• ベストアンサー

暴力団

一般的に暴力団は悪の化身のように思われていますが 庶民にとって暴力団が存在する事によるメリットはありますか?やはりデメリットのみでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この質問が何を求めているのかよく理解できません。 単に興味本位なんですか? 私は暴力団は社会にとってメリットは無い、と考えます。 暴力団員にとっては、暴力団に所属することによって、より大きな「暴力」を背景に、より楽に、何ら生産的な仕事をせずに他人の上前をはねて金を稼げる、というメリットがあるでしょう。 でも、一般社会にとっては無駄なコストです。 飲み屋の用心棒代なんかで上前をはねられたものは、結局、お客の支払う代金に跳ね返ります。 誰も貸さない多重債務者にお金を貸してくれてもよりひどい状態にするだけです。 No.2さんの意見の「はみ出しものをまとめ」て重しを付けてる、というようなことは、よく暴力団が使う論理ですが、単独では行使しにくい暴力を、組織的に使いやすくするだけのことだと思います。

その他の回答 (15)

• apple-man
回答No.16

>警察にも悪い事してる人は大勢いるでしょう。 でも、そんなことは論点ではありません。 ご質問の内容が、暴力団存在のメリット、 デメリットでしょ。  暴力団のやり方には問題があっても その勢力が弱まったために、一般人の 暴力団化に加え、警察のピンはねが 横行するようになったということなんです。  暴力団の活動は事件という形で 世間に知れ渡ることがあるでしょ。 でも警察の活動は世間に問題視 されることなく、パチンコのように 全国規模でやっているんです。  これが暴力団弱体化のデメリットです。  他の業界でもあるんですよ。  

• yasu3021
回答No.15

No6です。回答の補足させていただきます。 暴力団=ヤクザとしてもいろいろいると思いますが。 私は10年以上前にヤクザに関わった事があります。 当時学生でバイトしていた会社のオーナーがそうでした。入って数ヶ月立ち、オーナーと会った時にわかった次第です。 ヤクザは身内やみかじめ料を払う店には優しい、 私が実際に見たのですが、酔って他の客にケンカを売っている客にけつもちのヤクザがやってきて、 「じゃ、お父さん、俺と腕相撲で勝負しよう」 と言って腕をまくり、凄い太い腕を見せられ、その客が意気消沈して帰っていったことがありました。 警察も呼ばずに周りを和やかに収めたのはさすがだと思いました。 たしかに、社会の矛盾している分野や誰も見向きもしないが社会にとって必要な業種にも、ヤクザは手をだしていいます、社会にとっては必要だと思います。 私がバイトしていた会社もまさしくそうでした。 (業種はご勘弁を誤解を生みますので、でもその業種は合法です。) でもね、 「庶民に暴力団が存在することにメリットは?」 といったら答えはNOなんです。 庶民が「俺、何組の何さんを知っている」って調子 に乗ると絶対しゃぶられます。 私も「困ったことがあったら相談に乗る」といはれましたが、相談した結果その組織に組み込まれたり、余計金がかかったりといった事例を何度も聞いていたので、絶対に相談しませんでした。 ヤクザにとって庶民の困った事は飯の種なんです。 いはゆる庶民のヤクザ化ですが、それは暴対法の結果、表に出てこれなくなったヤクザが2次構成員や一部の不良外国人を使っているのだと思います。 やみ金の利益もヤクザに流れていましたよね。 暴対法が適正かどうかは別問題として、 話はそれますが、クラブ「ぼおるど」事件はヤクザと庶民と警察の関係を象徴した事件かもしれません。 確証はありませんが警察の闇がわかるかもしれませんよ。 ところで、corutesuさん。もしかして締めるのは忘れていませんか?

回答No.14

No.11です。 > 東映のヤクザ映画の見すぎです(笑) 私は、ヤクザ映画は嫌いです。 「“用心棒代”を払わなかった場合、その暴力団の子飼の人たちがそのお店に嫌がらせをしに来る」で私が想定していたのは、小倉のクラブ「ぼおるど」の事件です。あのときは手榴弾のようなものまで使われました。 警察にも悪い事してる人は大勢いるでしょう。 でも、そんなことは論点ではありません。

• apple-man
回答No.13

>用心棒代”を払わなかった場合、その暴力団の子飼の人たちがそのお店に嫌がらせをしに来る、という想定がありがちだと思うんですが  東映のヤクザ映画の見すぎです(笑) 現実社会でそれをやっているのは警察官なんです。 警察官は法律も盾にとるからもっとたちが悪い んですが。  ヤクザの勢力が弱まってから、かなりおおっぴらに 警察官がお店のピンはねをしています・・・って言ったら 信じてもらえないと思いますが本当です。  有名どこで言うと、パチンコ屋の換金所です。 あれはだいたい部警察のOBが経営してるんです。 パチンコ屋が直接換金所を持っていると、 いくら金の塊使っていても、バクチになる。  だから第三者が経営する換金所が、パチンコ屋さんが お客さんにあげた金の固まりを買い取ってくれている という仕組みです。換金所は、お客さんに支払った 値段より高い値段で、金の塊をパチンコ屋さんに 買い取らせるんです。一応商取引の形態ですが、 明らかに売上のピンはねです。  風営法で、パチンコ屋さんは警察に届け出 性になっている仕組みを悪用してるんですね。 >内装をことごとく破壊して帰りました。犯人はうやむやです。 2年後警察の暴力団担当部署の責任者が退職し近くで喫茶店の営業を開始しました。  これが本当なら、警察官が裏で指示している可能性 があります。よほどいい立地条件だったんで 退職後のこずかい稼ぎに使いたかったんでしょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.12

5番です。 >その暴力団の子飼の人たちがそのお店に嫌がらせをし よく来ています。直接現金を取り扱うと問題なので絵画販売ということで行っています。 学校の横に??日開店予定と飲食店の看板を出したらばその日の内にいやっしゃって.内装をことごとく破壊して帰りました。犯人はうやむやです。 2年後警察の暴力団担当部署の責任者が退職し近くで喫茶店の営業を開始しました。 以前紹介した飲食店で.どうも.私が尋ねたときに息子かと思ったのですが「主はいない」と答えた人がいました。が.翌日から営業しなくなり.「階段から落ちた」とは言われ定マスが.はじめてであった主とは煮ても煮つかない顔でした。もしかすると.暴力団が店主に暴行を働いている瞬間に私が店に入ったのかもしれません。

回答No.11

擁護するつもりではないのかも知れませんが、No.10さんのお話の場合、その暴力団に“用心棒代”を払わなかった場合、その暴力団の子飼の人たちがそのお店に嫌がらせをしに来る、という想定がありがちだと思うんですが、いかがでしょう? 昔の混乱期には、それなりの役割はあったと思いますし、昔のマフィアみたいに、互助会的な側面もあったとは思います。 しかし、今の暴力団、やくざは、それ自体を存続させるための活動をしているに過ぎない、と思います。

noname#13080
noname#13080
回答No.10

ご質問ならびに皆さんのご回答、興味深く拝読しました。 さまざまな意見があるとは思いますが、一つ、近しい人から伺った話を; その人はレストランを開業させたのですが、ある日、暴力団と名乗る二人の男性が入って来て、「(丁寧なもの言いで)何か困ったことがあったとき、自分たちが守るから、それなりの金銭を毎月払ってください」と言ったそうです。所謂、「用心棒代」ですね。初めはその店主さんもただ驚いて怯えたそうですが、ちょっと肝をすえて考え、それに同意したそうです。 もちろん、その筋の深い部分のことを素人は知リ得るはずもないのですが、やはり、店をひとつ開くとなれば、すべてのお客さんがマナーが良いとも限らず、居直るお客さんや恐喝まがいの人も現れるかもしれません。そういったとき、「頼れる組の人」の存在は助けになる・・とその店主さんは判断なさったそうです。 それよりむしろ怖いのは、下段の回答者さんの言葉にあったように、一般の世界の暴力団化ではないかと、私も思います。 作家の安倍譲二さんが、「素人さんの方が、よほどヤ○ザのようになった」と、昔言っていらっしゃいましたが、これは事実だろうな、と思います。そしてこの方が実は大変問題なのではないでしょうか。

回答No.9

メリットはあったと思います。 昔は暴力団の存在が治安に結びついたりしていましたが、暴対法のおかげで外国人犯罪が多くなったそうです。 要は外国人の犯罪を牽制していたということになるのでしょうか。 私の地元でもある年の夏祭りから出店がかなり少なくなりました。子供心に寂しくなった記憶があります。 私も裏社会は必要であると思います。 デメリットも多いかもしれませんが、その筋にはその筋と、必要悪もあります。 身近にそういう方がいるので少し分かります。 暴力はよくありませんが、けして害ばかり与える存在ではない気がします。 #8さんの意見に同意致します。

• apple-man
回答No.8

>デメリットのみだということがわかりました。  いえいえそうじゃなくて。  暴力的な犯罪を犯す人は、暴力団 新法以前は、暴力団に集中していたんです。  ですから、暴力事件が起きると 警察は暴力団に協力要請して、 組が犯罪捜査に協力していたんです。  この仕組みが、日本の警察の検挙率は 世界一と言われいて大きな要因だった んです。今はガタ落ちです。  よく言われることですが、日本は刑罰が 軽いんで、犯罪者天国のような ところがある。暴力団の世界は 違法ですが、法律以上に罰が 厳しいんで、ワルはワルで統制が 取れていたんです。  少年犯罪が問題になりだしたのも、 以前なら確実に組員になっていたような 少年がとりえずどこかの高校に 詰め込まれたり、無職でぷー太郎 するようになったんで、 確実な歯止めがない状態となっていて、 それで、いきなり凶悪犯罪に走るように なったためです。  借金の取り立てにヤクザに追われたと 言う人はいても、いきなり暴力団に 意味もなく襲われたなんて人はいない んです。  法律で取り締まりきれない人たちを 暴力団が自然に取り締まってくれて いたという仕組みが日本にはあった んです。    

• apple-man
回答No.7

少し客商売された方は分かると思うのですが、 最近、一般人の暴力団化というのが 進んでいます。  前に話題になったと思いますが、 消費者金融の人が、「金返せないなら 腎臓売れやー」って脅したって話があり ましたよね。金融業者とは言え、 あれはただのサラリーマンの方だった のですが。  昔は絶対あんなことなかったんです。 金融業界に暴力団がいましたから。 素人が下手なことすると、本物の ヤクザ屋さんにボコボコにされて しまいますから。  ヤクザ屋さんは暴力フルっても 組という組織、親分には忠実で、 統制は取れていますが、素人は 違います。限度を知りません。    素人はかなり極悪な事しても 大概は懲役刑どまりですが、 ヤクザ屋さんは、指詰め、 コンクリート埋めなど 人体、命に関わる制裁を確実に 受けますから、その分真剣です。 >暴力団が存在する事によるメリットはありますか?  悪い人はみんな組入りしますから、 善人、悪人の区別がはっきりつきます。  これが無くなると、殴る蹴る、レイプは 常識なんて人が、一般に紛れて ごく普通のサラリーマンって顔して 生活するようになります。 隣の部屋に犯罪者予備軍が なに食わぬ顔して生活している かもしれないんです。  組なら、お祭りでもないのに ちょうちん飾ったりして一目瞭然ですが。

corutesu
質問者

お礼

さまざまな回答ありがとうございます。 デメリットのみだということがわかりました。