• ベストアンサー

借金を増やす女

僕は美容師で美容室を経営している29歳です。 元カノの話しなのですが、うちの店はできて一年半になります。この店を出店するときに金融公庫よりご融資をうけて出店したのですが、融資を受けるときの連帯保証人が2名必要となり、うちの父とその彼女になってもらいました。その時点では二人とも将来結婚を考えてお付き合いしていたので彼女も同意のもとなってもらったのですがそれから一年半くらいたった今年の5月に破局しました。その原因はむこうの男遊びです。 ここまではいいのですがそれから4ヶ月くらいたった先日、メールで連帯保証人から外してくれとのこと。 そこで相談なのですが、こんなことできるのでしょうか??保証人になる時点で同意しといて別れたから外してって言われても、僕は結婚する気でいたのにむこうの男遊びが原因で別れたのに・・・・。そりゃ分かりますよ!!別れた男の連帯保証人でいるなんて嫌ってことは・・・。 誰か良い意見をください!!

• t2y
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

むこうの男遊びで別れた事情があるのなら、 なおさら信用できない相手なのではないでしょうか。 連帯保証人になってもらって、たとえば貴方が 金銭面で傾いた時迷惑がかかるのは相手のほうだと 思いますが、逆の場合もあるかもしれないですよね。 借金を増やす、との題名ですが、 もしかして、保証人になってもらっているばかりではなく、 相手に貴方の借金返済を工面してもらっているから 関係が切れたら貴方の借金が増える、という事ですか? 気持ちの上で相手と信頼関係があっても、お金の事だけで関係がこじれてしまうという事も良くある話です。 相手が悪いという事情はあったにせよ、結果別れる決断をされたのであれば、お金の事はきっちり清算されたほうが後々良い方向に進められると思います。 別れた彼女がずっと関係している店で仕事しているって、気分的に嫌ではありませんか?

t2y
質問者

お礼

>借金を増やす、との題名ですが、 >もしかして、保証人になってもらっているばかりではなく、 >相手に貴方の借金返済を工面してもらっているから >関係が切れたら貴方の借金が増える、という事ですか? これはないのですが・・・。 まあ簡単に言えば、車を購入したんですよね。僕が気に入ってた車を手放して・・・。まあ買った車に乗ってるのは僕なんですが・・・。やっと前の車のローンが終わったと安心してたら、終わったからデカイ車にしてよって・・・。新車買ったと思ったら破局です。残ったのはデカイ車と350万の借金です^^

その他の回答 (8)

回答No.9

No.7です。 >残ったのはデカイ車と350万の借金です^^ という事実があった事は文面から分かりませんでした。 私は何か、お気に障る回答をしてしまったでしょうか。 だとしたら、大変失礼いたしました。

• alice_004
回答No.8

>残ったのはデカイ車と350万の借金です^^ まあ、車の借金は、まだ付き合っていたときに『これで彼女の乗り心地が良くなれば…』と思って買ったものなんだから、連帯保証人の件とは分けて考えましょうよ。 別にそのとき彼女が『絶対、車、買い換えてよ!』って頼んだわけではないんですよね? あなたが彼女に、『車なんか動けばなんでもいいだろ!』 といって新しい車は買わない、軽自動車を使いつづけるという選択肢もあったと思います。 お店の借金はどうしてもやむを得ずという感じですけど、車のローンは、そのときのあなたが彼女へのサービス精神で買ったものなんですから、ごっちゃにしないで下さい。まあ、なんだろうが借金のトータル金額は変わらないですけどね。

• r0709
回答No.6

別れた時点で本来なら質問者様が、外すとお話しするべき事でしょうね。 連帯保証人って質問者様が返済不能になったら、元彼女に返済の義務が行ってしまうんですよね?別れた相手の借金を背負うなんて、出来ますか? 今後新しい彼氏を作ろうと思っても、その事が引っかかる可能性もあります。 また、私の考えでは彼氏であろうと親であろうと、連帯保証人にはなりません。一時期でも受けて下さった元彼女さんはすごいと思いますよ。 別れた原因と、保証人の件は別だと思います。

t2y
質問者

お礼

ありがとうございます。ですよね^^;そうしたいのですが・・・。 感謝もしています。 もう少し考えます・・・。

noname#113260
noname#113260
回答No.5

心情的には、あなたと結婚して夫婦として借金を返していくと言う理由でなったのですから、赤の他人になった現在、連帯保証を抜けたいと言うことは理解できます。 何の関係もない人間の尻拭いなど、誰だってやりたくありませんから。 しかし法律論になると別で、連帯保証人というのは自分が借金したのと同じ事です。 理由はどうあれ、その時点であなたのローンの連帯保証をしたことは、彼女自身が借金したと同じ事ですから、外す必要は無いと思います。 あなたが好意で別の保証人を見つけ、金融機関が交代を了承すれば別ですが、そうでなければ仕方の無いことです。 あなたも別に頼めるあてがあれば別ですが、彼女に頼んだのはしかるべき人物がいなかったのではないかな。 いずれにせよ、あなたが無事に返し終れば問題ない話しですから、ショートしないように頑張るしかないのではないのでは。 法律論と人情論では別々の結果になりますが、あなたが順調に返済をすすめており、別の方で保証人を代わってもよいという方がいれば代わった方が気が楽ですが、あてが無ければそのまま放置でいかがでしょうか。

t2y
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか元気になりました。 返済金額も今はまったく問題ありませんし、これから先、もし店が潰れても払っていける金額です。 って、彼女に言うと「事故とかで、障害者になったときはどうなるの?」とか「死んだらどうなるの??」とか言われてます^^; まあ上記の全ては保険で賄っているのですが・・・。

回答No.4

質問者の方は、返済にも自信があるようですし、 安全なのでは?と思ってらっしゃるかもしれませんが、 世間的には、「連帯保証人」って、とても重いものですよ。 連帯保証人の方に何かあったら、連帯保証人の地位を家族は相続する事になるなどありますし。(もちろん相続放棄などはできるんですが) 金融公庫だから安心かもしれないけれど、あなたの財務状況に関わらず、債権者がいきなり連帯保証人から返済を請求することも可能だったと思いますし。(連帯保証人には、借りた本人に請求してよ!って言う権利が無かったので) お二人の関係も、今はいわば赤の他人ですし、彼女の申し出に同意してあげたら?と思いました。

t2y
質問者

お礼

その方向では考えています。

• ainaaina
回答No.3

いったいどこから「借金を増やす女」と言う発想が出るのかわかりませんが・・・。(それとも、ここには書かれていない事情が?) 「別れた男の連帯保証人でいるのがイヤ」なのはもちろんですが、 「別れた女が連帯保証人をしている店を経営する」のもイヤじゃないですか? 今後質問者さんに彼女ができたり結婚したりしたら、その人は疑問に思いませんかね? 「連帯保証人をはずす」ためには質問者さんと公庫の同意が必要ですね。 具体的には新たな保証人を探すことです。 それが無理なら元彼女に連帯保証人を続けてもらうしかありません。 この辺は契約を再確認してください。 ビジネスですので、私情とは切り離してくださいね。経営者は時には非情にならなくては。 質問者さんの悔しい気持ちはわかりますが、そんな女性と付き合ったのは 他ならぬ質問者さんです。 変に関係を持ち続けるより、すっぱり切ってしまったほうがあとあと楽ではないかな・・・と思います。

t2y
質問者

お礼

>いったいどこから「借金を増やす女」と言う発想が出るのかわかりませんが・・・ 一度、保証人変更の相談をしにいったら、変更はできません。と言われました。変えたいなら、新たに借金していまの借金を新たな借金で返済するしかないといわれました。 借金を増やすとは、僕は以前軽自動車に乗っていて文句を言われてたんですね「狭い、振動がすごい・・・」 それで、新車に替えたとたんに別れるといわれ・・・。必要なかったんですよね。僕は軽で充分でしたし・・・。

• freesia
回答No.2

普通、いくら頼まれたって連帯保証人にはなりませんよ。 ただ単に好きな人のためになった元彼女さんは偉いです。 原因はなんにせよ、別れた今、保証人を外れたいのは 当たり前です。他の人を探しましょう。

t2y
質問者

お礼

そうですよね。逆の立場でも同じ考えになると思います。

• yoshi170
回答No.1

保証に耐えうる人を新たに連帯保証人にするとなれば、変更は可能です。 お二人の関係が変わってしまったことを考えれば、女性の主張は理解できるし、ご質問者さんもそれなりの対応を考えなくてはいけないと思います。 まだ婚約していない段階のようですので、お二人の関係が何によって破綻したかはあまり今回の件には影響しないと思われます。

t2y
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もできるのであれば変更したいのですが、探しても探しても見つからず結局、彼女にお願いし、彼女の親にも土下座したくらいなので・・・。 変更するにも人がいないので・・・。困りました・・・。