• ベストアンサー

カップラーメンのランク?

この間、初めて知ったのですが、カップラーメンのカップ(容器)のJISマークの下に、「標準」or「上級」と書いてありました。この「標準」「上級」のランクは何の基準で決めているのですか?また、カップラーメン以外にもついているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

前にトリビアでやってましたね。 確か「麺に対するかやく(具のこと)の割合」で決まるそうです。

kikunon
質問者

お礼

なるほど、これですっきりしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カップ麺について

    こんにちは。 カップ麺のJASマークの下に上級・標準って書いてありますが、どのような意味があるんですか?教えて下さい。

  • カップラーメンの容器

    カップラーメンの容器と同じような材質大きさのものを手に入れたいのですが、取り扱っている業者、お店あるでしょうか?? 知っている方いれば教えてくださいお願いします

  • カップラーメン探して◆ぺヤング??

    だいぶ前にカップラーメンのふたにフォークがセットされているカップラーメンがあったのですが今って売っていませんか? ぺヤング?からだしていたような気もするのですが・・・??全体的にオレンジ?のような色の容器だったと思います。味はおかし麺みたいな感じです^^ 知っている方教えてください!

  • カップラーメンのような容器(細長いタイプのもの)

    以前同じような質問をしたものです 前回ご回答いただいてその後も色々と探したのですが、理想のものにたどり着きません。なのでもう一度質問してみようと思いました。 何を探しているのかというと、 ・題の通りカップラーメンのような容器です細長いいわゆるカップラーメンの容器(○清のとか) (セブン○レブンのおでんの小さいほうの容器のサイズです) ・お湯など熱いものを入れても長時間人が熱さをさほど感じずに持つことが出来る ・大量に購入することが出来る。 本来は大量にというところで問屋街なども探したのですが、見つかりませんでした。 ただ、おでんやカップめんの容器としてそういうカップが存在しているのでどこかにはあるはずだと思っています。もしご存知の方いらっしゃったら教えていただければと思います

  • カップラーメンが出来上がるまで

    カップラーメンにお湯を注いで出来上がるまでの間、どんな事をして過ごしますか?

  • アメリカにカップラーメンは送れない?

    アメリカにカップラーメンを送る事は出来ないのでしょうか。ちなみにペヤングを送った所 植物検疫で抜かれてしまいました。ペヤングがダメと言う事は容器に入ったラーメンもダメでしょうか。お教え下さい。

  • カップラーメンの容器が溶ける現象

    カップラーメンに水を入れて電子レンジに入れると容器が溶けてしまうのですが、どうして溶けるのですか?

  • カップラーメンの特許

    NHKのプロジェクトXの再放送を見て思ったのですが、確か、日清の安藤百福さんは、チキンラーメンの麺を油で揚げる方法?の特許を取っていないと聞いてましたが、カップラーメンに関しては「容器付きスナック麺の製造法」の特許を取っている、とネットにありました。すると、現在、多種多様のカップラーメンが売られていますが、あれらの製造会社は、全てこの特許料を払って売っているということになるのでしょうか?

  • カップラーメンをAmericanで言ったら?

    ラーメンのことはchinese noodles or ramen? アメリカのドラッグストアなどにも見かけますが… カップラーメンのことは、どういっているのでしょう? cap noodle?でしたでしょうか? 教えて頂きたくお願いします。

  • カップラーメン

    ノンフライやカロリーや脂質が低い美味しいカップラーメンってありますか? めんづくりや麺職人は知っているのでそれ以外であればお願いします。 後、カップヌードルライトってノンフライなんでしょうか?

専門家に質問してみよう