• ベストアンサー

毎日の引継ぎについて。

サーバの運用監視の業務では24時間365日稼動で交代制勤務の場合が多いと思うのですが、毎日の業務引継ぎは皆さんどういう風に行われているのでしょうか? なにかお勧めのツールなどはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お勧めのツール等はありませんが、引継ぐ側から引継がれる側への連絡項目を限定し、簡潔に済ませる事が重要だと思います。 【例】昼 ⇒ 夜 ・昼勤務中に起きた障害等のトピックス ・昼勤務中の案件で、夜勤務中に影響を及ぼす ・夜勤中に発生する緊急作業等の周知 ・通常手順とは違う手順が発生する ・手順が改版された内容の説明 以上、私の現場ではExcelで作成した引継ぎ用紙を作り10分弱で引継ぎを行っています。