• ベストアンサー

パスポートとクレジットカードの名は一緒???

1月に韓国に行きます。 入籍して2年ですが、パスポートは旧姓のままです。 あと4年ほど有効期限が残っているので それを使おうと思い、こちらを参考にしたところ 航空券とパスポートの名前を一緒にすれば 問題ないとの事ですので、そうしようと 思うのですが、沢山の方が 【パスポートとクレジットカードは一緒の 名前がいい】と発言があり、気になりました。 私はパスポート以外のカードは全て 新姓に切り替えてしまい、旧姓のクレジットカードは 持っておりません。 それだと不都合があるのでしょうか? また、パスポートとクレジットカードの名前を 一緒にしなければいけないという意味は どのような事ででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodo
回答No.1

パスポートは新姓に変更する必要があります。 これは法律で決まっています。 ただし、一部例外があります。それは入籍後すぐに新婚旅行に行く場合です。というのもパスポートの氏名変更には戸籍が必要ですが、戸籍は地域に差はありますが、約二週間ほどかかるので、その場合旧姓でも可です。 しかし質問者さんの場合、もう二年もたつとのこと。 これは変更する義務があります。 質問者さんが聞かれた発言の意味は、 クレジットカード等を利用する際に署名の照合がある際にパスポートのサインと照合しますが、そのとき旧姓だと照合できないためです。そのほか入管でも止められます。 そのため結婚後旧姓で行く場合は本人のカードではなく、同行者のカードを利用するという場合がおおいです。 ちなみにパスポートの氏名変更は二通りありますので、詳しくはお近くのパスポートセンターへお尋ねください。

lungtm
質問者

お礼

パスポートの氏名変更も義務だったのですね。 知りませんでした。 パスポートの氏名変更は他国では一般的ではなく 日本の変更でも、追加のページが増えるだけと こちらにレスにあり、そのせいでテコヅッタと あったので、そのままにしようと思っていました。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• regist
回答No.4

結婚等による氏名変更の際は、「訂正申請」が可能です。手数料は、900円。 ただし、パスポートの署名の変更はききません。 パスポートの署名まで変更するとしたら、 新規発給(切替発給)しかありません。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/ http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/effective/ 公文書としては、「訂正申請」で充分と思いますが、 稀に、カードの署名との照合にも使われることもあるので、 もし心配なのでしたら、手数料が通常の手数料になりますが、 新規発給(切替発給)の方が良いでしょう。

lungtm
質問者

お礼

ありがとうございます。 署名も変えられれば問題ないのですけどね。 女性は面倒な手続きが多く、嫌になります。 一番いいのは、手数料を払い新規発行のようですね。 検討したいと思います。

• uzu-maki
回答No.3

私の配偶者は、氏名変更手続きは終えて、署名が前のままのパスポートを持っています。一方、クレジットカードは新姓に切り替わっています。この状態で5回ほど海外に出かけましたが、何ら問題はありませんでした。 そうではなくて氏名変更手続きが未だというケースですと、パスポートとクレジットカードを同時に出すケース、例えばクレジットカードでチケットレス決済した国際線にチェックインする、ホテルでチェックインする、などで相手次第では少し面倒になるかもしれません。厳密には、パスポートの氏名と戸籍上の氏名は同一の必要が法律上ありますので、これを機会に手続きをされてはいかがでしょうか。良い旅を。

lungtm
質問者

お礼

奥様は問題がなかったのですね。 回答ありがとうございます。 申し込み期限がもうすぐなので、早めに変更を したいと思います。

• yungqi
回答No.2

こんばんは。 クレジットカードを旅行中に使用しなければ問題ないのでは。質問者様が国外で、もしクレジットカードを使ってしまい、「身分証明書を提示して下さい。」と言われた場合、パスポートとクレジットの名前が違ったら、このクレジットは別人の者と見なされてしまうと思います。当然クレジットは受付不可になりますよね。航空券と同じ事です。 クレジットカードを使う時に、身分証明書の提示を求められる事があるので、そんな時に無難に対処するためにも、名前は同じ方が良いと思います。海外では場所によって、店員さんに言葉があまり通じない場合もあるので、別人のカードと見なされると、面倒な事になるかもしれませんので。それに海外で通用する正式な証明書ってパスポートしかないですからね。 必ずしも身分証明書の提示が求められるわけではないのですが、もしもの時のためにも同名の方が安心ですね。私もパスポートが旧姓だったので、前回の旅行では使用をやめました。

lungtm
質問者

お礼

クレジットカードは使用予定です。 確かに言葉が通じない国に、説明するには その状況を伝えるには不可能ですよね。 でも、旅行申し込み書類を提出しなければ ならなくて、それもパスポートのコピー付。 11月末には提出しなければならないので、 間に合うかが心配です。 ありがとうございました。 心配性なので、お金はもったいないですが 新しく申請しようと思います。