• ベストアンサー
  • 困ってます

カーセキュリティとレーダー探知機について

素朴な疑問なんですけど、 今、カーセキュリティのカーモニ500を着けています。 これはシガーライタソケットに常時、 接続と説明書に書いています。 で、レーダー探知機も装備したいのですが、 これもシガープラグ入力による 充電タイプなんですよね?? (違ってたらごめんなさい) カーセキュリティとレーダー探知機を二つ同時に 装着してる方はどうやってるんでしょうか?? ○どちらか一方をあきらめる。 ○シガープラグを抜き差しし交互に充電する。 …ぐらいしか思い当たらないんですが。。 どうしてますか?? 見た目的にもサンバイザーに2個つけるのも…。 また、ソーラーバッテリーはその名の通り 電源は太陽電池ですよね? これならシガーライタソケットに 接続しなくてもOKですよね? 機能的にもソーラー電源のタイプでも 十分でしょうか?? お勧めなんかあればアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

カー用品店等で下記サイトに出ているような二股を売ってますから、これでいかがですか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gps/366952/451776/

質問者からのお礼

これなら、僕でもすぐ出来そうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • assist

「シガーライターソケットに接続してください」と説明書に書いてあるのは簡単に電源が得られるからです 「シガーライターソケットを使わないと充電できない」ということではありません シガーライターソケットを使わないで、常時+12Vの配線を探して割り込ませれば良いはずです >どうしてますか?? ETCなどの配線は絶縁被覆付き閉端子を使って常時+12Vの配線に割り込ませています カー用品店などで扱っている簡易的な割り込み端子など使わず、圧着端子と専用工具を使って確実に配線 されることを強くおすすめします

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただ、ど素人なもので配線等の事に関して まったく無知です。 どうもシガーソケットから二股にしりする よりよさそうなのですが…。 僕には難しそうです。。

• 回答No.3

皆さんの言うとうりですが、マルハマ製でセキュリティー&レーダー一体型なんて物もありますよ!

• 回答No.2

1の方が書かれているように、シガーライターソケットから二股とか三股になっているソケットを付けるか、あるいはヒューズボックスやバッテリーから直で電源を取るか、です。  二股を両面テープで貼り付けるのが最も簡単ですが、運転席を配線がはっていてうっとうしければ、ヒューズボックスから取ることも可能です。  バッテリーから直で取る場合には、間にヒューズを入れましょう。ショートした時に本体がお釈迦になってしまいますので。