• ベストアンサー

電話でのアンケート

実は先ほど電話でのアンケートに答えてしまったんです…。 内容は「政治・経済に興味があるか」「市政に興味があるか」などで、"はい","いいえ"などの答えを電話のボタンを押して答えるという形でした。音声は全て機械の声でした。 アンケートに答えた後、粗品を贈ってもらえるということで自分の住所・氏名を答えてしまったんです! 今、冷静に考えてみると答えた住所や氏名が何かに悪用されたりしないかとても不安です(>_<) このようなアンケートは安全なのでしょうか…?! やはり答えるべきではなかったのでしょうか。。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panjagt
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

こんばんは。私は電話アンケートの仕事をやったことがあります。 文面だけでは、安全か否かは判断出来ないですが、 私がやったものは、ただの市場調査で、 ご回答をデータにまとめるだけなので、もちろん怪しいものではありません。 そういうものもあるよ、と言いたくて書き込みます。 同じく粗品を送るためにやはりお聞きし、 500円の図書券(商品券だったかも)を送りましたが 住所氏名などは、他に使用するなんてこと絶対にありません。 その会社は何と言う所でしたか?問い合わせ電話番号は聞けましたか? 後からインターネットで調べたり出来ませんか? 私は少し前だったので、機械の音声ではなく、電話帳などの名簿を見て 直接電話をかける、というものでしたので、結構聞かれました。 もちろん怪しまれました。 でも変な販売でも勧誘でもないので、とにかく不快感を与えないよう我慢でしたが。 逆に、自分が苦労したので、自宅にアンケートの電話があった時 思わず協力してしまいましたが、 浄水器の勧誘だったりしますので、 今後は相手を確認した上で答えた方が良いですね(^^; 粗品が送られてきたら、送り主が分かるので、 そこで、このアンケートは何に使うのかを聞いてみたら良いでしょう。 市場調査の場合、本質(クライアント、調査の意図等)は調査の秘密になるので 答えられないですが、ある程度は答えてもらえると思います。 ホント、怪しいものがあるから、こちらはやりづらいです(^^;

samsom
質問者

お礼

大変ご丁寧にどうもありがとうございました! 確かに、本当に普通のアンケートもあるのでしょうけれど、やっぱり最初は怪しいと、疑ってかかってしまうのでそのような仕事をされている方は大変ご苦労なされていると思います(^^; 残念ながら会社名や問い合わせ先を聞き逃してしまってはいたのですが、あれから何も変わったことはなく、少しは安心しつつあります☆ 本当にありがとうございました(>_<)!! 感謝いたします☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんは~☆ 上記の様なアンケートは経験ないですが、会社などによく生活習慣アンケートと言って電話がかかってきます。 内容は、イエス・ノーで答えるもので、睡眠はよく取れてるほうですか?とか、たわいも無い事です。 アンケートにお答え頂いたお礼に粗品を送りたいのでご住所とお名前を・・・って必ず言われます。 これに答えると、エステの無料券を進呈したいので、ご希望の日を・・・なんて勧誘されるので、今は絶対教えないです。 でもそんなにしつこくは無いです。 今はどんな状況でも、住所氏名を教えない方が良いって思います。多分何かしらの勧誘があるかもしれませんので、数週間は注意深くなっていた方が良いとは思いますよ~。

samsom
質問者

お礼

お返事大変遅くなり申し訳ございません(>_<) あれからかなり用心するように心がけておりました。 全く変なことが起こることもなく、少し安心してきました。やはり住所や氏名は軽々しく言うものではないですよね(^^; 本当に丁寧なご回答どうもありがとうございました☆ とても感謝いたします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話アンケートがかかってきたのですが

    先日、家に電話アンケートのようなものがかかってきました。 全て自動音声でして、内容は「3つのアンケートに答えてもらえればお礼の品物を差し上げます」という感じのものでした。 「情報などはテレビよりも新聞で得ていますか?」などの質問があり、ピーと音が鳴ったら「はい」か「いいえ」で答えてください。 というものでした。 答えていくと最後にまた自動音声で「ありがとうございます。それではお礼の品を送らせてもらいますので、ピーっと音がなれば住所と氏名を言ってください」 でしたので、不安になり電話を切りました。 少し気にしすぎでしょうか・・・。 電話アンケートって普通こんな感じなのでしょうか? 品物って何だったと思いますか?

  • 電話アンケート

    アンケートに答えてほしいという電話を受けました。YESなら8を押せといわれ、押してしまいました。 その後口頭で答える質問を2問と職業をきかれました。 粗品を送るといわれ住所、電話番号、名前、年齢をこたえてしまいました。 このよな電話に私のように答えた方、その後どうなりましたか? おしえてください

  • 家庭訪問でのアンケート調査って普通、住所・氏名・電話番号まで聞きますか?

    家庭訪問でのアンケート調査って普通、住所・氏名・電話番号まで聞きますか? 先日ある市場調査の会社で家庭訪問によるアンケート調査のアルバイトをしました。 そこの会社は採用の連絡の時から「○○くんですか?」とかけてきたのでおかしいなとは思ってました。普通大学生に向かってといえど「○○さん」ですよね? とても高圧的な態度で研修され、非常に不愉快な思いをしました。 アンケート自体は何ら問題がなかったのですが、なんとアンケートをしてもらった後に住所・氏名・年齢・性別・電話番号まで聞けと言われたんです! 性別・年齢はアンケート調査に必要だとしても住所・氏名・電話番号はいらないでしょ! なぜ聞く必要があるのかと聞くとあいまいな答えしか返って来ませんでした。 プライバシーマーク認定の会社とは言え怪しすぎです。これって市場調査では一般的なんですか?

  • IP電話の番号を書いても良いですか?

    色々な書類に、住所・氏名・電話番号・生年月日等を記入する欄がありますが、NTTの電話番号ではなくて、IP電話の番号(050・・・)を記入しても大丈夫ですか? NTTの電話番号を書くと、NTTの電話帳から自宅の住所(身元)が簡単にばれてしまうので、万が一、悪用されたら嫌なんです。

  • 以前路上アンケートで・・・

    最近路上アンケートを頼まれて答えました。 話しかけてきた相手は男性で、悪そうな感じもなく、話しを聞いた限りでは悪い会社ではないらしく、勧誘もなく、個人情報も氏名とメールアドレス、あと住所書く欄のところがあったのですがだいたいでいいと言われました。 しかし後日相手からメールが来て、内容は簡単に言うと仲良くしてほしいというものでした。そのときはメールと言えど冷静にてなれなく、そのうえアンケートしたときに少し盛り上がったこともあり、『いいよ』と返事してしまいました。 そして翌日も連絡を取る話しになっていたのですが、その話しを友人に話したところそれは危険じゃないかという話しになり、自分もだんだん怖くなってきたので連絡を取る前にすぐその場でメールアドレスをかえてしました。 しかし本当にいい人で、本当にただのアンケートだった場合、仲良くしましょうと答えた翌日に何の連絡もなしに急に音沙汰無しになるのは失礼だったでしょうか? あと個人情報について書いたのは氏名とだいたいの住所(○市のみ)と変更前のメールアドレス、あと口答で年齢しか言ってないのですが、万一にもこれが引き金で住所が割れてなにか・・・とかないでしょうか・・・? ちなみに私は女で未成年です。

  • 怪しい電話!?

    本日、会社に突然「勧誘ではありません。貴方はアンケート調査対象に選ばれました。近日中に用紙をお届けしますので住所、氏名、年齢、電話番号を確認いたします」という内容の電話があり、正直に答えてしまいましたが、よくよく考えてみると怪しいのではと思います。 年齢は言わず、電話番号も自宅のは言いませんでした。 これだけの情報で詐欺等の被害に会う可能性はありますか?また同じような経験された方はいますか?

  • どうして電話番号がわかったのか

    さきほど、氏名と、生年月日だけで、住所や携帯番号がわかってしまうことがわかって驚きました。 その人間はほんとうにわたしの氏名と生年月日だけしか知りません。探偵に頼んだとのことでしたが、なんで探偵がそこまで調べられるかが不思議です。 まあ相手は親なので、別にかまわないのですが、やはり、探偵と携帯電話会社がつながっているとしか考えられないません。そんなことは本当に可能なんでしょうか? 携帯電話会社の端末は、勤めている人間なら簡単に誰でも見れるものなのでしょうか?

  • 道端でのアンケート

    昨日、買い物の帰り際に路上で突然アンケートを求められました。(因みに相手は二十代前半の女性でした) ファッションデザイナー関係の仕事をしているらしく、内容は若者のファッションについてとかそんな内容だったと思います。 急いでいたので一度は断ったのですが、纏わりつくように聞いてくるので、仕方なくアンケートに答えました。 まぁ、質問内容は現在の職業や趣味、普段どんな服装してるの、とかそういう質問でした。 そして最後に氏名や住所に電話番号を教えてほしいと言ってきました。 この時「えっ?」と思いました。 こんな道端で出くわしたアンケートに何故、個人情報まで教えなければならないのかと・・・。 「そんな変な目的で聞いてるんじゃないよ。他の人も皆教えてくれてるから」としつこく迫ってきて、私は「すみませんが急いでいますので・・・。」と切り出すと突然態度を翻して「きもいからもういいわ」と吐き捨てるように悪態をついてその場を去っていきました。 いったい何なんでしょうか? 初めから先を急いでいると断っているのにしつこく迫ってきて仕方なく応じたらあの捨て台詞・・・。 路上でのアンケートで不用意に個人情報など教えたりするべきではないと思いますが実際どうなのでしょう? 皆様はこのような体験がありますか? ご意見をお願いします。

  • 電話で氏名・住所などを確認する

    ときどき、証券会社などで住所変更などを、電話を通して、機械で認識するのがありますよね。。 私は、一度も認識してもらったことがないですが、 つまり「申し訳ございません。住所(氏名)を聞き取ることが出来ませんでした」となります。 何度はっきり言っても駄目だし、、なんだか自分のことばに自信がなくなってしまいます。 本当に、認識されるものなのでしょうか? 何が悪いのでしょうか?

  • どうしたら・・・

    こんばんは。 昨日突然「我が社のアンケートにお答え戴きありがとうございました。お礼の粗品を持って伺いたいのですがよろしいですか?」と電話がかかってきました。全然身に覚えがなくてそんなアンケートに答えてないと伝えたら、うちの家族の人数、名前、年齢、住所、氏名、電話番号をいわれました。全部あっていたのでその方にお願いしてアンケートのコピーを戴いたんです。そのアンケートは私が住んでいる地域のアパートに住んでいる方全員のポストに配布されたものらしくて、私の筆跡ではありませんでした。家族の者も知らないと言うし・・・でも良く見ると何となく以前まで付き合いのあった友人の筆跡との共通点があるような気がしてきました。(私は素人ですけど、年賀状と照らし合わせてみました・・・)こんな時ってどうしたらいいでしょうか?これで何も行動を起こさないでいて同じ事されるのもプライバシーを害されてるようで気分が悪くて・・・周りはもう一回同じことされてから行動したら?と言いますが、どうしても私は許せません。何か言い方法はありませんか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう