自分の性指向について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高2の女子です。自分は恋をしたことがありませんが、二次元のキャラに興味を持っています。
  • 現実の異性愛には興味がなく、同性愛に惹かれます。
  • 将来はかわいい彼女とつき合いたいと思っていますが、現実では恋愛できないのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性指向について

高2の女子です。最近ずっと悩んでいます。 自分は恋をしたことがありません。しかし、いわゆる腐女子であり、百合女子でもあります。二次元のキャラのことをとても好きになっても、そのキャラとつき合いたいと思いませんし、あくまでそのキャラに外部から萌えたいと思っています。 二次元の同性愛が好きな理由は自分にも分かりませんが、二次元に限らず現実の異性愛にも興味がありません。周りの子たちが男子と恋愛する姿を見て、ただ「嘘臭い」「愛を感じない」と感じてしまいます。頭の中では本気で恋をされている異性愛の方がいることをきちんと理解していますが、気持ち的に同性愛の方に惹かれるのです。 自分は、将来かわいい彼女とつき合って、彼女に尽くせたらと思っています。綺麗な夜景を眺めながらディナーしたり、寒がっていたらさりげなくコート被せたりといった感じです。しかし、それはあくまでふわーっとした夢のようなものであり、実際の自分が女の子とつき合っているのを想像できません。普段女の子を見ても、憧れのような気持ちで「この子かわいいな」と思うことがあっても、「この子とつき合いたいな」とか、更に言えば「行為したいな」と思うことは全くありません。男子はそもそもイケメンでも興味はありません。 このような場合、性指向はどんなものなんでしょうか? たとえ二次元的な想像では女の子とつき合いたいと思っていても、現実で好きな子がいなければ同性愛には入らないのでしょうか? それとも、結局のところ、自分の夢はただの百合好きの妄想で、現実では恋愛できないのですか?

  • K1227
  • お礼率30% (3/10)
  • LGBT
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

>ただの百合好きの妄想で、現実では恋愛できないのですか? 現実では恋愛できない...とまでは言いませんが、恋愛への想像ばかりで、結局は妄想にすぎないと思います。 恋愛は、確かに心の繋がりであり、それはとても美しいものですが、実際には多くの場合に性行為(セックス)が存在します。 しかし、10代の女性、特にBL好きや百合好きの女性の場合は、その性的な行為への嫌悪、言い換えれば『性欲への嫌悪』があったりします。 これは複雑なので一言では言い切れないのですが、あえて言うとすれば、自身の性への目覚めに後ろめたい感覚や記憶があったりするのかもしれません。 BLや百合に関して、もちろん二次元の中で性行為の描写が無いかと言えば、むしろたくさん存在していると思います(ただ、あなたが高校生であることを考えれば、R指定に相当する内容かと思いますが)。 それゆえに、性行為を理解したつもりになっているのですが、BLや百合では、性行為における『汚らしさ』が意図的に排除されています。 たとえば、BLでは男性の体毛はほとんど描かれず、また体臭までを表現する描写も記述もほぼないでしょう。幻想を打ち砕くわけではありませんが、実際のゲイ男性の性行為は、膣の代わりに肛門を使用するので、大便等の匂いや汚れは偶発的に発生します。しかしそれらをしっかりと描写したものはBLでもゲイ男性向けの漫画でもほとんどありません。 それはさらに百合になると甚だしく、女性同士の性愛を描くにおいて、肉体的な快楽でさえも心理的な愛情をひたすら誇張される表現に代えられてしまい、実際のレズビアン女性同士の性行為とは程遠い描写となります。 実際に女性の生活を思えば体毛を剃ったり、体臭をごまかすなど、一般的には女性が見られたくないと思う「大人の女性の身体ゆえの悩み」が存在するはずですが、百合はそれらさえもことごとく排除してしまいます(一部では、それらをこのうえなく嗜好するマニアックな百合作品もあると思いますが...)。 女性を相手に、ディナーをしたりコートを着せてあげたりしたいと思うのはとても素晴らしいことです。 ただ、心のどこかに女性としての性欲や、女性であるからこその身体への嫌悪がないかどうかを考えてみてください。 女性ゆえの身体に前向きになれないと、男性どころか、女性を相手にしても、恋愛は難しくなると思います。 今はあなた自身も周囲の女子生徒も若く魅力的ですが、若さという魅力には限りがあり、人は必ず老いていきます。 老いていったときの女性の肉体の変化(肌のハリやツヤがなくなる、体臭が強くなる、など)を、それでも「女性らしさ」として魅力に感じて愛情を注げるのであれば、レズビアン女性として立派だと思います。 しかしその自信がもてなければ、今はまだ恋愛に妄想を抱いているだけ、ということで、セクシャリティについては決めつけず、しばらく保留としておいた方が良いと思います。

K1227
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 もう少し待ってみてから考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分はいま同性愛ですが異性愛になりたいです。

    高校2年の同性愛者です。 違うクラスの男子に惚れています。しかし、その子とは全く関わりもなく、絡むことすらできない状態です。もし、好きなのが女子なら、アタックしてみようと思えるんですが、そういうわけではないので、学校の階段ですれ違うときに彼を見て満足しようとしている自分がいます。 同性愛の恋の叶わなさに我慢の限界がきました。 同姓愛に自信を持てとか、世間に認められるがどうだとか、どうでもいいです。 自分は異性愛者になりたいです。 僕はどうして同性愛者なんでしょうか・・・。最近そのことで毎晩布団にくるまって泣いています。 同性愛から異性愛になる方法はないのでしょうか・・・?

  • なぜ美形男子キャラオタクで腐女子(BL好き)でない人は少ないのですか?ずっと疑問です

    なぜ美形男子キャラオタクで腐女子(BL好き)でない人は少ないのですか?ずっと疑問です 腐女子(BL好き)でない人とは、美形男子キャラは好きだがBLには興味が無い。異性同士の恋が好きと言う人を指します。 僕は、腐男子(ゲイではなくノンケです)ですが、百合(女子同士の同性愛)は好きではありません。 感情輸入しにくいからです。 問2 なぜ女性はすぐ異性のキャラ同士カップリングさせたがるのか分かりません。 僕は、好きな異性のキャラがいたら、男子キャラを頭の中で同性のキャラを用意して その男子キャラと一体化して感情輸入します。

  • 恋愛(性)の指向についての自己診断

    小難しいタイトルですみません。 最初に… 人によっては嫌悪感を抱くかもしれない質問かと思いますので、大丈夫であればご回答をお願いいたします。 簡単に言えば、自分は女性が好きなのか、男性が好きなのかがわからなくなる時があります。 自分が異性愛者か、同性愛者か、バイセクシャルか、はたまたそういう概念でくくれない状態なのか・・・どういう基準で判断すればいいのか・・・ 自分は男性ですが、男性と寝たり(寝る→セックスではなく、同じ布団で寝る)、触られたり、キスされても全然ほかの人のように気持ち悪いとか思わないです。セックスは無いですが、嫌悪感を抱くかどうかはわかりません。想像ですがイヤでは無いかもしれません。 女性についても同じです。女性とのセックスで気持ち悪いというのは無いです。 友人と恋愛観の話で軽くこういう話をしたのですが、その友人は「この人とずっと一緒にいたいという気持ちがあるかどうか」と言っていました。それって恋愛ではなく友情とかでもあてはまるよなぁと思いながら話をしていましたが… 社会が勝手に「恋愛は男女がするものだ」「同性愛は悪、不純、間違い」と決め付けているから、多くの人は本当は自分の気持ちはどちらなのか考えず、「そういうものだから」というのが染み付いて、特に男性は同性からの体の接触を顕著に嫌う傾向があるように思います。 本能だから、という考え方もありますが、人間は本能と同じくらい理性もあります。 先ほどの「社会が植えつけている」考えもあり、異性を求める本能すら社会が勝手にメディアを使って植えつけていると思ってしまいます。 本能で異性を求める、というのであればサルが同性でセックスをするのはどういうことなのか? 異性を求めるのが本能ではなくて、性欲を満たすのが本能と思うわけです。 話がそれましたが、自分が異性愛者か、同性愛者か、バイセクシャルか、はたまた・・・ 結果はどうあれ、自分の「アップデート可能なアイデンティティ」として知りたいというのがあります。 アップデート可能と書きましたが、どちらが優れているかとかそういうことではなく、人間は変化しうるものだから「自分は○○だ!」と言って自分を止めないようにするという意味での「アップデート可能」ということです。 長くなりましたが、多くの人にはたいしたこと無いかもしれませんが、自分を知りたいと思っています。 今のところはシンプルに「好きになった人、心が温まる人」と仲良くなるという、いたって自然な気持ちで暮らしていこうと思っています。その中で1つの答えが見つかればいいのですが、それとは別に、自分の指向を自己診断するやり方を教えていただければと思います。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の性的指向

    20代男です 基本同性(だれでも)と話していると緊張する(興奮とは少し違う気がする) 性欲がなぜかわいてくる、その相手を襲ってしまうんじゃないかと感じたり、思うと自分に悲しくなる よくわからんが相手を好きになりそうになる 男の人のたくましい肉体・精神に惹かれるというか内面的な部分のほんの一部分に惹かれていると思います 女性の内面にもそれがあるかはわからないです 相手と別れて一人になるとその気持ちもなくなる 一人のときは男と付き合うなんて無理だと思ってる しかし男に言い寄られる(その気のあるようなことを言われたりされたり)と気持ち悪く感じる、パニックになる 女の子に同じことされてもブサイクならいやだかかわいい子なら悪い気はしない 男も女もかわいいなと思うことがある 女の子と一緒にいても特に緊張はしないが居心地はいい 女の子は話をよくあわせてくれるってのもあるが… 女の子と付き合いたいと思うがほぼドキドキしない 女の子を自分から好きにならない 自慰は普通のAVをみている 男同士で実際に性行為を想像しても、相手に性欲やそういう気持ちがあって襲ってくると思うといやんになる 女性との性行為は特にいやじゃない 結婚しろといわれたら異性を選ぶかな… しかし結婚というか親友の延長として仲良く暮らして生きたい 男性・女性どちらと結婚しても長続きしないだろう 相手のことをずっと考えるってのが無理です ずっと一緒ってのは息苦しい じぶんはなんてめんどくさい性格になんだろうか 自分の性自認は軽度のMtXっぽく、ゲイよりのバイなのかなと そして基本的に性欲はあっても恋愛感情というか相手を思いやる気持ちがない気がします そういう意味では無性愛っぽいのかなと思います 相手を好きになるというかは自分を認めてくれる人をほしいだけな気もします 似たような悩みの人いますか 男の人に会うのが怖くて、毎日つらくていやになります 俺って性格悪いなあとも思う いっそのこと性欲をゼロにしたい 誰も恋愛的に好きにならなくていい よければアドバイスください

  • 高校一年男子です。恋をしたことがありません。

    僕は高校一年の男子ですが、いままで恋をしたことがありません。 可愛い女の子や美人の女性を見ても付き合いたいと思ったこともありませんし、周りの女子にも恋愛感情を持ったことがありません。 同性愛者かもしれないと思いましたが、全然そうではありませんでした。 しかし僕は恋愛をしてみたいし、恋愛結婚もしたいのです。一体どうして、僕は恋ができないのでしょうか。

  • セクシャルについて

    自分のセクシャルがよく分かりません・・・ 出来ればたくさんの方(特に同性愛に理解のある方)に意見をいただけたらと思います。 私は今大学生で女子大学に通っています。 レズビアンではないのですがバイセクシャルかどうかが分かりません。 私自身同性愛には全く偏見はなく、男性同士の恋愛のマンガなどが 好きないわゆる腐女子です。そして百合(女性同士の恋愛)も好きです。 それまでは女の子に恋愛感情は持たなかったのですが 高校三年生の時に親友を好きになりました。 友達は背が高く髪も長く、顔もとても整っていて 前々から憧れてはいました。ずっとキレイだなあと思ってもいました。 彼女の容姿は私のタイプど真ん中で、性格もいろいろ気のつく子です。 ほんとに大親友だったので、見た目だけで好きになったのではなく、 近くにいるからこそ好きになりました。 好きになってからはもうずっとドキドキしていたり ほかの友達と仲良く喋っていたり、していたりすると ものすごく嫉妬していました。 ただそのときの感情が 恋なのかどうか分かりません(>_<) 私自身あまり男子にも恋をしたことがありません。 高1の時に好きになったようなこともありましたが 今考えるとただの憧れだったように思います。 中学3年の時に男子にいじめられ、それから男子が嫌いに苦手になりました。 男の子と喋っていても「何を思われてるのか怖い」「悪口を言われてる気がする」など 思ってしまい、心臓もバクバクして普通には話せません。 そのため高校時代はほとんど男子とは何も話さずに過ごしました。 彼女のことを好きになったとき私は自分で自分を ドキドキさせていたのかもと思います。 説明しにくいのですが、顔をちかづけられたりすると そうしていました。 これは十代によくあるものだったのか、疑似恋愛だったのでしょうか? 自分では考えても考えてもよく分かりません。 完全にヘテロな人はいないといいますが、私は完全にヘテロではないと思います。 完全なビアンではないし、完全にノンケでもないと思います。 たぶんものすごくグレーな所にいます。 女の子の体には興味がありますし、男性とも付き合ってみたりしたいです。 ただ、まだ恋愛というものをきちんとしたことがないから、女の子へ興味があるのかも・・・ 事情を知ってる友人からは「まだ男を知らないから」と言われました。 同性愛に偏見が無いから、マンガ等が好きだからと言って 自分も同性に恋をすることってあるんですかね? 「素質がなければそうはならない」とも知り合いのバイセクの方に言われました。 今も女子大学で可愛い子を見れば目がいきますし、 タイプのような子にも目がいきます。 同性愛者の方は自分が同性愛者であることに罪悪感を持つとよく聞きますが 私は自分には罪悪感は持たないですし、そう思えば両性愛者ではないのかも。 今のところ、バイセクシャルもしくはノンケなのかなと 思っています。もしくはノンセクシャルなのかもしれないです。 質問が多くなってしまいました。 ●自分のセクシャルがなんなのか ●同性愛に偏見が無いからといって自分も同性を好きになるのか ●疑似恋愛だったのかどうか です。 乱文長文すみませんでした(>_<) よろしければ回答お願いします。

  • 自分が同性愛者なのか

    初めまして。 今年で22歳になります。 今まで異性と付き合ったことはありません。どうも好きになると言う感覚がわからないのです。 キスもセックスも自分がする想像をしたことがあるのですが、いつも相手は女の人です。 想像相手は知人の時もありますが(特定の人)、たまに芸能人の方だったりもします。 ただ、その知人のことを好きなのかと聞かれると「うーん…」となってしまいます。 異性とそういうことをする想像もします けれど、18禁動画を見たりすると同性愛の動画の方が興奮するのです。 女同士の漫画や小説も好んで読みます。 私は同性愛者なのでしょうか。 異性に恋をすれば色々と変わるのでしょうか?

  • 自分は両性愛だと思うのですが…

    こんにちは、自分は前にも 同じクラスの男子が好きという質問をしました 中学3年生の15歳です。 自分は今まで普通に女子とつきあったりもしていて、 突然・・・というか、同じクラスの男子に恋愛感情を抱き、 「その子と○○がしてみたい」とか、 やはり恋愛的「好き」に値すると思うのです。 前にした質問のアドバイスなどから、自分は両性愛だと思うのですが、 自分のクラスメイトはもちろん、その自分が好きな子が 両性愛や同性愛についての知識が無く、 偏見視されたり、「きもい」等といわれるのではないかと とても怖くて心配です。  その子に告白するのも怖いです。 その子が両性愛等の知識を持っているかも分かりません。 どうやって調べたらいいですか? 告白する時とか、どうしたらいいんですか? 全く知識がなく、どうしていいか分かりません。 こんな僕ですが誰か回答願いします。。。

  • 私は同性愛者なのでしょうか?

    私は女で二次元の女の子と男の子(男の娘)が好きです。一方現実の女性や男性には興味がありません。(現実の女性と同性愛になりたいとかは無いです) ですが、自分自身が男性になり同性愛者になりたいと言うちょっとした願望があります。これは私が同性愛者と言うことでしょうか?(ちなみに私は腐女子でBL本を持っています) それと最近聞いたのですが私は同性愛者ではなく性同一障害と言う病気なのでしょうか? 何だか自分が自分をよく分かっていなくて同性愛者なのか異性愛者なのか分かりません。 それと私はよく女性に好きだと言われます。 親友が1人いるのですが抱きついてきたりメールではほぼ毎日『愛してる』とか『大好き』『(私の名前)の彼氏候補にあたしを入れて!』や文面だけですが『ちゅっ』とか言ってきます。 去年は同じ班の子に『付き合って』と冗談で言われたり小学生の頃には『(私の名前)はあたしのものー!』『ちがうよ、私のもの!』と言ったやり取りが繰り返し起こりました。 そして今年はあまり接点がなかった子に抱きつかれたりやはり『好き』と言われます。現実の女性にこう言った事を言われたりするのはいささか嫌悪感を覚えます。 質問をまとめてみると 1)私は同性愛者ですか? 2)性同一障害ではないでしょうか? 3)女性同士のスキンシップに嫌悪感を覚える私は健全ですか? です。 長々と乱文失礼致しました。 ちなみに現在私は中学二年の女です。 御解答宜しく御願いします。

  • 色々と性に対してゴチャゴチャしている事があります

    特にゴチャゴチャとしているのが、性指向のことです。 どうも性指向と、それ以外の性嗜好やその他の雑多な嗜好が、どこかで混用されている様に感じます。 僕が感じる限り、正当な物でないと思います。 特に同性愛かどうかを判定する定義が間違ってる様に感じます。 1つ目が、異性愛でない物は同性愛、と決めつけている人が多いように感じます。 その中には、性指向と性嗜好の混乱に拠る物も少なくないと感じます。 異性が入らない物に対する性嗜好は、その人の性指向が同性愛だから、というのはいくらなんでも短絡的に感じますが、それは基準として良く理解できません。 2つ目として1つ目のそれにも被るのですが、特に男の人が男の人に対して何らかの興味を得る、あるいは男の人に関するものに性的興奮を覚える、という物でただちに性指向が同性愛だと決めつける事をよく目にするのですが、これって正しくないとよく感じます。 例えば、三島由紀夫って小説家は男色家として有名ですが、だからといって彼の性指向が同性愛かというと、これは正直言って僕は疑問を感じています。 だからといって異性愛者だと言っている訳ではありませんが、男性の男色家と同性愛者は必ずしも一致しないと思います。 仮面の告白という本の、最初の方だけですがちょっと読んで思った事なんですが、その本に拠ると彼は強い男の人に対して惹かれていました。 しかしながら僕に言わせると、あれは恋愛感情や性指向とは異なる感情に思います。 彼は恐らく、そういう男に部分的になりたかったんだろうと思わせる物でした。 そうだとすると、それを通常の異性愛者にそのまま反映するとおかしな事が起きます。 三島由紀夫は男が好きだった。 それは彼が強い男になりたかったからだ。 に対し 多くの(異性愛の)男性は女性が好きである。 それは男性は女性になりたいからだ。 という噛み合わない物になってしまいます。 だから男の人が男色好きとか、男に関する物に興味があるとか、はたまたなんらかの性嗜好があるとかそういうのと、性指向が同性愛である事は必ずしも一致しないと思っています。 1に関しても2に関しても、僕自身実はそういう傾向があるんですよね。 変わった物への性嗜好があったり、同性に対する物事に興味を何がしら持ったり、はたまた何らかの性嗜好が絡んでいたりと。 だからといって、「お前はゲイだ」「ゲイでもない人が男に興味を持つとかあり得ない」と言われても全く納得が行かない訳なんですよ。 なぜなら少なくとも僕自身が知る「同性愛という性指向」と、それは異なる訳だからです。 あくまで同性愛者の方って、色々な方がいらっしゃるでしょうけど、基本は異性愛者の男性が女性に対して思う気持ちと、ほぼ同じ物なんだろうと思います。 それと比べると多分にかなり違うと思うのです。 異性愛者の男性が女性に(あるいは同性愛者の男性が男性に)抱く「自分のパートナー」という気持ちよりは、ある種自分がこうありたい対象、という方がずっと近いです。 ネットスラングでよく聞く言葉ですが、二次元の女性キャラクターに対して「俺の嫁」という言葉がありますよね。 僕としては正直言って、二次元の男性キャラクターは好きですし、見た目がちょっとセクシーだなと思うキャラも少なくはありません。 だけどそれを「俺の嫁」と感じた事はないですし、どちらかと言えば架空世界でのアバターキャラだとして僕は認識していますし、それでどう思うかと言えば「何らかの形で感情移入したい、(部分で)なり切りたいキャラ」だったりする訳で、根本が違うんです。 あと、フェチズムの話をちょっとだけ出すと、僕は競泳水着やスクール水着が好きなんですよね。 男女問わずに好きだったりします、その代わり極めて「ものにもよる」訳です。 で、男性用の水着が好きなのは同性愛だだの言う人がいる訳ですけど、これってなんか違う気がします。 よく女性用のスク水の価値を語る時に「使用済でないスク水はタダの布なので価値が無い」という人がいます。 正直この感情をベースに考えていないのか?と思っています。 僕に言わせるとそういう感情は全く無いです。 むしろ、人の使い古しはよりは新品の方がいいんです。 多分使用済がいいって言う人は、水着そのものじゃなくて、女の子の肌に触れたものだからいいんだと思います。 そういうんじゃなくて、自分で着るのに向いているという事と、ヴィンテージ品とかであればそういうのを手に入れたいというのを基準に考えるので、男女も問わないし、使用済品であることに価値は見いだせないのです。 まとめに入ると、結局思えるのが、同性愛とか異性愛とかそれ以外とかを決める「性指向」。 「性嗜好」やその他の趣味である「嗜好」やその他考え方やライフスタイル。 これが多くの人に混用されている様に思えてしかたないです。 どうしてそういうことが起きてしまうのでしょうか? なんで分かってもらえないのでしょうか? 正直、毎度毎度ここをごっちゃにして叩く人がいるので、理解できてないのは自分のくせに人のせいにするし、理解できてもないくせに「くどい」とか言って文句言う奴がいるしで、イラッとしてしまいます。