• ベストアンサー

根本的な質問です。人を好きになるってどういうことですか?

「異性を好きになる」ってどういうことですか?  僕にはよくわかりません。軽々しく、あの子が好きなんだと、僕は言いたくありません。好きという気持ちが自分の中でわからないくせにずうずうしいからだと思っているかもしれません。  最近クラスの出来事で、ある女の子が泣きました。その女の子の泣いている姿を見て、僕はとても苦しくなりました。そして、僕まで涙を流してしまいました。その子を慰めたいけど、慰める言葉が見つからない。ただ、僕も一緒に苦しくなるだけです。  ひょっとして、僕はその子が好きなのかなって思ってます。でもそうだとしたら、結局人を好きになるって、苦しいことなのかなって思えたりします。  どうか、教えてください。好きになるって、一体どういうことなのかを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.5

こんばんは。 人を好きになるとは、あえて理屈つけていうなら、「その人のそばにずっと一緒にいたい」「その人のためならなんでもしてあげたい」というような事かなと思います。強引に理由を付けるならという事で、本当はこれという理由があるものではないですね。心が自然にそう思うだけだから。 人を好きになるとは苦しい事とは限りません。とても幸せで温かい事でもあります。同情とは又違う感情ですね。人を好きになったことには、後から気が付くことが多いように思います。その時は分からないから、不思議な感情です。 自分でも何言っているか分からなくなってきましたが、いつか人を好きになった時になんとなくお分かりいただけましたら光栄です。

kenji12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、何か不思議な感情なような気がします。 最近、ずっと彼女の名前が僕の頭に浮かびます。 おそらく、僕は彼女のことが好きなのでしょう。 そして、そう意識してから僕は少し変わったと自分で実感しています。また、変わろうと努めています。 ずっと彼女の側にいてやりたいと思います。 いつか、勇気が湧き上がったら、気持ちを伝えたいと思います。

その他の回答 (5)

• hakobulu
回答No.6

色んな考え方があって、不正解というのは少ないでしょう。 「好き」の形は多様です。 ちょっとずれるかもしれませんが(極端にずれるとは思いませんが)、 「人を愛する」いうことも形は多様です。 ただ、最低限満たしていなければならない条件があります。 「命をかけてあなたを守ります」 という強い意志があるかどうかです。

• porian
回答No.4

ずっと、ずっと昔の事、思い出しました。 ふと気づくと、私の視線の先に彼がいる。一日中、何度も何度も、視線の先に彼がいる。帰り道も、ふと気づくと彼が前を歩いている。 え?どうして? 3日目に思いました。「もしかして、私、彼のことが好きなのかな?」 ふと、「彼を好きになってる自分」に気づく。 そういうことだと思いますよ。あれこれ自分でコントロールできない、あまり理屈には合わない感情です。

• pranner3
回答No.3

好きになること自体は生物の本能であって、言葉で説明できるものではないと思います。 「僕も一緒に苦しくなるだけ」からすると、同情という可能性もあります。そこに、その女の子が他の異性と仲良くしているときに嫉妬したり、できるだけ一緒にいたいと思うようになれば好きということだと思います。 「ひょっとして、僕はその子が好きなのかなって思ってます。でもそうだとしたら、結局人を好きになるって、苦しいことなのかなって思えたりします。」 それが恋というものだと思います。 個人的には、その人の笑っている顔が見たいと思うことが好きになることだと思います。

• Sombart
回答No.2

特定の相手に対し、その相手以外と比較すると過剰に共感していると感じるようなチャネルが脳内に形成されることです。  感じているだけですから、本当に共感できているかどうかは関係ありません。共有体験を積み重ねて本当に共感できるようになれば長持ちしますし、そうでなければ一方通行の思い込みで終わります。  過剰な共感ですから、苦しいときは並以上に苦しく感じますし、うれしい時には並み以上に気持ちよくなります。この気持ちよさはなかなかに麻薬的ですから、味を占めると求め続けてしまうのですが、求めて得られるものでもない点がままならない所です。  しかも、この感覚を初めて体験するのは人生経験も足りず人格も未成熟な思春期ですから、「コレは特別なことなんだ!」と勘違いしがちです。実はほぼ全人類が何万年も昔から感じているごく普通の感覚なのですが。  むろん、当人にとっては特別なことだということまでは否定しませんが。

• tokusima3
回答No.1

答え。好きになるっていうのは、誰にも分からないものです。 これこれこういうことですよ、と言われて、納得できてしまうようなそういうものを期待しているのですか? 誰にも分からない、あるいは人それぞれなんです。迷ったり苦しんだりいろいろ経験してどうぞ自分なりの答えを見つけてください。