• 締切済み

猫が世界的にペットとして愛されてない理由

 ブログでいろんな国の人が働いている企業勤務の人がいました。  その人は猫を飼っていて、ブログで猫の話をしていました。  それによると  「いろんな国の人と一緒に働いているけど、猫を飼っていると驚かれる。なんであんな目つきの悪くて愛想の悪い生物を飼っているのかと不思議がられる」  だそうです。  魔女狩りが行われた西洋では今にでもその名残りがあるから猫が嫌われているのでしょうか?  日本では住宅事情が狭いということもあり、猫が多くの人に飼われている側面がありますが、住宅が広めな海外では犬の方がより好まれているのも影響しているのかもしれません。  そこまで世界的には猫はペットとして認識されてない国が多いのでしょうか?

noname#212915
noname#212915
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.6

ざっくり言って、犬はよく男性に例えられて、猫は女性に例えられますね。 英語などに見るスラングがまず思い起こされるように感じますが、近代以降、欧米化されて久しい日本でも、犬=男性的、猫=女性的、という認識だと思います。 犬・猫の比較で言えば、犬は飼い主に忠実な存在で、猫は飼い主を問わず奔放な存在です。 真面目で忠実であることを悪い意味で「犬のようだ」と言えば、命令されなければ動かないとか、命令であればどんな汚いこともする…といった、主従や優劣を第一に考えがちな男性社会的価値観でしょう。 同じように「猫のようだ」と言えば、命令に忠実な犬の反対として、相手によって態度を変える、気分屋、誰にでも媚を売る、女々しい…といった意味となりがちです。また、良くも悪くも、気分で動く女性や、謎めいている女性などを指したりもします。 よく考えてみると、侮蔑的に「犬のようだ」というのは男性が男性へ向けての言葉として用いることが多く、しかし「猫のようだ」は、男性が男性へ向けて、または男性が女性へ向けて、また女性が女性へ向けて、と、あまり一定しないように思いますが、男性が女性へ向けて用いる場合は比較的良い意味(ある種、性的な魅力を意図することもあるので、女性から考えればやや侮蔑的?)で使われているように感じます。 良い意味であろうが悪い意味であろうが、犬・猫に例えることは、主に男性社会の中で生まれた価値観であるように思います。 日本人はわりとセクハラなどに対しての意識が低いと言われていますが、それは男女の社会的な境界線が曖昧であるがゆえかもしれません。どちらかと言えば、外国、特に欧米圏は、ジェンダーなど男女の社会的な在り方について意識は高いと思いますが、その意識の高さは強固な男性中心社会が背景としてあったことの裏返しであるように思います。 簡単に言えば、欧米人の男性が女性を擁護する態度は、得てして「女性は弱いもので男性が守るべきだ」という価値観に基づいていることが多く、結果としてそれは男性優位の考えであり女性にとって平等な考えではないのだ、ということです。 日本人の男性は、たとえばお酒の席などで酔っ払ってても、性的な発言はそれほど過激にはならないように感じるのですが、欧米の男性の方が、普段は女性に対して紳士的であるにもかかわらず、お酒の席などではわりと過激に、性的な発言が増えるように感じます。 やや話は逸れたように思いますが、欧米人の方が男性優位という考え方が根強いということを前提に、猫は男性による庇護やコントロールを受け付けない自由な存在(=自由で自立した女性像)であるという考えが無意識に働き、『なんであんな目つきの悪くて愛想の悪い生物(猫)を飼っているのか』という認識が生まれるような気がします。 ちなみに、男性はわりと多くが犬好きです。 しかし犬好きの男性は、自分の命令を聞かないコントロールできない存在、特にそのような女性を嫌う傾向があります。もの静かで穏やかな女性、言い換えれば忠実で自己主張をしない女性を好む、ということです。 しかし猫好きの男性は、奔放で自由な女性ともうまくやれる傾向があるそうです。 ただ、猫は、犬の忠実さに比べ、見た目の美しさなどが重要視されがちです。そのため猫好きの男性は、女性が魅力的でなくなる(たとえば付き合いだして急に体型が変化する、自宅ではファッションや化粧に気を使わない、など)と、急に冷めてしまい、浮気に走ることも多いのかもしれませんね。 なお、犬と猫で脳の容積にそれほど大きな差はないので、犬が命令などをちゃんと聞き、猫はあまり命令を聞かないというのは、賢さの違いではなく、動物としての性質の違いのようです。 ちなみに、日本ではペットとして「犬 or 猫」という選択をしがちですが、私が気づく限り、欧米において同様の選択をするのは、人口過密な都市生活者の一部であると感じています。郊外などの一戸建て、もしくは集合住宅に住んでいても間取りが広いので、犬も猫もどちらも飼っている、という家庭が多いように感じられます。 ただ、飼い方としては、猫は基本的に外に出さずに室内飼いのみで、犬は室内には入れるものの、散歩などで飼い主と一緒に外出する飼い方をしている人が多いです。 そのため、外国ではペットとして犬を飼っている(散歩している)光景はよく見ますが、屋外で猫を見ることはほとんどありません。 一部、放し飼いになっている猫(ほぼ野良猫)が観光客の注目を集めるような地中海沿岸など温暖な地域もありますが、気候的な関係もあるにせよ、必ずしも「野良猫を肯定する社会」といった状況が肯定的に受け止められず一部の観光地などに限定されているのは、やはり『飼い主不在でも猫は生きていける』といったしたたかさゆえ、社会を管理したりコントロールすることが好きな男性的な価値観にはそぐわないのかもしれませんね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

追加します。 ヨーロッパで一時期魔女の使いとして迫害された時期はありました。夜に光る目などが不吉に思えたのでしょう。しかし駆除したためにネズミが増えてペスト(’黒死病)が蔓延したのです。その後から再び猫はネズミを捕ってくれる良い動物だとされています。船にも乗せたくらいです。 住宅事情の問題でも文化的な問題でも宗教的な問題でもありません。 犬と猫は違う歴史があるのです。 個体数も違いますしね。 世界的には半々だと思いますよ。黒猫を不吉だとする風習もなくなりつつあるようですから。

noname#212915
質問者

お礼

なるほど、 前にテレビでやってましたけど、今でもヨーロッパでは洗剤で食器を洗った後に水ですすがない人もいて、それは昔に感染病が流行ったことによる間違った伝統だそうです。 そのように、誤った根拠でも認識し続けてしまっている人は猫が嫌いなんでしょうね。 伝染病が流行ったことで猫に対する見方が変わった人ばかりじゃなかったのかもしれません

回答No.4

犬は使役家畜としての歴史は長いですが、猫の方は純粋な愛玩動物として飼われるようになったのが犬より先です。 犬は狩りなど人間に使われるために品種改良してきたのに猫はただ可愛らしさ美しさなど見た目のために品種改良されていったのです。 ・・・犬も最近は見た目のための改良していますけどね。 古代エジプトでは猫は神の化身として愛されていましたし、イスラム教開祖ムハンマドも猫を溺愛していました。 またトラネコなどの額がムハンマドの頭文字Mに見えることから本当のイスラム教は猫大好き教なのだとか。 またヨーロッパでも猫が関係する幸運のジンクスが数多くあり、意外と黒猫は良縁のシンボルなのだそうです。 が、民度が低い国だと愛玩動物より使役家畜の方が好まれます。 猫は基本的にネズミ捕りしか仕事出来ないというか、ネズミ捕りさえも出来ない子が多いですからね。 イエネコは世界一狩りがヘタクソな肉食動物なのです。 それに比べて犬は番犬、猟犬、盲導、介助、警察、牧羊・・・など色々仕事がありますし、発電までしちゃいますからね。 ・・・というか、ネズミ捕りのために品種改良された犬ってかなり多いですね。 犬は労働力、猫は美術品なのですよ。

noname#212915
質問者

お礼

犬の発電ってすごいですね、 はたらきものだなぁ 犬は労働力、猫は美術品というのはその通りかもしれません。 多分猫ぎらいな人の意識として、働かざる物食うべからず主義があるかもしれませんね。 美術も、金持ちの道楽としか見ない人もいるのと同じように、ただ存在しているだけで価値があるということで愛されるポジションの存在が許せないのかも

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.3

愛玩動物としては世界中で飼われていると思いますよ。 ただ、ペットの飼い方として、 愛玩「だけ」のために飼う人は世界的に見ると少なく、 「子供の遊び相手」、「番をさせる」などなど 色々な目的があって飼う場合が海外は多いです。 こうなると猫では役不足になってしまうでしょうね。

noname#212915
質問者

お礼

猫だと番をさせるのはまず無理ですよね しかし、番ができる犬だとその分近所迷惑の可能性もあり、やっぱり自宅の大きさが関係してるのかなと

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.2

こんにちは NHK BS で放映されている「岩合光昭の世界ネコ歩き」を観て欲しいです。 日本以上に世界でネコちゃんは愛されていると思います。 「いろんな国の人が働いている企業勤務」の方々は転勤とか転職とか多いので ペットを飼う事自体に抵抗のある方多いのかな・・・ そんな事ないですよね、なんででしょうね?

noname#212915
質問者

お礼

ごめんなさいBSが見れないもので・・・ その企業ではペットとして犬を飼ってる人は多いようなんですが、、、 どうしてですかね

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

歴史上初めてのペットは「猫」だと言われているのに?

noname#212915
質問者

お礼

犬よりも先に猫だったんですかね そういった歴史がありながら、不吉で魔女の使いなんて言われてたこともありますので、そこらへんで悪いイメージが付いてしまったのでしょうか

関連するQ&A

  • 猫の何がかわいいのか

     猫って何がかわいいんですかね?  ペットショップに行くことが多いのですが、犬は近寄るとこっちに相手も近寄ってきてくれてペロペロと手をなめてくれて人懐っこいです  しかし、猫は眠そうに目つきを悪くただゴロゴロしてるだけです  まあ、見た目かわいいのかもしれませんが、犬に比べれば従順さに欠けあまりかわいくなくないですか?

    • ベストアンサー
  • ペットブログを見る理由教えてください。

    ペットのブログを見る理由を教えてください。 ブログランキングを見るとペットブログをたくさんの方が見られているのですが、どのような方が見られているのですか? 飼われている方?飼われていない方? 何で見るのですか?  もし、犬や猫のブログを見られてる方がおりましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ペット(主に犬・猫)が捨てられる理由

    ペット(犬・猫)が捨てられる理由はどのようなものが考えられるでしょうか。 CMやドラマで可愛いペットが登場すると、それに便乗して 知識も何もない人がただ可愛いというだけで飼い、飼えなくなると すぐに捨てるという問題が増えていると聞きます。 私は以前から捨て犬・捨て猫について考えているのですが、 恥ずかしい話、今までは「なぜ捨てるのか」を考えず、ただひたすらに 捨てられるペットが減ればいいと考えていました。 これからは、捨てられるペットを減らすためにも、その根源を絶つために どういった理由で捨てるのか、少しでも知りたいと思い質問しました。 分かりづらい質問とは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の引っ越しと一人暮らしでペットを飼う場合

    昔、猫を飼ってましたが、また猫を飼いたいと思っています。 ただ将来ペット可の住宅に引っ越しをするかもしれません。 猫を連れて引っ越しは可能なのでしょうか。 犬と違って猫は引っ越しを嫌がるそうですね。 また一人暮らしの人で犬や猫を飼っている人は多いです。 しかし急な長期入院や海外への転勤、飼い主がペットアレルギーになった場合などでペットを飼えなくなった場合どうしているのでしょうか。 短期間の入院や旅行や出張ならペットホテルに預けたりできます。 保健所へもってゆくのはむごいですよね。 親戚などに譲っても親戚も迷惑しますよね。 里親の会へ預けるといっても急に引き取ってもらうところはないように思いますけれど、 皆様どうなさっているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 別れた相手がペットを置いていったら、どうする?

    彼氏でも彼女でもいいんですが、例えば同棲するためにペットを連れてきたとします。 ですが、お互いの仲が悪くなってペットを置いて出て行ってしまいました。 元々の飼い主が出て行ってしまって、残ったのは皆さんとペットですが、例えばそのペットが犬とか猫で、やたら悲しそうな目つきで見たら・・・やたらスリスリ寄ってきたら・・・ もしそんなことになったら、どうしますか? とりあえず、飼いますか? 何が何でも、相手に返しますか?

  • ペットショップで犬や猫を売らないほうが良い?

    こんにちは 先日テレビの情報番組で、フランスではペットショップでの犬や猫の販売が法律で禁止になると知りました。 ペットショップで気軽に犬や猫が飼えると、気軽に棄てる人が多いからというのが理由のようです。 日本もフランスのように、ペットショップで犬や猫を売らないほうが良いと思いますか?

  • 犬やネコなどのペットが毎日殺されています!

    犬やネコなどのペットが毎日殺されています! この前テレビで放送していたのですが、年間に3,000,000頭以上のペットが殺処分されていることを知りました。 殺処分現場を見た人の話によると、かなり長時間もがき苦しむ様子を見せる犬猫がいるそうです。 犬やネコなどをペットショップで買うのは法律で禁止して、このように大量に殺されている施設で引き取るべきだと思うのですがみなさんどう思いますか?

  • 犬や猫に次いで多いペットは、何だと思いますか?

    家庭で飼っているペットで多いのは、犬や猫のような気がしますが、それに次いで多いペットは何だと思いますか? このQ&Aサイトのペットカテで、「うさぎ」が設けられていたので、うさぎなのかなぁーと勝手に思っています。 でも、熱帯魚を飼っている人も多そうだし・・・ 皆さんは、何だと思いますか? 何かの情報を見ずに、思いつきで結構です。

  • 猫が振り向く理由

    ペットの部類じゃなくて申し訳無いんですけど・・ 家の周辺には野良猫がたくさんいます。 猫って犬と違って人の前をあるっていてフッと振り向きますよね?歩ってまた振り向く・・なんでなのかな?って。 自分は猫じたいはアレルギーなくらい嫌いってわけでもないんです。けど、すごく嫌な気分になるのです。かなり苛立ちます。でも、もし、この謎解決であれば『あ~猫もそうなんだ』とか思えるようになるかな~って。 猫の心理を×にしろ○にしろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬・猫以外で人に慣れるペットって何があるでしょうか?

    犬・猫以外のペットを飼ってみたいと思ってるのですが、経験がありません。 できれば犬・猫くらい人に慣れてくれる種類がいいなあと思ってるんですが、ちょっと抽象的ですよね? 何をもって慣れてると言うかってことですが、  ・自分の名前を認識している、呼べば反応する  ・ご飯ちょうだい、とか何らかの意思表示ができる って書いてて自分でもよくわかんなくなってきたんですが、私はどちらかというと犬が好きなので、 あの犬的ななつき方をしてくれるペットっていないかなあ、と常日頃考えています。 皆さんのアドバイスをお待ちしています^^

専門家に質問してみよう