• ベストアンサー

バイザーに付ける簡易カーセキュリティー

簡易カーセキュリティーで、カーモニかユピテルのを買おうかと思っています。 「シガーソケットに付けるだけ」って書いているのですが、あれはどういう意味なのでしょう? 充電のためにシガーソケットに挿すだけで、充電さえできれば外して車を離れても、本体だけでセキュリティーしてくれるのでしょうか? それとも、セキュリティーさせるためには車を離れるときにはシガーソケットに差し込んでおかなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqeb38vv9
回答No.3

はじめまして。 元カーモニ ユーザーです。  「シガーソケットに差し込むだけ」っていうのは、走行しながら常に(車が動いていない時のバッテリーに)充電する為のものです。  バッテリーは商品の中に含まれていました。私はグローブBOXの中に設置していました。  で、最初の取付の際、バッテリーからシガーソケットまで配線をするよう指示があります。そしてエンジン停止時にシガーソケットが通電されない構造の車(主に国産車)では電気が通らなくなりますので、そのままで結構です。止まっている間は、充電されたバッテリーで稼動しています。  ただ、外車などにおいてエンジン停止時でも電気が通りっぱなしの車がありますので、車から離れる際にはシガーソケットから取り外す必要があります。  で、私が使った感想は、今時のGPS付きレーダーや、スポットライト、携帯電話の充電器等で、シガーソケットの奪い合いで且つ、当該セキュリティーのバッテリー充電の頻度が多い上に、リモコンも(家で)充電する回数が多い(約2週間に一度)ので、あっちを充電したり、こっちを充電をしたりで、何がなんだか分からなくなって、結局充電するのが面倒になってしまいました。。。  やっぱり、最初から頭の中で分かっていたのですが、カーセキュリティー本体は車のバッテリーを使用し、リモコンは2つもいらないので、車のドアロックでON/OFFされるものが一番楽チンだと思いました。  メーカー純正でも最近はそんなに高くない上に、保証もしっかりしているので、それでも良いかと思います。  まぁ簡易セキュリティーの良いところは、付けた時の満足感が高かった事でしょうか。 だって、ロックしてからセキュリティーONすれば、レーダーみたいな本体の赤いLEDがピコピコ光って、「付けたんだぁ!」って気がしますよ(笑)。  とりあえず、お店の人にもイロイロ聞いて見るのも、いろんな話が聞けて面白いと思いますよ。  がんばってくださいね!

masashi178
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m ずっと付けっぱなしになるのかと思っていました(^_^;) いろいろと検討してみます☆

その他の回答 (2)

• rega0707
回答No.2

カーモニユーザーです。 #1さんが回答している通り、充電する為にシガーソケットから電力を供給します。なのでエンジンOFFにしても内臓バッテリーで作動します。使用頻度(セキュリティーが発報する回数)にもよりますがフル充電で1~2週間は作動しますよ。 私の場合は毎日作動させ毎日車通勤してますけどシガーソケットにさして充電するのは週1回くらいですよ!

masashi178
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m ずっと付けっぱなしになるのかと思っていました(^_^;) いろいろと検討してみます☆

• hide1179
回答No.1

シガーソケットはエンジン回転中にセキュリティ本体の充電をするためです。 エンジンキーをオフにするとシガーソケットの電源も切れますのでセキュリティ稼働中はシガーソケットを抜いていても問題ないとおもいます。

masashi178
質問者

お礼