• ベストアンサー

爪きりは医療行為ではなくなった?

bombaye22の回答

回答No.2

兵庫県の「訪問介護の手引き」によると、 ~「手足の爪切り」、「耳掃除」、「服薬介助」、「顔色・発汗・体温等の健康状態のチェック」、「歯磨き介助」については、「訪問介護におけるサービス行為ごとの区分等について」(平成12年3月17日、老計第10号)において厚生労働省が示したサービス行為の一連の流れの中に含まれていることから、これらの通常の行為は「医療行為」ではなく、「訪問介護員が行ってもよい行為」であると認識している。~ とあります。 老計というのは「厚生労働省老人保健福祉局計画課長通知」だとおもいますが、“老計第10号”で検索しても出てきますよ。

参考URL:
http://www.fine-osaka.jp/kaigohoken/hourei/HTML/houmon/roukei_10.htm
toshi54
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLをありがとうございます。 なかなか検索しても適当なのがでてこなくて・・・