• ベストアンサー

3年間無事故無違反なのに違反者講習?

先日、運転免許書き換えのおしらせが届いたのですが、講習の種類が「違反者講習」になっていました。 実は平成12年1月に違反切符を切られたことがあり、平成12年3月(誕生日が3月です)の書き換えのときに「違反者講習」を受けました。 前回の書き換えから今回の書き換えまでの3年間は1度も違反をしていないので、この「違反者講習」は「一般講習」の間違いだと思うのですが、どうでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2/9に更新に行ってきました。 経験者です。 平成14年6月1日付けの道交法改正で、大幅に更新時の講習とか、書き換え期間とかが変更になりました。 優良(過去5年間無事故無違反)で30分、一般(過去5年間で軽微な違反が1回?だったかな)で1時間、違反者(同じく、免停を受けたり、一般でない方は)2時間です。 更新費用も、それぞれで金額が変わります。 一般以上は、有効期間は5年になります。 初回、違反者、老人などは3年とか、結構細かい所が変更になってますよ。

220ml
質問者

お礼

同じ経験されたかた、けっこういらっしゃるんですね。過去5年間の違反が問われるんですか・・・。ということは違反2回で(いずれも3年以上前)次回有効期間も3年・・・タイミング悪かったんですね。行政も法改正後に更新がまたがる人のことも考慮して欲しかったです。回答ありがとうございました!納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#3838
noname#3838
回答No.1

えっと、専門ではないのですが同じメにあったので。。。 それは道路交通法が改正されたためです。 どこがどうなって、というのはイマイチ定かではないのですが、 更新のための期間が延びたので、最終違反の範囲がその分今までと違います。 そのかわり次回からは更新までが、今までの「3年」から「5年と1ヶ月」に変わりますよ。 ザツな回答で申し訳ありません(*^^*;

220ml
質問者

お礼

同じ目にあったんですね!道路交通法の改正のせいでしたか・・・3年間違反してないのに過去に受けた違反講習をまた受けなきゃいけないなんて損した気分ですねぇ。まぁ2時間と1700円なので我慢すればいいことですが・・・(笑)素早い回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 違反者講習

    今月免許の更新のはがきがやってきて驚きました。 3年間無事故無違反だったのに、 違反者講習受講となっていたのです。 運転免許センターに電話したところ、 「4年前の違反」の講習だと言うのです。 確かに4年前の平成13年にスピード違反をしましたが、平成14年(1月)の免許更新の時、すでに違反者講習を受講しました。 なのに2度目の講習だなんておかしいと問うと、 「法律が変わって5年前にさかのぼる」と言うのです。(それ以上は説明能力がなさそうな対応でした) 違反のあった免許の有効は3年。 では、違反が平成11年2月~12年1月だったら講習を受けなくてよかったのでしょうか? ということは、これからも初めの1年目の違反は1回の講習で、 2~3年目の違反は2回も違反者講習を受けて行かなければならないのでしょうか? 講習料だって1700円も余分に取られるのです。 なんだか納得いきません。 この件について詳しい方、教えて下さい。

  • 違反運転者講習ですか?

    もうすぐ免許の更新をする者です。 前回、再取得した免許の有効期限は3年となってます。 過去4年程前に免許を所持し忘れてたところを検問にかかり、4点以上の違反ということで、3年前に違反運転者講習(120分)を受けました。 その後3年間、一度も事故も違反もしていないんですけど、更新時講習の区分表を見てると「過去5年間の違反事故歴」ということになってるんです。 事故を起こしたのは4年前なのに、この区分表に従うと、今回もまた120分講習を受けなければならないということなんでしょうか? 引っ越ししたりしたせいか、ハガキがこないので、自分が優良運転者なのか、違反運転者なのかわからないんです。 優良運転者講習と違反運転者講習は、受ける場所も違います。 どうすればいいんでしょうか?

  • 否認してるのに違反講習。

    ■『運転免許更新のお知らせ』が来ました。  ・講習区分:違反講習  ・有効期間:3年(青色) ■身に覚えのある違反は、  ・2005年 4月:2点:指定場所一時不停止  ・2006年12月:3点:速度超過(高速道路上30km以上35km未満) ■二件ともに否認し、切符も受け取っていませんし、当然ですが、 反則金も払っていません。  (督促は全く無しです。) ※このような状態なのに、違反履歴が登録されている為、『違反運転者』と見なされました。  警察に抗議しても、「間違ったことはしていない」を繰返すだけです。 私は、反則金の督促が数年もの間、無かったので、「警察側が間違いを認めてくれた」と自分勝手な判断をしていました。 免許更新期限まで時間がありません。どなたか、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 違反点数 五点

    昨年11月9日に一旦停止違反して累計五点となりました。 その際「今後一年間に違反すると講習を受けないとダメですよ」と警官に言われました。 今年の11月16日が誕生日で免許証の書き換えなのですが、誕生日を過ぎて書き換えをした方が良いのでしょうか? それと更新時の講習は違反運転者講習か一般運転者講習どちらでしょうか?教えてくださいますようお願い致します。 関係なければ10月16日過ぎに行きますが…

  • 違反運転者講習を受ける場所について

    地方から東京へ就職で引っ越したのですが、 運転免許の現住所はそのままにしていました。 今年書き換えなので、そのときに変えればいいと思っていたからなんですが、 実際更新のお知らせが来て、中を見ると「違反運転者講習」を受講しなければならないようで この講習は最寄の東京の運転免許試験場で受けることができますか? 更新前に現住所変更をすれば良いのか、更新と同時で良いのか、それとも どっちにしても違反者講習を受けに実家まで戻らなければならないのか 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 三年間無事故無違反でも違反者講習が必要って変では

    免許更新にいきました。 違反をしていたので違反者講習受けましたが、 今後3年間無事故無違反でも過去5年間で違反が2回あるから 次回また講習になるということでした。 納得いきません。ご説明いただけるかたいたらお願いします。

  • 免許更新時の講習と違反の関係

    先日、運転免許更新のお知らせが届きました。 記載されている区分を見ると「一般運転者講習」となっていました。 しかしこの5年間で違反切符を切られた事はありません。 心当たりがあるのは速度違反でパトカーに止められたこと。 しかしこの時は速度超過はしていたものの軽微だとの事で口頭で注意を受けただけで違反切符は切られず、反則金も支払っていません。 切符は切られなくても「口頭での注意」だけでも「違反した」ととられ一般運転者となってしまうものなのでしょうか??

  • 免許更新時の違反講習について

    免許更新のはがきがきました。前回に続いて違反講習でした。 実は、98年9月事故(人身)により安全運転義務違反で00年の更新で違反講習を受けました。その後違反はありませんがまた03年の講習でも違反講習になりました。 いったいいつまで違反講習を受けることになるのでしょうか。 道交法改正もあってかよくわかりません。これまでの認識では1回講習を受ければそれで終わりかと思っていました。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 免許更新後5年間無事故無違反なのにブルー免許(T_T)

    近々、普通運転免許の更新が迫ってきています。 先日通知書が届いたのですが、見てガックリしました。 中を見てみたのですが、更新しても「ブルー5年」だったんです。 前回の更新から5年間、無事故無違反だったのでゴールド免許間違いなし!って思っていただけに愕然としました(涙) 良く見ると、「誕生日の40日前の日を基準日として過去5年間の違反歴等によって~」って書いてあります。 記載されている最新の違反を見ると、誕生日の5年と2日前に駐車違反してしまっていました(ー_ー; 『誕生日の40日前の日を基準日として』と言うのがなければ、今回ゴールド免許になっていたはずなんです。 また5年間無事故無違反でいなければ、ゴールドにならないのは悲しすぎます。 要するに、累計10年間無事故無違反でなければならないので(涙) 誰かに聞いたのですが、ブル-5年をブルー3年にしてもらえるみたいな事を聞いたのですが、ブルー5年をブルー3年にしてもらった人っていますか? 裏技ってあるのでしょうか(ー_ー?

  • 2回目の違反者講習はありますか?

    軽微な違反で累積6点となり平成17年1月17日に違反者講習を受講しました。 平成19年12月20日と平成20年1月15日に駐車違反で切符を切られました。累積2+2で4点です。(いずれも違反者講習後3年以内です。) 今後もし平成20年1月28日以降(違反者講習後3年経過)に違反で累積点数が6点となると再度違反者講習ですむのでしょうか?それとも免停の行政処分となるのでしょうか?