• 締切済み

お医者さん、教えてください。

Yui-sの回答

• Yui-s
回答No.3

ある医師が「アメリカのように1人の診察に30分かければ患者さんは1ヶ月待ち」と言われていました。日本では「3分診療だからこそ3時間の待ち」で済んでおり、アメリカの3倍以上の患者さんを、3分の1の医療費で診ている、といった状況です。確かに、アメリカで経験したことですが、近所の方が頭痛なのに2週間後の予約のリストに載せられていました。日本ほど水準の高い医療を差別なく受けられる国がどれほどあるのでしょう。そんなところが真実なのだと思いますが、それでもなお極端な有名医師の言質や、一部のアメリカの医療との比較で日本の医療を揶揄するマスコミ。その意図がわからないと感じることが多いです。現在、日本では内科・外科・小児科・産婦人科を希望する医学生が減っています。偏った医療に散財し、現在健康な人の将来の医療、医療の平等が逼迫されている状況には、医療の中に逆差別が起こっているとすら個人的には感じるほどです。現場の医師の仕事も、安全装置のついたB-29ではなく、ぎりぎりで前線を飛ぶ零戦状態です。笑顔をなくしている医師に会うこともあると思いますが、肉体的にも精神的にも過酷な状況であることを、心の片隅に留めておいてくださればと思います。  検査結果は、異常があれば説明の上で次の検査や治療に進むのが通常ですが、正常の場合でも教えてくれないということはないはずです。検査の意義や結果について説明が不十分だと思えば、まず尋ねてみればいかがでしょうか。できるだけ円滑な理解の上で医療を受けてほしいと、平均的な医師ならみな思っていると思います。

pikaso69
質問者

お礼

質問にお答えいただきありがとうございます。 外国ではもっと長い待ち時間ということに驚きました。 イギリスでもwaiting listが社会問題になっているとか。 外国と比較する事で医療の見え方が違ってきました。