• ベストアンサー

肝膿瘍の重症(助けてください)

母が肝膿瘍の重症として、現在入院しております。 今日、明日の命も保障できない状態です。 医師のセカンドオピニオンを伺いたいのですが、めずらしい病名だけに 名医のいらっしゃる病院をご存知の方はぜひお教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yymyym
回答No.3

島村トータルケアクリニック松戸市島村善行先生肝臓病の専門です。いとこが肝臓がんでセカンドオピニオンを考えていたときにこの先生の本を読みました。電話もかけ病院の応対も良かったのですが末期で動かせる状態ではなくどうしようかと思っていた矢先に急変してなくなりました。ですから実際には治療してないのでまったく参考にならないかもしれませんが、ホームページや本を参照なさってみてください。

kiyo-fuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、病院のHPへアクセスしました。 明日にでもお電話させていただこうと思います。 入院して、3日間が過ぎようとしておりますが、依然として 病棟へは移れず、生命にかかわる状態の治療が施されております。 私も、仕事をお休みして実家に戻ってきたものの、どうしたらよいか 自分に何ができるのか、泣いているだけではいけないと、なんとか皆の力をお借りして、頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19193
noname#19193
回答No.2

肝膿瘍という病気自身はめずらしい(いわゆる奇病)という病気ではないです。ただ、生命にかかわる非常に重症な病気のひとつではありますので、よく主治医とご相談いただくようお勧めはいたします。 セカンドオピニオンとはいえ、お母様当人が遠くの病院まで出向いていける状態にあるかも文面では把握できませんが、入院中で外出もままならない状態と仮定して、ご希望の病院にご家族が行かれるという状況になるかと考えられます。これまでの病気の経緯と腹部検査結果がセカンドの意見を求められた医師の診断には非常に重要になってきます。そのため、紹介状とともに主治医から受け取る必要があります。 その点でも主治医とよくご相談されますよう強くアドバイス申し上げます。 お大事にしてくださいませ。

kiyo-fuku
質問者

お礼

ありがとうございます。だけど、知りたいのは名医なのです。 主治医の先生は、素人の私たちの質問にも、全て細かく答えて下さい ますし、現在の医療の限界の投薬、また全力で最善を尽くして下さって おります。現在の大学病院等、他の医療機関でも、今行っている治療、 投薬の限界に変わりはないだろうとのお話も伺いました。 今の時代に、このような先生はなかなかいないと思える、本当に信頼できる そして、いい先生なのです。 しかし、病状が、いっこうに良くならないのです。 今日、明日の命の保障もままならないと言われている状態が続いているの です。 だから、重症の肝膿瘍の治療について、何人もの命を救ってこられたという 先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 p.s. ANo.1で教えていただいた先生は海外出張中でした。

• 13co
回答No.1

「にんげんドキュメント(NHK)」でセカンドオピニオンの杉町圭蔵さんのドキュメンタリーを放送していました。 杉町圭蔵さん 福岡市南区の九州中央病院院長(元九州大学医学部長) お問い合わせ番号(092-541-4936)  親身になって、患者さんの病状や気持ちを聞いてくれていました。

kiyo-fuku
質問者

お礼

本当にありがとうございます。今は、涙でよく文字が見えないくらいです。 セカンドオピニオンというと、今、全力で治療してくださっている 先生に失礼なんじゃないかと、大きなためらいもあります。が、それでも 涙をぬぐって、どうにか母が戻ってくるためのアクションを起こさせてもらおうと思います。 明日、早速連絡を取らせていただきます。