• ベストアンサー

未経験の職種への転職

事務職をしているのですが、 来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。 知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。 希望していた職種ではないのですが 知り合いの紹介ということもあり 辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。 ただ、今まで事務職をしていて 製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。 昔から物作りが好きだという事もあり 周りから手先が器用だと言われたりしているのですが そういった事と仕事とを一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったりしています。 考えすぎだと言われるのですが・・・。 未経験で仕事に就かれた方の言葉や 製造業を経験された方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • faighter
回答No.3

こんにちわ。 未経験の職種につくということで期待と不安が半々くらいだと思います。 私は質問者さまと逆で理系職から文系職にエンジニアからマーケティングに異動したのですが(転職ではないですが) 未経験者の視点というのはそれはそれで重視されるものです。 どうしても経験のある方は専門的ですが、一方向からの視点になりがちですが 未経験者は思いもよらぬ方向から意見をだせたりするので。 私もそんな感じで不安はあったのですがうまくやれてます。 もちろん、未経験ということで的外れな意見することもありますが…(汗) でもそれも未経験なら当たり前と回りは思ってくれるはずです。 それに学生出身の新卒者なんてみんな未経験でしょうしね。(今回は経験者採用みたいですが。。。) 未経験という短所を長所としてとらえて自信をもっていけばいいと思います。 がんばってください!

usako23
質問者

お礼

>未経験なら当たり前と回りは思ってくれるはずです。 >それに学生出身の新卒者なんてみんな未経験でしょうしね。(今回は経験者採用みたいですが。。。) 未経験という短所を長所としてとらえて自信をもっていけばいいと思います。 そーですよね。 誰でも未経験から始まるんですよね。 何か元気になってきました。 未経験の職種ということの不安に重なり 新しい職場でうまくやっていけるかの不安も 考えないフリをしていただけであったのだと思います。 入社するまでは 考えても仕方のないことなので あまり考えすぎないようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yura64
回答No.2

7年間事務職をやっていて、 29歳のときにプログラマーになりました。 一生事務職では物足りないと思い 未経験ながら転職しました。 私もいろいろ不安でした。 でも、新しい職場の上司が 「確かにお前はプログラマーとしては未経験者だが 社会人経験者なんだから堂々としていればいい」 と一言言われ、不安はなくなりました。 まったく違った職種についた場合、 何もわからない分、たくさん吸収してがんばれると思います。 それに好きなものづくりに近い仕事に就けたんだし。 転職に不安はつきものです。 新しい世界に挑戦する気持ちでがんばってください。

usako23
質問者

お礼

>一生事務職では物足りないと思い 未経験ながら転職しました。 尊敬します。 私なんて「このままでもいっか。。。」ってちょっと思ってしまってました。 >転職に不安はつきものです。 新しい世界に挑戦する気持ちでがんばってください。 仕事内容以外でも他の社員の方とうまくやっていけるのか?とか そんな不安もやっぱりあったので・・・。 不安になりすぎて考えすぎてしまっていたんだと思いました。 今の職場に入社したときも 同じよな不安を抱えていたけど それでも温かい人たちに恵まれて 楽しく仕事はできました。 それと一緒ですね。 ありがとうございました。

• nachiguro
回答No.1

おはようございます 26歳ならまだ無限の可能性は残しておりますね。 私も同じ年のころに広告の営業から不動産管理業(事務業)に転進しましたが、心配はしませんでした。 理由は (1)「失敗したら採用した側の責任だ」位の気持ちで挑む (2)(1)の気持ちの反面、本気で仕事に取り組み前職の経験は忘れないが「ああしたから」などの発言は一切しない (3)知識は追い追いついてくるが、知恵は既に付いている筈。その言葉の意味を噛み締めて行動する。 この3点が肝要ではないかな。

usako23
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は考えすぎていたんですね。 書いていただいた3点を読んで 「なるほど!」と思いました。