• 締切済み

懐紙の使用法

茶道で使う懐紙を茶道以外で皆さんはどうやって使われていますか? 私の場合は、手や物を拭いたり、大切なことをメモしたりしています。 その他、私の疑問なのですが、懐紙って透かしや絵が綺麗だったりするので、これを手紙に使ったら素敵だなぁ~と思うのですが、手紙として使ってもマナーとしては平気なのでしょうか? 懐紙を手紙として使う時の折り方も教えてください。

みんなの回答

noname#12846
noname#12846
回答No.3

茶道で使うのみならず、普段も懐紙を何気なくバッグに入れておき、一筆箋代わりに、あるいは小銭をくるむときなどに使います。 ただ手漉き和紙と違い、千切って使うのにはちょっと無理があるかもしれませんね。 お箸袋にというのも、いいアイディアですね。ちょっと折り方を工夫して、作ってみます。

alfeelove116t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶道やめて、懐紙なくなってからは海外製の丈夫なティッシュだったんですが、拭くのとかはそれで足りますが、懐紙のようにメモしたりとかはできませんでした。 使い方は、お箸袋、小銭をくるむ時とか、いろいろあるんですね。 ぜひ参考にしようと思います。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

そういえば茶の湯をやめてから、あまり持ち歩かなくなりました。おひとついかが....などとお菓子を配られた時などに懐紙を取り出して使う方を見かけると、その奥ゆかしさにホホーっと感心しますが、一昔前などだったら旅館の仲居さんにさし上げる心付けなどを包むのにも使ったものです。  あれだけのいい素材の和紙ですから、もちろん便箋として使っても失礼にはならないでしょうが、まあ、あまり改まったときとか、目上の方にはどうかなあ。とてもいい紙だったから便箋の代わりに使ってみました....と文中で断るのもひとつの手かもしれませんね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 懐紙っていろいろな使い方あるんですね。 連絡メモやちょこっとした友達同士のお礼で使いたいなぁと思いました。 文中で断ってから使うという手もあるというのは勉強になりました。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

最近もらう事が少なくなって残念なんですよねー。 私も同じように、ティッシュ代わりに持ち歩いてました。 会社だと、普通にお菓子を配る時にお皿にして使ったり。(ただのクッキーやせんべいでも見栄えよくなるんで・・・) 私はやった事がないのですが、お客様用の箸を包むのに使ってる人がいました。ただの割り箸もちょっとおもてなし風になるそうです。 (ちょっと作り方が分からないのです・・・。) 手紙にする事について。 手作り便箋ってよく作りましたよ。懐紙で・・ではないですが、色のきれいな紙や和紙とかを使って。 だから、いいんじゃないでしょうか。 ただサイズ的に小さいので、はがきとかに貼り付けて使ってみるとか、何かの形に切って便箋に貼るとか、そのままというよりちょっと工夫して使うのがいいかもしれないなーと思いました。 ちなみに。 和紙だと水につけて(水をつけた小筆で)ちぎると、無造作感が出ていいのですが懐紙もできるかな?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイズとしては小さいので一言さらっと書いて渡すのにちょうどいいかなぁ~と思っていました。 ハガキに張ったりということもできるのですね~ ほかにも、懐紙の日常の使い方がありましたら教えてください。