• ベストアンサー

不動産の買取後って・・・

先日、マンションから一戸建てへの住み替えわ決めました。先に今住んでいるマンションの売却をしているんですがなかなか買い手がつきません。担当の不動産屋さんも親身になっていただき新聞の折込チラシは近辺へのポスティングなどいろいろして下さっていました。それと同時に私たちも次に住む家探しも進めていくうちに最近気に入った家を見つけることができ契約を交わしました。ただ、先方の都合で引渡しが夏の終わりから秋ごろになります。現時点で今のマンションの買い手がついていないので引き渡し時に売れなかった場合は不動産屋さんのほうが買い取っていただくという形をとりました。でも買い取っていただくということになるとかなり金額も相場よりも200万~300万ほど下がるのでできればそれは避けたいというのが私たちの考えです。 でも、その契約を交わした途端、担当の不動産屋さんの態度が変わったような感じがします。 広告もポスティングもほとんどなくなり(でのポスティングはしていると言ってるんです)放ったらかしの感じがしてなりません。いままでは、どちらかというとペコペコ感じで毎週ご丁寧に一筆書いたはがきを送ってくださったりがんばらさせていただきます!!と意気込みが伝わってきてたのに最近ははがきも来ないし案内の電話すらありません。 まあ、放っておいてもここのマンションは買取で会社にとれば多少の利益はあるから他の違う物件に力をいれてらっしゃるのかなあ、と最近不安になってきました。 そこでみなさん、特に不動さん関係の方にお伺いしたいのですが買取制度をすると売却活動って今までのようにはしてもらえないもんなんでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

買われた物件はその担当の不動産屋さんの社有でしょうか、それとも仲介でしょうか。仲介であれば売り物件を買い取るなどは経営的に見てリスクの多い仕事ですね。価格帯が判りませんが中古マンションは値崩れの激しい物件が多いですから20%以下の粗利益では業者はまず買い取りません。 <その契約を交わした途端、担当の不動産屋さんの態度が変わったような感じがします。 その方は経営者でしょうか、それとも営業マンでしょうか、もし経営者なら貴方の考えるように利益が確保されたならノンビリするでしょうね。でもリスクの多い買い物をしなければならないとすれば必死に売却活動をしますね。 営業マンであれば多くは歩合給ですから売れる見込みが薄い物件では力が入らないでしょうね。 現在のマンションが売れない理由は、ほとんど売却価格が市場にあっていない為ですから値下げが必要ですね。もし価格帯が2000万円前後でその程度の価格落ちなら売り得ではないですか。 おそらく貴方が考えている相場より10~20%以上安くしないと売れないのではないでしょうか。 不動産の相場の見方は、複数の不動産業者にいくらだったら買い取ってくれるか聞くことです。 その価格に20~30%乗せた価格帯が販売価格です。でもこれは実は相場ではないのです。いわゆるチラシなどに出る価格です。 実際の価格はそこから値引き交渉があり引き下がりますから、相場から20%落ちで買い取る不動産業者は良心的というより本当に買い取る気があるのか心配です。 キチンとした契約はお済ですか。まずそれをした上で複数の業者に売却依頼を検討することを考えてみてください。 この場合買い取る不動産業者にも文書で了解を取るか、契約書に特約で契約をする必要があります。 貴方が考える以上に中古マンション市場は冷え切っています。売却を始めて6ヶ月から1年半売れない物件や、最初の販売価格から20~30%落ちなんて物件は掃いて捨てるほどあります。価格も大事ですが、確実に売却が出来て代金が回収できることの方がもっと重要なのです。

k1viking
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家の方に言っていただくと普通ではわからなかったことまで把握できる感じがします。 (仲介であれば売り物件を買い取るなどは経営的に見てリスクの多い仕事ですね。) 仲介です。買い取ることがリスクの多い仕事ってのも全然わかっていませんでした。 とても勉強させられました。 これからは気持ちも入れ替え価格ももう一度よく見直しながら相談して少しでも早く売れるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

元値がわからないので定かではありませんが、200~300万しか下がらないのですか? 不動産屋が買い取るのに? それは結構不動産屋にとってはあまり美味しい話ではないかもしれませんねぇ。 もとの売り出し価格次第ですが、、、3割前後は安い値段ですからね。不動産屋の買い取り価格は。 でも買い取ってもらえることになって良かったですね。 あまりそれ以上を望むのは高望みのように思いますよ。 初め熱心なのは当然でしょう。だって純粋にご質問者がお客さんだったのだから。 でも、今は不動産屋がご質問者の将来のお客さんで立場が逆になりますからね。 売ることについては、不動産屋もなるべく買い取らずに売却したいだろうから売り込むと思いますけど、ご質問者をお客さんだとはあまり思っていないと思いますよ。 既に不動産屋がご質問者の不動産を買ってくれるお客さんなのですから。

k1viking
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。よく考えたら買い取っていただくとなるとお客さんですよね。そういうことを考えてなかった気がします。 もう一度よく考えて見たいと思います。