• ベストアンサー

陸軍大学校について

陸大(明治期)は3年制だったと本で読みましたが、入校は4月で卒業は3月だったのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

NO. 1 ですが、追加です。 参考URLに第1~20期の首席卒業者が掲載されています。入学月はバラバラですが、10~12月が多いようです。 第12期と13期の間が3年飛んでいるのは何故でしょうね。日清戦争のせいでしょうか。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(others).htm
thebus36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

明治期は知りませんが、大正時代初期の本間雅晴中将は12月入学、12月卒業です。3年間です。 旧制中学や旧制高校から入る大学ではないので、4月入学にする必然性はなかったのでしょう。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~sws6225/zinbutu/honma.html