• ベストアンサー

未経験の職種への転職

事務職をしているのですが、 来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。 知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。 希望していた職種ではないのですが 知り合いの紹介ということもあり 辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。 ただ、今まで事務職をしていて 製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。 昔から物作りが好きだという事もあり 周りから手先が器用だと言われたりしているのですが そういった事と仕事とを一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったりしています。 考えすぎだと言われるのですが・・・。 未経験で仕事に就かれた方の言葉や 製造業を経験された方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • faighter
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

こんにちわ。 未経験の職種につくということで期待と不安が半々くらいだと思います。 私は質問者さまと逆で理系職から文系職にエンジニアからマーケティングに異動したのですが(転職ではないですが) 未経験者の視点というのはそれはそれで重視されるものです。 どうしても経験のある方は専門的ですが、一方向からの視点になりがちですが 未経験者は思いもよらぬ方向から意見をだせたりするので。 私もそんな感じで不安はあったのですがうまくやれてます。 もちろん、未経験ということで的外れな意見することもありますが…(汗) でもそれも未経験なら当たり前と回りは思ってくれるはずです。 それに学生出身の新卒者なんてみんな未経験でしょうしね。(今回は経験者採用みたいですが。。。) 未経験という短所を長所としてとらえて自信をもっていけばいいと思います。 がんばってください!

usako23
質問者

お礼

>未経験なら当たり前と回りは思ってくれるはずです。 >それに学生出身の新卒者なんてみんな未経験でしょうしね。(今回は経験者採用みたいですが。。。) 未経験という短所を長所としてとらえて自信をもっていけばいいと思います。 そーですよね。 誰でも未経験から始まるんですよね。 何か元気になってきました。 未経験の職種ということの不安に重なり 新しい職場でうまくやっていけるかの不安も 考えないフリをしていただけであったのだと思います。 入社するまでは 考えても仕方のないことなので あまり考えすぎないようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yura64
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

7年間事務職をやっていて、 29歳のときにプログラマーになりました。 一生事務職では物足りないと思い 未経験ながら転職しました。 私もいろいろ不安でした。 でも、新しい職場の上司が 「確かにお前はプログラマーとしては未経験者だが 社会人経験者なんだから堂々としていればいい」 と一言言われ、不安はなくなりました。 まったく違った職種についた場合、 何もわからない分、たくさん吸収してがんばれると思います。 それに好きなものづくりに近い仕事に就けたんだし。 転職に不安はつきものです。 新しい世界に挑戦する気持ちでがんばってください。

usako23
質問者

お礼

>一生事務職では物足りないと思い 未経験ながら転職しました。 尊敬します。 私なんて「このままでもいっか。。。」ってちょっと思ってしまってました。 >転職に不安はつきものです。 新しい世界に挑戦する気持ちでがんばってください。 仕事内容以外でも他の社員の方とうまくやっていけるのか?とか そんな不安もやっぱりあったので・・・。 不安になりすぎて考えすぎてしまっていたんだと思いました。 今の職場に入社したときも 同じよな不安を抱えていたけど それでも温かい人たちに恵まれて 楽しく仕事はできました。 それと一緒ですね。 ありがとうございました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

おはようございます 26歳ならまだ無限の可能性は残しておりますね。 私も同じ年のころに広告の営業から不動産管理業(事務業)に転進しましたが、心配はしませんでした。 理由は (1)「失敗したら採用した側の責任だ」位の気持ちで挑む (2)(1)の気持ちの反面、本気で仕事に取り組み前職の経験は忘れないが「ああしたから」などの発言は一切しない (3)知識は追い追いついてくるが、知恵は既に付いている筈。その言葉の意味を噛み締めて行動する。 この3点が肝要ではないかな。

usako23
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は考えすぎていたんですね。 書いていただいた3点を読んで 「なるほど!」と思いました。

関連するQ&A

  • 異業種の転職

    事務職をしているのですが、 来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。 知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。 希望していた職種ではないのですが 知り合いの紹介ということもあり 辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。 ただ、今まで事務職をしていて 製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。 周りから手先が器用だと言われたり 昔から物作りが好きだという事を 仕事と一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったり。 考えすぎだと言われるのですが・・・。 未経験で製造業に就かれた方の言葉が聞けたらと思っています。 経験者の方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 新しい職種への転職について、

     今まで2社に勤めましたが、どちらも製造業です。でも、最初の食品製造業では、あまりに衛生状態が悪く入社前は大好きだった製品も気持ち悪くて食べれなくなってしまったので、辞めました。その後勤めた会社は電子部品を顕微鏡で検査する仕事なのですが、目が悪いために、毎日頭痛に悩まされてました。なので、もう2度と同じ職種はやりたくないと思ってます。  今は簿記の勉強をしていて、事務職につきたいと思っているのですが、どこの会社も「経験者じゃないと・・・」というような事しか言われません。MOSのwordとexelの資格は持っているので、技術的には問題ないと思うのですが、書類選考のあるところなどは面接さえ出来ないで落とされてしまいます。経験不問のところでもやはり以前の経歴を見て渋い顔をされます。  こちらのサイトの質問に対する回答を色々見て参考にさせていただいたりしましたが、どうにも上手くいきません。  自分には事務職になるための何かが欠けているのでしょうか。事務職に必要なものというのがありましたら教えてください。 ・・・なんだか要領を得ない質問ですみません・・・。

  • 未経験でも比較的転職しやすい職種、難しい職種

    若ければ未経験の仕事にも転職でチャレンジしやすいといいますが、 それでも難しい仕事、未経験でも受付けてくれる仕事というのはありますか? 例 営業職、購買発注職、製造業技術・研究職、事務職、現業技能職など

  • このような職種はあるでしょうか??

    こんばんは。転職活動をしているものです。以前は製造業をしていたのですが、製造業での求人がない為、他の職種を探しています。一番希望しているのは、事務職なんですが、事務といっても一日中データー入力や、製造業などのようにいわゆる単調な作業ではなく、日々変化がある仕事はいいと思っています。昔高校で教師をしていたのですが、教師などは日々変化がありましたし、単調ではありませんでした。一般企業でこのような職種でどんなものがあるでしょうか??営業でしょうか??できれば事務職で総務がいいのですがいまいち職種が絞れません・・・知り合いに地元のコネに強い人間がいるんですが、行きたい企業と職種を言ってくれ!すぐ頼むからと言ってくれたんですが、職種、企業ともに絞れません。・・・

  • 30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか?

    30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか? 私は今まで、営業、事務職を経験してきました。 現在勤めている会社の経営状態はかなり危うく、いつどうなるかわかりません。 今のうちに転職をしたいと思い、現在の職種である事務職を目指したのですが、 男性事務職自体の求人が少ない上、私のスキル、経験、年齢では非常に厳しく落ち続けています。 よって、未経験の職種にも手を広げるしかないかなと思ったのですが、それでも年齢的に未経験職種は厳しいと言うのは理解しています。 私としては、技術を身に付けられるような仕事・・・例えば製造職に魅力を感じています。 (もちろん中途採用は、基本的には実務経験者しか取らないというのは百も承知です) 例えばこんな求人ですが・・・・ 「スチール製品の溶接・組立て、研磨などの仕上げ。 将来的に技術を身につけ、長く活躍できるお仕事。 仕事を通じて経験・スキルを習得すれば昇給可能、未経験の方には一から指導致します」 ↑ と書いてあっても、やはり未経験者より経験者を採用するのは承知しています。 ただそれ以前に、仮に採用されたとしても私のようなまったくの未経験者に上記職種のような 仕事が務まるものでしょうか? ちなみに私は、あまり器用ではありません。 技術は身に付けたいという思いはあります。

  • 40前半で未経験職種に転職しました。

    事務職で働いております。 ミスも多く、わからない事も多いため3ヶ月経ちましたがとにかくつらいです。 会社も小人数の為これからは1人で多くの責任と仕事を抱える必要がありますが、要領が悪く、物覚えも悪いため混乱して、チェックするべき仕事も忘れていたりしてしまいよく叱られてしまいます。 これを何とかして仕事を続けていくには何かいい方法ないでしょうか? 自分が今まで離職回数も多く、他職種でも経験があまりないのもありますが、真剣に働いていきたいと考えています。 具体的な方法など聞いてみたいですが、体験談や考え方など何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 無資格で未経験で働ける職種

    色々ありまして、現在就職活動中の30代ダメ人間です。 アピール出来るような資格もまともな仕事経験もありません。 履歴 地元の三流社会学系大学を卒業 自営業手伝い(という名の引きこもりニート)に従事 ユニーでアルバイト(二年間)で社会勉強 介護職に就くが二年で挫折(他施設数件に就職面接に行くが不採用) 無職状態で半年間 現在にに至る 無資格で未経験でも事務職や製造職に採用される可能性はあるのでしょうか? フレッシュでも経験豊富でもない中途半端な状態のワタクシですが、働ける職種があるでしょうか?

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 未経験の職種へ転職する場合

    やりたい事が出来、ようやくその業界に関係する資格を取りました。 6月に前職を辞め(サービス業です)いざそちらの業界へと思うのですが 中々求人は無く、やっと見つけた求人が一件あり近々面接予定です。 一件見つかるのでやっとでした。 ここが落選したらいつ他に求人が出るかわからないので求人情報なしでも色々な会社に問い合わせしてみようかと思うのです。 しかし私が志望している職種は未経験の事務職なので いきなり電話して即戦力になるかと言えば違います。 この業界の事務職に就きたいと考えているので スキルを付ける為に派遣で事務を経験してからの方が 良いだろうかとも思います。 しかし今24歳です。転職には3年のキャリアと言いますよね。 正直27歳からですと年齢的に転職も厳しくなると思うのです。 求人なしの会社に意欲を伝え転職活動を頑張るか 派遣でスキルを身に付けるかで迷っています。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 事務未経験での転職活動

    24歳の女で、事務職希望で就職活動中の者です。 大学卒業後に新卒で入った会社は半年で辞めてしまい、その後は短期のアルバイトなどで食いつないでいました。 ですが、そのような生活も1年になり、そろそろ本気で将来のために安定した職につかなくてはと思っています。 9月頃からいくつかの企業に応募したのですが、比較的面接までは行くものの、全く内定をいただく事ができません。 大学の学部も事務職とは関係なく、簿記などの資格も持っておりません。 資格もなく経験もない状態だと、このまま活動を続けていっても難しいのでしょうか? 資格を取ってから…とも考えたのですが、資格より経験を重視するというような事を聞き、24という年齢からも、未経験で受けるには今がギリギリなのでは…という焦りも感じています。 また、雇用形態を妥協して派遣で経験を積んでから…という事も考え、派遣会社に登録し顔合わせにも行ったのですが、それも不採用になり、その後登録した派遣会社からは仕事の紹介はない状態です。 派遣でも落ちるならやはり正社員で、と思い直し今に至ります。 スキルもない上、私は比較的第一印象でおとなしい・まじめそうなどと言われるため、(実際はすごくおとなしいわけでもないのですが、ギャーギャー騒ぐ事はあまり好きではない)事務という職種を諦めざるをえないのではと思ってきました。 やはり事務は明るくて元気!という雰囲気の方が受けがいいというイメージがあります。 かといって、他にやりたい職種は思い浮かびません。 現在本当に行き詰っている状態です。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう