• 締切済み

ヒルの駆除

教えてください。 都心の住宅街に住居があるのですが、去年ぐらいからこの時期になるとヒルが家の前の道路に毎日数匹も見るようになり困っています。 (1)効果的な駆除の方法(殺虫剤以外もので)と (2)どういった所にいるものでどのようにすれば発生しないようになるか予防策があれば教えてください。 家の周辺環境は下記のような感じです 空地も左右の隣地との距離もないほどの住宅街で私の家は3年前に建替えをして表の玄関から家の扉(玄関)に向かうアプローチの2mぐらいには植木がありますが他はコンクリートの駐車場でそこには石も植木もありません。 ヒルを見るのは表玄関あたりと道路上と前方の隣家の塀です。 道路は4mほど幅があって、その道路を挟んだ(私の家から見ると前方の)隣家には庭木の生い茂った中に池があります。 〔ヒルの形状〕 先が割れて、先が丸く平たい形状 赤黒い色 大きさきさは長いもの10数cm ヒルを見るのは朝が多いです 本当に毎日毎日3匹ぐらいは見てはどうにか殺傷するのですがなかなか効果的なものがなく困っています。どうかみなさま良い方法を教えてください。

みんなの回答

noname#13382
noname#13382
回答No.2

以前テレビで、ヒルの駆除に石灰と塩を混ぜたものを散布していたのを見たことがあります。

• masa0000
回答No.1

「先が割れて、先が丸く平たい形状」「赤黒い色」 この形状からすると、「コウガイビル」でしょうか? http://www1.ocn.ne.jp/~fuji34/planarian.htm http://www.momo-p.com/showdetail.php?movieid=momo050224un01b&embed=on http://www.h6.dion.ne.jp/~tsuide/others/kougaibiru.html  ↑注:写真気持ち悪いです。心してクリックしてください。 これならば気持ち悪い以外は特に害はないです。ヒルと名前に付いていますが、ヒルではなくプラナリア等の仲間で、主にナメクジやミミズなどを捕食しています。 コウガイビルを駆除するには、池や土をなくし、ナメクジなどを駆除することからはじめるしかないと思います。