• 締切済み

福岡在住の方で心療内科を・・・

福岡県内(市内、及びその近辺で)に心療内科の医師で 名医の方っていらっしゃるんでしょうか? セカンドオピニオンで受診したいのですが。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• acorn_001
回答No.1

すみません、他府県の者です。 福岡に限らず、心療内科の扱う病気は ”ここまでが健康で、ここからが治療の必要な病気”って絶対的なラインは無いんです。 ですので、例え『名医』だとしてもそのラインが正しいとは限りません。 もし聞かれた診断名に納得出来なければ、納得出来るまで話してくれるように質問者さんからも聞き出す努力を ある程度はしないといけませんし、医師は患者から聞かれた事に対して納得できるまで説明するような人ではないと思います。 何が言いたいかと言うと、心療内科の診察は外科や歯科などの一方向のものではなくて、双方向のやり取りの中から医師が病名を想定し薬を処方する科だと思います。 あなたが信頼できて”あなたにとって”話しやすい雰囲気を作ってくれるのが”あなたにとっての”名医です。 漠然と名医は?と質問されるより、 ・フレンドリーな雰囲気の医者は? ・無表情な医者は? ・時間を十分にとってくれる医者は? など、具体的な条件の元に探された方が良いと思います。