• ベストアンサー

こんな小説教えて下さい

主人公の年齢は小学生ぐらい。 夏休みに冒険する。 冒険といってもインディージョーンズみたいに大それたものでなくても構わないです。 自由研究でいろんなところに行くとか、幽霊屋敷を探索するとか 祭りに参加するとか、帰省した田舎で様々なことを体験する などなど日常にある感じで一夏の出来事を子どもたちが体験する感じのものを希望です。 ズッコケ3人組みたいなコメディタッチのものでも違うものでも構わないです。 大人が読んでも面白いと思える内容と字数の小説を知っている限り多く教えて下さい。 海外小説ではなく日本の小説で日本が舞台のものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

川端裕人『川の名前』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784150308537 竹内真『自転車冒険記』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784309020242 春休みですが・・・ 斎藤敦夫『哲夫の春休み』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784001156416

bluemark
質問者

お礼

春休みでも大丈夫ですよ^^ 面白そうな作品紹介していただきありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

追加です。 「ワーキングホリデー」坂木司 映画にもなってるようですが(見てません)。 主人公の前に当然あらわれる小学生(息子?)・・・振り回される男のお話。

noname#217196
noname#217196
回答No.6

新田次郎作『つぶやき岩の秘密』。去年、新潮文庫で出てました。

bluemark
質問者

お礼

テレビものが小説になった作品ですね 古き良き日本の時代が舞台なかんじでしょうか? 回答有り難うございます

回答No.4

赤川次郎さん作「子子家庭は危機一髪」シリーズ。 田中雅美さん作「ご難つづきの怪盗団」「 うさぎマークの怪盗団」 ちょっと前の推理?小説ですが現在と違い携帯電話など出てこない小説です。 夏休みというわけではなかったと思いますが・・・。

bluemark
質問者

お礼

推理モノは好きです 回答有り難うございます

回答No.3

No.1の回答者です。 『夏の庭』も、映画化されてましたね。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E5%BA%AD_The_Friends ↑ 残念ながら、この私。 映画の方は「未見」です。

bluemark
質問者

お礼

回答有り難うございます

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

とりあえず思い出したもののみ。 「鉄塔 武蔵野線」 鉄塔 武蔵野線 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4101383219 映画化もされ、DVDも出ています。小学5年生と小学3年生の男の子が、高圧電線の鉄塔にナンバリングされた番号をたどりながらそのナンバリングの一番小さな「1」を探していきます。 これをお友達から教えてもらったうちの次男は、幼稚園に通園するときに、うちの近くの鉄塔から番号順に幼稚園の一番近くの鉄塔まで辿りながら登園することが何回かありましたっけ。鉄塔の写真集を図書館から借りてきたら真剣に見てたのが面白かったなぁ。

bluemark
質問者

お礼

面白そうですね。 アマのURL付きでありがとうございます。

回答No.1

★『夏の庭』(湯本香樹実/著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101315116/250-9340329-3381864 ↑ 「冒険」と言うよりも、ちょっぴり切なくて、心温まる物語と説明した方がいいかも知れません。 小学生には、夏休みを待たずとも、是非とも「お勧め」です。 勿論、「大人」が読んでも「面白い」です。 (^^)

bluemark
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます 「夏の庭」ですが既読済みです(T_T) いい作品ですよね^^

関連するQ&A

  • 学生寮が舞台の小説

    学生寮が舞台のおもしろい小説を教えてください。 女子寮なら「クララ白書」、男子寮なら「ここはグリーンウッド」(マンガだけど)のような 明るいコメディタッチの小説が読みたいです。 「あしながおじさん」のような児童書でも、BL小説でもOKです。 なんかこう「ひとつ屋根の下、学生が皆でわいわいやってる」という雰囲気を味わいたいな、と。 よろしくお願いします。

  • 条件を満たす「スリリングな小説」を探しています

    以下の条件を満たすスリリングな小説を探しています。 ・怖いこと(漠然としていてすみません) ・登場人物が命をかけて戦うこと◎ ・幽霊がでてこないこと(怪物的な人間は可) ・なるべく日本人の作家が書いたものであること ・なるべく日本が舞台であること(過去・現在・未来とわず) 僕がすでに知っているものでは「クリムゾンの迷宮(貴志裕介)」・「殺人鬼(綾辻行人)」などが当てはまるかと思います。 読書家の皆さん、条件のうるさい質問ですがよろしくお願いします。

  • 少年・少女が組織に追われる小説

    中世ヨーロッパを舞台にした(こちらについても、あくまで希望なので時代設定は必ずしも中世ヨーロッパでなくても構いません)町の中で謎の組織(軍隊若しくは私設舞台でも構いません)に追われ、壮大な冒険へと巻き込まれて行くと言う感じの小説を探しております。何方か面白い作品がございましたら紹介して下さい(尚、町の中で少年若しくは少女の逃避行が鮮明に記述されていれば、より良いので何卒と宜しく、御願い致します)。

  • この小説のタイトルを教えてください。多分日本のミステリー小説です。

    この小説のタイトルを教えてください。多分日本のミステリー小説です。 大まかな箇条書きですが、何年も前に読んだものなのでかなり曖昧です。 ・学校が舞台 ・主人公?は赴任してきて、臨時職員?になる ・人間がオオカミ?のようになる事件が発生(口から涎をたらしたり、水を際限なく欲しがったり、目がぎらぎらと輝いたり) ・狼人間?に咬まれると、↑のような症状が出る ・行者にんにくのニオイが弱点→エキスを作る? ・犯人?は狼の怨念と幽霊が融合していた生徒の女の子 私が覚えているのは大まかにこれくらいです… もう一度読みたいです。どなたか教えていただけると幸いです。

  • コメディタッチの歴史小説・マンガ

    20歳、女です。 私はこれまで歴史という科目が大嫌いでほぼ全く勉強したことがなかったのですが、最近「ギャグマンガ日和」というマンガを読んでいて歴史が学びたくなりました。(歴史上のキャラがありえないくらいはじけて描かれているのです) そこで、あそこまではいかなくても、割りとコメディタッチなものやギャグを織り交ぜた歴史小説やマンガがあれば教えて欲しいのです。 全くの実話でなくても、「何年にどんなことがあった」ということさえ学べれば構いません。 登場人物同士の恋愛やBL的要素を含んでいても大丈夫です。 小説でもマンガでもどちらでも結構ですし、日本史、世界史も問いません。 これが面白かったよ~というものがあれば教えてください。

  • おすすめのファンタジー小説(冒険・仮想世界)

    お薦めのファンタジー小説を教えてください。 現在、読み終えたor読んでいるものは、 「氷と炎の歌」 「デルフィニア戦記」 「ベルガリアード物語」 「マロリオン物語」 「指輪物語」 以上が大変面白かったものです。 これらに近い世界観のある小説をご存知でしたら教えてください。 また、 「十二国記」 「獣奏者エリン」 「守り人シリーズ」 などの小説も好きです。 今回は未来・現代・日本が舞台のものやアニメっぽいものよりは 中世・冒険・魔法・伝説のような要素があるものを探しています。 よろしくお願いします^^

  • 小説家になろうでのお話を探しています

    多分 小説家になろう 小説のお話だったと思うのですが主人公が倒したモンスター?を自分で作った博物館に飾り入場料を取る話があった作品をご存知の方はいませんか? 主人公にも仲間がおり何人かで屋敷に住んでいる。 近場の豪邸?を買い取り博物館にした。 最初は疎まれていたけど博物館で詳しくモンスターの説明書き?がありダンジョンの攻略に役に立つので疎まれなくなった。 2軒先に他国の王子?らしき人が住んでいる。 その人も有名な冒険者でグループで活動している。 途中主人公に手助け?してもらってダンジョンを制覇した気がします。 ドワーフ?のグループもいる。 どちらかのグループ?の中に本が好きな人がいて頻繁に読みにくる。 ざっくりと覚えているのはこんな感じです。 何か心当たりのある方教えてください。

  • 海外が舞台の少年愛・匂い系の小説を探しています

    海外が舞台(パブリック・スクールや屋敷など)で、少年達が繰り広げるドロドロとした愛憎劇風の小説を探しています。 ポイントとしては ・主な登場人物が少年 ・少年愛…とまではいかなくても、そういった要素がある(所謂匂い系というものですね。なくても大丈夫です) ・後味が悪い。もしくは暗い話 個人的に霊応ゲームのようなお話がドンピシャでした。 まだ読んだことはありませんが、ぼくはお城の王様だという本もあらすじを読んで気になっています。 お力添えよろしくお願いします。 ※モーリス、アナザーカントリーは(映画で)見ましたが、今探してるものとは違うかな?といった感じでした。小説だと映画と内容が違うのかもしれませんが…

  • BL小説を探しています。

    前回させていただいた質問と似たものになりますが… 二つ質問させていただきます。ご存知の方いらっしゃいましたら是非お願いします。 1・ヨーロッパが舞台、もしくはその雰囲気に似た商業BL小説 2・リーマンもの を探しています。どちらも商業BLでお願いします。 1の方で最近読んだものと言えば、タナトスの双子1912、クリスマスワルツ~伯爵家の情人~です。 こういった雰囲気の小説は以外と少ないようで探しても分からないので質問させていただきます… 条件?は、 ・中世ヨーロッパ、または近世ヨーロッパが舞台、もしくはそれらに似た雰囲気の舞台 ・できるだけ人物の名前は日本名でない です。以上の条件に当てはまる本をご存知の方、お暇がございましたら教えてください。 (無茶を言うかもしれませんが、花嫁ネタの小説は苦手なのでその本は避けていただけると嬉しいです… 男娼ネタなどは大丈夫です。 2つめの質問の方ですが、こちらはまだ手を出したことがないのでよく分からないのですが… リーマンなどの社会人の方の話でお願いします。 BL小説では俗にいう受けとなる側に芯がない(相手に振り回されて無理矢理好きにならせる感じ)のが多い気がするので、芯をしっかり持った受け側がいるものがあるがと嬉しいです。 二つともマニアックな条件が多いのですが、「この本どう?」というのがありましたらお気軽に教えてください。

  • 冒険ファンタジー小説教えて!

    こんな冒険ファンタジー小説を教えてください! (1)主人公が少年or少女 (2)なんらかの運命のため世界に旅に出る。 (3)森の中を進んでいくシーンがある。 (4)魔法が出てくる。 (5)ヨーロッパ系の感じで外国のお話。できれば  イギリスのものでお願いします。  (日本の作家さんのはちょっと合わないです) (6)短編過ぎず長編すぎない。(6巻ものぐらいまでで) あと図書館にありそうなもので。。。 条件ありすぎですみません。 ずっとこんな感じのものの作品を求めているのですが 中々出会えずにいます(><) 結構王道だと思うんですけどまだ見つけられないんですよ・・・ 本当悲しいです。 *今ベルガリアード物語を読んでいるのですが 少しノリが軽いというか・・・。面白いんですが 求めているのとはちょっと違います。