• ベストアンサー

盲腸について

人間の体でなくてもいいって言われている盲腸なのに何で無くならずあるのでしょうか?盲腸って何?何の為にあるのでしょうか?誰か教えてください。

• pabo
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-suzu
回答No.1

盲腸には回盲弁というものがあって、そこを通り腸管内容物が一定間隔で大腸に送られていて、逆流を防いでいます。 盲腸下部にぶら下がる虫垂はリンパ小節が多数存在するので、免疫学的な役割を果たしていると予想されますね。 なくてもよいと言われているけれど草食動物などには消化に重要な機能を果たしているらしいです。人間の場合は進化の名残と聞いたことがあります。

pabo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。くだらないと言えばくだらない疑問なのですが、急に気になってしまいました。真面目にお答えいただいて嬉しかったです。何故退化せずに残っているのか、何の名残なのかはもうひとつ?ですね。