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キューブとbBどっちがいい?
現在車の購入を考えており、キューブとbBの間で迷っています。 用途は、主にレジャーで土日以外はほとんど使用しません。 乗る人数は主に主人と私の二人だけです。 先日トヨタと日産で見積もりをしてもらい、 どちらも同じくらいの値段です。 あとは内容で決めようかと思っているのですが、 ・ラゲッジの使いやすさ ・運転のしやすさ これらに重点をおいた場合、どちらがお勧めでしょうか? また、いずれかの車に実際に乗っておられる方がいらっしゃったら 是非感想をお聞かせください。
- poyopoyoyon
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質問者が選んだベストアンサー
>確かにコラムシフトって、慣れるまでにちょっとかかりそうです(笑) 参考URLにファンカーゴのことも書き込みましたが、 そちらよりもワイパーのレバーが格段に短いので 引っかかってしまうということはないですね。 >インテリジェントキーは高いから、キューブを買うとしても つけるのやめとこうかな、なんて思ってましたが とっても便利みたいですね! いやいや…これがびっくりですよ。 鍵を挿さなくてもエンジンがかかるのには友人も目がテンでしたし(笑) 雨の日とか、荷物がいっぱいのときでも鍵に触らずに 指1本で施錠OKです。 ついでみたいな感じで付けたんですが、大当たりでした。 この3万円は無駄ではないと思います。 >それから、できればラゲッジの扉の開閉についても 感想を聞かせていただきたいです。 キューブの場合は一般的な跳ね上げではなく 横に開くタイプですよね? 跳ね上げ式に比べてなにか利点はあるのでしょうか? 狭いところでも開けられます。上向きのときは後ろのスペースが無いと開けられませんよね。 でも、雨のときは濡れますよね… でも傷とか気にならなければ上に傘を開いたまま引っ掛けておいたりとかもできます。
その他の回答 (4)
どちらの車にも乗ってないですが、車に興味がある者です。 私の購入ポイントとしましたら、それ以外に、 ・装備 ・車のデザイン ・メーカーのサービス(営業マンの対応など) 現在トヨタ車を購入して2年ですが、今でも部品などを、 クレームで交換して頂いています。それも考慮されては。 回答にならず、すみません。
お礼
そうですね、装備はどちらも一長一短で決めかねているところです。 デザインも似たり寄ったりですよね、というより キューブはbBに対抗して作られた、ということですよね?(笑) 主人は単純に「箱みたいなやつが好き」だそうで 他にこだわりポイントはないようです(;^^) メーカーのサービスも気になるところですよね! 今度アフターサービスについても確認してみようと思います! 営業の方の対応はどちらも親切で、良かったです。 あえていえば、日産のその販売店は親の代からの付き合いなので そこがポイントかな、という感じですが。 回答ありがとうございました!
- amagurichan
- ベストアンサー率42% (240/560)
キューブオーナーです。 bBは運転席に座ったことしかないのでわかりません。 ラゲッジは後部シートを前に寄せてしまえば結構広いです。 うちも主人とふたりなのでいつも前に寄せていましたが、 荷物がゴロゴロしてしまうので戻しました(笑) フックやポケットなどが多く付いているので袋を提げたり 傘を常備しておいたり便利だと思います。 運転のしやすさはどうかなぁ~ 最初はハンドルが軽すぎるところがちょっと怖かったです。 小回りが利く点はすごく嬉しかったです。 コラムシフトは慣れてきましたが最初はちょっと微妙でした。固いし。 それと、インテリジェントキーはとっても便利です。 もう付いていない車には乗りたくないほど。 あとは好みの問題でしょうか? bBもやっぱり気になって、すれ違うたび見てしまいます。 若干キューブのほうが安いですよね? なので、ちょっと引け目を感じながら。それが哀しい(j o j) 先日キューブについて回答した質問がありましたので 参考URLに入れておきますね。
お礼
回答ありがとうございます! キューブについての参考URL、興味深く読ませていただきました。 それから、実際に運転されてるということで ご意見、大変参考になります。 確かにコラムシフトって、慣れるまでにちょっとかかりそうです(笑) インテリジェントキーは高いから、キューブを買うとしても つけるのやめとこうかな、なんて思ってましたが とっても便利みたいですね! それから、できればラゲッジの扉の開閉についても 感想を聞かせていただきたいです。 キューブの場合は一般的な跳ね上げではなく 横に開くタイプですよね? 跳ね上げ式に比べてなにか利点はあるのでしょうか?
- blue_leo
- ベストアンサー率22% (541/2399)
ラゲッジの使いやすさであれば候補にありませんがbBよりはファンカーゴを おすすめします。 実際にショールームで乗ってみるのが一番だと思います。 2台両方乗っている人は少ないでしょうから偏った意見しか集まらないと 思いますよ。
お礼
ファンカーゴ!盲点でした。 主人がデザインが気に入ったためかキューブかbBしか 言っていなかったもので(;^^) ファンカーゴのほうが少し安かったですよね? それも選択肢として考えてみます。 回答ありがとうございました!
補足
>2台両方乗っている人は少ないでしょうから偏った意見しか集まらないと 思いますよ。 確かにご指摘のとおりなのですが(笑) 両方に試乗した方や、知り合いが乗っていて比べられる状況にある、 というような方がご回答くだされば参考になるなー。 と考えたので・・・、ということでした!
- sarube
- ベストアンサー率19% (145/734)
先日、Bbに試乗してきましたが、クッションが悪いのには、ちょっとがっかりしました。少しの距離でしたが、酔い易い家の娘は本当に酔っちゃいました。 ああー欲しかったのに―一目ぼれした車は一瞬で、却下されてしまいました。 キューブは、乗り心地よかったです。 見れば見る度可愛いですよねー! でも私の周り、みんなキューブに買い換えちゃって、同じになるのもどうかなあー?って悩んでいます・早く買ったもんがちですねー 試乗されてみてはいかがでしょうか?
お礼
両方試乗したことがあるのですが、確かに キューブのほうが柔らかかったかな、という印象はありましたね。 果たして長時間のドライブになると これがどのように影響してくるのか・・・。 考えてみないといけませんね! 回答ありがとうございました!
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再びのご回答、ありがとうございます! >参考URLにファンカーゴのことも書き込みましたが、 そちらよりもワイパーのレバーが格段に短いので 引っかかってしまうということはないですね。 この点心配しておりましたが、先日試乗した際に 確認しました。amagurichanさんのコメントで さらに「大丈夫」と確信いたしました! >鍵を挿さなくてもエンジンがかかるのには友人も目がテンでしたし(笑) インテリジェントキー、ほんとにすごいですね! やはり魅力的ですー。 >狭いところでも開けられます。 なるほど、スペースが少なくてすむんですね! スーパーの狭い駐車場でも安心です。 なんだか、だいぶキューブに傾いてまいりました(笑) 丁寧にお答えくださってありがとうございました。