• ベストアンサー

ストレッチのさいの呼吸

下のHPのストレッチをやるさい呼吸はどうしたらよいのでしょうかね?無意識のうちに体を伸ばしたりするさい息が止まってしまっていました。あまりよくない気がするのですが。。。やっぱり伸ばすときに息を吐くのですか?くわしいかた教えて下さい!                                                        http://www.tbs.co.jp/spaspa/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.1

ストレッチはひとつの動作をゆっくりと行います。 伸ばしたときは、そのままの状態で10~20秒ほど静止します。ですから、呼吸を止めつづけるのは苦しいです。  おっしゃる通り伸ばすときは息をゆっくり吐きながら伸ばします。その後は、伸ばしたままゆっくりと呼吸をします。この呼吸がはぁはぁ言うようですとちょっと無理し過ぎの状態だと思います。呼吸をゆっくりと行える程度に伸ばす事が良いです。

smartmini
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくり呼吸するんですかぁ。助かりました。

その他の回答 (1)

• ns_angel
回答No.2

看護学生です。 呼吸が止まっていると言うことですが… これは「嫌気呼吸」をしていると言うことです。 「嫌気呼吸」は酸素が供給されず、糖質しか分解できない状態です。 酸素を供給して行えば、筋肉はもっと効率よく動かせるはずです。 ストレッチの呼吸法は ゆっくりと鼻で息を吸って、ゆっくりと「すーっ」と言いながら口から吐き出します。 この呼吸法を行うと息が止まった状態よりもラクに手足が伸ばせますよ。 これは、エアロビとストレッチを教えている方から教えていただいた呼吸法です。 ちなみに… 質問にあげられているHPのテレビ番組に私が看護学校で習っていた先生が出演されていたことがあるんですよ☆

smartmini
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。そうなんですかぁ、身近にそんなすごい先生がいるなんてうらやましぃ!!!