• ベストアンサー

不動産の買取後って・・・

先日、マンションから一戸建てへの住み替えわ決めました。先に今住んでいるマンションの売却をしているんですがなかなか買い手がつきません。担当の不動産屋さんも親身になっていただき新聞の折込チラシは近辺へのポスティングなどいろいろして下さっていました。それと同時に私たちも次に住む家探しも進めていくうちに最近気に入った家を見つけることができ契約を交わしました。ただ、先方の都合で引渡しが夏の終わりから秋ごろになります。現時点で今のマンションの買い手がついていないので引き渡し時に売れなかった場合は不動産屋さんのほうが買い取っていただくという形をとりました。でも買い取っていただくということになるとかなり金額も相場よりも200万~300万ほど下がるのでできればそれは避けたいというのが私たちの考えです。 でも、その契約を交わした途端、担当の不動産屋さんの態度が変わったような感じがします。 広告もポスティングもほとんどなくなり(でのポスティングはしていると言ってるんです)放ったらかしの感じがしてなりません。いままでは、どちらかというとペコペコ感じで毎週ご丁寧に一筆書いたはがきを送ってくださったりがんばらさせていただきます!!と意気込みが伝わってきてたのに最近ははがきも来ないし案内の電話すらありません。 まあ、放っておいてもここのマンションは買取で会社にとれば多少の利益はあるから他の違う物件に力をいれてらっしゃるのかなあ、と最近不安になってきました。 そこでみなさん、特に不動さん関係の方にお伺いしたいのですが買取制度をすると売却活動って今までのようにはしてもらえないもんなんでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

買われた物件はその担当の不動産屋さんの社有でしょうか、それとも仲介でしょうか。仲介であれば売り物件を買い取るなどは経営的に見てリスクの多い仕事ですね。価格帯が判りませんが中古マンションは値崩れの激しい物件が多いですから20%以下の粗利益では業者はまず買い取りません。 <その契約を交わした途端、担当の不動産屋さんの態度が変わったような感じがします。 その方は経営者でしょうか、それとも営業マンでしょうか、もし経営者なら貴方の考えるように利益が確保されたならノンビリするでしょうね。でもリスクの多い買い物をしなければならないとすれば必死に売却活動をしますね。 営業マンであれば多くは歩合給ですから売れる見込みが薄い物件では力が入らないでしょうね。 現在のマンションが売れない理由は、ほとんど売却価格が市場にあっていない為ですから値下げが必要ですね。もし価格帯が2000万円前後でその程度の価格落ちなら売り得ではないですか。 おそらく貴方が考えている相場より10~20%以上安くしないと売れないのではないでしょうか。 不動産の相場の見方は、複数の不動産業者にいくらだったら買い取ってくれるか聞くことです。 その価格に20~30%乗せた価格帯が販売価格です。でもこれは実は相場ではないのです。いわゆるチラシなどに出る価格です。 実際の価格はそこから値引き交渉があり引き下がりますから、相場から20%落ちで買い取る不動産業者は良心的というより本当に買い取る気があるのか心配です。 キチンとした契約はお済ですか。まずそれをした上で複数の業者に売却依頼を検討することを考えてみてください。 この場合買い取る不動産業者にも文書で了解を取るか、契約書に特約で契約をする必要があります。 貴方が考える以上に中古マンション市場は冷え切っています。売却を始めて6ヶ月から1年半売れない物件や、最初の販売価格から20~30%落ちなんて物件は掃いて捨てるほどあります。価格も大事ですが、確実に売却が出来て代金が回収できることの方がもっと重要なのです。

k1viking
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家の方に言っていただくと普通ではわからなかったことまで把握できる感じがします。 (仲介であれば売り物件を買い取るなどは経営的に見てリスクの多い仕事ですね。) 仲介です。買い取ることがリスクの多い仕事ってのも全然わかっていませんでした。 とても勉強させられました。 これからは気持ちも入れ替え価格ももう一度よく見直しながら相談して少しでも早く売れるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

元値がわからないので定かではありませんが、200~300万しか下がらないのですか? 不動産屋が買い取るのに? それは結構不動産屋にとってはあまり美味しい話ではないかもしれませんねぇ。 もとの売り出し価格次第ですが、、、3割前後は安い値段ですからね。不動産屋の買い取り価格は。 でも買い取ってもらえることになって良かったですね。 あまりそれ以上を望むのは高望みのように思いますよ。 初め熱心なのは当然でしょう。だって純粋にご質問者がお客さんだったのだから。 でも、今は不動産屋がご質問者の将来のお客さんで立場が逆になりますからね。 売ることについては、不動産屋もなるべく買い取らずに売却したいだろうから売り込むと思いますけど、ご質問者をお客さんだとはあまり思っていないと思いますよ。 既に不動産屋がご質問者の不動産を買ってくれるお客さんなのですから。

k1viking
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。よく考えたら買い取っていただくとなるとお客さんですよね。そういうことを考えてなかった気がします。 もう一度よく考えて見たいと思います。

関連するQ&A

  • 不動産の買取について

    1)不動産買取業者とはどんな会社ですか。 2)素人が直接、買取業者に依頼出来るのですか。 3)不動産仲介業者にお願いして、買取業者に買ってもらった方が良いのですか。 4)買取業者の注意点はどんなところですか。 5)大手不動産会社の折込広告で仲介以外に「物件の買取もいたします」と書いてあるのが入ってきます。この場合も大手不動産会社は買取業者になるのですか。  例えば3000万円の物件をA大手不動産の仲介にお願いしていて、買い手がつかないのでA大手不動産の買取にお願いしたとすると、3000万円よりどれくらい安い金額で買取してくれるのですか。3000万円はA大手不動産会社の担当者が決めた金額とします。 6)A不動産会社に仲介をお願いしていて、A不動産会社と仲介の契約期間中にB不動産会社、C動産会社の買取の見積をしてもらう事は契約違反になりますか。契約は不動産仲介の契約です。 7)不動産買取業者は仲介に出している金額は参考にしますか。それとも、独自に物件の相場を計算し、そこから改装費や諸費用を考えた形などで買取金額を決めるのですか。 8)物件買取について一番良い方法があればアドバイスを下さい。

  • 不動産買取の場合のリフォーム代

    不動産を売却しようと思っています。 子育て世帯には人気の地域ですが、築30年を過ぎたマンションです。 ちょうど部屋を全面リフォームしようとしていた状態で、かなり汚れています。 急遽、実家の親との同居の話が出て、今のマンションを売却する方向に動き出しました。 ご近所に売却を知られたくない事もありますが、中途半端にリフォームしてから売りに出すよりも、いっそのこと不動産買取システムで売却をしようかと思っています。 買取システムでは、買取価格が60~80%と聞きますが、買取る物件がリフォームが必ず必要なものである場合は、さらにリフォーム代も査定として差し引きされ、買取価格は60~80%以上に下がってしまう可能性はあるのでしょうか。 買取業者が大規模リフォームしてから売りに出すので、リフォームしないままでの買取りでOKですとよくうたってありますが・・・いかがなものでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 買取価格が最初の話と違うで先日投稿した者です

    先日、今売却中のマンションが、売れなかった場合に不動産屋の方で、買い取ってもらう予定だったのに、買取価格が残債の半分で困ってるという内容で投稿させて頂いた者です。 あれから、すぐに買手が見つかり、今週末に契約するのですが、買手に随分値切られてしまい1280で売り出していたのに、1150提示され、渋々了承したら今度は1130と提示してきました。そして更に1120と下げてきたので、それならもう買ってもらわなくて結構です!と不動産屋に言ったところ、やっぱり1130で買うと言ってきたそうです。 何だか金額も納得いかないものになってしまったし、もうちょっと営業の方もがんばってくれても良かったんじゃないかなぁと腑に落ちません。 あと2ヶ月くらいで我が家が建ってしまうので、時間がないというのは十分わかっていますが。 せめて、1150に値する割引ってありませんか? この営業に対してのペナルティとか。(ここの会社はフルコミなので担当を代えることはできませんでした) 残債の半分で買い取りよりは、ましになりましたが、何かしてもらわないと気が済みません。勝手な話ではありますが。 すみません。何か怒り投稿みたいになってしまいましたが、いい方法があったら教えて下さい。

  • 不動産売買の税金について

    不動産を売却しました。不動屋さんからは税金は契約締結時ではなく、物件の引き渡し日で決まると聞きました。 契約で不動産の金額は年内に振り込まれてくる予定なのですが、税金の関係で来年にしたいと思っていたところ、引き渡し日ですと言われたました。なら、年内に金額を受け取って、引き渡し日を来年にしたいと思っています。 平成30年の確定申告で納税したいと思っています。この認識で合っていますでしょうか。

  • 不動産買取価格は告知義務があるのか

    無知な素人です。宜しくお願い致します。 所有している不動産(持ちマンション、ローン残り有)の売却し新しく新居を建てる予定です。 不動産を売却を任せる会社(以下A)と 新居の契約&建設依頼する会社(以下B)は違います。 手早く事を進める為、不動産は(A)に買取してもらう事にしました。 (A)の方が買取価格が高かった為、(B)に任せなかったのです。 この場合、不動産を(A)にいくらで買い取ってもらったか(B)に具体的な金額を教えないといけないのでしょうか? (B)には(A)にいくらで買い取ってもらったかを知らせたくありません。(ローン完済しても少し利益が出るので足元を見られたくないので) よろしくお願いします。

  • 不動産を買取

    不動産を買取  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  不動産のチラシが、新聞などにポストとしてよく入ります。  賃貸や、売買に関するものですが最近増えているのは、  不動産を買い取ります。  と言う内容のものです。  売主にとっては、かなり、魅力的なキッチフレーズです。  売りに出して、近隣の人に理由をかんぐられて恥ずかしい。  売れるまでに、長い時間、心配する時間が節約できる。心労から開放される。  早く売れるとすっきりする。  売却を隠して売りたい。  早く、現金が欲しい。売り急いでいる。  と言ったことが、原因です。  しかし、買取の価格を聞いて、びっくりします。市販の価格の  40パーセント程度の価格です。  3000万円で買っても、買値は、1200万円程度。  あまりの安さに憤りを感じます。  しかし、中には、相場が分からない素人、人には、  このようなものか?  これが、プロが査定した相場か?  多少は、安いかな?  などと考えて、売る人が多いのでしょう。だから、商売になっている。多くのチラシが入っているメリットがある。  もちろん、ローンの残額が多く、売却できない場合も、あるでしょう。  しかし、1200万円で、売ってしまったものが、今度、  3000万円で、売られているチラシなどを見ると、はじめて、自分は、騙されたのではないかと感じます。  買主は、買主が、合意して売ったのでしょう。価格については、異議が無いはずです。  と言われても、不当に安いなどと考えて納得しないです。悪徳業者で詐欺で不当である。などとなります。    こういったトラブルを避けるために、チラシや広告の中に、買取の価格が、正規販売価格の 40パーセント程度の安い価格になること。  を大きな文字で、明示する必要が無いのでしょうか?  こんなことを書けば、誰も、売ってくれなくなると言うのは、買主の業者ですが、今は、取引に透明性を求められる時代で消費者契約法でも、売主との怒りや、悲しみ、トラブルを回避するために広告上明示義務があるのでは無いかと考えるのですが、いかがでしょうか?  ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 不動産の売買について

    住宅地の土地の現在の価格が3000万の場合、 不動産屋に売却する場合、本当に3000万で売れるのか?という疑問があります 家の近所は売り出したらすぐに買い手が見つかっていますが実際はどうなんでしょう? もっと買取りは安くなりそうですか?

  • 不動産(売却)買取りについて教えて下さい

    古いマンションを業者に買取りしてもらう予定です。家に入っていたチラシを見て連絡したところが 、不動産会社2社と不動産仲介会社?みたいなところ とリフォーム会社で全部で4社とお話しました。そのうち2社から具体的な見積もり金額がをもらったところ、金額に結構な差がありました。(ちなみに、普通の売却の6~7割くらいの買取り金額になる事は理解しています。)高い金額を掲示してきたところは、実はリフォームだけでなく不動産売買も買取りも全て自社でやっているのでふつうの不動産会社より手数料や間にはいる業者がないので高く買い取れる。と言うのです。 それならと思い、そこにお願いしようとした矢先、大手不動産会社の営業からまった!が入りました。営業の方曰く、一般の人が買取り業者と直接取引する事はあまりない。売却後三ヶ月は物件の保証は売り主側にかかるので、その間に何かあれば自分で対応しなければならない。あなたが取引しようとしているのは小さい会社だし、もしおかしな業者にあたったらやっかいですよ。うちじゃ無くてもいいが大手の不動産の方がいい。手数料はかかるけど安全だと不安になる事を言われました。その上、その営業の方がもう三・四日まってくれ。今出ている金額以上の金額で買い取れるようにする。手数料くらいの誤差が生じるなら操作する。というのです。営業の方の勢いに押されその場では見積もりを依頼し てしまいましたが、手数料を操作って、そんな事大丈夫なのでしょうか?売る側としては高く売れる 方がいいのですがいろいろ言われてどの人の言っている事を信じてお願いしたら良いかわからなくな ってしまいました。 しかも、一度お話をした4つの業者から、是非我が社で!!という電話もちょくちょく入り、どうしたものか参ってきました。是非アドバイスや助言をお願いします。

  • 不動産屋へのお礼について

     親より土地建物を引き継ぎ、知り合いの個人不動産屋に売却委託を  しましたが3年経っても、買い手が見つかりませんでした。そこで、この不動産屋に断りをいれて  他の大手の不動産屋にも委託したところ直ぐに買い手が見つかり、契約  の段階にいたっています。このケースで以前の不動産屋に何がしかの  お礼をする必要があるのでしょうか?又その場合どのくらいの額が適当でしょうか?  (ちなみに売却額は2千万円くらいです)  なお元の不動産屋の活動としては{売り家}の広告を物件に張ったり近所との境界線  はっきりさせるのに立ち会ったりしてくれています。

  • 不動産引き渡しに契約者が行けないとき

    私名義の中古マンションを購入しました。契約終了[100万円を渡しました)。 2週間後に引き渡しが行われます。 最初の契約は委任状を出せば本人が来れなくとも大丈夫だと言っていましたが引き渡しには契約者が来る必要があると不動産屋の担当者は言っています。 新幹線を使っても7時間ほどかかる長距離なので困っています。 私名義を主人との共同名義にするとかして、主人に行ってもらうとかは駄目なんでしょうかね? 何かいい方法はありませんか。