• ベストアンサー

胎動について

9ヶ月に入り、胎動もいよいよ激しくなってきました。 昨夜は肋骨の辺りを思い切りドンってされて痛くてたまりませんでした。 ところで、その胎動ですが、私自身が好きな音楽のひとつ(ロック)を聴いている時に、痛いほどに激しく動きます。これは嫌いなのかなあ?って思うのですが、実際はどうなのでしょう?クラシックを聴いてもさほど動きません。また、特急電車に乗って揺れても、もの凄く動きます。揺れがイヤなのかな?って思っています。通院の際に乗らざるを得ないのですが、あまりの暴れっぷり?にとまどってしまいます。ご助言いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96446
noname#96446
回答No.2

助産師をしています。赤ちゃん、お元気そうで何よりですね!夢を失わせるようで申し訳ないですが、おなかの赤ちゃんが唯一判別できる音は、ママの声だけですよ。後はパパの声でも、モーツアルトでも、ロックでもぜ~んぶただの雑音みたいに聞こえちゃうんですって。ママがうれしいときや、楽しいときは臍帯の血流も良くなって赤ちゃんも快適なんです!ママがロックがお好きなんであれば、きっと赤ちゃんもあなたのおなかの中で、ノリノリに踊っているのかもしれませんね!  どうぞ元気なあかちゃんを産んでくださいね!安産をお祈りしています・・・。

monimonica
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。安心しました。暴れているのは元気な証拠なのですね。良かったです。苦しくてもがいているのかと心の底から心配してました。そうすると、乗り物も嫌いではないのかしら?(笑)これから私がリラックス出来る音楽をいっぱい聴こうと思います。ロックもクラシックも好きです!それぞれの音楽の聴き方を胎児も知っているのかしら・・・凄いですね。あと1ヶ月余り・・・無事に出産を迎えたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mana_ko
回答No.1

気休めかも知れませんが、「今から電車乗るよー」「ガタゴト言ってるねぇ」「揺れてて酔っちゃうかな?」と話しかけてみてはどうでしょう? やっぱり赤ちゃんも驚いてると思うので。

monimonica
質問者

お礼

ありがとうございます。赤ちゃん、酔ってたのかなあ?悪いことをしてしまいました。 実は声かけはこっそりしてました。隣席の男性に聞こえない程度に。ただ『暴れないでね~もうちょっとだからね~』とか『大人しくしててね~』って私の希望ばかり。 もっと優しい言葉を掛けようと思います。(^^; ありがとうございました。