• ベストアンサー

ダイヤルアップ接続できません

以前はインターネットが使用できたのですが、突然インターネットに接続が出来なくなりました。(接続できなくなってから4ヶ月くらいたちます) ゲートウェイのサポートに全くつながらないので出来れば自分で復旧できればと考えています。 接続方法は通常のダイヤルアップです。 サポートに以前確認したのですが、設定は問題ないようです。 エラーメッセージは ”発信音がありません” です。 また、ダイヤルアップネットワークのアイコンに青いチェックマークが入っているのですがこれはどういうことなのでしょうか。 確認した事 1.ダイヤルアップネットワークの作りなおしはしました。 2.モデムの削除、追加もしました。 3.モデムは詳細情報から認識しています。 4.通信ポートもモデムもデバイスマネージャから確認できます。 5.OS入れなおしましたが復旧しません。 6.モジュラーケーブルの問題ではないです。 7.設定方法は間違っていないと思います。 恐らく、モデムが壊れたか、ダイヤルアップアダプタの部分が壊れたかだと考えているのですが、確認のしかたが分かりません。 誰かお知恵を拝借できないでしょうか。 また、他に考えられる原因があるようでしたら教えていただけると幸いです。 機種はゲートウェイのセレクトシリーズ1100、OSはWIN ME、内蔵モデムです。 本当に困っているので何卒よろしくお願い致します。

  • q-tip
  • お礼率77% (116/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.5

No.4回答を送った後、思い出しましたので・・・。 モデム側とモジュラーケーブルの接続口が接触不良で接続出来なかった。 (同じケーブルで電話は支障なし) ケーブルを交換して解決。 モデムのドライバがエラーを起こし、使用出来なかった。 ドライバを削除(外付けモデムでしたのでinfフォルダより、infファイルまで削除=>サポートセンターの指示)再設定で接続出来るようになった。 (ドライバの削除、再インストール) 以上です。

q-tip
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なるほど。電話が出来ても接続口の接触不良があるわけですね。とても参考になります。 ハイパーターミナルについては、後で確認してみようと思います。 >モデムのドライバがエラーを起こし、使用出来なかった。 >ドライバを削除(外付けモデムでしたのでinfフォルダより、infファイルまで削 >除>=>サポートセンターの指示)再設定で接続出来るようになった。 >(ドライバの削除、再インストール) モデムのドライバについては考えていませんでした。確認してみようと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

モデムの取説無しですか。 それではハイパーターミナルを使って確認してみてはいかがでしょうか? ハイパーターミナルの使用法はマニュアルを見れば分かると思いますが、 接続名は適当で可、接続方法はモデムのcomポートへダイレクト、例えばモデムがcom1ならば「com1へダイレクト」を選択=>ok。 ポートの設定をして、ハイパーターミナル画面より、「AT」Enter。 「OK」が表示されれば、モデムが応答していると思います。 また、ATコマンドで、「ATDT117」(トーン回線)「ATDP117」(パルス回線)を打ち込んで、時報が聞こえるか試してみても良いかもしれません。 当方、OSはWin98でモデム使用はかなり昔のことですので、自信なしですが。

  • nonbiri
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

nonbiriです。 >”発信音がありません” これは、受話器を上げたときに「ツー」とゆう音が出ないと同じなので 電話機への線から分岐した後の回線が切れている状態(モデム不良を含 む)です。 で、モデムの確認ですが、No2の方の手順後「AT=1~AT=n」 のほとんどがERRORで良いのですが2~4位にモデムの機種名とフ ァームウェアのバージョンが出ていればOKとみます。 これでOKならば、やはり電話回線不良かと思いますが。 頑張ってください。

q-tip
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >で、モデムの確認ですが、No2の方の手順後「AT=1~AT=n」 >のほとんどがERRORで良いのですが2~4位にモデムの機種名とフ >ァームウェアのバージョンが出ていればOKとみます。 確認しましたが、機種名バージョンともに確認できましたので、モデムは問題ないようです。 電話回線不良ですか…。このケーブルを使用して電話をかけることは出来るので、モジュラーの差込口からモデムまでの間に問題があると考えて良いのでしょうか。 どこかで切れているのですかね。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

モデムの状態は、[コントロールパネル]=>[モデム]から、検出結果=>詳細情報をクリックすることで、コマンドに対する応答が表示されます。 これで分かると思いますが・・・。

q-tip
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コマンドに対する応答は確認できるのですが、どの部分で判断して良いのか分かりません。 モデムの説明書もないのでよく分からないのです。 ただ、見た感じでは正常のような気がするのですが… どこで確認すれば良いか分かるようでしたら補足していただけると幸いです。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

設定は間違いないとのことですが、念のため御確認下さい。 [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]でコントロールパネルを開き、[インターネットオプション]をダブルクリックします。 [インターネットのプロパティ]ウィンドウが開いたら、上部の接続タブをクリックして下さい。 中央部の選択項目で、「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」、または「通常の接続でダイヤルする」の何れかが選択されていることを御確認下さい。 もしも「ダイヤルしない」になっている場合は変更して下さい。 尚、ダイアルアップネットワークで青いチェックマークの入っているものは、既定の接続に設定されているものだと思います。

q-tip
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >中央部の選択項目で、「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする>」、または「通常の接続でダイヤルする」の何れかが選択されていることを御確認>下さい。 >もしも「ダイヤルしない」になっている場合は変更して下さい。 問題ありませんでした。 >尚、ダイアルアップネットワークで青いチェックマークの入っているものは、既定の接続に設定されているものだと思います。 ですよね。使えないからチェックって事はないですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップ接続が出来ないのは?

    以前はヤフーBB 8Mモデム(BBフォン付)を通し 電源オンの状態で 無料プロバイダーを使ってダイヤルアップ接続が出来ていました。 最近そのモデムを外した状態で パソコンとモジュラージャックを直接ケーブルでつなぎ ダイヤルアップ接続を試みているのですが ダイヤル音はするものの、その後、交信音が出ず、話し中の音になってしまい、インターネットに接続できません。 この症状について考えられる原因は何でしょうか? 又この場合モジュラーケーブルは何メールぐらいのものを使用するべきでしょうか? (使用パソコンはWinXPです)

  • ダイヤルアップ接続のコピーについて

    よろしくお願いします。 友人がインターネットをダイヤルアップではじめるのですが、設定方法がわからないようです。 そこで、私のパソコンでダイヤルアップ接続の設定をして、「ネットワークとダイヤルアップ接続」から設定したファイルをコピーし、フロッピーに入れ、友人のパソコンにコピーすれば簡単だと思ったのですが、使っているPC(モデム)も違うし、OSも異なります。 こういうコピーで友人のパソコンで接続できるのでしょうか? 遠くに住んでいる友人なので、自宅に行って設定してあげられないのです。 また、無料のプロバイダを使うので、訪問サポートなどもないので困っています。 簡単に設定してあげられる方法があれば教えてください。 私のPCはWIN2000SP4、友人はWIN98です。

  • ダイアルアップとADSL

    うちは現在ADSLなんですが、以前のようにプロバイダのアクセスポイントにダイアルアップで接続するにはどうすれば良いのでしょうか? インターネットオプションの『ダイアルアップの設定』で『接続しない』にしてありますが、これを変更すればいいのでしょうか。 PCの内蔵モデムとスプリッタの電話用端子をモジュラーケーブルで繋がなくてはだめなんでしょうか。 osはmeでIEは5.5です。 宜しく。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダイアルアップ接続の設定が出来ない

    ググって見てもうまい方法が見つからなかったので質問させてください。 先日EMOBILEを契約し、早速ノートPCで使用しようとしたところ接続がうまくいきません。接続ボタンを押してもダイアルアップされているような様子もなく即「接続できませんでした」というようなメッセージが出てしまいます。 おかしいと思い、違う機体で試すと問題なく接続出来ました。 何が違うのか確認したところネットワーク接続の設定でダイアルアップ接続が作成できるかどうかという違いくらいでした。 EMOBILEのHPで確認してみても、うまく接続できない場合はユーティリティを使用せず手動でネットワーク接続を設定するようなのですが、そもそもこの設定が選択できません。 「ダイアルアップモデムを使って接続する」という選択を使用可能にする方法をOSの再インストール以外でご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • ダイヤルアップ接続について

    フレッツ光ネクスト隼タイプを使っているものです。プロバイダはocnです。 Windos8です。 最近光TVと光電話を解約し、ルーターが内蔵されているモデムから内蔵されていないモデムにかわりました。 そのせいなのか、ダイヤルアップ接続の画面が頻繁に表示されるようになりました。 ネットワーク接続が存在しないときにはダイヤルするから、接続しないにチェックを入れかえたりもしたのですが、 そうするとわざわざ設定からインターネットの接続に切り替えなければネットにつながらず、 接続に制限がかかるようになりました。 またチェックを元に戻してもダイヤルアップ接続の画面表示で接続をクリックしなければネットに接続できなかったりするので意味がありません。 それに、 ダイヤルアップの接続だと料金が発生するといった内容のことが書いてあるサイトも見かけたりしたので 容易に接続する気にもなれず、PCがスリープ状態になるたびに 設定→インターネットアクセス→インターネット接続 接続をクリック というような面倒な作業をするはめになっています。 ネットワーク3 制限あり という風になっているのもなにか問題があるのでしょうか。 専門用語もあまり知らず どうしたらいいのかわかりません。 どのようにしたらすぐにネットを開けるのか 教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • ダイアルアップ回線に接続できずに困っています。

    ダイアルアップ回線に接続できません。 プロバイダのサポートセンターに電話していろいろと試してみたのですが、結局他に契約しているプロバイダに問い合わせてみてほしいとのことでした。 接続するまでのやり方やモデムの設定等は問題ありませんでした。 他に契約しているプロバイダとはADSLのコースで契約しているので、壁の電話線差し込み口から二分配器でADSLのモデムと電話機をつないでいます。 ダイアルアップに接続するときは二分配器の電話機につないでいるほうにモジュラーケーブルをつないでPCと接続しました。 どうすればいいのか、ぜひ教えてください!

  • ダイアルアップ接続するとLAN内でpingが飛ばない

    拠点A、B間でVPN接続しています。 BにあるサーバーXにUSBモデムをつけてダイアルアップ接続すると、AからBにpingが飛ばなくなりました。 ダイアルアップ接続中(pingが飛ばない間)、サーバXのデフォルトゲートウェイを見ると、ダイアルアップ側のデフォルトゲートウェイになってしまっていました。A、B間のネットワークのデフォルトげーとぇういは192.168.201.xでダイアルアップ側のデフォルトゲートウェイは172.16.128.xとまったく異なるネットワークアドレスです。 ダイアルアップ側のデフォルトゲートウェイを変更するにはどうしたらよかったでしょうか。また、変えてしまっても通信はできるのでしょうか。ちなみにダイアルアップ接続は固定でIPが降られています。

  • ダイヤルアップ接続ができません

    WindowsServer2000を使ってダイヤルアップ接続を試みているのですが、画面が落ちてしまいます。どなたか詳しい方お教え願えませんでしょうか。 シリアルポートにomron製のME5614D2というモデムを繋げ、モデムからはきちっと電話線にも接 続されています。電話線は、NTTと契約しており、料金も滞納はありません。 モデムのドライバーもインストールに成功しており、コントロールパネル > システム > デバイ スマネージャ > モデムにも「OMRON ME5614D2 56K FAX DATA MODEM」と表示されております。 いざ、接続の設定をしようと以下の手順をすると、なぜか同じ画面でウィザードが閉じてしまいます。 コントロールパネル > ネットワークとダイヤルアップ接続 > 新しい接続の作成 > ネットワークの接続ウィザード > インターネットにダイヤルアップ接続する > インターネット接続を手動で設定するか、またはローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します > 電話回線とモデムを使ってインターネットに接続します > ステップ1:インターネットアカウントの接続情報 ※このページで国/地域名と国番号というプルダウンメニューをクリックすると落ちてしまいます。または、市街局番、電話番号を入力し国/地域名と国番号を空白のまま「次へ」を押しても同様です。 ネットで調べてみても原因がまったく分かりません。 このウィザードを使わないで接続する方法ってありますか? または、このエラーを回避する方法をご存知の方、お教え願えますか?

  • ダイアルアップ接続

    プロバイダーはNIFTYでインターネット環境はADSLです。普段はこれで問題ないのですが、たまに実家(ADSLなし、モジュラージャックのみあり)へ帰ってきた時にダイヤルアップ接続でインターネットへアクセスしていました。 そもそも、初歩的な質問なのですが、ADSLで契約していてもダイヤルアップ接続(無料体験ソフトではなく)でも見ることができるものなのでしょうか? 以前、実際に自宅ではADSL接続で、実家ではダイヤルアップでインターネット(無料体験時間は十分すぎています)をしていました。 ただ、ダイヤルアップでは「ニフティーマネージャー(4年くらい前にノートPCを購入したときについていたもの)」と言う接続ソフトを使用していたのですが、最近OSをMEからXPにバージョンアップして、このニフティーマネージャーが使えなくなってしまいました。それからはダイヤルアップの仕方も分からずやっていません。アクセスポイントも東京の1箇所のみになったようですが、通話料は遠距離通話分だけかかるのでしょうか? もしADSL契約でもダイヤルアップができるのが本当ならもう一度チャレンジしてみようと思います。そのときは、「インターネットオプション」→「接続」→「追加」か「セットアップ」からダイヤルアップ接続を作成するれば良いのでしょうか?

  • ダイアルアップ接続が出来ない

    WIN Xpインターネットは、ADSLで通常接続しているのですがファックス送信や銀行のソフトを使用する為に一時ダイアルアップ接続で使用する必要が有ります 以前は、普通に使えていたのですがHDDが壊れて新規のものと取替えOSも入れ直しました(業者の方が) ただダイアルアップを設定してもダイアル音がして来ません(勿論繋がりません) 何処を確認すればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう