• ベストアンサー

運転免許の更新時の高齢者講習制度について。

満70歳になる年と更新の年が一緒の場合の高齢者講習はその年に受講しなければならないのでしょうか?免許の更新は、誕生日1ヶ月前から更新手続きができます。1ヶ月前ですとまだ満70歳になっていません。この1ヶ月前に更新手続きをすれば、この高齢者講習は次回の更新時に受ければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

おそらく大丈夫だと思いますよ。高齢者講習は免許更新が近づくと公安委員会から通知が来ます。それで受験場を予約して受けます。免許更新より前に受講通知が来れば受講しないと免許更新も出来ませんが、来る前に更新手続きをすれば問題なく受け付けてくれると思います。もしそうなら次回の更新(5年後?)の時に受ければいいです。ダメモトで、受講通知が来る前の1ヶ月前更新、やってご覧になったら如何でしょう。高齢者講習は何と6000円も取る馬鹿高い講習です。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

いいえ受けないと免許貰えません。 そもそもその更新が「70歳の誕生日」で便宜を図った「誕生日1ヶ月前」の更新です。 で、何で受けたくないの?お金が掛かるから?高くないと思うけど・・・