• ベストアンサー

ペットを飼うのが好きな国

日本ではペットブームなどと言われていますが、 ほかの国ではどうなのですしょうか? 世界的にみても日本のペットブームはめずらしいものなのか、 それともやっと世界基準くらいになったのか? まあ、犬に服を着せるくらいの国なので、 ペット好きな国であることは間違いないような気もしますが。 世界的にみた日本のペット事情を知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

no.2ですがペットの飼うのが好きな国についてではないのですが、日本と欧米のペット事情というか比較のサイトがありましたので。。。

参考URL:
http://www.all-creatures.org/ha/seitaihanbai.html
junichi13
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりそうです。

その他の回答 (3)

• ni2
回答No.3

アメリカにはアニマル・コップ(ポリス)がいる、ペットと風水の良い関係でペットを飼う人が多いアジアの国などなど、個々に書くと際限なく延々書いてしまいそうなので・・動物を飼うことが好きな国民・動物と生活している国民(遊牧民・家畜のオーナーなど)は世界中に大勢いますよ。行政的にみると、日本はペットや野生動物保護に関しては欧米と比較するとまだまだ遅れているのではないかと思います。(行政面に限らず、個人モラルも・・、日本固有の動物は保護するけどペットの輸入が多いなどの矛盾もあります。世界的にみてもペット輸入大国です。)なんだか悪いことばかり書いてすいません。良い面・悪い面の両方に感心を持ってペットを大切に適切な管理をすることが当たり前の国になることに期待しています。

junichi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニマル・コップ(ポリス)というのははじめてききました。 それぞれの国で、それぞれのペット文化があるといったところでしょうか。 日本ではペットとそうでない野生動物との温度差があるようですね。

回答No.2

アメリカ・ヨーロッパなんかは日本より犬・猫を飼う家庭が多いような気がします。 それに過保護というより動物に対して傷つけるなどの罰則・法律が厳しいと聞いたことがあります... 日本人みたいな可愛がりかたをしているのかは分からないですが参考になれば幸いです

junichi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその手のホームドラマやセサミのようなテレビ番組でも 動物の登場シーンが多いような気がしますね。 あと、しつけやマナーに関してもきちんとしてそうです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

別に世界と日本を比べる必要はないのではと。  日本は、日本特有の風土や国民性、あるいは流通基盤などがまずベースとしてあって、そのうえに「ペットブーム」が成り立っているのです。  ゆえに、仮に日本以外の国にペットブームがあったとしても、それは日本のペットブームとは全く異質なものです。  たとえば、中東諸国の一部では「ゾウ」を保有することが一種のステータスになっています。  これは言い換えれば、「定期的にゾウブームが来る」ことを同時に表していることになります。  でも、そんな話を日本でしてもしょうがないですよね。  日本じゃゾウ飼えませんし(^_^;  なので、ことペットブームに関していえば、「世界基準」という考え方は全く成り立たないことになると思います。  ただし、「ブームだからといって、みんながみんな同じ犬種を飼う」という国民性は、世界的に見て珍しいもののようですよ。

junichi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は「みんなで渡れば~」と揶揄されるように、 同じ犬種を飼いたがるのもしょうがないかもしれませんね。

junichi13
質問者

補足

質問の仕方が悪かったかので、訂正させていただきます。 例えば、アメリカ、ヨーロッパなどの国で 犬猫に限らずペットを飼う、動物と一緒に生活をするという習慣があるところはどれくらいあるのでしょうか? また、日本ほどペットを過保護にしている国は 他にもあるのでしょうか? といった切り口からも、 わかることがあればよろしくお願いします。