• ベストアンサー

技術の授業のデータベース処理ソフトウェアについて

ICE_TEAの回答

• ICE_TEA
回答No.3

まず基本となるデーターの項目の数と項目の毎の文字数を決めます 項目1は名前で5文字 項目2は住所で10文字 項目1000で区切る  ←項目の数は1000 項目に名前を付けていき 必要とするデーターを入力していく 入力する時は項目に名前が付いているので A子さんが入力 B子さんも入力 C子さんも入力 行が増えていくと思ってください(実際は違う?) 入力されたデーターの、1つのファイルが出来上がったとして 入力したデーターを表示するのに A子さんとB子さんとでは必要とするデーターは違います そこで A子さんの場合は項目1と項目10だけ表示 B子さんの場合は項目5と項目20だけ表示 AAA子さんの場合は項目100000で30と付く数字が何個あるかの表示 たぶん先生が言っている「自己PRカード」はこれだと思います 実際には必要とする条件を色々と付けてデーターの抽出となります(計算式など) データーベースは1つのファイルで構築したデーターを自分の欲しい情報だけ取り出す 表示の仕方は自由です インターネットと同じですね 余計にややこしいかな? 実際には1つのファイルではないが・・・ 項目1が画像ファイルの名前で画像ファイルと関連付けされたりとか >行が増えていくと思ってください(実際は違う?) 項目1、項目2、・・・・と続いていきます ・・・項目10000と区切りを決めますレコード長?と言います(レコードちょう)

e2-eico
質問者

お礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありません!! なるほど…。よく分かった気がします!! この前の授業も、うまくいきました。 ありがとうございました。