• ベストアンサー

諦められない彼(長文です)

こんばんは。23歳の女性です。彼居ます。 高校生の時知り合ったクラスメートの彼が忘れられません。 学生の時はお互い好きな人もおり、恋愛相談もし合える仲でお互い好きの気持ちは無かったです。卒業する頃には二人とも失恋してました…。 卒業後、彼を好きになってしまったんです。メールが来たら嬉しいし、お出かけの前日は寝れてませんでした(笑)彼は優しくて気がすごく利く人です。 告白する気は無かったのに彼を狙ってる女性がおり、取られてしまうのが嫌で告白してしまったんです。結果は友達にしか思えない。と言われてしまいました。それから気まずくなり自然と連絡を取らなくなりました。時々彼含めた仲間で会っても距離感がありました。 で、二十歳のとき仲を取り戻す事が出来たんです。でもまた私が好きってことをさりげなく言ってしまったんです…。その後は上記と同じです……。 今年になってまた仲を取り戻してきたんですが、非常に彼が優しいんです。それが凄く幸せなんですがまた告白して同じ過ちをしたくないので私から気持は伝えないと決めてるんですが辛いです。 今付き合ってる彼ともうまく行ってるのですが…彼が忘れられません。 二回振られても諦める事が出来なく、もう、4年近く片思いしてます。今まで好きになった人は未練なく忘れる事が出来たんですが彼に対しては特別な存在に感じてしまってます。 長くなりましたが今年になっての彼の優しさは何なんでしょうか?周りの友達も不思議に思うぐらいみんなとの接し方が違うみたいです。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

彼の気持ちがよく分からないですね。ただ、あなたのことを失いたくはないと思ってることは事実だと思います。恋愛対象には見えないけど、自分のことを好きでいてくれる存在だし友達として大切に思ってるんですね。でも、そんな彼の優しさが少し残酷に思えます・・・。 私は以前、彼女がいる人を好きになって、彼もあたしの気持ちが自然に分かったようで、よく彼の寮に泊まったり二人だけで一晩中遊んだり、浮気みたいなことしていました。彼は彼女と別れる気はないのに私にも優しかったから、変な期待を持っちゃってずっと好きでいました。でも相手に子供が出来て二人は結婚することになり、彼は私には内緒で携帯の番号を変えてしまいました。 どうせこうなるなら優しくして欲しくなかった!て思ったし、聞いた話によると、くっついてくる私のことが妹みたいでかわいかったって。恋愛対象ではなかったんですね。 そんな男の人の優しさは時には残酷なんです・・・。あなた様の場合とは違いますけど(^^;)、彼にも彼女が出来たら私とおなじ苦しい思いをすることになるかもしれないです・・・。なので彼にはっきりその気はないのか、聞くことも大事だと思います。辛いだろうけど・・・。 でも、好きだったら、あきらめ切れるまでとことん思い続けてるのもありかな!?なんても思いますね!まだ若いんだし、もしかしたらうまくいくかもしれないし(^o^)いつか大好きな人と両思いになって幸せになる日は来ますよ!! 私は今、可愛い子供と楽しい旦那に恵まれてます! ときどき、好きだった人を思い出しますけどね(笑) あなたの恋、応援してます!

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 彼に優しくされる事は嬉しいんだけど、その優しさが辛く感じます。そうされれば好きの気持ち強くなってしまいますから… いつになるか分からないけど、彼が私に対しての優しさは何なのかきいてみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#31063
noname#31063
回答No.6

恋愛経験者です(笑)。彼の気持ちの代弁することはできませんが。恋愛感情が求めるのは、理想の相手ではなく、他者を利用して「理想の自分になること」ではないだろうかと思うのです。 諦められない彼は、もうすごく優しく接してくれるし魅力的なのですね。そういう人ならモテるはず。それはそれで苦労をするのかな?でも彼もきっと特別な気持ちがnnn3nnn3さんにはあると思いますよ。 「愛する事は互いを見つめ合うことではなく、同じ方向を見つめることだ/サンデクチュペリ」 彼には恋愛より優先して叶えたい夢や気を取られていることがあるのかもしれない。彼のかけがえない仲間になれているなら待つことぐらい、彼の自由ごと好きになることぐらい恐れず出来ますよ。 それだけ彼が必要で思い遣れる気持ちがあるなら、それだけでかけがえのない関係が成立していますよ。 独占欲は相手を尊重しないでもおこり得ますが、愛は育む動詞的なもの、あるorないではないのです。互いの人格を尊重し高める為にですから。 いい男を好きになればいい女になるはずです。それなのに!私ってば片思いばっかりさ!(泣)グチでした。失礼しました。

nnn3nnn3
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 彼は恋愛より友達付き合いをすごく大切にしてます。スポーツなど色々してますし、恋よりそっちの方を楽しんでる気がします。そのような姿もとても好きです。

回答No.4

その彼は、私には普通に思えます。 趣味や感性があってて、一緒にいて楽しい人に、 必ずしも恋愛感情を持つわけではないと思います。 自分は20代男です。彼女います。 自分も、高校の頃に告白されて断った子と、未だにとても仲良くしていて、 毎月みたいに会います。 その子は頭がよく、趣味や感性があっていて、一緒にいると楽しいのです。 が、恋愛の対象にはなりません。 理由は、容姿・しぐさなどに「セックスアピールが弱い」からです。 逆に、「コイツとなら結婚してもいいな、あと10年くらいしたら」 とも思っていた時期もありました。 ・・・もしも、その子がnnn3nnn3さんのように悩んでいたら、ひとごとではないと思い、書き込ませていただきました。 参考になりますでしょうか。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にとって私は恋愛感情としてみてもらえては無かったようです。 男友達に聞きました。 彼の好み女性と私って明らかな違うタイプです。性格、感性があってても自分が好みでは無い人だとそれ以上に持って行くのは難しいですよね。

• pes-sy
回答No.3

正直、彼ではないので彼のきもちは分からないし何を思ってるかはしりませんが、それは本当の優しさではないと思います。NO2さんの意見に同感です。 あなたの気持ちを知ってて、友達関係を続けるのは、あなたにとってはとても酷な話だと思います。 一番かわいそうなのは、あなたの彼ですよね。 私も何人も好きになった人がいて、でもこの人ほど好きになることはもうないだろうと、いまでも心に残る人がいます。 その彼とはもう連絡してないし、もう会うこともないと思います。 やっぱり、繋がってると吹っ切れないでしょう? 私の場合、すでに想い出ではあるけど、美化されて時々思い出すことはありますが、どうにかしようとは思ってません。 私なら最後にもう一回ぶつかってみます。 大告白をして、それでダメならすっぱり切る。 二度と会わない覚悟で行きます。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pes-sy さんも心残りの方が居るんですね。誰でもそーゆー人は居るんでしょうか…。 もう一度ぶつかりたい気持ちはあります。でも縁をきることは出来ないです。高校の仲間とも縁を切らないことにはまた彼に会えてしまうんです。 すごくわがままな事なんですが彼も仲間も付き合ってる彼もみんな失いたくない人です。

• mori_izou
回答No.2

私には、2回も振っておきながら、まだ友達として近づいていく男の気持ちはわかりません。 普通に気が利く男なら、近づいて下手な期待を持たせないように、距離を置くと思います。 普通、「好きよ」と言われて「友達にしか見られない」と答えられたとき、「じゃ友達でいいや」となりますか? 私ならガックリきてるだろうと思って距離を置きます。 その後、ほとぼりが冷めたからじゃまた友達やろう、とも思いません。 相手が吹っ切れたかどうかなんてわからないもの。 それがわかるまでは近づかないです。 もしかして、2回ともあなたのほうから近づいたのでしょうか? だとしたら、彼は吹っ切れたので友人でいい、とあなたが思ったんだなと思ってしまいますよ。 そうならば、あなたが誤解を与えたことになると思います。 どちらのほうから再び近づいていったかで上のように解釈がわかれてしまいます。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度目はお互い自然に仲良くなり始めました。 二度目(今回)は彼の方から近づいてきました。  

• peko814
回答No.1

本当に好きでしたら、もう一回アタックしてみたほうが良いと思いますよ。 「3度目の正直」があれば良いですね。 ただ・・・。その男の人は同姓としては嫌です。 女心をもて遊んでいるような気がして。 自然にそういう雰囲気を醸し出しているのなら尚更嫌です。 その人の事を良く知らないのに申し訳ないですが、何となくそう思いました。

nnn3nnn3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女心をもて遊んでる… 遊んでるんですかね…彼、もてるんですよ。好きになってきた人何人も見てきました。もてるからって恋には凄く奥手なんですけどね。不思議な人です。