• ベストアンサー

買い替え時の不動産の買取価格の相場

一戸建て、マンション等を所有している方が、買い替えのために、現在の自宅を売却する際に、仲介業者の方で買い取ることもされていると聞きますが、その場合は、一般市場での相場から何割ぐらいの価格で買い取られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.2

#1のlemonbarmです。 >広告の価格から最大2割・・・ こちらについては、売主が業者なのか個人なのか等の諸条件で変わると思います。 まず個人の売却の場合、市場価格で販売されている場合もありますし、欲のため大幅に高い金額で設定されていることも有ります。 こういった場合、価格の交渉は充分に可能です。(欲が勝っている売主の場合はどうしようもありませんが・・・たまに売主側の仲介業者も頭を痛めていることがあります。「高い」と説明してるのに「自分の家は他の家とは違う」と言い張り、挙げ句の果てに「営業が足らん」と怒られています) また、逆に住宅ローンの残債の精算のため「この金額が絶対必要」という場合もあります。 売主が業者の場合、よほどその物件を業者が収得した時より市況が悪くなっていなければ、採算の問題がありますので値下げに応じないと思います。(売り急ぐ理由があれば別ですが) いずれの場合でも、価格の相談は一度チャレンジしてみることです。(私は必ずします) 但し、その時にはきっちりと市場を把握し相手方に不快な思いをさせないことが絶対条件だと思います。 あまり無茶を言って相手を怒らせてしまい、せっかく良い物件だったのが手に入らなかった・・・ということにもなりかねません。

special-kouji
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても親切にお答えいただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.1

物件によってもまちまちなので、参考までに・・・ まず市場価格の60~80%ぐらいになると思います。 価格決定の要因として 1・所有権移転に伴う諸費用 2・保持期間の税金 3・保持期間の金利負担 4・リフォーム費用(業者が販売する場合、リフォームを行って再販するのがほとんどです) 5・業者販売の場合瑕疵担保責任が発生する為、万が一の時のリスク負担の予想金額 6・再販時に他社仲介の場合に発生する仲介手数料 以上のような内容をふまえて計算しますので、市価では買い取ることは不可能です。 すぐ売れそうな物件であれば、2.3.4の負担が減ります。 自社のお客さんで売れそうであれば、6の負担が無くなります。

special-kouji
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても良く理解できました。 反対に、中古住宅を購入する立場に立った時は、広告の価格から最大で2割引程度は物件によっては、要求出来る可能性があるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 不動産の相場などの価格の算出の仕方

    こんにちは、不動産業に関わる方に質問です。 土地の値段は価格÷坪で、坪単価の相場を出しますよね。 土地の値段を算出することで相場を知ることを基本としつつ、質問です。 一戸建の場合は、建物値段を引いた後に土地値を出しますよね。 その時の建物値段なのですが、一戸建の「木造」「鉄骨造」「鉄骨鉄筋コンクリート」「RC」などありますよね。(他にもあれば教えてください) (1)それぞれ、建坪Xいくらで算出すればよろしいのでしょうか?目安でも結構です。その基本の上に、どういったものがあると大きく建坪にプラスマイナスするなどのことがありましたら、教えていただけるとうれしいです。 (2)それぞれ何年もつとみて建物の現在価値を計算するのでしょうか? (3)それぞれの建て方での解体費用も教えていただきたいです。 (4)リフォーム済とある場合は、どのように計算すればよろしいのでしょうか? (5)最後に分譲マンションは、土地が共有となっていますが、マンションの場合は、一戸建てのように建築の仕方や築年数で建物価格を算出する基本みたいなのはあるのでしょうか?値段÷専有面積のみで判断するのですか?修繕積立金などもあるため、一戸建てと同じように考えてよいのか、それともそういう基本がなく、わからず質問です。 たくさんの質問ですが、1つでも教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • ネットショップの売却及び買取価格の相場について、おうかがいします。

    ネットショップの売却及び買取価格の相場について、おうかがいします。 ブランド化粧品のショップで、現在開店から約半年で 粗利益が月平均10万程度、 出品個数は増やせて最大100個まで といった現状のショップですと、売却及び買取価格の相場は 幾らぐらいと見積もればよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不動産 仲介手数料について

    現在マンションにすんでいますが、近くに気に入った中古物件が見つかったので買い替えをする事になりました。その中古物件を扱っている業者に、同時に現在住んでいる自宅の売却もお願いする事にしました。 そこで質問ですが、購入も売却も同じ仲介業者に頼んだ場合、それぞれの契約について仲介手数料を支払わなければならないのでしょうか。(業者からはそのように言われていますが…) 知人がどこで調べたのか、購入も売却も同時に同じ業者に頼んだ場合、両方分の仲介手数料はかからないはずだから、一度問い合わせてみたらどうかと言って来ました。 もう少し付け加えれば、現在住んでいるマンションも同じ業者に仲介してもらい購入しました。値引き交渉はできると思いますが、購入・売却と同時に同じ業者にお願いする場合、どの程度まで値引き交渉ができるものなのでしょうか。

  • 古本の買取価格の相場

    カテ違い?すみません。このカテゴリーを見てる方がご存知かも・・・と思ったのでここで質問させて頂きます。 本(一般書や専門書)の買取価格ってどのくらいになるのでしょうか? ブックオフなどのチェーンではない古本屋での買取価格が知りたいです。 特に珍しい本とかではないのですが、だいたい定価の何割程度になるのか知りたいです。全く見当が付かないので(>_<) よろしくおねがいします。

  • 売却について

    現在、一戸建てを所有していますが、住宅ローンが4ヶ月滞納しており銀行等からの催告があり参っています。任意売却を考えているのですが他にマンションを所有しており、現在の住んでいる自宅は残しマンションを売却出来ないかと思っています。自宅とマンション共同担保となっていますこのような場合でも売却出来るのでしょうか?

  • 土地付き一戸建ての評価額と査定価格について

    土地付き一戸建てを売って新しくマンションか一戸建てを買いたいと考えています。まだ具体的にはなっていないのですが、数年後を考えています。 そこで、以下の点についてお分かりになる方がいらっしゃればアドバイス願います。 (1)今の土地付き一戸建てがいくらぐらいの査定価格になるかなのですが、毎年固定資産税の通達が来る時に算出されている評価額に対し査定価格は一般的に高くなるものなのでしょうか?それとも低くなるものなのでしょうか?もちろん、色々な条件により個々変わってくるかとは思いますが、一般的にどうなのかもし分かれば教えて下さい。 (2)自分の土地付き一戸建てに似たような物件が大よそどれくらいの価格帯で売られているかを住宅情報でチェックしているのですが、そういった情報誌や広告にある価格に対し、実際のその物件の所有者(売り手)に純粋に入る価格(不動産屋への手数料等を差し引いた価格)は何割くらいが一般的なのでしょうか?

  • 不動産の買取後って・・・

    先日、マンションから一戸建てへの住み替えわ決めました。先に今住んでいるマンションの売却をしているんですがなかなか買い手がつきません。担当の不動産屋さんも親身になっていただき新聞の折込チラシは近辺へのポスティングなどいろいろして下さっていました。それと同時に私たちも次に住む家探しも進めていくうちに最近気に入った家を見つけることができ契約を交わしました。ただ、先方の都合で引渡しが夏の終わりから秋ごろになります。現時点で今のマンションの買い手がついていないので引き渡し時に売れなかった場合は不動産屋さんのほうが買い取っていただくという形をとりました。でも買い取っていただくということになるとかなり金額も相場よりも200万~300万ほど下がるのでできればそれは避けたいというのが私たちの考えです。 でも、その契約を交わした途端、担当の不動産屋さんの態度が変わったような感じがします。 広告もポスティングもほとんどなくなり(でのポスティングはしていると言ってるんです)放ったらかしの感じがしてなりません。いままでは、どちらかというとペコペコ感じで毎週ご丁寧に一筆書いたはがきを送ってくださったりがんばらさせていただきます!!と意気込みが伝わってきてたのに最近ははがきも来ないし案内の電話すらありません。 まあ、放っておいてもここのマンションは買取で会社にとれば多少の利益はあるから他の違う物件に力をいれてらっしゃるのかなあ、と最近不安になってきました。 そこでみなさん、特に不動さん関係の方にお伺いしたいのですが買取制度をすると売却活動って今までのようにはしてもらえないもんなんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 不動産(マンション)売却について(期間・価格)

    (親の情報なのですがこういうことはよくあるケースか 教えてください。) 実家のマンションを売却に出し不動産会社にお願いを しました。 すると、マンションの中古売却価格相場は5~600万。 その話に基づいた価格で売りに出しています。 しかし、マンションを査定して買い取る会社が今ネットで ありますがそういうところでは100万と言われました。 新築時3000万程度築10年前半。 この価格の差はよくある話なのでしょうか? 親は不動産から聞いた話というのですが、ここまで違うと 聞かされると疑問がわきます。 そのあたりご存じの方教えてください。

  • 中古不動産・値引きの相場

    中古の不動産(東京、神奈川近辺)を探していますが、表示価格の何割引きあたりが相場なのでしょうか? たとえば新築のマンションですと物件にもよりますが、竣工して入居可能状態になってくると2割引あたりが相場というのが私の少ない経験からの実感なんですが、中古はちょっと検討がつきません。ただ表示価格を見ていると、最終的には2割あたりは引くのを見越して付けているような気がします。 新築とちがって中古は一概にこれといった相場はないのかもしれませんが、識者の皆様の実感を教示いただけると幸いです。

  • 不動産買取価格は告知義務があるのか

    無知な素人です。宜しくお願い致します。 所有している不動産(持ちマンション、ローン残り有)の売却し新しく新居を建てる予定です。 不動産を売却を任せる会社(以下A)と 新居の契約&建設依頼する会社(以下B)は違います。 手早く事を進める為、不動産は(A)に買取してもらう事にしました。 (A)の方が買取価格が高かった為、(B)に任せなかったのです。 この場合、不動産を(A)にいくらで買い取ってもらったか(B)に具体的な金額を教えないといけないのでしょうか? (B)には(A)にいくらで買い取ってもらったかを知らせたくありません。(ローン完済しても少し利益が出るので足元を見られたくないので) よろしくお願いします。