• ベストアンサー

小説に詳しい方…

こんにちは。 本気で小説を書いて投稿したいのですが、 字数だったり、用紙だったり…全くの無知です泣 どこにどのように投稿するのがいいとかもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twdalla
回答No.2

雑誌や賞によって規定はさまざまです 受賞作などを読んでみて自分に合うと思う賞を選択し、その応募規定を確認してみるのが良いのではないでしょうか

その他の回答 (3)

• aiko_m
回答No.4

#1です。 puutarou様が今読んでおられる恋愛小説などはないでしょうか? 例えば小女系恋愛小説でしたら「コバルト文庫」とかありますが、 その出版社の募集要項がサイトに掲載されていることもあります。 #2様が述べられているように、自分に合う作品の賞を探すことが まず第一だと思います。 どんな系統の恋愛小説を書かれたいのか、少女なのか純愛なのか、 それによっても応募する賞が変わってきます。むろん規定なども。 (おおよそは#3様が書かれている規定だと思いますが。) 色んな作品を見て、その出版社の募集している賞に応募してみてください。 頑張ってくださいね。

回答No.3

小説といっても、ミステリとかノンフィクション だとかいろいろジャンルがあるので、まず何を 書きたいのか決める事が必要です。 字数は募集要項によっていろいろです。 (原稿用紙200枚以上、ワープロ原稿30字×40行 150枚以上などと書かれていることが多いです) 用紙はA4用紙を指定される事が多いですね。 縦書きで書くように指定されているのがほとんどです。 経験からすると原稿用紙に書くより、PCで打ち込んだ 文書の方が良いように思います。 原稿用紙より、ずっと読みやすいので。 募集要項は文芸春秋やメフィスト、小説現代などに 書かれています。 というより、文学賞は山ほどあります。 少年ジャンプでもジャンプ小説大賞があります。 いろいろその手の本を読んでみると分かると思います。 手っ取り早くどんな賞があるか知りたければ、 以下の参考URLの書籍などを読んでみるのも 良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479741278X/qid=1126445702/sr=1-22/ref=sr_1_2_22/249-0189676-2211530
  • aiko_m
回答No.1

ジャンル(恋愛/SF/推理小説)によって投稿する出版社も違ってくると思います。 ジャンル指定などされた方が、アドバイスしやすいかと思います。

puutarou
質問者

補足

ありがとうございます!!ジャンルは恋愛です。