• ベストアンサー

諦められない彼(長文です)

こんばんは。23歳の女性です。彼居ます。 高校生の時知り合ったクラスメートの彼が忘れられません。 学生の時はお互い好きな人もおり、恋愛相談もし合える仲でお互い好きの気持ちは無かったです。卒業する頃には二人とも失恋してました…。 卒業後、彼を好きになってしまったんです。メールが来たら嬉しいし、お出かけの前日は寝れてませんでした(笑)彼は優しくて気がすごく利く人です。 告白する気は無かったのに彼を狙ってる女性がおり、取られてしまうのが嫌で告白してしまったんです。結果は友達にしか思えない。と言われてしまいました。それから気まずくなり自然と連絡を取らなくなりました。時々彼含めた仲間で会っても距離感がありました。 で、二十歳のとき仲を取り戻す事が出来たんです。でもまた私が好きってことをさりげなく言ってしまったんです…。その後は上記と同じです……。 今年になってまた仲を取り戻してきたんですが、非常に彼が優しいんです。それが凄く幸せなんですがまた告白して同じ過ちをしたくないので私から気持は伝えないと決めてるんですが辛いです。 今付き合ってる彼ともうまく行ってるのですが…彼が忘れられません。 二回振られても諦める事が出来なく、もう、4年近く片思いしてます。今まで好きになった人は未練なく忘れる事が出来たんですが彼に対しては特別な存在に感じてしまってます。 長くなりましたが今年になっての彼の優しさは何なんでしょうか?周りの友達も不思議に思うぐらいみんなとの接し方が違うみたいです。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

彼の気持ちがよく分からないですね。ただ、あなたのことを失いたくはないと思ってることは事実だと思います。恋愛対象には見えないけど、自分のことを好きでいてくれる存在だし友達として大切に思ってるんですね。でも、そんな彼の優しさが少し残酷に思えます・・・。 私は以前、彼女がいる人を好きになって、彼もあたしの気持ちが自然に分かったようで、よく彼の寮に泊まったり二人だけで一晩中遊んだり、浮気みたいなことしていました。彼は彼女と別れる気はないのに私にも優しかったから、変な期待を持っちゃってずっと好きでいました。でも相手に子供が出来て二人は結婚することになり、彼は私には内緒で携帯の番号を変えてしまいました。 どうせこうなるなら優しくして欲しくなかった!て思ったし、聞いた話によると、くっついてくる私のことが妹みたいでかわいかったって。恋愛対象ではなかったんですね。 そんな男の人の優しさは時には残酷なんです・・・。あなた様の場合とは違いますけど(^^;)、彼にも彼女が出来たら私とおなじ苦しい思いをすることになるかもしれないです・・・。なので彼にはっきりその気はないのか、聞くことも大事だと思います。辛いだろうけど・・・。 でも、好きだったら、あきらめ切れるまでとことん思い続けてるのもありかな!?なんても思いますね!まだ若いんだし、もしかしたらうまくいくかもしれないし(^o^)いつか大好きな人と両思いになって幸せになる日は来ますよ!! 私は今、可愛い子供と楽しい旦那に恵まれてます! ときどき、好きだった人を思い出しますけどね(笑) あなたの恋、応援してます!

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 彼に優しくされる事は嬉しいんだけど、その優しさが辛く感じます。そうされれば好きの気持ち強くなってしまいますから… いつになるか分からないけど、彼が私に対しての優しさは何なのかきいてみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#31063
noname#31063
回答No.6

恋愛経験者です(笑)。彼の気持ちの代弁することはできませんが。恋愛感情が求めるのは、理想の相手ではなく、他者を利用して「理想の自分になること」ではないだろうかと思うのです。 諦められない彼は、もうすごく優しく接してくれるし魅力的なのですね。そういう人ならモテるはず。それはそれで苦労をするのかな?でも彼もきっと特別な気持ちがnnn3nnn3さんにはあると思いますよ。 「愛する事は互いを見つめ合うことではなく、同じ方向を見つめることだ/サンデクチュペリ」 彼には恋愛より優先して叶えたい夢や気を取られていることがあるのかもしれない。彼のかけがえない仲間になれているなら待つことぐらい、彼の自由ごと好きになることぐらい恐れず出来ますよ。 それだけ彼が必要で思い遣れる気持ちがあるなら、それだけでかけがえのない関係が成立していますよ。 独占欲は相手を尊重しないでもおこり得ますが、愛は育む動詞的なもの、あるorないではないのです。互いの人格を尊重し高める為にですから。 いい男を好きになればいい女になるはずです。それなのに!私ってば片思いばっかりさ!(泣)グチでした。失礼しました。

nnn3nnn3
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 彼は恋愛より友達付き合いをすごく大切にしてます。スポーツなど色々してますし、恋よりそっちの方を楽しんでる気がします。そのような姿もとても好きです。

回答No.4

その彼は、私には普通に思えます。 趣味や感性があってて、一緒にいて楽しい人に、 必ずしも恋愛感情を持つわけではないと思います。 自分は20代男です。彼女います。 自分も、高校の頃に告白されて断った子と、未だにとても仲良くしていて、 毎月みたいに会います。 その子は頭がよく、趣味や感性があっていて、一緒にいると楽しいのです。 が、恋愛の対象にはなりません。 理由は、容姿・しぐさなどに「セックスアピールが弱い」からです。 逆に、「コイツとなら結婚してもいいな、あと10年くらいしたら」 とも思っていた時期もありました。 ・・・もしも、その子がnnn3nnn3さんのように悩んでいたら、ひとごとではないと思い、書き込ませていただきました。 参考になりますでしょうか。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にとって私は恋愛感情としてみてもらえては無かったようです。 男友達に聞きました。 彼の好み女性と私って明らかな違うタイプです。性格、感性があってても自分が好みでは無い人だとそれ以上に持って行くのは難しいですよね。

  • pes-sy
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.3

正直、彼ではないので彼のきもちは分からないし何を思ってるかはしりませんが、それは本当の優しさではないと思います。NO2さんの意見に同感です。 あなたの気持ちを知ってて、友達関係を続けるのは、あなたにとってはとても酷な話だと思います。 一番かわいそうなのは、あなたの彼ですよね。 私も何人も好きになった人がいて、でもこの人ほど好きになることはもうないだろうと、いまでも心に残る人がいます。 その彼とはもう連絡してないし、もう会うこともないと思います。 やっぱり、繋がってると吹っ切れないでしょう? 私の場合、すでに想い出ではあるけど、美化されて時々思い出すことはありますが、どうにかしようとは思ってません。 私なら最後にもう一回ぶつかってみます。 大告白をして、それでダメならすっぱり切る。 二度と会わない覚悟で行きます。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pes-sy さんも心残りの方が居るんですね。誰でもそーゆー人は居るんでしょうか…。 もう一度ぶつかりたい気持ちはあります。でも縁をきることは出来ないです。高校の仲間とも縁を切らないことにはまた彼に会えてしまうんです。 すごくわがままな事なんですが彼も仲間も付き合ってる彼もみんな失いたくない人です。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

私には、2回も振っておきながら、まだ友達として近づいていく男の気持ちはわかりません。 普通に気が利く男なら、近づいて下手な期待を持たせないように、距離を置くと思います。 普通、「好きよ」と言われて「友達にしか見られない」と答えられたとき、「じゃ友達でいいや」となりますか? 私ならガックリきてるだろうと思って距離を置きます。 その後、ほとぼりが冷めたからじゃまた友達やろう、とも思いません。 相手が吹っ切れたかどうかなんてわからないもの。 それがわかるまでは近づかないです。 もしかして、2回ともあなたのほうから近づいたのでしょうか? だとしたら、彼は吹っ切れたので友人でいい、とあなたが思ったんだなと思ってしまいますよ。 そうならば、あなたが誤解を与えたことになると思います。 どちらのほうから再び近づいていったかで上のように解釈がわかれてしまいます。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度目はお互い自然に仲良くなり始めました。 二度目(今回)は彼の方から近づいてきました。  

  • peko814
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

本当に好きでしたら、もう一回アタックしてみたほうが良いと思いますよ。 「3度目の正直」があれば良いですね。 ただ・・・。その男の人は同姓としては嫌です。 女心をもて遊んでいるような気がして。 自然にそういう雰囲気を醸し出しているのなら尚更嫌です。 その人の事を良く知らないのに申し訳ないですが、何となくそう思いました。

nnn3nnn3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女心をもて遊んでる… 遊んでるんですかね…彼、もてるんですよ。好きになってきた人何人も見てきました。もてるからって恋には凄く奥手なんですけどね。不思議な人です。

関連するQ&A

  • 告白について

    好きな人が居ますが、今年の3月3日には卒業してしまいます。 好きな人と自分はクラスメイトですが、別段話したりする仲ではありません。 僕の一目惚れです。 自分の気持ちを彼女に伝えたいのです。 こんな時はどうやって告白したらいいのでしょうか?

  • どうしたらよいのでしょうか?

    私は、今年高校を卒業しました。好きな人に告白するつもりでしたが、いまだにできずにいます・・・。その人とは、元クラスメートで、メールをする仲です。 私は、推薦で大学が決まっていたので、彼の進路が決まってから、気持ちを伝えようと思っていました。しかし、彼は、予備校に通うことになりました。これから1年間受験勉強をがんばろうとしている彼に、付き合ってください!と告白なんかをして、よいのでしょうか?迷惑になりませんか?

  • 初恋からの失恋

    卒業が近くなって、僕は焦りからなのか?一月に一年間片想いしてた四つ年上のクラスメートに思い切って気持ちを伝えました。その人からは今、付き合ってる彼と色々あって、少し考えさせて下さいと言われ、卒業式が終わった後に告白の返事をもらう約束をしました。 卒業式が終わって、その人から言われたのが、二年間付き合ってた彼と別れて、私の中で大きい変化で、今は恋愛の事は考えられません。と言われました。 それからお互い社会人になって、久しぶりに友達と遊びに行った時に友達に聞かされたのは、僕が告白した女性は元彼にDVを受けていたらしく、僕も感づいていましたが、考えすぎだろうと思っている自分がいました。僕がそんな事を考える時にその女性は彼氏からDVを受け、知り合いの男性に助けてもらったそうです。 好きな人の悩みも助けて欲しい時に助けられなかった自分が悔しいし腹が立ちます。 今、その女性に必要なのは頼りない僕なんかでなく、助けてくれた男性だと思ってる僕がいます。もし、その男性と付き合う事になっても、好きな人には幸せになってもらいたい、だけど、、、 まだ好きだと自分がいる。僕はどうすればいいのかわからない、、 こんな僕だけど、アドバイスを下さい。

  • 長文ですみません(>_<)

    私は今好きな人がいます。 ですがこの前の卒業式に好きな人の友達にlineで告白されてしまいました。 初めての告白だったので何て言っていいのか分からず、返事は後日ということにしてもらいました。 ですが、私の好きな人とその告白してきてくれた人と他数人の男子で卒業式に遊びに行っていたとlineのタイムラインにのっていました。 そこには食事風景ものっていて、時間的に食事中に告白してきたんだと思います。 ということはそのまわりの男子も告白したことを知っている可能性が高いんでしょうか? そこにいた人たちはいい人ばかりで、ふざけて嘘の告白をするようには感じられません。 また、食事中は好きな人と告白してきてくれた人とが隣どうしだったようなのですが、そうなるとやっぱり好きな人は他の男子よりも知っている可能性が高く、私と告白してきてくれた人とを応援していることになるのでしょうか? 私は最近好きな人から何かした覚えはないのにずっと避けられているように感じていて、卒業式に告白する勇気は出せませんでした。 でも卒業式の日に向こうからアルバムにメッセージを書いてと久しぶりに話しかけてくれ、もしかしたら今度クラスで打ち上げがあるのでそこで気持ちを伝えられるかもしれないと一人でドキドキしていました。 ですが、卒業式の告白のことを考えると好きな人は私と誰かをくっつけようと出来るほど私のことが眼中にないのかなと考えてしまい、告白する勇気を失ってしまいました。 それに私が好きな人に告白することで二人の仲が気まずくなってしまい、好きな人に迷惑をかけるのは嫌だと思い今とても苦しいです。 私の友達は以前私の好きな人が好きだったので、告白されたことしか言えず、好きな人がいないんだったら、付き合ってみた方がいいと言われ、私の中で答えは出ているけど友達が私のために言ってくれてるんだし…と困っています。 またもうすぐ高校へ行くのでいっそ好きな人のことは諦め、高校で新たな出会いを探す方がいいのでしょうか? 長文で分かりづらい文すみません! でもどうか教えてください!

  • 辛いです。

    辛いです。 僕は、21さいの学生です。 僕には今気になる人がいます。その子は、付き合いが長い友達です。友達歴10年くらいです。仲が良く、お互いになんでも話せる仲で、お互い深いところまで理解している仲です。月に1回は必ず会っています。現在お互い恋人はいないのですが、相手の子に好きな人はいます。彼女が失恋した時はいつも慰めます。その時もいつも自分が彼女を大切にしてしあわせにしてあげたいって気持ちになります。  僕は彼女のことが大好きでです。だから正直、恋の相談をされるのが辛いです。今、僕が彼女に告白してもフラれるのは間違いないと思います。それでも、辛いから想いは伝えたいですが、なかなかタイミングをつかめなかったり、勇気がなくて告白できません。彼女は僕の気持ちに気が付いてないと思います。 ただのなんでも話せる男友達としか思ってなさそうです。なんでも話せる異性の親友ってポジションです。でも、たまに手をつないだり、キスをしたりしてしまう変な仲でもあります。    告白したい気持ちもあるけれど、告白することで彼女との関係がなくなったら・・・と考えるとできません。  僕みたいに長い付き合いの異性の友達を好きになったことがある人はいますか? そして、自分の経験談やアドバイスを何かお願いします。

  • 好きだった人に告白します。

    好きだった人に告白します。 もうすぐ一緒に出かけるので、その時女友達の方に告白したいと思います。 正直、今一番仲の良い女友達で・・・ 失いたくない気持ちが強いです。 でも、高校も卒業して・・・・ お互い別々の道に進みます。 だから最後に自分の気持ちだけを伝えたいと考えています。 この決断は正しいでしょうか?

  • 失恋の辛さは消えるのですか?

    生まれて初めて失恋しました。 20代後半の男ですが、もういい歳して初めて女性を本当に好きになり初めてお付き合いしました。 でも、「お互い 結婚しよう」などと話す仲で、共に好きなのに色々な要因で付き合えなくなり、友達関係でいる事にしましたが、最終的にはお互いを傷つけあい、私は未練たらしく好きな気持ちはありますが、彼女の方は おそらく私の事を嫌いになって去っていきました。 彼女の事が本当に大好きで、嫌なところも好きで、価値観や性格もあっていた筈なのに、体の相性も良かったのに別れてしまって、まったく忘れられなくて何もしたくなくなる気持ちになったりイライラしたり、しかも初めての人だったので もう付き合える女性なんていない(私は あまり自分の男としての魅力などの部分に自信がないので)、次に新しく好きな人なんてできないなどと思ったりして絶望したりします。 失恋の辛さは、いずれ消えるのですか?

  • 彼女の気持ちがわかりません(長文)

    はじめまして。片思いしている者(?)です。最近、好きな彼女の気持ちがわからず、困っています。回答者様の経験から、推測されることを教えて頂きたいのですが・・・。 私には好きな女性がいます。大学で知り合いました。お互いおとなしい性格で気が合うのでしょうか、仲良くさせて頂いていました。 仲の良さの程度で言えば、(1)お互いメールする(2)就職活動でお互い励ます(3)二人で話したり、歩いたりする(4)街で出くわすと、彼女から声をかけて来る程度でしょうか。 友好的な関係を築いてきたのですが、卒業を前に告白しようと思い、最近告白しました。 「好きです」と。「付き合って下さい」とは言えませんでした。勇気がなくて・・・・・。そうすると、彼女は「卒業を前にうれしい。私も○○君のことにすっと好意的に思ってきた。もっと早く言ってくれたら良かったのに」と言われました。 と言うのも、それぞれの進路で4月から遠距離になるからです。その後、「お互い仲良くしよう」と言って別れたのですが、何がどうなったのかさっぱりでした。 それから、彼女が(私のことを)どうように思っているのだろうと悩んでいます。私は友人なのか、恋人なのかと・・・。 それに拍車をかける出来事がありました。数日前、「○○まで遊びに行く予定があるので、近くで会わない?」とメールすると、確実にリスポンス速度が落ち、「今度ね(趣旨)」みたいに返信されてきたのです。 「あの時(告白時)の言葉は、社交辞令みたいな物だったの?」「本当はどうなの?」と思い、本当に彼女の気持ちがわかりません。どう思っているのでしょうか?

  • 何か変化を起こしたいです。(長文でごめんなさい。)

    お世話になってます。20歳の女です。 9歳年上のクラスメイトに片想いしています。相談事や、私が発作を起こしたりすると彼は手を繋いできたり・胸に抱き寄せてくれます。でも彼は「俺に友だちはいない。クラスメイトはみんな知り合いでしかない」と言います。 これまで上記のことなど、「?」なことを相談させていただいて、「彼の気持ちは彼にしかわからないということ」と「私がどうしたいのかを明確にすること」を学びました。そこで、まず、手を繋ぐことなどをやめて気持ちの整理をつけようと思いました。 先日、私が発作を起こして辛かったとき、彼から手を繋いできました。発作を起こしていたこともあって、すぐに拒否できませんでした。少したって自然な話の流れから「私はあなたにとって何なの?」と聞くと「友だち寄りの知り合い」なのだそうです。(^^;)でも「自分でもよくわからない」だそうです。 私の感覚からすれば、手を繋ぐことが特別なので、「知り合い」と手を繋いでいるのはおかしいと思って彼に伝えて手を引き抜きました。結局駅まで送ってくれて、最後はいつものごとく髪を撫でられて帰りました。 彼の言う「知り合い」から「友だち」に近づきつつあるみたいなんですけど、彼とは遊ばないし、誘っても・誘われても予定が合わないしでなかなか誘いにくい状況です。彼はメール苦手みたいだし、もうどうやって仲を深めたらよいのかわかりません。 焦っているわけではないので、卒業まで頑張るつもりではいるのですが、今のままでは彼の気持ちも行動も「?」で、彼に優しくされることで気持ちが振り回され気味です。彼から話しかけてくれるので、彼と距離を置くのも難しくて。。。でも少しでも前に進みたいです。できれば告白以外で何かアドバイスお願いします。m(__)m

  • 実は悩んでいます(長文です)

    実は悩んでいます。 私は今大学4回生の男で、もう卒業です。実は今好きな人がいます。一つ年下で3回生です。彼女とは去年の春休みの大学の海外研修の授業で一緒に参加した仲ですが、そのときはほとんどあまりしゃべらない仲でした。しかし私が4回生になり、授業の補助アルバイトをしていて、その授業を彼女が受けていて、そこから彼女を気にし始めました。 彼女自身、以前好きな人に失恋した過去があり、その人の事がずっと好きだそうで、海外研修の頃から、あまり異性の人には、接してきません。  私は海外研修の飲み会の幹事をしていたので、彼女のメールアドレスは友達を通してですが、知っていました。  なので思い切って、彼女個人を飲みに誘ってみましたが、「彼氏が二人きりになるのを嫌がる」と嘘をつかれました。 その後私が企画した、全体の飲み会には来るのですが、彼女は私を含めて異性の人には、あまりしゃべってきません。 そのまま彼女とはあまりしゃべらずに、時間が流れていき、もうすぐ私が卒業で、彼女とは会えなくなってしまいます。  なので振られてもよいので、最後に彼女に告白しようと思っていますがどうでしょうか? 長い文章ですみません。色々な意見をお願いします。