• 締切済み

ソフトウェア

Ratzielの回答

• Ratziel
回答No.4

>無料HPスペース 文字通り課金なしで一定容量のウェブスペース(及びメールアカウント)を提供してくれるサービス。 大抵は広告収入でサービスを提供している。 >HP制作ソフト おそらくホームページビルダーなどのウェブサイト作成支援ソフトのことなのでしょう。 これらのソフトではHTMLやJAVASなどの知識が無くてもワープロ感覚でウェブサイトをローカルに仮想構築できるソフトです。 また専用のFTPソフトがついている事も多い。 そこで、 >無料HPスペースに自分のHP制作ソフトで作ったHPを >アップロードできるんですか? 自分でHTMLを書こうが、支援ソフトでHTMLを作成しようが、完成するHTMLファイルはインターネット上の公開に差異はありません。 問題となるとしたら「FTP」でしょう。 ウェブサイト作成支援ソフトでサイトを構築した人は大抵専用のFTPソフトでアップロードしようとします。 しかし無料ウェブスペースの中にはFTP不可のところもあります。 この場合ブラウザでアップロードするなど指定された方法でのアップロードをしなくてはなりません。 大手無料サイト提供サービスならはほとんどFTP可ですけどね。 ex) geocities, freeweb, etc. で、結論。 アップロード可能です。 p.s. ところでいまの支援ソフトってCGIなんて作成できるんですか?(みなさんの発言見ていてびっくりしてます) できたら凄いというかまじでほしいと思ってます。凄い時代ですな・・・。 #ちなみにCGIを公開できる無料スペースって少ないです。(freewebは可)