• ベストアンサー

自動車免許の書替

知人の免許を、拝見したら今年7月が満70歳の誕生日 で、書替が終了していました。高齢者講習はもちろん受講済み。期間が平成22年の8月○○でした。  70歳の方は,4回目の誕生日の一か月後が最終期日 になるものと思っていましたが、これは間違いだと思うの だすが、この免許を使って何か不都合がありますか? 又今回の免許が間違いですと、警察から申し出があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

おそらく、誕生日前に更新していて、更新時が69歳だったので、5年になった可能性はあります。 これが更新時70歳であれば4年で、更新時71歳以上であれば、3年という事になります。 法庫コム 道路交通法 第6章 自動車及び原動機付自転車の運転免許 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s6.3 「(免許証の有効期間)第92条の2」の表を参照してみてください。 法的には問題はないと思いますよ。

noname#92491
質問者

お礼

回答大変有難うございました。よく考えてみたら、70歳 の人が書替の年に当っている場合、(ゴールドの人)誕生日前に書替れば5年間、誕生日以降に書替れば4年間と言う事になるのですね。早く書替れば得することになるのですね。