• ベストアンサー

ソフトウェア開発技術者試験?

工学部の機械工学科に所属している3回生です。 大学の授業でC言語のプログラミングの授業を受けてから、プログラミングに興味がでてきまして、今春基本情報技術者試験を受けました。 来年研究室配属があり制御系の研究室を希望しているのですが、その場合情報処理試験(特にソフトウェア開発技術者試験二興味があります。)などは受けていても損はないでしょうか?それともこのような知識は必要ないのでしょうか? 経験者の皆様、アドバイス、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_wind
回答No.1

情報処理の検定は、 シスアド<基本情報<ソフ開 の順で重要度が上がってきます。  ソフトウェア開発技術者に合格していれば、就職に困ることはないそうです。基本情報でも手当てが出たりするところもあるとか。  どこに行きたいかによって必要かどうかは変わってきますが、受けても損はないと思いますよ。  ちなみに私は、基本情報処理だけ合格しました。

sanpo48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソフトウェア開発を受ける方向で考えたいと思います。