• ベストアンサー

わんこの心臓肥大・肺炎…

nadiaの回答

  • nadia
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちわ。 私は生まれつき心臓の悪いダックス・ 軽い?心臓弁膜症のダックスと暮らしています。 mamahahaさんがアドバイスされてる様に、 残念ながら心肥大の治療法はありません。 薬と食事で進行を遅らせるしかないんです。 食事をもどしてしまうのは、 胃腸の調子が悪いのもあるかもしれませんが、 心臓が悪い仔にとっては、 食べる事がかなりの苦痛なんです。 だからもどしちゃうのかもしれません。 食事は獣医さんに処方されたフードだけですか? 生肉(ナトリウムが少なくカリウムを多く含むの特徴) 生のはちみつ(心臓を強くし栄養になる) リンゴ酢(カリウムサプリメントになる) は心臓の悪い仔には良いそうです。 ※宝島社発行 ペットを病気にしない から抜粋です。 家の軽い?心臓弁膜症のダックスは、 食事を手作り食に切り換えて、 生肉・生野菜にリンゴ酢とサプリメントを加えたものを、 毎日食べるようになってから、 夜「ケェー・ケェー」する回数が減りました。 別犬種ですがヨロヨロ歩いてた14歳の老犬も、 フードに生肉を少し混ぜて与えているんですが、 今は体力が回復して足取りもシッカリしています。 わんちゃんの身体と心が少しでも楽になるように、 『ペットを病気にしない』 を読んで、 食事の面からアプローチしてみてはどうでしょう?

tarapon
質問者

お礼

心臓の悪い子に、はちみつ・生肉・りんご酢がいいのですね。 まったく知りませんでした。勉強不足であの子を逝かせてしまいました。 この質問を送信した翌日の早朝の事でした。 食事は獣医さまの支持から脱しない様に、最期までシニア用のコントロール食がすべてでした。糖尿で逝ってしまった一人目の子と違い、最期の最期まで欲しいものをほしいとアピールしてきていたワンコだったので、好きな物を好きなだけ食べさせてあげればよかったと思っています。 かわいいだけで動物は飼えないといいますが、もっと勉強しなければ…と反省しきりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の心臓肥大

    シーズ13歳です。 先日、心臓肥大と診断され、肺水がありセキがあり 一週間に一回くらいてんかんの状態で失神し苦しそうな 声をだいして、しばらくすると回復するという状態です。 病院から、エナカード、利尿剤、抗生物質、血管拡張剤等 飲んでいます。 しかしながら、てんかんはやはり治まらずないです。 先生からは心臓肥大は治らないと聞いていますし、 薬で悪化をゆるやかに防ぐ方法しかないとのことです。 同じような心臓肥大で悩んでいる方がいましたら 「何かこれを飲んだら寿命が延びましたよ」 「完治しました」などありましたら情報よろしく お願いします。 例えば、掲示板等を見ますと、ガンなどは「タヒボ」 「アガリスク」「日田の奇跡の水」で治ったなどあった のですが、心臓肥大とかには効き目はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 心臓肥大について

    マルチーズとプードルの雑種メス8歳が我が家にいます。 昨年秋から、ゲーゲーとつかえたものを吐くような咳きをし、 止まらない事があり薬をもらって飲み続けています。 心臓肥大からくる気管圧迫によるセキという診断をされてます。 セキが出るときは、興奮した時。(来客時、家族が帰宅したりなどなど) ぐっすり寝てて、むくっと起き上がって動いた時等々。 薬は4種もらっています。 その内一つは、セキが出て止まらない時に飲ませる透明のドロッとした液体の薬なんですが、 現在、朝晩2回程度の服用で最近3回の日もあります。 4つの他に、肺に若干水が貯まってると言われた時には利尿剤も服用したりします。 普段は医師の意思により服用してません。 咳止めと利尿剤以外の薬の説明を病院から詳しく受けてないので、 どういうものなのか、あまりわかりません・・・ わかっているのは心臓に関する薬、心拍数を下げる薬もという事だけです。 昨日、診察に行ってきました。 2週間前にもレントゲンと血液検査とエコーをしたのですが、今回も同様の検査をされました。 いつも、病院につれていってるのは母なのですが、 レントゲンはここまで短いサイクルで撮って大丈夫なのか?と質問したところ、犬は大丈夫と言われたそうです。 これは本当なのでしょうか? あと、各サイトを見回って弁膜症により心臓肥大なのだろうと前から思ってはいたのですが、 その病状が説明がされたのは今日が初めてでした。 (それまでは心臓が肥大してるからセキが出るとだけ聞いていた) 今、通ってる病院は最寄の病院より車で15分ほど遠い病院なんです。 緊急時の事も考え、近くの病院に変えた方が良いと思い その旨を今日医師に伝えたところ… 今までここで治療してきてるので、ここで治療した方が良い。 と言われてしまいました。

    • 締切済み
  • 心臓肥大の犬が苦しんでいるとき

    タイトルの通りなのですが肺にも水がたまっているそうです。気管を圧迫しているので苦しそうです。小型の高齢犬(17歳)に多いとのことですが心臓の薬と気管を拡張する薬を与えています。見ているしかないのでしょうか。お腹をさすってもかわりません。なにかしてあげられることはないのでしょうか。かわいそうで眠れません。腫瘍の治療で東大病院にかかっていましたがこちらは完治しました。今は東大病院から処方された薬を近くの病院でもらっています。食欲はありますし散歩も無理のないようにしています。

    • ベストアンサー
  • 心臓肥大 シーズー10歳

    はじめまして。質問させて下さい!至急宜しくお願いします! うちの愛犬シーズーなんですが半年程前に呼吸が荒くなり病院に連れて行ったところ心臓肥大、肺水腫と言われました。それから薬を飲む生活を続けていたのですが、つい5日前に急に痙攣を起こしそのまま病院へ連れて行きました。酸素のお部屋に4時間位入れてもらい、その後ウチへ連れて帰ったのですが病院へ連れて行くまえより悪化したような...心臓の薬と利尿薬を飲んでいます。今のところ呼吸の方は安定しましたが5日経った今もご飯を食べてくれません。水は飲みます。何も食べてくれないので凄く心配なのです。病院で体温を測ったところ36.6度。このまま体温が下がっていったら...と毎日毎日不安で押し潰されそうです。これは薬の副作用でご飯を食べてくれないのでしょうか?大好きなパンをあげてみても知らんぷりです。ドックフードをふやかしてみてもダメ。病院からもらったご飯を食べさせてもダメ。このまま何も食べてくれないのかと心配です。どなたか分かる方いたらアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 心臓病の水分制限について

     シーズー犬 10歳 ♂ を飼っています。  先日(2/24)、突然「心疾患・肺水腫」と診断され、現在、投薬・水分制限・運動制限中です。(心臓の薬、利尿剤、気管拡張剤を服用中) この病気を発見してくれた、かかりつけの獣医さんからは、与える水の量の制限を言われています。(一日=250cc) 出来るだけ脱水状態にしたいと…。 しかし、かかりつけの獣医さんは良い先生なのですが、詳しい検査にはあまり積極的ではなく、私も飼い犬の状態についてよく解っていません。 検査に消極的な理由は、検査で犬に余計な負担がかかる事・病気である事は確かである事・検査してどれだけ悪いか?が解っても、治療方法にあまり差が出ない事…とご説明受けました。  そこで、飼い主としては、心臓病の獣医師を捜し、来週やっと検査と相談が出来る事になりましたが、この獣医さんは「水はいつでも、好きなだけあげて大丈夫。かかりつけの先生が制限…といっているなら、押し付けはしませんが…。」とおっしゃっておられます。 昨日まで、かかりつけ獣医さんの水分量を厳守し、飼い犬は鼓動は強いものの、だいぶ落ち着きを取り戻しました。 飼い犬は猛烈に水を欲しがります。散歩の時は、水たまりの雨水も飲もうとする勢いです。 そこで飼い主としては見るに見かねて、心臓専門獣医さんの検査が受けられるまでは、かかりつけの獣医さんに言われた量に近い量で、もう少しあげる…という様にしようと思った訳です。  しかし今日、朝からかかりつけ獣医さんに言い渡された量の3/5程を1時間毎くらい/3回に分けて与えた所、急に呼吸が速くなりぐったりしてしまいました。  やはり、水分のせいだろうか?と悩んでいます。 それとも、制限してたのに急にハイペースで水を与えたせいでしょうか? どなたか、この件で経験者か専門家の方で、心臓病の犬の水分量制限についてお知りの方のご助言頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 心臓肥大と心臓衰弱

    81歳の母親のことです 10年前から糖尿病と高血圧で治療して安定していましたが・・・・ 2年前に洞不全によりペースメーカーを植え込み手術をしました。 4月に入りセキや息苦しさから胸部レントゲンと心電図の検査を した所、心臓が2年前と比べ肥大して心臓が弱っているとの 診断でした。植え込んだ機械は順調に作動しているとの事。 ドクターは暫く様子を見ましょうと言われ心臓の投薬は無しです。 心臓の働きを良くする薬とか食品はありませんか? ご教示下さいませ。

  • 心臓に水が溜まるとは?

    私の父が93歳ですが、心不全で腎臓機能も弱り、風邪が原因で入院しています。肺とお腹に水が溜まり、足も腫れていて、利尿剤では効かないので透析をしてもらっています。 それで、心臓に水が溜まっているというようなお話を先生がされましたので、心臓に水が溜まっているというのは、心膜と心筋の間に水が溜まっているのですかとお聞きしましたら、いや、肺に水が溜まっているのですと答えられました。 心臓に水が溜まっているという話は良く聞くのですが、別に心臓自体に水が溜まっているわけではないのでしょうか?

  • 心臓肥大による機能の低下

    92歳の父親なのですが1月中旬に顔、足に浮腫みが出て調べた結果 肺と肋膜の間に水が溜まっていました 又 心臓が肥大し肋骨の幅の 50%程になっており 機能低下が原因との事でした 利尿剤の処方 があり大分浮腫みは無くなりましたが、目の下の浮腫みは取れず今月 始めのレントゲン、CT結果では水は殆ど無くなっておりました 昨日息苦しいとのことで急遽入院させましたが 年齢的に縮小させる ことは無理と思われますが最近の技術で活性化させる事は出来ないの でしょうか(12年程前にペースメーカーを入れております) 歩いたりの動作は問題ありません 少し動くと息苦しくなるようです 宜しくお願いいたします 

  • 犬の心臓病について

    マルチーズ10歳のオスです。先週まで元気だったんですが突然、咳が止まらなくなりビックリして病院に連れて行きました。マルチーズは特に高齢になるとかかりやすい心臓病だと言う事でした。心臓が肥大して気管を圧迫するらしく特に夜は喘息のように咳をしています。可愛そうで見ていられません。 病院では徐々に薬を増やしていくしかないとの事でした。 比較的多い病気だそうで・・・。 このまま家の子はどうなってしまうのか毎日不安でたまりません。 現在心臓病の子がいる家庭の方、もしくは経験がある方、お話を聞かせてください。治るのであれば80万くらいかかるようですが手術も考えています。 毎日苦しんでいるワンちゃんを見ると安楽死をさせた方が本人の為かなぁと涙を流して考えています。 お願い神様助けて!!!!

    • ベストアンサー
  • 心臓肥大といわれたミニチュアダックス10歳

    ミニチュアダックスフント10歳メス避妊あり、本日外耳炎の治療でかかり付け動物病院に行きました。待合室ではいつものように嫌がって暴れるため断続的に体を強く抱きしめていました。30分位待っていたら急におとなしくなり、涎を垂らし動きがまったくなくなりました。急いで先生に診てもらったら、心電図とレントゲンで心肥大があると言われ採血による心筋の状態検査を受けました。冠動脈への血流を改善する注射を行ってもらい帰宅しました。水分を200ml程一気に飲み干しその後は臥せったままほとんど動きがありません。今日もいつもと同じように早朝から外で遊ぶ等今朝までは咳や運動嫌いなど全く兆候はありませんでした。先生の説明では肺水腫なし・心雑音なし・右心室と左心室肥大があり心臓が円形になっている、気道が脊柱側に偏移しているとのことです。現状あまり良くないとの診断でした。今後について不安があります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー