• ベストアンサー

旧姓のパスポートで旅行した場合キャッシュカードは使えますか?

こちらのサイトでパスポートと航空券の名前が一緒なら問題なく旅行できる事を知りました。私はそれ以外の物はすべて新しい姓に直したので、キャッシュカードは新しい姓になっています。その場合免税店ではキャッシュカードを使って買い物できないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妻のクレジットカードも旧姓なのですが、海外で不都合があったことはありません。 クレジットカードは問題なく使えますよ。 パスポートを提示する場合でも、まず顔が同じで、女性ですし、少なくてもファーストネームが一緒ですから店員も旧姓なのか、新姓なのかの判断はつくでしょう。 何か言われても結婚したと言えばいいだけですし。 そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

harukimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• koala0305
回答No.4

前の回答者さん達がおっしゃってるとおり通常は問題ありません。ただ、クレジットカードを使おうとしたら、パスポートを見せろといわれ名前が違っているからと使用を断られたことが一度だけあります。スペインのホテルでした。もしスペインに行くのなら、気をつけたほうがいいかも知れませんね。

harukimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もしも断られたら仕方ないと思い使用やめます。ありがとうございました。

• v101d
回答No.3

そもそもクレジットカードの署名って本名である必要すらなかったはずです。 なので旧姓とかであっても問題ないはずです。

harukimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本名でなくても良いとは知りませんでした。

• 1112
回答No.1

多分?「クレジットカード」の事ですが? 僕も、今年の3月に香港に行って使いましたが、そのような事は 有りませんでしたが・・・

harukimu
質問者

お礼

早々にすみません。おっしゃる通りクレジットカードの事です。パスポートとクレジットカードの名前が違っても使えるんですね。免税店で買い物をする時、パスポートを提示した記憶があったので質問しました。 ありがとうございました。