• ベストアンサー

育児のことで悩んでいます。

sinnkyuusiの回答

• sinnkyuusi
回答No.2

同じ年齢の子どもがいます。 で、保育園で同じ状況になった経験があります。 お子さんにとっては辛い状況ですが、僕はあえて行かせました。 ただし本人には「今度やられたらとことんやり返せ」と言い、保育園の先生にも事情を話して「乱暴な事をすると思うので相手が怪我しないように止めに入ってあげて」とお願いしておきました(そりゃ良い顔はされませんが、日頃からお願いしてもちっとも相手の子を注意してくれないんだもん・・・)。 案の定その日のうちに事件があり、相手の子に馬乗りになってボコボコにしているところをすぐ先生に止められてきつくお説教されて帰ってきました。 その日以来、保育園には嫌がらずに行くようになり、毎日葉なしを聞く分には喧嘩した子とも仲良く遊んでいる様子です。 自分から手を出すのは絶対にダメだとは思いますが、子どもですからやられたらやり返すぐらいは大目に見てもいいと思います。 限度ってものもありますが、喧嘩しなきゃ限度もわからないでしょうから、これも子どもにとってはいい経験だったと思っています。 家庭状況の変化などもあっていろいろと辛いんだと思います。 こんな乱暴な事は参考にならないかもしれませんが、同じような事で悩んでいる親子はたくさんいるんだっていう事も知って励みにしてください!

ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 男の方は、育児に無関心という思いが強いのですが、sinnkyuusiさんのような方がいるのを知ると安心します。 息子さんも心強いでしょうね。うらやましいです。 ケンカは大事だと私も思います。でも今はケンカできる場が少ないですよね。まず、親がわって入ってしまいますし…一人っ子は特にですね。 息子の場合、一人の子が核となって、その意地悪な子が他の子をけしかけて5人でかかってくるようです。 足のアザが気になって、聞いてみたら、やっぱり蹴られたそうです。 その核になっている子は、正直憎たらしく思いますが、いじめっ子っていうのは親から愛情をかけてもらえない子が多いと聞きますし、逆に心が貧しい可哀想な子なんだと思います。私の小さい時のいじめっ子も保育所や低学年の頃ははばをきかせていましたが、高学年になるにつれて、周りから意地悪な奴っと嫌われるようになっていきましたから… でも、いじめ的なことは小学校に入ってからのことと思っていたので…集団でなんて考えもしませんでした。できることから少しずつ乗り越えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。