興奮して呼吸が止まる?女の子の奇妙な反応について

このQ&Aのポイント
  • 1歳半になる女の子が、兄とおもちゃの取り合いをすると、猛烈に泣き出し、呼吸が止まることがあります。
  • この状況になると顔から血の気が引き、白目をむき寸前になることも。
  • 急いでなだめると落ち着き、呼吸を再開しますが、放っておくと意識を失いそうな勢いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

興奮して呼吸停止

1歳半になる女の子なのですが、4歳の兄とおもちゃの 取り合いをして、奪われたりなどすると、 稀に猛烈に泣き出し、吸った息を吐くことが出来ず、 呼吸が止まり、顔から血の気が引き、白目をむく 寸前になることがあります。 直ぐに抱いてなだめれば、落ち着いて呼吸を再開 するのですが、放っておくと、意識を失いそうな 勢いです。 4歳の兄の方は、過去このようなことは無かった為、 娘の方に限って、何か身体的な障害なのではないかと、 心配です。 病院に相談しようと思っておりますが、何か こういった事をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ウチの子も1歳半頃~2歳半ぐらいまででしたが、同じような症状がありました。質問文を読んだ感じでは、ほぼ同じのような気がします。 ウチの子は1週間の間に2回ほど倒れ、その頃たまたま1歳半健診があったので保健婦さんに話したところ、脳波をとるようにいわれました。 脳波は異常なく、診断して頂いた結果は泣き入りひきつけ。これは俗称で正しくは#2の方がおっしゃる「憤怒けいれん」でした。 「憤怒けいれん」とは ・かんの強い、気の強い子にみられる。(ウチはその通りでした) ・1~2歳の子によくみられる発作(ウチも1歳半~2歳半頃でした) ・転んだり、怒られたりして激しく泣いているうちに息を止め、顔色が紫色になり、全身をかたくして震わせる。(ウチは泣き始めに息を止めてしまいました) ・泣くたびに発作が起こす子、年に1,2回の子、と症状はいろいろ。(ウチは、最初の2,3回は泣くたびにでしたが、その後まれになり、やがて症状が消えました。) ・経過は良好で、後遺症もない。(ウチの子はもうすぐ6歳ですが、全く普通に生活しています) #2の方がおっしゃるように、後ろに倒れないように、泣き始めたら抱いてあげたほうが安全です。 抱いて、背中をなでながら、息をいっしょにスーハー、スーハーとしました。そうすると心なしか落ち着いたように思います。 また、周りの人にきちんとお話(この子は泣くと息が止まり、倒れることがあるので、泣いたら抱くようにしてほしいということ)しておいた方がいいと思います。ウチの子は保育園に行っていたので、先生が慌てたことがありました。 憤怒痙攣なら、あまり心配する必要はないと思います。でも、専門家の診断を受けた方がよいと思います。

55hosa
質問者

お礼

全く同じ症状だと思います。 大変参考になりました。 早いうちに専門家の診断を受けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.2

うちの子は、1歳前から2歳くらいまで、興奮して泣くと、のけぞって白目をむいて、ひきつけのような症状になりました。最初の時、心配して病院へ行くと、先生に「憤怒痙攣です。いわゆるヒステリーです」といわれました。特に心配ないけれど、痙攣症状を起こすとそのまま後ろに倒れることがあるので頭をぶつけないように気をつけてくださいと、アドバイスされました。 症状は、うちの子供のものとよく似ているように思います。

55hosa
質問者

お礼

なるほど。 似ていますね。 しかし、うちの子の場合、ひきつけではなく 呼吸が止まっているので、ちょっとその辺りが 心配です。 とりあえず病院にいってみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • takatyann
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.1

興奮してお子さんが過呼吸になってるのではないでしょうか!対処法はいろいろありますが、まずは、医者に相談されたのがいいですよ。

55hosa
質問者

お礼

その可能性も大いにあると考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過呼吸で呼吸停止

    状況は詳しくは言えませんが、私、過呼吸が続いた時に、呼吸が途切れ途切れになってきて、最終、呼吸が止まってしまったんです。でも、全然苦しくないんです。一分近く~以上はその状態でした。意識はずっとありました。でも、息が出来ないと判断して、意識のある内に、近くにいた人にジェスチャーで伝えて、一息吹き込んでもらったら、再び呼吸できるようになりました。 一度しか経験してないのですが、また、過呼吸が酷くなった時に、なってしまうのか不安なんです。 私って特異体質なんでしょうか?呼吸ってこんな風に一度停まると自力では二度と再開しないものなのでしょうか? 出来れば、経験者か専門家の方からの回答をお待ちします。

  • 睡眠時無呼吸でしょうか?

    こんにちは。彼氏のことですが、寝ているときに息を止めます。息を吸って、10秒くらい止めて、まるで水中から出てきたように勢いよく「ぷぅ~っ」と息を吐き出します。 呼吸の度にそれを繰り返します。 「呼吸をしていない」というより、水中に潜ったときのように「意識的に息をとめている」という感じです。 いびきもかきます。 これは睡眠時無呼吸症候群でしょうか? 病院は何科がいいのでしょうか?教えてください。

  • 意識してしか呼吸が出来なくなりました。

    同様な質問が多いのですが、答えが多くありませんので。 今、自分で呼吸をしようとしないと息が出来ません。 意識呼吸を辞めるとそのまま止まって、呼吸を止めてしまいます。 本来無意識で行えている無意識呼吸に移行する事ができないみたいです。 本当なら意識すら行かない事なのでしょうが・・・ 子供の頃、それに気が付いたみたいですが、最近ふとよみがえり、それ以来記憶に 存在し続けるため、止める事ができません。 何時もは短時間でどうやら忘れて、気にしなかったようなのですが。 一気に思い出して、それ以来止める事ができません。 自分で何かしら「息をしないと息が出来なくなる!」という暗示をかけているのでしょうか・・・? 自分がしている無意識の呼吸に気が付いている(意識してしまう)だけなのでしょうか・・・?? それとも強迫神経症やパニック障害なのでしょうか・・ 一応メンタルヘルスを受診して見る予定です。 思い出すまでは全く平常でした。 今は恐怖でなお意識してしまうループです。 何かに注意が行くと無意識で呼吸しているようです。

  • 呼吸の病気について

    50代の女です 最近、息を吸ってから2~3秒後に吸った息を吐くという呼吸を無意識のうちにするようになりました。こんな呼吸になるのは何かの病気なのでしょうか? 意識すれば普通の呼吸はできます 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 過呼吸と逆の症状?

    最近、仕事中等にふと息を止めてしまっています。 苦しくて意識してみると、呼吸を故意に止めているようなのです。 寝ているわけではないのに、無意識です。 それと、深く呼吸をしても酸素が足りない感じがして、 苦しくなってしまうことも多いです。 口で息をしたりして、深呼吸を続けていて ふとした頃に治っているようですが、 またしばらくすると呼吸を止めていたり、 酸素が足りないと感じます。 ストレスで過呼吸になるというのは聞きますが、 息が浅くなったりすることはありません。 突発的な発作とは違います。 ただ、現在睡眠障害を抱えていて、 また体調不良のために職を変えようと思い、転職活動を進めています。 人間関係もスムーズにいかず、人生で3番目に入る程の ストレス生活を続けています。 気の持ちようでしょうか? 何か対処などご存知の方がいましたら、 ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 無呼吸でしょうか?

    ここ数週間、朝起きると必ず息苦しいです。 パニック障害を持っているので、そのせいかと思いましたが、 良く寝たな。と起きる時は息苦しさもさほど無く、 スッキリ起きれます。 ただ、酷いときは、朝呼吸困難になるんじゃないかと言うくらい酷いです。 喘息等の持病はありませんし、肥満より痩せ型です。 首は以前少し曲がってると言われた事があります。眠りも浅い時、深い時あります。 昨日の夜旦那に、今朝息を吸ってるのか吐いてたのか分からないけど、フゥーって息してた。と言われました。 今朝も、自分の呼吸のおかしさ、ハァハァハァとお腹がヘコム程、 力を入れて吐いてる感と、昼間苦しくなると、息を止めゆっくり呼吸をすると楽になるのですが、それを寝てる時にやっていました。 苦しくて、無意識に呼吸を止めてたんだと思います。 案の定起きたら、かなりの息苦しさがありました。 イビキもかくタイプじゃなかったのに、最近旦那に酒も飲まないのに、イビキで起きちゃうよ。と、たまに言われます。 無呼吸症候群でしょうか?

  • 無呼吸・過呼吸

    おととい、友人の隣で寝ていたら、急に呼吸が浅くなり(吸うのは短いのに吐くのが長い)、たまに止まってしまうということが何回かありました。苦しそうに、詰まったように息を吸うんです。それで、数十秒呼吸が止まった後、むせながら呼吸を再開したり。 呼吸が止まる度に背中をさすったり、叩いたりしてみたのですが、なかなか正常な呼吸にはならなくて…。 救急車を呼ぼうかと思っているうちに彼女は目を覚ましたのですが、「大丈夫?」って聞いても「え?なんでもないよ?でもちょっと疲れたかも」って、ケロッとしてるのです。 起きてる時もごくたまに「息が苦しい」って言う時はあるのですが、眠っていて無呼吸になって目が覚めた時はなんでもないみたいです。 少し前までは鬱病と不眠症でメンタルクリニックに通っていたのですが、就職で引っ越してからは、会社から保険証が交付されていないため、行ってないそうです。 最近友人とトラブルがあったりして、精神的に参っていて、就職してからはやめていたリスカもしたそうです。だから、このことが関係あるのか、心療内科で相談したほうがいいのか、分からないので教えてください!

  • 呼吸を忘れてしまう

    こんばんは。 ご相談したいことがありますので宜しくお願い致します。 色々と悩みが重なり、胸が詰まっているような感じに悩んでいます。 呼吸は自然と無意識に行っているものだと思いますが、私は意識しないと息を止めてしまいます。 どうやったら自然に呼吸できるのか分からないことを誰にも相談できませんでした・・。 同じようなご体験の方や改善方法を知っている方がいましたら どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腹式呼吸が上手く出来ません

    腹式呼吸が上手く出来ません 腹式呼吸について様々な質問がありますが、 敢えて質問をさせて下さい。 私は元々呼吸が浅く、絶えず緊張しているような感じで、気づくと肩が上がっているような状態です。 ストレスを溜めやすい性格で、周期的に息苦しくなりますし、何故か息が止まる事もあったりします。 運動をしても、他の人より脈拍の上がり方が速いですし、すぐに息切れしてしまいます。 少しでも楽になりたいと思い、以前から腹式呼吸を練習しているのですが、なかなか上手くいきません。 また、仕事中も意識してやろうと思っていても、気づけば浅い呼吸(止まる)になってしまっています。 また、仰向けになって腹式呼吸の練習をしても、逆に息苦しくなり、過呼吸っぽくなります。 まず、息を吐き切る事ができてません。 お腹(下腹)に力を入れて(凹ませて)息を吐き切るところから意識しているのですが、 この時点で息苦しくなってしまい、吐いた分、一気に吸い込んでしまいます。 そして息を吸い込む時、肩が上がり、力が入ってしまい、余計息苦しくなります。 息苦しくてもゆっくり息を吸ったほうが良いのかもしれませんが、 そのうちハァハァと息切れ状態になってしまいます。 息苦しいというのは、お腹に十分に空気が入らないような、もっと入る感じがして、 みぞおち辺りが膨れるような感じになります。 腹式呼吸を日常に取り入れる事ができるようになりたいので、 どのように練習したらよいか、どのようにして意識したらよいか、 コツみたいなものを教えて頂けると嬉しいです。

  • 人工呼吸

    友人の話ですが、全身麻酔による大きな手術を受け、術後意識が戻ったときに人工呼吸器が装着されていたそうです。もちろん酸素は供給されているのですが、本人は息を吸えない状況にパニックになり、暴れた為に鎮静剤を打たれて次に目覚めたときには呼吸器は外れていたそうです。 この場合は暴れたことで、周りに状況を知らせ、処置してもらえたのでしょうが、もし意識があっても身体が動かせず、苦しいという意思表示ができないような場合だと、どうなってしまうのですか? 意識が有るのに、声も出せず身体も動かせず、痛い、苦しい等の意思表示ができないなど考えるとぞっとします。ましてや息が吸えない(実際は酸素を送られていたとしても)なんて… そもそも意識があるかないかを医療現場ではどうやって判断されているのでしょうか。 突然の病気や事故などで自分にも同じ事が起きた場合のことを考えると怖いです。

専門家に質問してみよう