• ベストアンサー

わんこの心臓肥大・肺炎…

nadiaの回答

• nadia
回答No.2

こんにちわ。 私は生まれつき心臓の悪いダックス・ 軽い?心臓弁膜症のダックスと暮らしています。 mamahahaさんがアドバイスされてる様に、 残念ながら心肥大の治療法はありません。 薬と食事で進行を遅らせるしかないんです。 食事をもどしてしまうのは、 胃腸の調子が悪いのもあるかもしれませんが、 心臓が悪い仔にとっては、 食べる事がかなりの苦痛なんです。 だからもどしちゃうのかもしれません。 食事は獣医さんに処方されたフードだけですか? 生肉(ナトリウムが少なくカリウムを多く含むの特徴) 生のはちみつ(心臓を強くし栄養になる) リンゴ酢(カリウムサプリメントになる) は心臓の悪い仔には良いそうです。 ※宝島社発行 ペットを病気にしない から抜粋です。 家の軽い?心臓弁膜症のダックスは、 食事を手作り食に切り換えて、 生肉・生野菜にリンゴ酢とサプリメントを加えたものを、 毎日食べるようになってから、 夜「ケェー・ケェー」する回数が減りました。 別犬種ですがヨロヨロ歩いてた14歳の老犬も、 フードに生肉を少し混ぜて与えているんですが、 今は体力が回復して足取りもシッカリしています。 わんちゃんの身体と心が少しでも楽になるように、 『ペットを病気にしない』 を読んで、 食事の面からアプローチしてみてはどうでしょう?

tarapon
質問者

お礼

心臓の悪い子に、はちみつ・生肉・りんご酢がいいのですね。 まったく知りませんでした。勉強不足であの子を逝かせてしまいました。 この質問を送信した翌日の早朝の事でした。 食事は獣医さまの支持から脱しない様に、最期までシニア用のコントロール食がすべてでした。糖尿で逝ってしまった一人目の子と違い、最期の最期まで欲しいものをほしいとアピールしてきていたワンコだったので、好きな物を好きなだけ食べさせてあげればよかったと思っています。 かわいいだけで動物は飼えないといいますが、もっと勉強しなければ…と反省しきりです。ありがとうございました。