幼馴染のような人を好きになりました

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染のような人に思いを寄せる中学生の私。彼との出会いや交流について話し、彼に気持ちを伝えることに悩んでいます。
  • 彼とは幼馴染みのような関係で、中学校で同じクラスになり親しくなりました。しかし、彼が別の女の子と仲良くしている姿に嫉妬や不安を感じ、自分の気持ちがはっきりしないまま過ごしています。
  • 最近では彼が私と一緒に帰るようになり、話す機会も増えました。しかし、彼が私を異性として見てくれているのか分からず、積極的な行動ができません。自分の気持ちを伝える方法や彼が好きな人がいるかを知るための話題についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼馴染のような人を好きになりました

私は中学生で相手も同学年です。 その人との出会いは(Aとします) ちょうど小学校に入学する頃に 引っ越した先で会った人です。 お互い兄がいてそちらも同学年です。 去年、中学で初めて同じクラスになって話してくうちにその優しさに惹かれて気になるようになりました。そのときの気持ちは好きとかじゃなく人として気になる?友達として気になる?みたいな気持ちで、自分でもよく分かりませんでした。 でも、ある女の子(Bとします)と妙に仲良くて、楽しそうに話してるのを見ると羨ましい…というような感情が出てきてそれと同時に嫉妬心もありました。 Bは男っぽい性格で自分の事を俺と呼んでいる子で誰とでも仲良くする子です。私はBの事好きですし仲良かったのでなかなか言い出す?事ができませんでした。 仲良く話してる姿を見ると、「お互い惹かれてるのかな?」「AはBの事好きなのかな…」という不安が出てきます。でも、まだ好きだという気持ちがあると自分で感じてなかったのでどういう事か分かりませんでした。 私が好きだな…と感じはじめたのは今年で、つい最近です。 今年はクラスも違く、1組と4組と遠いし私は教室から出る人ではないので学校で話すというのはあまりありません。 でも、私もAも帰宅部で帰宅する道が途中まで同じです。 これは、今年からの話なんですがAは自転車なので私が前にいると声をかけて少し話してくれます。最初は声をかけて少し話す程度で数メートル話したらまだ途中まで一緒なのに先に帰ってしまいます…。 でも、先月あたりから声をかけたら 自転車からおりて自転車を押しながら話してくれるようになって、距離も伸びました。ギリギリのところまで帰ってくれたり…。 つい先日、いつものように声をかけてくれて自転車を押しながら話して私の家まで送ってくれました。 距離が伸びたりするのが立て続けにあってもしかしたら…とか考えた事があったのですが 教室を覗くとやはりAとBが仲良く話してて(二人は3年間クラスが同じです)モヤモヤしたのでBにメールをしました。 さりげなくAの事好きか聞いたり誰が好きだったかを聞いて私はAが好きって伝えました。 わかったことは、BはAの事は好きじゃなくて「3年間同じクラスになれば仲良くもなる」と言っていました。好きになったこともないそうです、 その言葉を聞いて不安はなくなったのですが昨日メールで「教室おいでよ!怖い話とかやってるから学校で話せてないならチャンスだよ☆」 と言われたので今日行きました。 やっぱり親しげに話てて…。 なにが言いたいのかというと、 私は去年Aに「○○とは幼馴染みたいなものだし」と会話の流れは忘れましたがそう言われました。 これって喜んでいい事なのか分からないのですが…どうなんでしょう? そして、一緒に帰ったりするのは少し私に気があるとかそういう事なんでしょうか? 今思うと、一方的に話してて私が相づちやたまに自分の話を挟んだりしてるだけで…。話が終わらないから帰ったのかな?とも思いました。 脈ありとは思えないのですが、少しは異性として見てもらえてるのでしょうか。 小さい頃から一緒だと恋愛に発展…というのは難しいと個人的に思っていて、私はAを好きになると思ってなかったしAの事でこんなに悩むと思ってませんでした。 文が長くてめちゃくちゃですが、どう思いますか? 今度一緒に帰れたら「Aは好きな人いるの?」と聞こうと思うのですが いきなりそんな事を聞かれたら引くのでしょうか…。 もし、異性として見られてないようだったら異性として見られたいのですが私はネガティブで積極的に行動出来ないのでどうしたらいいか分かりません。 誰かと付き合っちゃったらとか考えたら辛くて泣きそうです。 みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大事なのは誠意を持って気持ちを伝えることです。 相手の気持ちはわかりませんが、告白できないままでは何も変わりませんし、 向こうにも好きな人ができるかもしれません。その時に後悔しても遅いです。

nn_kyu
質問者

お礼

私もこんなにモヤモヤするなら気持ちを伝えたいと思ったのですが今の関係(一緒に帰ったり)を崩したくなくて…。でも、考えて観ます。タイミングを見て。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幼馴染を好きになった

    http://sp.okwave.jp/qa/q8635467.html こちらで質問した者です。 続きというかその後の事で相談させてください。 昼休みに数日前遊びに行ったのですがその日は人が多くいてとても楽しくて「あ、この感じなら…」と楽しく過ごせました。 次の日も行ってみたのですが、人数が4人で私が来たらある一人の男子が「お前何しにきたの?」と聞いてきました。その日は、他クラスから来たのは私だけで私はびっくりして「聞きにきた」と言いました。多分、メンバーは男2女2でしていてたまに人が来るって感じだったんだと思います。 その日は、私だけその空気に溶け込めずに予鈴のチャイムで逃げるようにその場を去りました。 私の好きな人(また、Aとします)は友達(その人もまたBとします)の事を見つめながら怖い話をして、Bの話中もAはBを見つめていました。Bは人と目を合わすのが苦手であまり見ていませんでしたが…。 そのAの行動にびっくりしてすごい辛くなりました。その日家に帰ってネットで男の人が女の人の目をみて話すのはどういう心理かとか調べてしまい、余計苦しくなりました。 でも、「目をずっと見つめるのは好きだから」「ずっと見つめるのは異性として見てないから」などと言ってることが違くてどちらを信じたら良いのかわかりません。でも見つめることは好きって感じがします。 質問した日以降、一緒に帰れてません。しかし、質問した日の帰り道後ろを振り返ったら男友達と話して帰ってるところを見ました。数メートル後ろです。これもこれで辛かったですが…。 好きな人がいるのかどうかというのも聞けてないし、でも聞いたら気持ち悪がられたりするんじゃないかと心配で聞こうか聞かないか悩んでいます。 でも、AがBを見つめてるのを真近でみてしまって好きという気持ちが薄れてしまいました。 前回の質問を見た上で回答を頂きたいです。 AはBを気にしてたり好きなのでしょうか? 私はやはり異性として見られてないのでしょうか(´・_・`) ちなみに、今日は4時間で学校が終わって帰りの会がクラスが違うので合わず、帰れませんでした。

  • 幼馴染みとの再会について

    30歳です。 30年間神奈川県民でしたが、地方に転勤となりました。 今更ながらSNSで「転勤になりました~」と公表したところ、 小学校と、住んでいたマンションが一緒だったA君という人から連絡がありました。 A君とは、5年くらい前に一回あったくらいです。 話の流れで飲もうということになりました。 そこで、もう少し人がいれば良いのではないかと思い、B君という人を呼ぶのはどうかと提案しました。 B君というのも同じ小学校で、同じマンションに住んでいた人です。 もちろんA君とB君は知り合いではありますが、小学生時代しか顔を合わせていなかったようです。 私とB君は中学高校は違うが、大学は一緒だったし、社会人になってからも1年に1回くらいは会っていましたがね・・・。 要するに、私にとってはA君ともB君とも小学校卒業以来、何度も会ったし、これから会うにしても「数年ぶりの再会」といったところですが、 A君、B君同士にとっては実に「小学生以来の再会」になります。 私ごときが、こんな提案をして良かったものかと、少し不安にもなってます。 もちろん両者ともに前向きな返事をくれましたが、私が間に立って日時なり場所なりを調整している状態です。 「あの二人って実際仲良かったっけ?」と思うと、それ程悪くはなかった印象です。 同級生で同じマンション育ちと言えばC君やD君もいるのですが、明らかに両者とは仲が良くなかったため、彼らに声をかける気にはなりません。 別に、私のした提案は悪くありませんよね? 幹事というキャラではないんですけどね。 ただ、どうせならB君も呼ぶ~?みたいなノリです。 しかも、その日程というのが私の誕生日なんですけどね(笑) 色々と気をもんでいますが、別に普通の状況であると確認したいです。 ご意見お待ちしております。

  • 幼なじみの男の子とのことで相談です。

    私は、高1の女です。ある男のこの事です。小さい頃から親が知り合いでマンションも一緒、小学校は同じクラスにはならなかったけれどずっと同じ書道教室で、昔はそのこが私をからかったり、冗談いったりしていたのに、私が引越して中学校ではクラスも別で、それぞれ会うことも話すこともなく、存在もあまり気にしていないまま3年間が過ぎました。しかし、高校1年で同じクラスになり、初めての席が隣同士になりました。けれど、こっちをむこうともせず、話もしてくれません。他の女子や男子とは話すのに最悪です。きまずい上に英語の答えあわせを隣同士でするということになった時、みんなしているのにその人だけは前の席の男子とその隣の女子3人で答え合わせをしていました。嫌われているんだと思いました。私の中で避ける理由がわからなくて、もう大嫌いになりました。親が仲良くやってるの?と聞いてきますが、 これからどう接していけばいいかわかりません

  • 僕は今とても好きな人がいます。その人は小学校のころからの幼馴染ですが1

    僕は今とても好きな人がいます。その人は小学校のころからの幼馴染ですが1年の時同じクラスになりましたが、今は違うクラスです。でも帰る時〔自転車通学です。〕にいろいろな話をしながら帰ることがよくあります。でも話をするのはほとんどその時だけであとはあまり接点がありません。でも仲はけっこういいです。恋愛の話をしているのを見たことがないので好きな人がいるかもわかりません。バレンタインに誰かに渡したということも聞いたことがありません。 ちなみに僕はサッカー部ですがあまりモテません。でもよく「○○君〔僕〕って優しいね。」と言われます。 また音楽が好きと言う点でその人と共通した趣味があります。高校は同じ所に行くつもりです。また小学生の時はよく話しをしましたが今はクラスが違うこともありなかなか話せません。 僕がその人の好きな所は、誰にでも優しいところ、よく笑顔になること、僕を励ましてくれることなど数えだしたらきりがありません。そのくらい好きです。でもその人の前になると、顔をうまく見られなかったり、その人に関する事〔誕生日〕などの話ができません。誕生日が分かれば何かプレゼントをしたいと思っています。でも周りの友達のほとんどが恋愛の話にしつこく、誕生日を聞いたらすぐに僕がその人を好きだと噂になってしまいます。 その人にバレルのはいいんですが、まわりには気づかれたくないです。だからと言って、告白ができるかと言うと、そうでもありません。〔まだ、中学に入ってからあまり話したり一緒に帰ったりしていないので、告白は早いと思うからです。〕 でも僕の友達の一人がその人をよくからかったりしていて、その人の事好きなのかなと思うことがあります。なので早く告白したいのですが・・・。 質問があるのですが、 (1)この前僕が帰ろうと、「ちょっとまって」と言って僕を引き止めました。 またある時は「なんか最近偶然会ってよく一緒に帰るよね。」と言っていました。 これは、一緒に帰るのがうれしいと言うことなのでしょうか。あまりうれしくないのでしょうか。 (2)どうすればもっと仲良くなれるでしょうか。 (3)好きな人がいるかを怪しまれずに聞く方法はありますか? (4)の前話していたら、「いろいろきいてくれてありがとう」といってくれました。これは頼られてるということでしょうか (5)告白はもう少しあとの方がいいですか。また告白する時はどこで告白したらいいでしょうか。〔その人の家には行ったことがないのでその人の家以外でお願いします。〕 早めに告白したいのですが、勇気が出ません。この告白で成功したなど体験があれば教えてください。 多質問、長文すみません。皆さんの回答をよろしくお願いします。

  • 幼馴染について

    私は中学生です。 保育園からの幼馴染がいます。その子をAとします。Aは家がそこそこ近いので、小学校に上がると一緒に登下校するようになり、それからはずっと一緒です。 本題なのですが、Aに名前を呼ばれたことがありません。中学に入学してからふと気づきました。AがAの友達を呼び捨てにするのを見て、あれ?と思いました。 「ねぇ」とか「おーい」とか、肩を叩いたりとか、そんなふうにしか私に声をかけません。他の人の名前は普通に呼ぶので、意図的だと思います。 これって嫌われてるんでしょうか?Aはおだやかな子で、思いをあんまり言葉にしません。知らない間に傷つけてしまったのだとしたら、相当時間が経ってると思います。でもよく分からないまま謝っても返って嫌われちゃいそうで… いきなり「名前呼んでよ!」なんていうのもおかしいですよね?単なる気にしすぎでしょうか?

  • 小学校の頃は大親友だった人たちが・・

    長文失礼します。 私とAさんとBさんとCさんは、小学校のころはとても仲が良い4人組でした(みんな女です)。そのなかでもAさんは、幼稚園の頃から仲良しでした。 しかし中学生になって私は体力が無いのでJ部に、AさんBさんCさんの3人はR部に入部と、部活で離れ離れになってしまいました。 クラスは4人ともバラバラになりました。 私もABCさんも部活でたくさんの友達ができました。 それから1年後、2年生になってクラス替えがあり、 私はAさんBさんと同じクラスになれました。これからまた楽しく学校生活がおくれると思うととてもうれしかったです。 しかしここからが本題です。 AさんBさんと放課後一緒に帰ろうと誘おうとしたら、Cさんを含め3人ともR部の人たちと楽しく話しており、「一緒に帰ろうよ!」という話をしていました。 わたしはABCさん以外あまりR部の人とは仲良くなく、話にも入りずらかったので、その日は一緒に帰りませんでした。 次の日から、私は出来る限りR部の人と好意に接しようと努力しました。しかし、相手は仲良くなる気がないようで、廊下で目があったら気まずくなるような感じになってしまいました。 ある日、家が近いこともあってAさんと一緒に登校していると、下駄箱の近くにR部の人の一部がたむろっていました。その人たちの前を通り過ぎ終わった瞬間、背後のR部の人から「きもいよ、死ね!」という声がしました。私達以外周りにいなかったので、やはり私に言ったのだと思われます。その日からABCさんは、私によそよそしくて、その他のR部の人には絶対嫌われてしまったと思います。 自分で原因を考えてみても「AさんBさんと仲良くしてるから」という理由しか考えつきませんでした。 ABCさんは、あえてそのことに触れずに、優しく接してくれます。しかし、私はそんな気遣ってもらうような関係を続けたくないのです。 どうすればいいでしょうか?みなさんのご意見お待ちしております。

  • 好きな人ともう一度…。

    高3女子です。 私には好きな人がいます。(Aくんとします) Aくんとは小学校からの幼なじみです。 彼の優しさにだんだん惹かれて いつの間にか好きになっていました。 高1の時に、映画を一緒に見に行こうと言われて見に行きました。 あの時は楽しかったです。 高2の時は、クラスでいじめを受けていました。Aくんとクラスは違いましたが、 何回か教室に足を運んでくれたり、 自転車通学なのにわざわざ一緒に電車に乗って登校してくれたりと本当に助けてもらいました。 ただ、こんなに有難い事をしてくれたにも関わらず、私は精神的ダメージをくらいました。 自分に自信がなくなり、ネガティブ発言が多くなり、笑う回数も減り、LINEでのAくんとの会話も遮断しました。 もう一年以上もLINEをしていません。 高3になって、いじめは無くなりましたが 昔のように明るい性格にはまだ戻っていません。 今はAくんと駅で会っても、挨拶程度です。 話すとなっても会話が続かなくなりました。 私のせいでこんな事になりましたが、 前みたいにAくんとの関係に戻りたいです。 (自分勝手ですみません。) ただ受験生というのもあるので、 連絡とかしない方がいいのかな…と思います。 もう諦めた方がいいのでしょうか。

  • 学校でグループの人達に嫌われてる。

    こんばんは。中二男子です。二学期の終わりからいつも一緒に学校で遊んだりするグループの一部の人(自分を入れて8人のうち4人)から弾かれてるような気(ほぼ確信)がしてます。 その4人は、だいたい話しかけても話が続かないし、軽く流されます。相手から話しかけたりしてくる事も滅多になくなりました。 今まで仲が良かった友達(友達Aとします)は、今いるグループのリーダー的存在の人(友達Bとします)の事を嫌ってました。自分は友達Bに心当たりはないですが、どうやら2学期の終わり頃嫌われてしまいました。それから、冬休みを挟んで3学期になり、前まで友達Bを嫌ってた友達Aが、今では学校でもずっと一緒に行動したり明らかに仲良くなりました。友達Bの影響を受けて友達A、他にもグループの人二人も自分の事を嫌いになったのか話しかけてくれなくなりました。日に日にグループの人達から避けられてるような感じがしますし、裏で僕の悪口を言ってるような気がします。(友達Bはグループのリーダー的存在であるため、グループの人達に僕の事を弾こうと言ってるような気がします・・・。) でも、友達Bは今日帰る時「バイバイ」と言ってくれたし、友達Aも声は小さかったけれど言ってくれました。僕の言ってることは矛盾してると思いますが、やっぱり挨拶してくれる=ただ自分の過度の考えすぎ、被害妄想ですか?皆さんから見て自分は嫌われてると思いますか?説明が分かり難いですが、みなさんご回答お願いします。

  • どなたか占っていただけませんか?

    どなたか占っていただけませんか? どなたか占っていただけませんか? (1996・10・2 女 A型) 私はクラスの人間関係に悩んでます 4月の方は、周りを気にして派手?というかクラスの中心的グループに入ってしまいました やはり自分には合わないと思い、グループを抜けました そしてそこから新しいグループに入ろうと思いましたが、入りたいグループの人に 嫌われてしまい、そこから一人です 2学期になり、私のことを嫌っていた人に声を掛けられ そのグループの人に『一緒の班になろう』と誘われました でも、その人に『移動教室一緒グループを抜けました そしてそこから新しいグループに入ろうと思いましたが、入りたいグループの人に 嫌われてしまい、そこから一人です 2学期になり、私のことを嫌っていた人に声を掛けられ そのグループの人に『一緒の班になろう』と誘われました でも、その人に『移動教室一緒に行こう』と誘ったのですが 『うちら利用してるんだね』と言われました それに一緒にいると『うちらのグループ入ろうとしてるでしょ?』と言われました こんな風に言われたら傷つきますし、もう入れないのかなと思ってしまいました 入りたいグループに入るにはどうすればいいでしょうか? 私はそのグループに入れるでしょうか? 学校へ行きたくありません… 宜しくお願いします

  • 高校生 仲良くしている幼馴染は女友達?それとも彼女?

    高校生 仲良くしている幼馴染は女友達?それとも彼女? 小学生から現在高校生まで、ずっと同じ学校で現在仲良くしている女子(A)がいます 小中は時々話くらいだったのですが、高校生の現在男女共同で活動している陸上部に入ったことで結構話す機会が増えています 家が近いので帰り道も同じで、趣味やら学校の話をしたりコンビニに寄り道したりしながら一緒に帰ったりしています 割とゲームとかマンガとかが好きで、そういう話をよくします (自分は恋愛だとか芸能だとかそういう話をふられるよりも楽しい)声を掛けるのは、Aからの方が多い気がします けれど、特別毎日メールやら電話をする訳ではなく、ただ部活が終わった後一緒に帰っているだけです と、いうことを男友達に話したところ 「それ向こう好きなんじゃないのか?付き合ってるんじゃないのか?」と言われ、 あーどうなんだろうなーと考えています はっきりした好きという感情はないですが、他の女子とは違って顔馴染みで話していると落ち着くというか素になれる?といった感じで… このまま部活を引退して関わりがなくなって高校卒業、というのもなんだか惜しい気がします。 更に中学の時にAが自分の事を好きだったという噂もあったりなかったり… Aの友達を介して聞いた話では、今は友達だと思ってると聞きました 上に書いたとおりそういう恋愛関係の話は滅多に出ないのでAに「好きな人とかいる?」とも聞きづらく、男友達の間でもそういう相談はあまりしないので、ここに投稿させてもらいました 端から見ると、付き合ってる風に見えるものなのでしょうか? 自分の事をどう思ってるかとかそういう話を振って、気まずくなってギクシャクして一緒に帰らなくなるというのもなんだか残念?です けれどこのモヤモヤ感をどうにかしたい…という 自分の気持ちがはっきりしていないのも原因のひとつだとは思うのですが 直接聞いたほうが良いのか、それともこのまま現状維持の方が良いのか… どうしたらいいのでしょうか… 「友達でいたい!」なんて伝えるのもおかしいですか? 支離滅裂な文章ですみません よろしくお願いします