• ベストアンサー

ダイヤルアップ接続できません

以前はインターネットが使用できたのですが、突然インターネットに接続が出来なくなりました。(接続できなくなってから4ヶ月くらいたちます) ゲートウェイのサポートに全くつながらないので出来れば自分で復旧できればと考えています。 接続方法は通常のダイヤルアップです。 サポートに以前確認したのですが、設定は問題ないようです。 エラーメッセージは ”発信音がありません” です。 また、ダイヤルアップネットワークのアイコンに青いチェックマークが入っているのですがこれはどういうことなのでしょうか。 確認した事 1.ダイヤルアップネットワークの作りなおしはしました。 2.モデムの削除、追加もしました。 3.モデムは詳細情報から認識しています。 4.通信ポートもモデムもデバイスマネージャから確認できます。 5.OS入れなおしましたが復旧しません。 6.モジュラーケーブルの問題ではないです。 7.設定方法は間違っていないと思います。 恐らく、モデムが壊れたか、ダイヤルアップアダプタの部分が壊れたかだと考えているのですが、確認のしかたが分かりません。 誰かお知恵を拝借できないでしょうか。 また、他に考えられる原因があるようでしたら教えていただけると幸いです。 機種はゲートウェイのセレクトシリーズ1100、OSはWIN ME、内蔵モデムです。 本当に困っているので何卒よろしくお願い致します。

• q-tip
  • お礼率77% (116/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.5

No.4回答を送った後、思い出しましたので・・・。 モデム側とモジュラーケーブルの接続口が接触不良で接続出来なかった。 (同じケーブルで電話は支障なし) ケーブルを交換して解決。 モデムのドライバがエラーを起こし、使用出来なかった。 ドライバを削除(外付けモデムでしたのでinfフォルダより、infファイルまで削除=>サポートセンターの指示)再設定で接続出来るようになった。 (ドライバの削除、再インストール) 以上です。

q-tip
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なるほど。電話が出来ても接続口の接触不良があるわけですね。とても参考になります。 ハイパーターミナルについては、後で確認してみようと思います。 >モデムのドライバがエラーを起こし、使用出来なかった。 >ドライバを削除(外付けモデムでしたのでinfフォルダより、infファイルまで削 >除>=>サポートセンターの指示)再設定で接続出来るようになった。 >(ドライバの削除、再インストール) モデムのドライバについては考えていませんでした。確認してみようと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yan2014
回答No.4

モデムの取説無しですか。 それではハイパーターミナルを使って確認してみてはいかがでしょうか? ハイパーターミナルの使用法はマニュアルを見れば分かると思いますが、 接続名は適当で可、接続方法はモデムのcomポートへダイレクト、例えばモデムがcom1ならば「com1へダイレクト」を選択=>ok。 ポートの設定をして、ハイパーターミナル画面より、「AT」Enter。 「OK」が表示されれば、モデムが応答していると思います。 また、ATコマンドで、「ATDT117」(トーン回線)「ATDP117」(パルス回線)を打ち込んで、時報が聞こえるか試してみても良いかもしれません。 当方、OSはWin98でモデム使用はかなり昔のことですので、自信なしですが。

• nonbiri
回答No.3

nonbiriです。 >”発信音がありません” これは、受話器を上げたときに「ツー」とゆう音が出ないと同じなので 電話機への線から分岐した後の回線が切れている状態(モデム不良を含 む)です。 で、モデムの確認ですが、No2の方の手順後「AT=1~AT=n」 のほとんどがERRORで良いのですが2~4位にモデムの機種名とフ ァームウェアのバージョンが出ていればOKとみます。 これでOKならば、やはり電話回線不良かと思いますが。 頑張ってください。

q-tip
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >で、モデムの確認ですが、No2の方の手順後「AT=1~AT=n」 >のほとんどがERRORで良いのですが2~4位にモデムの機種名とフ >ァームウェアのバージョンが出ていればOKとみます。 確認しましたが、機種名バージョンともに確認できましたので、モデムは問題ないようです。 電話回線不良ですか…。このケーブルを使用して電話をかけることは出来るので、モジュラーの差込口からモデムまでの間に問題があると考えて良いのでしょうか。 どこかで切れているのですかね。

• yan2014
回答No.2

モデムの状態は、[コントロールパネル]=>[モデム]から、検出結果=>詳細情報をクリックすることで、コマンドに対する応答が表示されます。 これで分かると思いますが・・・。

q-tip
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コマンドに対する応答は確認できるのですが、どの部分で判断して良いのか分かりません。 モデムの説明書もないのでよく分からないのです。 ただ、見た感じでは正常のような気がするのですが… どこで確認すれば良いか分かるようでしたら補足していただけると幸いです。

• natural
回答No.1

設定は間違いないとのことですが、念のため御確認下さい。 [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]でコントロールパネルを開き、[インターネットオプション]をダブルクリックします。 [インターネットのプロパティ]ウィンドウが開いたら、上部の接続タブをクリックして下さい。 中央部の選択項目で、「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」、または「通常の接続でダイヤルする」の何れかが選択されていることを御確認下さい。 もしも「ダイヤルしない」になっている場合は変更して下さい。 尚、ダイアルアップネットワークで青いチェックマークの入っているものは、既定の接続に設定されているものだと思います。

q-tip
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >中央部の選択項目で、「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする>」、または「通常の接続でダイヤルする」の何れかが選択されていることを御確認>下さい。 >もしも「ダイヤルしない」になっている場合は変更して下さい。 問題ありませんでした。 >尚、ダイアルアップネットワークで青いチェックマークの入っているものは、既定の接続に設定されているものだと思います。 ですよね。使えないからチェックって事はないですよね。 ありがとうございます。