• ベストアンサー

ドアポストから新聞を盗まれました。

引越当初、よく留守にすると、決まってドアポストから新聞を抜かれていました。新聞販売店とも相談し、留守が、たとえ1日でも新聞をとめてもらえることになり、未然に防げてきました。  今日は、選挙の関係で出勤までに新聞が届かず、帰ってみると、やられていました。新聞店では配達したといってました。(アパートで、そこの新聞店から新聞をとってるのは自分だけなので、間違えないとのこと)確かに、折込広告が1枚部屋の前に落ちていたので....  この程度で、警察に相談は出来ませんか?ただ泣き寝入りするのが嫌なので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chunjinho
回答No.3

私も同じような経験があります。 新聞だけではなく通常の郵便物もポストに挿むように入れてあることがあるので、新聞屋さんと郵便屋さんに「ドアポストの中に完全に入れる」ようにお願いしました。

akfm0706
質問者

補足

確かに、挿してあるだけ.....ってことが多くて、自分も外から取ったりもしますね。 郵便局と、新聞屋さんにお願いしてみます。

その他の回答 (3)

• 0913
回答No.4

ドアポストの形状はわかりませんが、可能であれば差し込むだけと言うのをやめて、落とし込んでもらうといいんじゃないでしょうか。

akfm0706
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドアポストは、内蓋があるので落としこめないタイプです。 内蓋を開けておけば、良いのかもしれませんね。

• sinnkyuusi
回答No.2

以前、連続して新聞泥棒の被害にあっていた経験があります。 ビデオカメラで犯行をバッチリ録画して警察に提出しましたが、被害届すら受理してもらえませんでした。 その理由は「新聞くらいじゃ実害があったとは言えないからダメ」との事。 非常に腹立たしいですが、これが現実です。 自衛策を練る他に対策はありません。

akfm0706
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルで防犯カメラをつけようかと検討していたのですが、やっぱり、そうですか..... 確かに、新聞1日分は大した被害ではないけど、何となく気分が悪いですね。

回答No.1

新聞でも人も物を盗んでいるということなので窃盗罪になるのではただし、警察がすぐに動いてくれるかどうか分かりませんが、カメラ何か付けて、証拠でもとってからでないとだめかもしれません。

akfm0706
質問者

お礼

家に居る時は、まったく被害がないのが不思議です。 会社に行く日は、6:00頃取ってしまうけど、休日とかは、お昼近くまで寝ていても、取られたことはありません。  決まって留守中なんです。今は外泊するときな度は、新聞をとめてるから実害はないんですけどねぇ。  アパートに詳しい人としか......思えない