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お勧めの外車を教えて下さい

よろしくお願い致します。 来年6月に現在乗っている車が車検切れになるため、新車への買い替えを考えております。妻がどうしても外車に乗りたいという要望があるのですが、今まで国産車しか購入したことが無いため何が良いのか全く解らず困っています。 外車にお詳しい方、外車オーナー様等からのアドバイスをお願いします。 条件は以下の通りです。 ・総予算は300万円まで、新車購入を希望 ・右ハンドル車のみ ・5ドア(ハッチバック型) ・排気量は2,000cc以下 ・5ナンバーでかつ定員5人以上 ・現在子供はいませんが、2年以内には作る予定 ・バーベキューが趣味なのでラゲッジスペースができるだけ大きいものを ・旦那(身長180cm超で体重100kg超)と妻(体重50kg以下)両方が運転するため、旦那が座っても十分楽ながら妻も前方視野がしっかり確保できる運転席 ・内装へのこだわりはありません ・用途は平日が主に近隣の買物(妻が一人で運転)、週末はレジャー用(主に旦那運転) ・居住地域は雪の心配がほとんどないので2WDで十分です。また坂道が多い土地で妻も運転するので、できればFFの方が小回りが効いて助かります

質問者が選んだベストアンサー

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  • PTAVV
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回答No.15

No.10で回答したものです。 前回は水を差すようなことしか書かなかったので、今度はオススメを挙げてみます。 …とは言っても、「5ナンバー」は苦しいですね。 必要以上に大きい車は選んでいないつもりですが、No.14の方が言われるように今の欧州車で5ナンバー車は難しいです。 「外車は初めて」ということなので、信頼性・サービス網の観点からラテン系は避けてドイツ車に絞りました。 1. VW ゴルフE(240.4万円)、GLi(278.2万円)   定番中の定番です。現行のゴルフVは足回りが大幅改良され、評価が高いです。   (現時点では、ゴルフワゴンはゴルフIVベースです。)   ゴルフGLiなら、今回挙げた中では最もパワーがあります。 2. VW ポロ 4ドア(本体199.5万円)   ゴルフの弟分的存在です。5ナンバーです。   この9月に顔が変わっています。 3. オペル アストラ1.8CD(本体235.0万円)/アストラワゴン1.8CD(250.0万円)   欧州ではゴルフの対抗馬的な立ち位置です。   アストラはほぼゴルフと同サイズ、アストラワゴンは全長が30cmほど長いです。 4. BMW 116i(本体288.8万円)   若干予算オーバー?   FRなので狭いです。1.6Lですが、6速ATなので一応不足なく走ります。   なお、FFよりFRの方が一般に小回りは効きますよ。   (前輪を駆動する必要がないため、タイヤの切れ角を大きくできるので) 5. ベンツ A170(本体252.0万円)   今年モデルチェンジし、ずいぶん良くなりました。   独特の車体構造のため、変に床が高いですが。   パワーは不足していますが、CVTでなんとかなっているようです。 「外車が欲しい」ということなので、「外車らしい」車にしてみました。(フォード フォーカスワゴンあたりも良い車ですが、いかんせん華がないので外しました。なお、現時点では、フォーカスワゴンは先代ベースです。新型フォーカスは、えらく大型化しました。) 上に挙げた車は、全てステアリングのチルト・テレスコピック調整機能、シートの高さ調整機能がついているはずです。(旦那さんと奥さんの体格差が大きいので、適正なポジションを出すにはこれらがあった方がよいと思います。) 下記URLあたりで各車の試乗記を読んでみることをオススメします。

参考URL:
http://motor.days.co.jp/ncarimp/pastlog.html
meatloaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各車の詳しい解説をして頂いてどうもありがとうございます。参考にさせて頂きます。 今月末に転居しますので、まずは転居先の近くに正規ディーラーがあるメーカーから行ってみようと思います。車購入に当たってはやはり実物に見て触れてみないと話になりませんし、とにかく故障が多いようなのでその点を考えても家から遠くにしか正規ディーラーが無いのでは困りますので。

その他の回答 (16)

noname#14334
noname#14334
回答No.17

no.12です。 謝っていただく必要は何もないのですが、少しだけ知っていて欲しいです。 あなたの言われているフォードはアメリカミシガン州にあるフォードモーターの ことと思います。 うろ覚えなので細かい言い方は間違っているかもしれませんが、 コルチナやエスコート(今はなし)などの英国フォードや ドイツフォードのフォーカスなどもフォード車ですが アメリカ車ではないのです。 日本フォードという販売会社がアメリカ車やドイツ車や日本車(マツダ)を 販売しています。 マツダはフォードの子会社ですがだれもアメリカ車とは言いませんね。 同じくフォーカスもアメリカ車ではないのです。 ちなみにアストンマーチンやレンジローバーやボルボやジャガーなどは 何年か前にフォードに買収されて傘下にあり多分子会社と言っても いいんじゃないかな? それらはPAG株式会社が輸入元になって日本国内でフォードグループの 高級車との扱いで販売されています。

meatloaf
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうなんですか!全く知りませんでした。 私の中ではフォード=米国フォードだけでしたので、お教え頂きありがとうございました。 妻との話し合いの結果、やはり外車が欲しいという結論になった際にはフォード系列の欧州車も含めて検討させていただきます。

  • 555imp
  • ベストアンサー率38% (33/85)
回答No.16

#4です. 私が乗っていたゴルフの1台目は5ドア,2台目はワゴンGLiです.2台目の印象がかなり悪いです.ただ固体の当たり外れがありますので,ご参考までに. >大人が4人乗ると高速(中央道)はかなりキツイ走りになった覚えがあります。 カタログスペックよりかなり体感は低かったです.中央道の長い坂道だと大人4人では確かにキツイと思います. >5年目なのに故障する、水漏れするとの話でドイツ車とは言え外車はそんなもんなのか 外車はそんなもんです.っていうかそういうもんだと思って乗らないとムカつくので,自分を慰めるためにそう思うようにしています.ドイツ車はイタリア車より壊れにくいかな?って程度だと思った方がいいと思います.日本車と較べてはいけません. >実際故障とか屋根の接合部等の強度はどんなものなのでしょうか? 故障は日本車に較べれば多かったですね.クーラントも漏れまくりでした.屋根の接合ですが,私は乗っていないので分かりませんが,友人のゴルフのカブリオレは新車ですぐに雨漏りしてました. >比較的大きい車(クラウン、ハリアー、オデッセイ)ばかり乗って来た私にはかなり窮屈そうな気がして来ました。 ですと,300万で買える外車では満足出来ないような気がします. 職業柄,外車を(新車で)乗り換えてばかりいて,運転が嫌いな身内(どんな職業だ?)のおかげでいろいろな外車に乗っていますが,私の車は国産車です.ハンドルネームで分かる人には分かるかも知れません.外車のオススメという事で回答させて頂きましたが,国産車もターゲットにするお考えがあるようなので,そうならば国産車を強くオススメします. いい車が見つかるといいですね.

meatloaf
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 実は、妻の第一候補がゴルフワゴンのGLiだったのですが、実際にオーナーだった方からのご意見、大変貴重で助かります。 私が乗ってきた国産車も故障や不具合に全く無縁だった訳ではありませんが、皆様のお話を伺って国産車のマイカーしか持ったことがないのも、ある意味で幸せだったんだなぁと実感しました。 まだ購入は半年以上先なので、夫婦で時間を掛けて話し合ってみたいと思います。

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.14

すごく難しい条件ではないかと思います。 現在のヨーロッパ車は、横幅が拡大し、5ナンバーの車は、ほとんど存在しないのではないかと思います。(新型シビックも3ナンバーサイズという時代ですので・・・) 良い例がBMW3シリーズで、2つ前の型(E36)では、5ナンバーサイズの車でしたが、現行型は、幅1815mm、クラウンが、1780mmですので、3シリーズですら、クラウンより大きいという事です。(幅のみですが、しかも、ドアノブが出ていて幅を稼いでいるので、実質は、クラウンと同じくらいの幅ですが、それでも大きいです) 排気量2000cc以下で、3ナンバーサイズの車なら存在すると思いますが・・・ ハッチバックとなると、一番最初に出てくるのは、この分野の開拓者でもあるゴルフですが、既に何度も出ているので、もしイタリア車のクオリティーと向き合えるのでしたら、アルファ147をおすすめします。 デザインは、このどの車よりも飛び抜けてよいです。 幅は1730mmありますが、本当に、Alfa Romeoでなければ出来ないデザインの車に乗る事はかなりの満足感があると思います。 日本車を見渡してください。確かに、日産は最近革新的なデザインをしていますし、どこもデザイン面ではがんばっていますが、Alfa Romeoのような斬新なデザインの車見た事がありますか? 個人的には、走りに対する楽しさなどを考えると、このクラスでは、唯一のFRである、1シリーズをおすすめしたいのですが、FRは希望ではないようなので、そうすると、Alfa Romeoではないかなと思います。 どちらにしても、ヨーロッパのこのセグメントの車は、そこまでバカ広い訳ではありません。 ですから、スペースという面では期待できないのではないかなと思いますが・・・ どうやら荷物を積む事が多いようなので、それなら、国産の方が同じ値段でもっと荷物の乗る車を買える気がしますし、外車は、基本的に修理代は高いですよ。

meatloaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、皆様の回答も参考にさせて頂きましたが、様々な制限のある中で外車を購入するのは難しいのだな、と解り始めました。 ご推薦のAlfa Romeoですが、どうしても「故障の王様」というイメージが付きまとい短気な性格の私ではとても乗りこなせそうにはありません。 外車のオーナーになる=ゆとりや遊びの範囲で車を選ぶ、ということなんですねぇ。 資金対効果と実用面で選ぶならば国産車に匹敵する力を持つ外国産車は無いように思えて来ました。家内を説得する事が一番良い解決方法のようですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.13

自分はスマート・フォーフォーを推薦します。 これならばほぼ条件に合います。それからリアーシートをスライドすることが出来ますのでラゲッジスペースを増やすことができますので使いがってはいいと考えます。 お子さんができるのならばグラスルーフがあると受けがいいですよ。青空と星空がいっしょに付いてきますからね。 いまちょうど30万円のクーポン券セールをおこなっていますのでクルマの装備を充実することができます。決断は来月までです。

meatloaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スマート、私もデザインが気に入りフォーフォーが出た際にはカタログ請求をした事もあるのですが、家内(当時は婚約者)に見せたところ「この車、気持ち悪い。絶対乗りたくない!」と宣言され、それ以来当家ではNGとなっております。 せっかくお勧めして頂いたのですが、スマートはダメなんです。ごめんなさい。

noname#14334
noname#14334
回答No.12

フォーカスのワゴンがご希望に近いかと思います。 5ナンバー以外はご希望をすべて満たします。 おそらく車幅を気にされているかと思いますが、カローラより 4から5センチ幅広なだけです。 欧州車らしくハンドルやアクセルペダルが重い目です。 国産車の軽い操作感とはかなり違います。 しばらくすれば重い目の操作感の方が運転が楽で 安全であることに気が付かれると思います。 車輌価格や部品代ふくむ整備費用もゴルフより安いはずです。 フォードは安物車というイメージがあると思いますが 決して安物ではありません。 日本ではちょっと人気がないだけです。 実用車としては国産車と同程度です。 モデルチェンジしたばかりなので旧モデルの在庫があれば かなりの値引きも期待できるのではないかと想像します。 お近くのフォードの販売店でお尋ねください。

meatloaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォードは、念頭にありませんでした。 実は10年程前に米国駐在していた際、会社から通勤用に支給された車がGMのBUICKだったんですけど、古い事もあったんでしょうが、故障が連発したため負のイメージが強烈でそのせいかアメ車は最初から候補に入れていませんでした。 家内もアメ車は好みで無いようで、ちょっと難しいです。せっかくですがごめんなさい。

  • oknamo
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.11

初めまして、ゴルフ4に乗ってます。 他の方が5ナンバーも3ナンバーも変わりませんと好意で3ナンバーや予算を超えているものをアドバイスされているようですが、質問者さんの希望の枠から少しもはみ出していないクルマというのは正直存在しないと思います、すみません。 現実的には、 ・総予算300万円までの新車 ・5ドアハッチバック ・2000CC以下 ・5ナンバーで定員5人以上 この時点で思いつくのが既にVW POLO、OPEL TIGRA、OPEL VITAクラスの『小さくて可愛い』ものです(VW GOLF、OPEL ASTRAクラスのものはこの時点で条件を満たしません)。 更に、 ・2年以内に家族を増やす予定で ・バーベキューが趣味でラゲッジスペースが必要 ・180cm超のご主人が楽に運転でき ・小柄な奥様の先方視野がしっかり確保できる ここまでとなると輸入車の選択肢は限りなくゼロ、国産車以外の選択肢は無いと思いますが...質問者さんの場合、国産車の方がライフスタイルや車に対する考え方が合うと思います。 日本車という車がオススメです。

meatloaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんの希望の枠から少しもはみ出していないクルマというのは正直存在しないと思います、すみません。 いぇいぇ、外車に関しては全く無知でしたのであらん限りの要望を書いただけですから、お気になさらずに。 正直なところ私は信頼性、価格、維持費用、選択肢の広さで国産車が一番!と思っているのですが、家内の要望を無視する訳にもいかないので、皆様のお知恵を拝借している次第です。 国産車にターゲットを絞り家内を強力に説得する、と言うのも選択肢の一つとして考え始めております。

  • PTAVV
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.10

ちょっと水を差すようですが。 外車は、日本車のように信頼性が高くないものが多いですので、覚悟が必要です。 (というか、日本車が異常なのかも知れませんが。) 特にフランス車は、日本の常識どころか欧州の常識で測っても壊れまくるようです。 また、欧州では全般にコンパクトカーの信頼性は低いようです。 例えば、英国BBCの「TOPGEAR」という番組のHPを見てみて下さい。 http://www.bbc.co.uk/topgear/survey/ CAR SURVEYの「Most Unreliable」に挙げられているのは次のような車です。 (順位は、調査対象142車種中の信頼性を示したものです。) Citroen C3 (133rd)      VW Polo (New) (134th) Citroen Xsara (135th)     Citroen C5 (136th) Fiat Stilo (137th)       Renault Megane (New) (138th) Mercedes M-Class (139th) Peugeot 307 (140th) Renault Laguna (141st)   Renault Espace (142nd) 選択肢をほとんど潰してしまったかも知れませんが…。 (「Buy this car again?」という調査も参考にしてみて下さい。) 参考までに、J.D.パワー社が2005年に英国で実施したブランド別顧客満足度調査の結果も示しておきます。(1位→32位の順です。) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005UKCSI_J.pdf レクサス、シュコダ、ホンダ、トヨタ、BMW、ミニ、マツダ、ボルボ、アウディ、サーブ、ジャガー、ダイハツ、スバル、日産、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン、フォード、三菱、スズキ、オペル(ヴォグゾール)、メルセデス・ベンツ、セアト、大宇、ルノー、起亜、シトロエン、クライスラー、MGローバー、ランドローバー、プジョー、フィアット、アルファロメオ なお、J.D.パワー社は世界各地で同様の調査を行なっていますので、興味があればHPから調べてみて下さい。(「プレスリリース」の中です。) http://www.jdpower.co.jp/ 車種を絞ったら、CARVIEWというサイトの車種別掲示板を覗いてみるのも参考になります。 信頼性・品質の悪い車(プジョー307など)の掲示板は、ユーザーの悲鳴で溢れています…。 http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp 私も小型外車の購入を検討しているのですが、さすがにプジョーやシトロエンは候補から外しました。

meatloaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いた資料を読ませて頂きましたが、外車の購入って、相当の覚悟が必要なのですねぇ(汗。 今まで乗った国産車(トヨタ、ホンダ)ではほとんど修理するほどの故障は経験したことがなかったので、ものすごく不安になってきました。 性格的に故障の多発する車に乗ればキレる恐れがあり、その上ディーラーの営業マンの対応が事務的だったりすると営業所に怒鳴り込むような事態が起こりそうです。 国産車の新車を買った方が無難かもしれませんね。

  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.9

・OPELアストラ ・PEUGEOT 206SW・307SW ・VW ゴルフ ・Renault メガーヌ ・FIAT パンダ・プント あたりでしょうか?2000CC以下なら、3ナンバーも5ナンバーも 毎年の税金は同額ですよ♪ お勧めは、アストラの1.8ですかね

meatloaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2000CC以下は3ナンバーでも5ナンバーでも毎年の税額は同じ・・・初めて知りました。勉強不足ですいません。なんせ今まで2000cc以上の3ナンバー車しか乗った事がなかったもので。 ご紹介頂いた車種を含め、2000cc以下の3ナンバー車も検討してみます。

回答No.8

条件とちょっと異なりますが、「フォルクス・ワーゲンのゴルフ」がいいと思います。人気のある車ですし、走りやすく、運転もしやすいですよ。 おすすめです。

meatloaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VW車はゴルフ、ワゴンも含め筆頭候補ですが、買い替え期限までまだ半年以上ありいろいろと迷っている最中です。調べたところVW車の国内総販売台数は他の輸入車を圧倒しており、「売れ行きをして語らしむ」なんだなと実感しました。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.7

>バーベキューが趣味なのでラゲッジスペースができるだけ大きいものを  この条件が結構ネックです。ラゲッジスペースの大きいセダンやワゴンはたいてい3ナンバー(排気量が2リッター未満でも車幅が大きい)で価格も300万円を超過します。  私も乗っていますが、ゴルフワゴンがおすすめです。5ドアのハッチバックはモデルチェンジしましたが、ワゴンは従来型のモデルがまだ新車で買えます。車幅が1700mmをわずかに越すので3ナンバー登録ですが、国産5ナンバーと余り車体感覚は変わりません。モデル末期ですが、その分完成度が高く、輸入車にありがちな初期のトラブルの心配もありません。また、新型ゴルフのステーションワゴンタイプはもう開発されないという噂もあり、とすれば今後長期にわたって陳腐化しない車です。  他には、これまでに回答にもありますが、プジョー307SW(ゴルフよりさらに車幅が広い7人乗り)やルノー・カングー(かなり背が高いので荷物は非常ににたくさん積めます。ただし1.6リッターモデルしかありません)あたりを検討されてはいかがでしょうか。

meatloaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >モデル末期ですが、その分完成度が高く、輸入車にありがちな初期のトラブルの心配もありません。 先日購入した「月間自家用車」という本の記事では今後ワゴンのモデルチェンジの計画は無いようなことを言ってました。そしてトラブル無し、と聞くとかなりゴルフワゴンに気持ちが傾きます。妻もこの車を強力にプッシュしております。

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