• ベストアンサー

盲腸に効くの?

ネットとかでみると盲腸にごぼう汁が効くと書いてあったんですが、 本当に効くのでしょうか? 明日病院にいきますが、多分盲腸なので…。(初期) 効いた方などいたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeke0
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

盲腸に効くとは、虫垂炎に対して治療効果があるということでしょうか? ぼう汁は健康のために非常に良いでしょう。ごぼうは食物繊維が豊富で整腸効果が期待できますね。 でも虫垂炎には無力です。虫垂炎の炎症には薬でなければ太刀打ちできないし、もし炎症が広がって腹膜炎にまでなっていたら手術しないと死にます。 それ程の疾患を食品で治すことはできません。あくまで健康維持のためです。 盲腸とは結腸の一部分の名前で、疾患の名前ではありません。

tyomeko831
質問者

お礼

ですよね汗 ごぼう汁が効くならみんなしますよね汗 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 盲腸について

    2年前に盲腸をやりました。 慢性だったため手術でせつじょしたのですが、最近眠れないほどの腹痛に悩まされていたので病院にいったところ盲腸とのことでした。詳しくは明日の再診でわかるのですが、手術経験があるのに盲腸になることはあるのですか?

  • これって盲腸?それともインフルエンザですか?

    一昨日から、右のくびれの部分がいきなり痛くなり始めて 次の日から、骨盤の少し上らへんが痛くなり、不安になりネットで調べた所 盲腸のワードが沢山出てきて、不安になり本日病院に行こうと思った所 日曜日だったので、大きい病院が休診で家から近い内科の病院に行ったのですが、 レントゲンを撮り、筋肉が痛んでると言われ、電気の光を浴びられ、湿布を貼り 包帯でお腹周りを固定されました。 お薬は、痛み止めを貰い、座ってても痛いのにこれで本当に 治るのか?と不安でしたが、お昼にお薬を飲んだところ痛みが驚くほど 治まりました。ですが、夜になり痛みががまた起こり、夜ご飯の後にお薬を飲んで 少ししてから、驚くほどの寒気に襲われて30分ほど震えが止まりませんでした。 震えが治まってから熱を測った所、39.3部でした。 盲腸の症状は、右下の脇腹が痛み熱も出ると書いてあったので 盲腸なのではないか?と思いました。 ですが、私はインフルエンザになったことが無く インフルエンザの辛さが分からず、もしかしたらインフルエンザかもしれない。 と、思いました。 明日になっても、体調が悪かったら病院に行こうと思っています。 ですが、盲腸かインフルエンザか気になります。 どなたか、少しでも分かる方がいらっしゃったら、 ちょっとの事でもいいので、教えてください。 明日から学校が始まり、明日学校を休んでしまったら、 単位を落としてしまってとても不安です。 自分の体調や周りに移さないかの方が大事なのですが、 どなたか、分かる方お願いします。

  • 盲腸ですか?

    病院で、腸風邪か盲腸の疑いがあると言われました。 触診では痛いと思う部分は盲腸と同じ場所みたいですが、普段生活をしていて痛みを感じる部分は 胃の上部で、押すと痛いのは、お腹の右下(自分から見て)です。 昨日と今日と違う病院に行ったのですが、初期段階なのか、どちら共、酷くなったら来て下さい。との事でした。月曜~旅行なのですが… 説明不足ですが、何か分かる事があれば教えて下さい。

  • 盲腸では死なないですよね?

    知り合いが盲腸になり、明日入院することになりました。 私の周りには盲腸になった人はいないので、 不安です。 盲腸って、死ぬような病気ではないですよね? 盲腸を切ればすぐに退院できますよね?

  • 盲腸

    右下の腹痛があります。盲腸がんって盲腸の痛み方と同じなのでしょうか?昨日、病院行って、盲腸か足を動かして痛くなく盲腸ではないといわれ、便秘だろうと言われました。その前にお腹をさわられました。今日の昼に下剤を飲んでもウンチは出ません。癌か心配になってきました。お腹を押すと空気が入ってるかんじがします。盲腸とか盲腸がんはレントゲンじゃぁ分かりませんよね?大腸内視鏡なら盲腸とか盲腸がんってわかりますか?21歳なので若いから進行が速いので心配です。何か分かる方、些細なことでも聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 盲腸が腫れてる、盲腸、

    前にお腹が痛く半年後に大腸カメラを予約し検査したらポリープありの盲腸が腫れて自然と完治したあとがあるとのことでした。ポリープは切り取りましたが痛みの位置的に盲腸の腫れ?だと思うとのこと。半年前の痛みが検査時には痛みがなかったので薬はもらわずそのあとも痛みが一年なかったのですが最近になってまた痛みがでてきました。ちなみに(1)盲腸の腫れだけで痛みはきますか? (2)腫れてる場合はやはり薬治療ですか? (3)腫れを放置すると本格的な盲腸になるんですか?詳しい方真面目な回答宜しくお願いします。近々病院には行ってみますが。

  • たかが盲腸、されど盲腸?

    たかが盲腸、されど盲腸? 虫垂炎の手術をした場合、セックスはいつ頃から可能ですか? 1週間前、急性虫垂炎で手術をしました。 順調に快復し、手術後5日で退院できました。明日には外来で抜糸することになっています。 明後日彼氏と会うのですが、やはりまだセックスはしない方がいいでしょうか? 私の見舞いも兼ねて来るんだし今回は仕方ないよ、とは言ってくれるのですが 遠距離な上になかなか休みも合わず、滅多に会えないので本当はすごくしたいみたいです(入院前に電話でそんなことを話していました)。 私もしたいと思ってます。。。。 まだ結婚しているわけでもないし、「手術したばっかりのくせにそんなこと言うのも…」と思うと先生にも訊きづらく、こちらに質問させていただきました。 盲腸の手術をしたことがある方、医療関係の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 盲腸かもしれない

    右下がすごく痛くてやばいです。 でも盲腸の症状であるらしい、みぞおちからの痛みや吐き気はありません。 でもすごく痛いです。 歩くと響きます。 座ると辛いです。 盲腸だったら怖いけど、よくわからないし、この時間帯に病院は少し躊躇います。 盲腸の可能性ってありますか? 文章がめちゃくちゃですいません。

  • 盲腸について、教えて下さい!

    最近どうも右腹がいたいなぁ、と思い病院へ行ったところ、盲腸だろうという診断でした。 まだ血液検査をしていないので断定ではありません。 ただ、痛みを感じ始めたのは10日ほど前からで、しかも痛いというほどの痛みではないので、お医者様も「よくわからない」と言っていました。 普通、盲腸ってすごく痛いんですよね? とりあえず、痛み止めと抗生物質の薬をもらい、数日のんでみて効かなかったら、検査をしてみるという事になりました。 正直、今とても不安です。 今まで風邪以外の病気になったことはありません。 もし、盲腸だったとして、薬で散らす事が出来なかったら、手術する事になります。 たかが盲腸なのかもしれませんが、盲腸で命を落とす事だってありますよね? 手術なんて初めてだし(まだするとは決まっていませんが)もし、もう手遅れだったら・・・と思うと、お恥ずかしいのですが、めちゃくちゃ怖いです。 盲腸になった事のある方、または知識がある方、体験談など、なんでもいいので盲腸について教えて下さい。 そんなに痛くない盲腸なんてあるんでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 盲腸の疑いでCTをとったのですが

    先週の金曜日の夜中に胃のあたりがねれないほどの激痛に襲われ次の日に内科に行ったら盲腸の疑いがあると言われ検査でCTを撮ったのですが、特に異常はなく逆に卵巣の方に経血が溜まってそれが痛みの原因と言われて痛み止めを処方されました。 そしてそのあと家族がお腹が逆に痛み出して激痛で救急車で運ばれた病院で、盲腸は初期症状ではCTに映らないと、言われたらしいのですが本当なのでしょうか? 痛み止めを飲んでいてもあまり効かないし、CTを撮る時には熱はなかったのですが今7.6度ぐらいになってしまっています。 これが本当ならもう一度盲腸を疑って検査をした方がいいのでしょうか? 学校やバイトもあるので困っています。 どなたか知っている方がいらっしゃるようでしたら回答してもらえると嬉しいです