• ベストアンサー

キューブとbBどっちがいい?

現在車の購入を考えており、キューブとbBの間で迷っています。 用途は、主にレジャーで土日以外はほとんど使用しません。 乗る人数は主に主人と私の二人だけです。 先日トヨタと日産で見積もりをしてもらい、 どちらも同じくらいの値段です。 あとは内容で決めようかと思っているのですが、 ・ラゲッジの使いやすさ ・運転のしやすさ これらに重点をおいた場合、どちらがお勧めでしょうか? また、いずれかの車に実際に乗っておられる方がいらっしゃったら 是非感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>確かにコラムシフトって、慣れるまでにちょっとかかりそうです(笑) 参考URLにファンカーゴのことも書き込みましたが、 そちらよりもワイパーのレバーが格段に短いので 引っかかってしまうということはないですね。 >インテリジェントキーは高いから、キューブを買うとしても つけるのやめとこうかな、なんて思ってましたが とっても便利みたいですね! いやいや…これがびっくりですよ。 鍵を挿さなくてもエンジンがかかるのには友人も目がテンでしたし(笑) 雨の日とか、荷物がいっぱいのときでも鍵に触らずに 指1本で施錠OKです。 ついでみたいな感じで付けたんですが、大当たりでした。 この3万円は無駄ではないと思います。 >それから、できればラゲッジの扉の開閉についても 感想を聞かせていただきたいです。 キューブの場合は一般的な跳ね上げではなく 横に開くタイプですよね? 跳ね上げ式に比べてなにか利点はあるのでしょうか? 狭いところでも開けられます。上向きのときは後ろのスペースが無いと開けられませんよね。 でも、雨のときは濡れますよね… でも傷とか気にならなければ上に傘を開いたまま引っ掛けておいたりとかもできます。

poyopoyoyon
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます! >参考URLにファンカーゴのことも書き込みましたが、 そちらよりもワイパーのレバーが格段に短いので 引っかかってしまうということはないですね。 この点心配しておりましたが、先日試乗した際に 確認しました。amagurichanさんのコメントで さらに「大丈夫」と確信いたしました! >鍵を挿さなくてもエンジンがかかるのには友人も目がテンでしたし(笑) インテリジェントキー、ほんとにすごいですね! やはり魅力的ですー。 >狭いところでも開けられます。 なるほど、スペースが少なくてすむんですね! スーパーの狭い駐車場でも安心です。 なんだか、だいぶキューブに傾いてまいりました(笑) 丁寧にお答えくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4355
noname#4355
回答No.4

どちらの車にも乗ってないですが、車に興味がある者です。 私の購入ポイントとしましたら、それ以外に、 ・装備 ・車のデザイン ・メーカーのサービス(営業マンの対応など) 現在トヨタ車を購入して2年ですが、今でも部品などを、 クレームで交換して頂いています。それも考慮されては。 回答にならず、すみません。

poyopoyoyon
質問者

お礼

そうですね、装備はどちらも一長一短で決めかねているところです。 デザインも似たり寄ったりですよね、というより キューブはbBに対抗して作られた、ということですよね?(笑) 主人は単純に「箱みたいなやつが好き」だそうで 他にこだわりポイントはないようです(;^^) メーカーのサービスも気になるところですよね! 今度アフターサービスについても確認してみようと思います! 営業の方の対応はどちらも親切で、良かったです。 あえていえば、日産のその販売店は親の代からの付き合いなので そこがポイントかな、という感じですが。 回答ありがとうございました!

回答No.3

キューブオーナーです。 bBは運転席に座ったことしかないのでわかりません。 ラゲッジは後部シートを前に寄せてしまえば結構広いです。 うちも主人とふたりなのでいつも前に寄せていましたが、 荷物がゴロゴロしてしまうので戻しました(笑) フックやポケットなどが多く付いているので袋を提げたり 傘を常備しておいたり便利だと思います。 運転のしやすさはどうかなぁ~ 最初はハンドルが軽すぎるところがちょっと怖かったです。 小回りが利く点はすごく嬉しかったです。 コラムシフトは慣れてきましたが最初はちょっと微妙でした。固いし。 それと、インテリジェントキーはとっても便利です。 もう付いていない車には乗りたくないほど。 あとは好みの問題でしょうか? bBもやっぱり気になって、すれ違うたび見てしまいます。 若干キューブのほうが安いですよね? なので、ちょっと引け目を感じながら。それが哀しい(j o j) 先日キューブについて回答した質問がありましたので 参考URLに入れておきますね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=485143
poyopoyoyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キューブについての参考URL、興味深く読ませていただきました。 それから、実際に運転されてるということで ご意見、大変参考になります。 確かにコラムシフトって、慣れるまでにちょっとかかりそうです(笑) インテリジェントキーは高いから、キューブを買うとしても つけるのやめとこうかな、なんて思ってましたが とっても便利みたいですね! それから、できればラゲッジの扉の開閉についても 感想を聞かせていただきたいです。 キューブの場合は一般的な跳ね上げではなく 横に開くタイプですよね? 跳ね上げ式に比べてなにか利点はあるのでしょうか?

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

ラゲッジの使いやすさであれば候補にありませんがbBよりはファンカーゴを おすすめします。 実際にショールームで乗ってみるのが一番だと思います。 2台両方乗っている人は少ないでしょうから偏った意見しか集まらないと 思いますよ。

poyopoyoyon
質問者

お礼

ファンカーゴ!盲点でした。 主人がデザインが気に入ったためかキューブかbBしか 言っていなかったもので(;^^) ファンカーゴのほうが少し安かったですよね? それも選択肢として考えてみます。 回答ありがとうございました!

poyopoyoyon
質問者

補足

>2台両方乗っている人は少ないでしょうから偏った意見しか集まらないと 思いますよ。 確かにご指摘のとおりなのですが(笑) 両方に試乗した方や、知り合いが乗っていて比べられる状況にある、 というような方がご回答くだされば参考になるなー。 と考えたので・・・、ということでした!

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

先日、Bbに試乗してきましたが、クッションが悪いのには、ちょっとがっかりしました。少しの距離でしたが、酔い易い家の娘は本当に酔っちゃいました。  ああー欲しかったのに―一目ぼれした車は一瞬で、却下されてしまいました。  キューブは、乗り心地よかったです。 見れば見る度可愛いですよねー!  でも私の周り、みんなキューブに買い換えちゃって、同じになるのもどうかなあー?って悩んでいます・早く買ったもんがちですねー   試乗されてみてはいかがでしょうか?  

poyopoyoyon
質問者

お礼

両方試乗したことがあるのですが、確かに キューブのほうが柔らかかったかな、という印象はありましたね。 果たして長時間のドライブになると これがどのように影響してくるのか・・・。 考えてみないといけませんね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キューブとbB

    今すぐというわけではありませんが買うときは中古車で日産キューブ(現行型)かトヨタbBにしようと思います。 キューブはディーラーで見ました。悪くはありませんが若干メーターなどのインテリアが安っぽいような感じを受けました。bBは駐車場に止まっているのを見た程度ですので何ともいえません。大きさで見るとbBのほうがいいかなと思いますが、シートのすわり心地などはキューブの方がいいようです。今どちらかに乗られてる方、車に詳しい方、それぞれのメリットデメリットを教えていただけたら幸いです。

  • トヨタbB派? 日産CUBE派?

    トヨタのbBと日産CUBEどちらが好きですか? また理由を教えてください。

  • キューブ、bb、パッソ、モビリオ 迷っています。

    コンパクトカーをどの車にしょうか迷っています。 候補は、 1、日産キューブ{形はすごく好きなのですが・・・高速やカーブなど運転がふらつくと車雑誌評価に載っていたのですがほんとでしょうか?} 2、トヨタbb 3、ダイハツCoo 4、ホンダモビリオ  5、トヨタパッソ です。 予算は150万円位で探しています。{中古車}  私は女性で、運転があまり得意ではありません^^;  ですが時々高速に乗って遠出します。  小さいけど荷物が沢山つめて運転しやすい車。。 この5台の中から決めたいです。 このどれかに乗られている方 車を実際購入してからきずいた所 良い点 と 悪い点 を教えてください。よろしくお願いします。  

  • 中古車の購入【キューブ、カローラルミオン、bB】

    中古車の購入を考えています。 予算は100万円くらいです。 使用頻度は週末に少し使うくらいになると思います。 車の事は全然分からなくて、ネット色々と選んでいるところです。 今は日産キューブ、トヨタカローラルミオン、ホンダbBが候補です。 性能や価格の面で、どの車がおすすめですか? この3つにこだわりませんので、形や性能の同じような車も入れて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • bBのパワステについて

    トヨタbB[1.5 Z Xバージョン]平成12年式に乗っているのですが最近、修理に出した時の代車がキューブだったんです。 今までbBを運転していて、少しハンドルが重たいとは思っていたのですが、キューブのハンドルの軽さに驚きました。 以前、修理屋にbBのタイヤが太いからハンドルが重くなるので、細いタイヤに換えれば軽くなると言われた事があります。 bBは中古で購入したのですが純正のタイヤをそのまま履いていて、ホイールだけ交換しました。なので純正のタイヤだから問題ないような気がするのですが・・・。 キューブの後だから、余計に重たく感じるのですが、アクセルも重たいですし、全体的に重たく感じます。(肩がこる) bBを乗っている方にお聞きしますが重たく感じていますか? タイヤの太さが関係しているのか?他に原因があるのか? 車に関しては素人なので、専門的なことが良く分かりません。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さると有り難いです。宜しくお願い致します。

  • 日産CUBE(キューブ)に乗っていますが・・・・・

    日産CUBE(キューブ)に乗っていますが・・・・・ 20代前半♂です。 愛車はH16(2004年)式の黒のCUBEです。 室内は広く、値段も手頃(中古で購入)でおしりのデザイン性が気に入り購入しました。 荷物もそこそこ詰めますし、アウトドアにも比較的適しており、まあ悪い車ではないと思います。 しかし、決して格好良い車ではないのは事実です。。。。。。 今回はCUBEについて皆さんのイメージをお聞きかせください(なるべくなら女性の方のご意見が聞きたいです)。 女性から見てウケは良いでしょうか(デートで使える車の範囲に入りますか)?? それともCUBEでデートじゃ満足行きませんかね?? また彼氏に乗って欲しい車とかありましたら、車種を教えてください。

  • ヴォクシーの運転のコツ

    最近ヴォクシーを中古で買いました。以前は日産のキューブやトヨタのbBなどで大きな車は初めてです。ボンネットが見えず前がどのくらいまでか感覚が微妙で左側の車幅は全くわかりません。慣れとは思いますが車幅を取るコツや運転のコツなどありましたら教えて下さい。

  • 車の購入

    トヨタのbBかダイハツのクーか日産のキューブなら、どれが一番いいですか?車の購入が初めてで、迷ってるんですが、是非教えて下さい。 他におすすめがあれば、それも教えてもらえると嬉しいです。

  • 新型キューブ

    日産キューブに車を買い替えようと、今日見積もりを出してもらいました。 白の新型キューブVセレクション、オプションでブラウンシート+定価23万ナビ+ETC+ドアバイザー+ダイヤモンドコートに、 補助金10万と下取り分6万を引いて199万を提示されました。 多少値引きしてもらったのですが、これってどうでしょうか。 がんばればもう少し下げてもらえるのでしょうか。 その日産の店舗が実施している10万円値引きキャンペーンが明日までだそうで、何回も通って交渉するか明日決めてしまうか、迷っています。

  • 車の購入で悩んでいます

    車を購入することになりまして・・・ 1.トヨタのbBか日産のCubeかで迷っています。 乗っている方に意見をお聞きしたいです。 また、そういう意見が載っているHPがありましたら 教えてください。 2.ナビゲーションをつけようと思っているのですが 純正をつけたほうがいいのでしょうか。 純正は運転中操作が全くできないと聞いたことがあるのですが・・・助手席のものが操作できる方がいいので悩んでいます。 以上についてご存知の方、宜しくお願いします。