• ベストアンサー

根本的な質問です。人を好きになるってどういうことですか?

「異性を好きになる」ってどういうことですか?  僕にはよくわかりません。軽々しく、あの子が好きなんだと、僕は言いたくありません。好きという気持ちが自分の中でわからないくせにずうずうしいからだと思っているかもしれません。  最近クラスの出来事で、ある女の子が泣きました。その女の子の泣いている姿を見て、僕はとても苦しくなりました。そして、僕まで涙を流してしまいました。その子を慰めたいけど、慰める言葉が見つからない。ただ、僕も一緒に苦しくなるだけです。  ひょっとして、僕はその子が好きなのかなって思ってます。でもそうだとしたら、結局人を好きになるって、苦しいことなのかなって思えたりします。  どうか、教えてください。好きになるって、一体どういうことなのかを。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.5

こんばんは。 人を好きになるとは、あえて理屈つけていうなら、「その人のそばにずっと一緒にいたい」「その人のためならなんでもしてあげたい」というような事かなと思います。強引に理由を付けるならという事で、本当はこれという理由があるものではないですね。心が自然にそう思うだけだから。 人を好きになるとは苦しい事とは限りません。とても幸せで温かい事でもあります。同情とは又違う感情ですね。人を好きになったことには、後から気が付くことが多いように思います。その時は分からないから、不思議な感情です。 自分でも何言っているか分からなくなってきましたが、いつか人を好きになった時になんとなくお分かりいただけましたら光栄です。

kenji12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、何か不思議な感情なような気がします。 最近、ずっと彼女の名前が僕の頭に浮かびます。 おそらく、僕は彼女のことが好きなのでしょう。 そして、そう意識してから僕は少し変わったと自分で実感しています。また、変わろうと努めています。 ずっと彼女の側にいてやりたいと思います。 いつか、勇気が湧き上がったら、気持ちを伝えたいと思います。

その他の回答 (5)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

色んな考え方があって、不正解というのは少ないでしょう。 「好き」の形は多様です。 ちょっとずれるかもしれませんが(極端にずれるとは思いませんが)、 「人を愛する」いうことも形は多様です。 ただ、最低限満たしていなければならない条件があります。 「命をかけてあなたを守ります」 という強い意志があるかどうかです。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.4

ずっと、ずっと昔の事、思い出しました。 ふと気づくと、私の視線の先に彼がいる。一日中、何度も何度も、視線の先に彼がいる。帰り道も、ふと気づくと彼が前を歩いている。 え?どうして? 3日目に思いました。「もしかして、私、彼のことが好きなのかな?」 ふと、「彼を好きになってる自分」に気づく。 そういうことだと思いますよ。あれこれ自分でコントロールできない、あまり理屈には合わない感情です。

  • pranner3
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

好きになること自体は生物の本能であって、言葉で説明できるものではないと思います。 「僕も一緒に苦しくなるだけ」からすると、同情という可能性もあります。そこに、その女の子が他の異性と仲良くしているときに嫉妬したり、できるだけ一緒にいたいと思うようになれば好きということだと思います。 「ひょっとして、僕はその子が好きなのかなって思ってます。でもそうだとしたら、結局人を好きになるって、苦しいことなのかなって思えたりします。」 それが恋というものだと思います。 個人的には、その人の笑っている顔が見たいと思うことが好きになることだと思います。

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.2

 特定の相手に対し、その相手以外と比較すると過剰に共感していると感じるようなチャネルが脳内に形成されることです。  感じているだけですから、本当に共感できているかどうかは関係ありません。共有体験を積み重ねて本当に共感できるようになれば長持ちしますし、そうでなければ一方通行の思い込みで終わります。  過剰な共感ですから、苦しいときは並以上に苦しく感じますし、うれしい時には並み以上に気持ちよくなります。この気持ちよさはなかなかに麻薬的ですから、味を占めると求め続けてしまうのですが、求めて得られるものでもない点がままならない所です。  しかも、この感覚を初めて体験するのは人生経験も足りず人格も未成熟な思春期ですから、「コレは特別なことなんだ!」と勘違いしがちです。実はほぼ全人類が何万年も昔から感じているごく普通の感覚なのですが。  むろん、当人にとっては特別なことだということまでは否定しませんが。

  • tokusima3
  • ベストアンサー率12% (12/94)
回答No.1

答え。好きになるっていうのは、誰にも分からないものです。 これこれこういうことですよ、と言われて、納得できてしまうようなそういうものを期待しているのですか? 誰にも分からない、あるいは人それぞれなんです。迷ったり苦しんだりいろいろ経験してどうぞ自分なりの答えを見つけてください。

関連するQ&A

  • 中学生なのですが、私はレズなのでしょうか・・

    初めまして、私は中学三年生の女子です。 最近、「自分はレズなんじゃないか?」と思い悩んでいます。 相手は二年生のとき同じクラスだった子で、その子とはまぁまぁ仲がいいという感じでした。 3年生になってクラスが離れてしまったのですが、その、クラス発表のときから自分は変っていうか気持ち悪いんです・・・。 私の一番仲が良くて、一緒のクラスになりたいと思っていた友達が同じクラスかどうか確認するより先に、その例の子が何組かっていうのをまっさきに見てしまいました。 その頃から、クラスがちがっても例の子の事が気になってしまうんです。 クラスが違ってもすれ違ったときに声をかけてくれたりするのですが、自分からはとてもできません。他の子には出来るのですが・・ しばらく考えていたのですが、例えば女子高だったとして、クラスに男っぽい子がいたとしたら多分その男っぽい子の事をかっこいいと思う女の子がいるだろうと思います。でもそれは、女子しか居ない学校のなかでその男っぽい子を本当の男子を見るような目でみるっていうか・・女の子が好きなんだっていうよりも、女子しか居ないからその子の事を異性としてみるようになって、好きって思うのかもって思います。 でもそういう感じとは違う気がします。 その例の子は普通の女の子です。自分と同じで隠れオタクですけど・・ 私はレズなのでしょうか?こんな事初めてなので・・ 私の友達とかが知ったら気持ち悪がられると思います。

  • 好きって何なんですか?訳わかんないです。

    まず僕はもう20歳ですが今まで女の子と付き合ったことはありません。 そして女友達もほぼいないといっても過言ではありません。それで最近人を好きになるってのがどういうことなのかわかりません。 今好きかなという人がいるのですが、それが本当に好きなのかわかりません。その人とどっちかというと向こうに誘われて二人でこの前ご飯食べたりしました。その人といて楽しかったし、時間はあっという間に過ぎました。また会いたいなと思うし、また誘いたいとも思います。これって好きってことなんですか? でも考えてみると、ただ単に今だに彼女がいないという状況に焦って無理やり好きと思ってるんじゃないか?と思っちゃったりしまいます。あるいはただ話せる女の子が少ないから遊んだ女の子とはまた遊びたいなと思っちゃうのかもしれません。なぜなら結構前には、別の女の子を誘って二人で遊んだときも今と同じ感情を抱いてたからです。だけど、今はその人と接点は少ないからか、全く何も思わないです。 そしてもう一つ懸念があります。今学校に可愛いと思う人がいます。でもその人とは話したことはありません。けど教室が一緒のときとかかわいいなーとか思ってどうしても見てしまいます。これも好きってことなのですか?? 自分はもう訳わかりません。一緒にご飯食べた女の子が好きなのか、話したこともないクラスの人が好きなのか。あるいはどっちも好きではないのか。結局誰でもいいからただ彼女が欲しいのか。本当にわかりません。ただ自分としてはクラスの子は可愛いと思いつつ、ご飯食べた子をまた誘って遊びたいなと思うし、告白してもし付き合ってくれたなら僕は幸せです。また遊んでみて自分の気持ちを確かめてみるってのもありですか?だけど結局これはクラスの子に声をかける勇気がないだけかもしれません。 長くなりましたが結局聞きたいのは人を好きになるってどういうことなんですか?この状況僕はどうすればいいでしょうか?

  • 幼馴染のような人を好きになりました

    私は中学生で相手も同学年です。 その人との出会いは(Aとします) ちょうど小学校に入学する頃に 引っ越した先で会った人です。 お互い兄がいてそちらも同学年です。 去年、中学で初めて同じクラスになって話してくうちにその優しさに惹かれて気になるようになりました。そのときの気持ちは好きとかじゃなく人として気になる?友達として気になる?みたいな気持ちで、自分でもよく分かりませんでした。 でも、ある女の子(Bとします)と妙に仲良くて、楽しそうに話してるのを見ると羨ましい…というような感情が出てきてそれと同時に嫉妬心もありました。 Bは男っぽい性格で自分の事を俺と呼んでいる子で誰とでも仲良くする子です。私はBの事好きですし仲良かったのでなかなか言い出す?事ができませんでした。 仲良く話してる姿を見ると、「お互い惹かれてるのかな?」「AはBの事好きなのかな…」という不安が出てきます。でも、まだ好きだという気持ちがあると自分で感じてなかったのでどういう事か分かりませんでした。 私が好きだな…と感じはじめたのは今年で、つい最近です。 今年はクラスも違く、1組と4組と遠いし私は教室から出る人ではないので学校で話すというのはあまりありません。 でも、私もAも帰宅部で帰宅する道が途中まで同じです。 これは、今年からの話なんですがAは自転車なので私が前にいると声をかけて少し話してくれます。最初は声をかけて少し話す程度で数メートル話したらまだ途中まで一緒なのに先に帰ってしまいます…。 でも、先月あたりから声をかけたら 自転車からおりて自転車を押しながら話してくれるようになって、距離も伸びました。ギリギリのところまで帰ってくれたり…。 つい先日、いつものように声をかけてくれて自転車を押しながら話して私の家まで送ってくれました。 距離が伸びたりするのが立て続けにあってもしかしたら…とか考えた事があったのですが 教室を覗くとやはりAとBが仲良く話してて(二人は3年間クラスが同じです)モヤモヤしたのでBにメールをしました。 さりげなくAの事好きか聞いたり誰が好きだったかを聞いて私はAが好きって伝えました。 わかったことは、BはAの事は好きじゃなくて「3年間同じクラスになれば仲良くもなる」と言っていました。好きになったこともないそうです、 その言葉を聞いて不安はなくなったのですが昨日メールで「教室おいでよ!怖い話とかやってるから学校で話せてないならチャンスだよ☆」 と言われたので今日行きました。 やっぱり親しげに話てて…。 なにが言いたいのかというと、 私は去年Aに「○○とは幼馴染みたいなものだし」と会話の流れは忘れましたがそう言われました。 これって喜んでいい事なのか分からないのですが…どうなんでしょう? そして、一緒に帰ったりするのは少し私に気があるとかそういう事なんでしょうか? 今思うと、一方的に話してて私が相づちやたまに自分の話を挟んだりしてるだけで…。話が終わらないから帰ったのかな?とも思いました。 脈ありとは思えないのですが、少しは異性として見てもらえてるのでしょうか。 小さい頃から一緒だと恋愛に発展…というのは難しいと個人的に思っていて、私はAを好きになると思ってなかったしAの事でこんなに悩むと思ってませんでした。 文が長くてめちゃくちゃですが、どう思いますか? 今度一緒に帰れたら「Aは好きな人いるの?」と聞こうと思うのですが いきなりそんな事を聞かれたら引くのでしょうか…。 もし、異性として見られてないようだったら異性として見られたいのですが私はネガティブで積極的に行動出来ないのでどうしたらいいか分かりません。 誰かと付き合っちゃったらとか考えたら辛くて泣きそうです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 好きな人・・・

    こんにちは。私は高2の女です。 実は、私の好きなこは女の子です。 しかもそれは学校の中では一番の友達です。 私はいつもだいたい3ヶ月ぐらいで好きな人が変わっていたのでこれもすぐ終わるだろうと思っていました。でも去年の9月からまだ気持ちは変わりません。 実は高校入って2人目なんです。女の子を好きになったの。 それまでは普通に異性が好きでした。 常に頭のなかでヤらしいことを考えてしまう自分がいます・・・ その子の友達に嫉妬してしまっている自分もいます。 メールしてるといつか自分の気持ちを出してしまいそうで怖いです。 私は彼女と普通に友達でいるのが一番の願いです! でも、やっぱどうしようもなく好きです。 早く終わらしたいです。 どうしたら友達としてみれるようになるのでしょう みなさんはそうゆう経験ありますか? あったらその体験談を聞かせてください。 私はこのまま異性のひとを好きになれないんではないかという不安もあります。

  • 好きな人が嫌いに

    好きな人が出来るとその人が嫌いになってしまいます。 嫌いというか、とても失礼なんですけど、気持ち悪く感じることもあるんです。 例えば、自分がこういった髪型が好きだってその子に言ってその子がその髪型をしてきたら、なんかキモイって思ってしまうんです。 それとか、僕があげたピアスをしてきただけで、なんか気持ち悪いって思ってしまうんです。 でもこの子のことが好きなんです。自分でもなんでこうなるのか分からなくて苦しんでます。 今、思うと昔からそうなんです。小学校の時好きだった女の子の泳ぐ姿(顔)をみて気持ち悪いと感じたり、一輪車で必死にバランスをとってる姿をみてキモイっておもったり・・・ 自分の家族のどんな表情をみても気持ち悪いなんて思った事はないですし、犬を飼ってるんですが、どんな表情でも可愛いと感じます。 どうして好きな女の子に対して僕はこうなってしまうんでしょうか? 本気で悩んでます。 なんでもいいんでアドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。20才 男。

  • 人と付き合っていくことについて、劣等生からの質問

    かなり乱雑な文章で読みづらいと思います。 すいません。自分でも何を聞きたいのかどうしたいのか、、よくわからないのです。 私は男で19歳の大学生。 片思いはしたことがありますが、異性と付き合ったことはありません。 同性の友達も異性の友達もちゃんといます。 毎日、元気です。 いままで元気にやってきたつもりです。 不特定多数の人に好かれる性格ではないものの、比較的友達には恵まれ、楽しい学生生活を送ってきたと思っています。 恋愛に興味はあります。 「あの子はいい子だ」「あの子と一緒に居て楽しい」と思う子もいます。それは同い年の友達がよく訊いてくるような「気になってる子いないの~?」の「気になってる子」になると思います。 けれど、恋は必要なのでしょうか?と考えていつも踏みとどまってしまいます。 今まで彼女はいませんでしたが問題はありませんでしたし、楽しくやってきたと思います。 童貞が恋をすることが、食べたことないものを食べたがるのと同じことだとしたら、食べたことがないものなら我慢できると思ってしまいます。 先日、一人の女の子から告白されました。 その子に魅力を感じなかったのが大きいのですが、恋愛は自分には重荷になるのではないかとも思い断りました。 私は独りになることが好きで、休日はもっぱら部屋に引きこもります。 相手のことを考えるのが苦手で、自分の興味のない分野にはまるで関心を持てず、人に合わせるのが苦手です。 そんな人間に恋愛ができるのかと。してもいいのかと。そんな人間と付き合って楽しいのかと。自分も楽しめるのかと。 私はヒッキーです。オタクです。 人見知りです。無愛想です。自己中です。反社会的です。冗談が苦手です。ドエロです。独り行動大丈夫です。怒ってないのに怒ってると勘違いされます。心のどこかで人を見下しています。たまに鬱っぽくなり死にたくなります。 人が嫌いではありません。好きな人も、大切な人もいます。 けれど、異性と友達以上に付き合おうとすると何を話していいのかもわかりません。 大学に入学して、自分の自己中な面やオタクな面を隠したくて、いつもニコニコして下手なことを言わないように大人しくして善人面していたら、「本音で話せ」と言われたり、、自分は我侭な人間なのに周囲は「しっかりしてる」や、「癒し系」などふざけた評価をしていました。 そして、本音で話し、自分の本当にやりたいことを我慢せずにするようにしたり、自分の意見を主張するようにしたら周囲の評価は「変わってる」「オタク」「怖い」に変わり、、自分に善人な部分を期待していた人には距離をおかれました。 そのときに、自分はやりたいようにやっているだけなのに、、なぜ?と思いました。本音=一般的ではない場合、、その人に本音で話す権利はないのですか?ストレスに苦しみながら羊の皮をかぶらなければならないのでしょうか? もし自分の好きなことがサッカーなら、みんなも認めてくれただろうにと思ってしまいます。 絵が描くの好きで悪い?ホラー好きで悪い?お前らには迷惑かけてないんだから引きこもったっていいじゃん。自分の好きなことやってて人に嫌われるとか、どんだけですか、と思ってしまいます。 恋はしたいけど 今までしなかったのだから しなくてもいいんじゃないのか? でも、実際に好きな人はいる その人に自分を認めてもらえる自信はない しかもその欠陥と呼べる自分の性格や好みは直らない なら、、、どうすればいいの??? 好かれるように羊の皮をかぶり続ければいいの? それとも諦めてずっと部屋の中に篭ってるしかないの? 独りで大丈夫という人は、恋という無理に不必要なことするべきじゃないの? よくわかりません。 人を好きになるくせに、自分の中にある拘りがそれをすることを恥や悪とします。 人を好きになる気持ちは人一倍大きいくせに、、それに見合った経験や能力を持ってません。 そして、、人に本心を言って拒絶されるのが怖いです。 考え方が劣等生ですね。 でも、それが自分。 どうしようもない。 劣等生な自分が、自分。 オタク。割り切れない。変なところが真面目。そして小心者。 それでも人から嫌われたくないし、人を好きになる。 どうしたらいいのかわからない。 何か意見をいただきたいです。

  • 好きな人の連絡先を教えてもらうことについて質問したいことがあります

    好きな人の連絡先を教えてもらうことについて質問したいことがあります 僕は今、20歳の大学生です。僕には中学時代から気になっていて、中学の同窓会の時に見かけて好きになった女の子がいます。クラスは一回同じで班も同じになったことがあります。でも、僕がおとなしいのでほとんど話しませんでした。中学の同窓会で見かけた時も話しかけることすら思いつきませんでした。 3週間前に僕の友達の新しいバイト先に僕の好きな子と幼稚園の頃から仲良しの子がいました。ちなみに同じ中学なんですけど、7クラスもあったので僕のことは知りませんでした。ある日、その子が僕の友達と一緒に帰ってる時に学生時代に好きな子いた?って聞いたらしいです。その時に僕の友達が僕のことを話して、僕が好きな子と連絡をとりたがっていることを言ったらしいです。その子は最近、連絡取ってないから、連絡取れるか分からない。僕の好きな子は彼氏いるかもしれないと言いました。で、僕の友達が彼氏がいてもいいから、僕が好きな子と友達になりたい。連絡先教えてもらってもいいか聞いてもらっていい?と言ったらしいです。そしたら、その子が連絡とれたら、とってみるみたいなことを言いました。あと、僕が好きな子に対して中学時代からずっと気になってたらしいみたいなことまで言ったらしいです。 僕は次の日にそのことを聞いて、すごく恥ずかしくなりました。自分の知らない所でこんなことが起きているなんてびっくりしました。本人にもしかしたら自分の気持ちが知られてるかもみたいなことを思って、思い出すたびに恥ずかしいです。まだどうなったのかは分からないです。最近、その子と僕の友達のシフトがかぶらないらしいです。だんだん不安になってきました。人を通じて、昔の中学時代の好きな子であまり話したことがない人のアドレスを教えてもらうのはありなのでしょうか?もし、相手に迷惑や嫌な気分にさせたら申し訳ないなと思い始めました。でも、見ず知らずの僕のためにその子が聞いてくれてるか分からないんですけど、男の子に女の子を紹介してあげたりする人らしいのでもしかしたらどうなのかなって思ったりもします。あんまり恋愛したことがないので全く分からないです。今回、教えて頂きたいのはこの行動はありなのかということです。

  • 自分の性指向について

    高2の女子です。最近ずっと悩んでいます。 自分は恋をしたことがありません。しかし、いわゆる腐女子であり、百合女子でもあります。二次元のキャラのことをとても好きになっても、そのキャラとつき合いたいと思いませんし、あくまでそのキャラに外部から萌えたいと思っています。 二次元の同性愛が好きな理由は自分にも分かりませんが、二次元に限らず現実の異性愛にも興味がありません。周りの子たちが男子と恋愛する姿を見て、ただ「嘘臭い」「愛を感じない」と感じてしまいます。頭の中では本気で恋をされている異性愛の方がいることをきちんと理解していますが、気持ち的に同性愛の方に惹かれるのです。 自分は、将来かわいい彼女とつき合って、彼女に尽くせたらと思っています。綺麗な夜景を眺めながらディナーしたり、寒がっていたらさりげなくコート被せたりといった感じです。しかし、それはあくまでふわーっとした夢のようなものであり、実際の自分が女の子とつき合っているのを想像できません。普段女の子を見ても、憧れのような気持ちで「この子かわいいな」と思うことがあっても、「この子とつき合いたいな」とか、更に言えば「行為したいな」と思うことは全くありません。男子はそもそもイケメンでも興味はありません。 このような場合、性指向はどんなものなんでしょうか? たとえ二次元的な想像では女の子とつき合いたいと思っていても、現実で好きな子がいなければ同性愛には入らないのでしょうか? それとも、結局のところ、自分の夢はただの百合好きの妄想で、現実では恋愛できないのですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 恋愛相談です。脈ありでしょうか?

    僕には同級生の好きな女の子がいます。 最近仲良くなったのですが仲良くなる前からちょくちょくその子から視線を感じていました。 その時からもしかして、と思っていましたが両想いなんでしょうか?? 脈ありかな??と思った出来事を上げていきます。 ・視線を感じる。 ・パーソナルスペースに入ってくる。 ・その子に数学を教えてもらってる時に異常によってきた。(肩がぶつかるぐらい) ・初めて同じクラスになったのになぜか僕のことを知っていた。 ・僕の気を惹くためか近くで溜息をつく。 ・教えてと頼んでもないのに、分からないところを教えてくれた。 ・他の男子に話しかけるときよりも僕のときだけ積極的に話しかけてくる。 ・ぼくと似たような仕草をする。 ちょっ思い込みすぎかもしれませんが大体こんな感じです。 ↑で上げた出来事の中に脈ありサインはありますでしょうか???それともただの友達でしょうか? それと好きな異性が他の女子と楽しそうに話してたら嫌でしょうか??? ご回答をお待ちしております。

  • スキな人に☆(*V▽V*)

    特に女性の方に質問なんですが、私は今の好きな人とすごく趣味がぁって、よく話をするし、CDを貸し借りしてたりするんですが、そのスキな人にゎ、スキもしくゎ気になる子がぃるみたぃなんです涙 直接本人に聞いたとか噂をきいたわけでもなぃんですけど、彼の行動を見てたら、ほぼまちがぃなく、その子のこと好きなんです…涙 しかもその女の子ゎ私の仲良しな友達…;_; ちなみに私ゎ彼とおなじクラスで、その子ゎ隣のクラスです。 彼が、その子の顔がかわいいって思ってアドをきいたみたぃです; こぅゆう状況で、彼を振り向かせるにゎどぉしたらいいですか??涙 〃ような状況で彼を振り向かせられた方ゎぃますか? 話すとお互い笑顔がたえなくて楽しいのに、心の中で、どぉせこんなに 話してもどんなに趣味があってもぁの子がすきなんだ。。って思ってしまいます涙 アドバイスぉ願いします!