• 締切済み

これって別物なんでしょうか?

別で、ある質問をしたところ、恋愛依存症、SEX依存症の話になりました。 頼れる男性に出会いたいとか、一緒にいると楽しい人とずっといたいと言うのと、依存症って別物なんでしょうか。 ☆依存する相手を一人に定めて、上手くもって行っているケースと、 ☆普通の幸せな、楽しいお付き合い は紙一重に思えます。 どうなんだろう???と思いました。 (回答に私の名前を入れないでください。検索に引っかかりたくないので☆) 指して大事じゃない質問なので、困り度1です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

こんばんは。専門的な知識がある訳ではないので断言は出来ませんが、つまり自分の心の隙間を埋める相手を常に異性に求めていると言う事なんではないでしょうか。 前の質問の内容が判らないので何とも言えませんが、一緒に過ごす相手が同性では駄目なんですよね? 自分をいつも暖かく見守っていてくれて、必要な時に必ず傍に居てくれる男性が居てくれないと寂しくてたまらないとまで言うなら、そういう気持ちを自分で何とか解決せず異性に委ねる辺りある意味依存症と言えるかも知れません。

noname#19710
noname#19710
回答No.1

恋愛依存症というのは・・・ これって恋に恋してるって事では?人に恋するとは違いますよね。 SEX依存症に関しては何とも・・・ 相手は誰でも(って言うわけではないのかな)いいのでしょうから 恋をしてるわけではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 依存しない恋愛の仕方

    恋愛する時依存しない人っているんですか? いるとしたらなぜ依存しないんですか? 一人でいるより二人でいる方が幸せだと思うから恋愛するのに、その人に依存はしないで程よく恋愛なんて淡白じゃないですか? 一緒にいて楽しい、離れたら寂しい、連絡が来ると頑張れる、ないとどうしたのかなと心配になる 好きだったら当たり前じゃないですか? なのに依存する恋愛は良くないって難しすぎます。 そうならないなら本当にその人のこと好きなのか?と思ってしまいます。 私はどうしても依存してしまいます。 幸せを感じれば感じるほど依存します。 好きだけど、依存しない恋愛がしたいです。 どうやったら出来るんですか?

  • 恋愛依存症で悩んでます

    恋愛に悩んでます。 アルコールに依存するアルコール依存症 のように恋愛依存症だと思います。 恋愛依存症を克服いや回復したい・・・ そのため恋愛依存症を克服いや回復するため にカウンセリングを受けたいのです。 それならネットで○○と検索して調べてください。 というならば、どんなキーワードで検索すれば良いでしょうか? とても切実です。 冷やかしは勘弁してください。 よろしくお願いいたします。

  • セックスは愛? 性欲?

    以前、恋愛相談のカテゴリーで聞いてみたのですが、こちらの方が適しているようなので・・・ 皆さんにとって、セックスは愛ですか?性欲ですか? 経験や、考えも詳しくお願いします。 私は、性欲だと思います。 性欲を好きな人に向けるのって本当はとても汚いことなんじゃないかって。性欲の果てには強姦があるので。無理やりか、そうでないか、紙一重な気がして。セックスて軽いものなんだけど、後に残るのは重いものなのかなぁ、と思います。 セックスてなんですか?

  • セックス依存症です

    セックス依存症で彼とずっと会ってたい、彼が浮気してないかなど物凄く不安で忙しい彼に詰め寄り喧嘩になります。 一緒にいるときは本当に幸せです。 どうしたら関係性がうまくいきますか?

  • 会う頻度  依存症?

    私は彼と交際期間2年弱になります。題名どおり「会う頻度」について皆様にご質問があるのですが‥ 私と彼は現在別々に一人暮らしをしています。お互いの自宅の距離間は電車で1時間位の所です。 彼は交際当初から、毎日会いたがり、私としては、一人の時間が好きな事と、友人や仕事などの付き合いを疎かにしたくない為、正直言って毎日会いたくないんですが、、彼に友人との約束があるといえば、彼は「友達優先して・・・」と嫌味を言われ、仕事を理由に断ると「残業させる会社にはいない方がいい」‥‥言われます。そこで、私の今までの恋愛を振り返ってみると、前の彼も同じ様に毎日会いたがり、毎日会うのが当たり前の様になってしまい、どう断るかを考えるのが苦痛になり、別れてしまいました。「会うペースを少なくしたい」と言ったら、そんなに僕を好きじゃないんだ。勘違いされ、 とこれらを踏まえて考えると、彼女に依存する男性を知らずに引き寄せてしまっているのではないか?と思ってしまいます。 共依存?でしたか、、忘れましたが、私に依存させる原因みたいなものがあるのではないか?ちなみに、相手は全員A型です。(A型の人ゴメンナサイ‥) 周りをみても、依存症の人はA型に多くないですか?例えば、アルコール依存症とか、ギャンブル依存症とか、仕事依存症・・ ちなみに、カップルはどれくらいのペースで会いますか?

  • 恋愛依存症?なんだか幸せになれる自信がありません

    25歳男です。 恋愛依存症という言葉を知り、気になっています。 なんだかネットで調べて読んでいると幸せになれる自信がありません 女性と二人お付き合いしたのですが、どちらももっと男らしく居て欲しいと振られてしまいました。 1人目の女性は音楽が大好きで洋楽やパンクにはまっていて、あと自著の小説を出版したりと夢を追いかけて居る人でした。 2人目の女性は無趣味な方だったのですが、自分の時間が大好きで、自分の興味がないことにはとことん興味がない、私は私。とはっきりしているドライな方でした。 僕はメールも毎日したいし、月に2,3回は会いたいし、男にしてはロマンチストな方で愛情表現するのも好きだしして欲しいタイプです。でも自分と似たような女性にめぐり合うことができず、クールな自分の世界を持った人ばかり好きになり、追いかけて追いかけて夢中になってしまいます。恋愛依存症にありがちな恋愛なんだそうです。 僕はたぶん上記のように女々しい性格だと思います。 不安になりやすいし、顔色を伺ってしまうことが多いし、相手のために頑張りたい!って無理することも多いし・・・結局は嫌われるのが怖いのかな?とも思います。(でも本当に相手のいいところがあってちゃんと好きです、構ってくれるから好きとかではありません) そんな男ってやっぱり魅力に欠けますか?恋愛依存症なのでしょうか?依存症だとして、治したり、治らなかったとしても幸せになることはできるのでしょうか? 僕の不安になりやすいことも含めて受け止めてくれる人なんてわがままだし、難しいですよね。 短所ばかり話してしまいましたが、自分が不安になりやすい分、相手が辛いときは真剣に相談に乗るし、何かを一緒に決めていくのは楽しいと感じる方なので、堂々としてほしい!といわれると難しいですが、一緒に頑張ろうだったら頑張れる気がします。不安になりやすいけど、理由がわかれば不安にはならないです。

  • 恋愛においての「依存」とは?

    いつもお世話になっております。 早速ですが、恋愛において「依存」とはどういうことなのでしょうか? いい意味の言葉ではないような気がしますが、その相手がいてもいなくても一緒なのであれば、最初からその方とはお付き合いする意味がないように思います。でも相手に依存している、と聞くといい意味ではない感じがしますよね? 確かに依存も度を過ぎたらよくないことだと思います。でもある程度依存ができる相手に会えたことは幸せなこととも思います。どんな状態がいい依存で、どうなったら悪い依存なんでしょうか? なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。皆さんのご意見聞かせて下さい。お願い致します。

  • 彼女のことで悩んでいます

    私は高校3年生の男子です。 今付き合って1年ちょっとの彼女がいます。家が近いので朝学校に一緒に行って、帰りも一緒に帰っています。彼女は専門学校への進学が決まり、私は一般受験で大学に行くつもりです。 そんな彼女とは1度別れています。 復縁という形で今は付き合っています。なので彼女は私から捨てられるのが怖いらしく、すごく心配されています。男友だちと帰るから一緒に帰れないというと「他の女と遊ぶの?」や、休日家で勉強していても「他の女とどっか出かけた?」と言われたりします…。 そして、私たちはセックスもしています。そんなに頻繁にはしていないですが、彼女はセックスしている時が一番愛されていると感じるらしいです。個人的な判断ですが依存症かなと思っています… 依存症について調べましたが、幼少期に親から十分な愛情が得られなかったことが影響しているかもと書かれていました。実際彼女が小さい頃に両親は離婚し、母子家庭で今も暮らしています。 だからこそ一緒にいてあげなきゃと私が思うと、一般受験なんだから勉強しなよと言われてしまいます。 彼女のセックス依存症は生理中でも毎日したいと言うほどです。 毎日はさすがにできないよと言うとすごく落ち込んでしまいます。 挙句には他の人とセックスするとまで言いだしてしまいます… すごく心配です。 前振りが長くなりましたが質問です。 毎日したいという彼女の依存症を緩和させたいと思っています。どうすれば力になってあげられますか? 彼女もこんな自分は嫌だと言っているので力になりたいです。 よろしくお願いします

  • セックス依存症?悩んでます

    24歳女です。 5歳上の彼氏と付き合っているのですが、 最近、自分はセックス依存症なのでは?と悩んでいます。 彼とは週に2回会っており、 基本的に2回ともセックスをします。 私が生理の場合でもです。 普段十分彼は私に優しく、よくしてくれているし、 毎日電話やLINEで、必ず連絡をとっていますが、 セックスをしないと愛されていない、女として見てもらえていない、などと不安になってしまい、 彼が疲れていたり、どうしようもなく眠い、などの理由でセックスをしない感じになると泣き出してしまいます。 彼は、「無理やりするものではないし、俺は、○○と(セックスを)しなくても一緒にいれば幸せ」 「もちろんセックスはしたくなるけど、毎回、○○がしなきゃいけない、って思って、俺とするのは違うと思う」 などと言われました。 そして普通なら、大好きな彼とセックスをした後は満たされた気分になるのだと思いますが、私は大体、罪悪感のようなものを感じてしまいます。 彼とケンカをしている時でも、彼とセックスしたくなるし、 イライラしていて、彼と会えない日に、もし男友達に会うとセックスをしてしまいそうなので、会わないように気をつけています。 長くなってしまい申し訳ないです。 セックスをしないと愛されてないと感じる、 セックスしても幸せな気分にはならない、 などは、やはりセックス依存症の症状なのでしょうか? とても悩んでいます。 優しい方回答お願いします(>_<)

  • セックス依存症かもしれない彼との結婚

    セックス依存症かもしれない彼との結婚 お付き合いをしている彼は現在40歳、私はミドル30。 お付き合いを始めてまだ2ヶ月ちょっとですが、お互い良い年なので結婚前提でお付き合いを始め、 お互いの家が近く容易に行き来出来ることもあり、合鍵を持ち合いほぼ毎日どちらかの家で一緒に過ごしています。 彼は40歳ですが毎日セックスをします。 週の半分は朝と晩にです。 最初は嬉しかったのですが、だんだんそのことを負担に感じるようになってしまいました。 彼のことは好きですし、毎日一緒にいたい、会いたいと思うのですが、 遅い時間に疲れて帰って、そのままゆっくり寝たい日もあります。 そういう時に帰ってからのセックスのことを考えると憂鬱になってしまいます。 お互い忙しくそもそもの睡眠時間が4時間ほどしかありません。 特に朝は、出来るだけ寝ていたい、短い時間で早く身支度をして仕事に行く準備をしたい、 朝Hをすると一日がだるい、などの理由で私はあまり好みません。 一度私があまりしたくない素振りを見せたところ、彼はとても怒り、気分を害してしまったようで、 以来、怖くて拒否出来なくなりました。 お付き合いを始めたばかりのカップルだったら毎日でもおかしくはないと思うのですが、 2ヶ月を過ぎても変わらないのと、彼の年齢、私の嫌な素振りを異常に怒った彼のことをかんがみると、 彼はセックス依存症なのでは?という考えが浮かんでしまいます。 彼よりも私の帰りが遅い時は一人でもしているようです。 40歳前後の男性の性欲とは、人それぞれだとは思いますが、こんなに旺盛でも普通の範囲でしょうか。 セックス依存症というものは、直るものなのでしょうか。 (たしかタイガーウッズはカウンセリングを受けたそうですが、、、) ちなみに彼はかなり仕事が出来る人で、その仕事はとてもストレスフルなもののようです。 そのストレスとも関係があるのかもしれません。 結婚を考えていることと、既婚者の方々のご意見をお聞きしたく、夫婦・家族カテでに投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。