• ベストアンサー

ペットを飼うのが好きな国

日本ではペットブームなどと言われていますが、 ほかの国ではどうなのですしょうか? 世界的にみても日本のペットブームはめずらしいものなのか、 それともやっと世界基準くらいになったのか? まあ、犬に服を着せるくらいの国なので、 ペット好きな国であることは間違いないような気もしますが。 世界的にみた日本のペット事情を知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

no.2ですがペットの飼うのが好きな国についてではないのですが、日本と欧米のペット事情というか比較のサイトがありましたので。。。

参考URL:
http://www.all-creatures.org/ha/seitaihanbai.html
junichi13
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりそうです。

その他の回答 (3)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

アメリカにはアニマル・コップ(ポリス)がいる、ペットと風水の良い関係でペットを飼う人が多いアジアの国などなど、個々に書くと際限なく延々書いてしまいそうなので・・動物を飼うことが好きな国民・動物と生活している国民(遊牧民・家畜のオーナーなど)は世界中に大勢いますよ。行政的にみると、日本はペットや野生動物保護に関しては欧米と比較するとまだまだ遅れているのではないかと思います。(行政面に限らず、個人モラルも・・、日本固有の動物は保護するけどペットの輸入が多いなどの矛盾もあります。世界的にみてもペット輸入大国です。)なんだか悪いことばかり書いてすいません。良い面・悪い面の両方に感心を持ってペットを大切に適切な管理をすることが当たり前の国になることに期待しています。

junichi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニマル・コップ(ポリス)というのははじめてききました。 それぞれの国で、それぞれのペット文化があるといったところでしょうか。 日本ではペットとそうでない野生動物との温度差があるようですね。

回答No.2

アメリカ・ヨーロッパなんかは日本より犬・猫を飼う家庭が多いような気がします。 それに過保護というより動物に対して傷つけるなどの罰則・法律が厳しいと聞いたことがあります... 日本人みたいな可愛がりかたをしているのかは分からないですが参考になれば幸いです

junichi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその手のホームドラマやセサミのようなテレビ番組でも 動物の登場シーンが多いような気がしますね。 あと、しつけやマナーに関してもきちんとしてそうです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 別に世界と日本を比べる必要はないのではと。  日本は、日本特有の風土や国民性、あるいは流通基盤などがまずベースとしてあって、そのうえに「ペットブーム」が成り立っているのです。  ゆえに、仮に日本以外の国にペットブームがあったとしても、それは日本のペットブームとは全く異質なものです。  たとえば、中東諸国の一部では「ゾウ」を保有することが一種のステータスになっています。  これは言い換えれば、「定期的にゾウブームが来る」ことを同時に表していることになります。  でも、そんな話を日本でしてもしょうがないですよね。  日本じゃゾウ飼えませんし(^_^;  なので、ことペットブームに関していえば、「世界基準」という考え方は全く成り立たないことになると思います。  ただし、「ブームだからといって、みんながみんな同じ犬種を飼う」という国民性は、世界的に見て珍しいもののようですよ。

junichi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は「みんなで渡れば~」と揶揄されるように、 同じ犬種を飼いたがるのもしょうがないかもしれませんね。

junichi13
質問者

補足

質問の仕方が悪かったかので、訂正させていただきます。 例えば、アメリカ、ヨーロッパなどの国で 犬猫に限らずペットを飼う、動物と一緒に生活をするという習慣があるところはどれくらいあるのでしょうか? また、日本ほどペットを過保護にしている国は 他にもあるのでしょうか? といった切り口からも、 わかることがあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ペット(動物)をとても大事にしている国?

    日本はペットブームだし、とても可愛がっている人が多いと思います。世界で一番かな?とかも思っていましたが、みなさんは何処の国が一番大事にしていると思いますか?自分は「カンガルー」「エミュー」「コアラ」のオーストラリアが、とても大事にしてて動物好きだなと思います。

  • ペットブーム

    はじめまして。 ペットブームについてなんですが、ふと気になったのでお願いします。 ペットブームとはいつ起こり、ペットブーム以前は、ペットとして、犬や猫などは飼われていたのですか?? 現在はペットとしてペットショップなどが普及していますが、昔は犬や猫に対して、人間はどう捉えていたのか・・・? 教えてください。

  • 犬と暮す事が容易な国は?

    こんにちわ これから海外で生活するという訳ではないのですが 以前から気になっていたので質問させて下さい. フランでは部屋を借りるにあたって犬と暮す事に何の制限も無く 日本のようにペットOK物件をわざわざ探す必要が無いと聞いた事があるのですが... 本当なのでしょうか??? 排泄物を飼い主が処理する必要が無いというのは知っていますが... フランスの犬事情に詳しい方,教えて頂けませんか? あとヨーロッパで犬と暮すにはどの国が一番最適なのでしょうか? お暇な時で構いませんのでどなたかご回答頂けますか? 宜しくお願い致します*

  • 韓国の存在感があるのは日本だけ、他にこんな国ある?

    日本のメディアしか見ず、あまり外国の事情に詳しくない人で、韓国は世界的に存在感がある有名な国で、たえず世界の注目を集めていると勘違いしている人がよくいます。 しかし、実際には世界広しと言えども日本一国でしか存在感がありません。 こんな事を言うと、『えぇ、嘘だろ!!世界的な韓流ブームで注目されているのでは!?』などと驚かれる人がいるかもしれませんが、これが現実です。 ほんの数十年前までは、日本でも韓国の存在感などまったくなく、ほとんどの日本人は韓国の事など誰も知りませんでした。 そこで私の素朴な疑問なんですが、特定の一国だけに存在感のある国って、韓国の他にあるのでしょうか? 世界の事情に詳しい、事情通のみなさん教えてください。

  • ペット業界に関する本を教えてください

    最近、ペットを飼おうと思ったのをきっかけに日本のペット事情について興味をもちました。 繁殖、販売、殺処分と様々な問題があり、自分は何が出来るのかもっと知識を深めたいと思っています。 ペット業界、ペットに関する本でオススメのものを教えて下さい。 また、世界のペット事情について書いた本も探しています。

  • ペットショップが禁止されている国を全て教えて下さい。

    世界中でペットショップが禁止されている国を全て教えて下さい。

  • ペットを飼う人は減っているのですか?

    ふと思ったのですが ペットブームっていつおきたりしているんですかね? 最近はブームが去り、ペットを飼う人が減ってきているのって本当なのでしょうか?? 周りはペットを飼っている人が多いような気がしますが…

  • 猫が世界的にペットとして愛されてない理由

     ブログでいろんな国の人が働いている企業勤務の人がいました。  その人は猫を飼っていて、ブログで猫の話をしていました。  それによると  「いろんな国の人と一緒に働いているけど、猫を飼っていると驚かれる。なんであんな目つきの悪くて愛想の悪い生物を飼っているのかと不思議がられる」  だそうです。  魔女狩りが行われた西洋では今にでもその名残りがあるから猫が嫌われているのでしょうか?  日本では住宅事情が狭いということもあり、猫が多くの人に飼われている側面がありますが、住宅が広めな海外では犬の方がより好まれているのも影響しているのかもしれません。  そこまで世界的には猫はペットとして認識されてない国が多いのでしょうか?

    • 締切済み
  • たちまち旅行ブームがきそうな国

    世界中でぜひここは行った方がいい国、もしくはこの国は近いうちにたちまち人気になり日本中にブームが来るだろうと予想する国とその理由がありましたら、ぜひ教えてください!旅行に行きたいのですが、ありきたりより、独創的でオリジナリティーある旅行を自分でしてみたいと思っています!ぜひ、いいアイディアがあれば教えてください(>_<)よろしくお願いします!!

  • 花火が世界一の国はどこ?

    花火がある国は沢山あると思うのですが 世界一の国はどこなんでしょうか? 日本かなとも思うのですが・・・ 規模、技術、歴史など世界一の基準は何でも良いので教えてください。