興奮して呼吸が止まる?女の子の奇妙な反応について

このQ&Aのポイント
  • 1歳半になる女の子が、兄とおもちゃの取り合いをすると、猛烈に泣き出し、呼吸が止まることがあります。
  • この状況になると顔から血の気が引き、白目をむき寸前になることも。
  • 急いでなだめると落ち着き、呼吸を再開しますが、放っておくと意識を失いそうな勢いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

興奮して呼吸停止

1歳半になる女の子なのですが、4歳の兄とおもちゃの 取り合いをして、奪われたりなどすると、 稀に猛烈に泣き出し、吸った息を吐くことが出来ず、 呼吸が止まり、顔から血の気が引き、白目をむく 寸前になることがあります。 直ぐに抱いてなだめれば、落ち着いて呼吸を再開 するのですが、放っておくと、意識を失いそうな 勢いです。 4歳の兄の方は、過去このようなことは無かった為、 娘の方に限って、何か身体的な障害なのではないかと、 心配です。 病院に相談しようと思っておりますが、何か こういった事をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウチの子も1歳半頃~2歳半ぐらいまででしたが、同じような症状がありました。質問文を読んだ感じでは、ほぼ同じのような気がします。 ウチの子は1週間の間に2回ほど倒れ、その頃たまたま1歳半健診があったので保健婦さんに話したところ、脳波をとるようにいわれました。 脳波は異常なく、診断して頂いた結果は泣き入りひきつけ。これは俗称で正しくは#2の方がおっしゃる「憤怒けいれん」でした。 「憤怒けいれん」とは ・かんの強い、気の強い子にみられる。(ウチはその通りでした) ・1~2歳の子によくみられる発作(ウチも1歳半~2歳半頃でした) ・転んだり、怒られたりして激しく泣いているうちに息を止め、顔色が紫色になり、全身をかたくして震わせる。(ウチは泣き始めに息を止めてしまいました) ・泣くたびに発作が起こす子、年に1,2回の子、と症状はいろいろ。(ウチは、最初の2,3回は泣くたびにでしたが、その後まれになり、やがて症状が消えました。) ・経過は良好で、後遺症もない。(ウチの子はもうすぐ6歳ですが、全く普通に生活しています) #2の方がおっしゃるように、後ろに倒れないように、泣き始めたら抱いてあげたほうが安全です。 抱いて、背中をなでながら、息をいっしょにスーハー、スーハーとしました。そうすると心なしか落ち着いたように思います。 また、周りの人にきちんとお話(この子は泣くと息が止まり、倒れることがあるので、泣いたら抱くようにしてほしいということ)しておいた方がいいと思います。ウチの子は保育園に行っていたので、先生が慌てたことがありました。 憤怒痙攣なら、あまり心配する必要はないと思います。でも、専門家の診断を受けた方がよいと思います。

55hosa
質問者

お礼

全く同じ症状だと思います。 大変参考になりました。 早いうちに専門家の診断を受けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hitoriop
回答No.2

うちの子は、1歳前から2歳くらいまで、興奮して泣くと、のけぞって白目をむいて、ひきつけのような症状になりました。最初の時、心配して病院へ行くと、先生に「憤怒痙攣です。いわゆるヒステリーです」といわれました。特に心配ないけれど、痙攣症状を起こすとそのまま後ろに倒れることがあるので頭をぶつけないように気をつけてくださいと、アドバイスされました。 症状は、うちの子供のものとよく似ているように思います。

55hosa
質問者

お礼

なるほど。 似ていますね。 しかし、うちの子の場合、ひきつけではなく 呼吸が止まっているので、ちょっとその辺りが 心配です。 とりあえず病院にいってみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• takatyann
回答No.1

興奮してお子さんが過呼吸になってるのではないでしょうか!対処法はいろいろありますが、まずは、医者に相談されたのがいいですよ。

55hosa
質問者

お礼

その可能性も大いにあると考えています。 ありがとうございました。