• ベストアンサー

爪きりは医療行為ではなくなった?

bombaye22の回答

回答No.2

兵庫県の「訪問介護の手引き」によると、 ~「手足の爪切り」、「耳掃除」、「服薬介助」、「顔色・発汗・体温等の健康状態のチェック」、「歯磨き介助」については、「訪問介護におけるサービス行為ごとの区分等について」(平成12年3月17日、老計第10号)において厚生労働省が示したサービス行為の一連の流れの中に含まれていることから、これらの通常の行為は「医療行為」ではなく、「訪問介護員が行ってもよい行為」であると認識している。~ とあります。 老計というのは「厚生労働省老人保健福祉局計画課長通知」だとおもいますが、“老計第10号”で検索しても出てきますよ。

参考URL:
http://www.fine-osaka.jp/kaigohoken/hourei/HTML/houmon/roukei_10.htm
toshi54
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLをありがとうございます。 なかなか検索しても適当なのがでてこなくて・・・

関連するQ&A

  • 介護職の医療行為についての法的根拠

    長年介護施設で働いています。医療行為を行う時は、看護師の指導、指示のもと行うという認識で、バイタル測定から服薬介助・爪切り・看護師不在時の摘便等を行ってきました。 最近、ヘルパー資格を持つ後輩職員に、これらは看護師の仕事で、自分たちが行うのは法律に触れるのではないか、と改めて問われました。 看護師の指導のもと、行ってもよいとされる医療行為についての公的文書を以前に読んだ記憶があったのですが、明確に答えたいのでネットや文書を探している最中です。 根拠となる、最新の法律や参考になる書物があったら教えてください。 (一応自分でも探しましたが、最新で平成17年度あたりのものが少しみつかった程度で、しかも、医療行為の線引きが曖昧であるような印象を受けました)

  • 看護師による医療行為

    看護師の医療行為について教えてください。 看護師は医師の指示のもと医療行為を行うことになっていると思います。病院には医師がいるので、そこで行われている看護師の医療行為は、医師の指示で行われていますよね。訪問看護の場合、看護師は単独で医療行為をしますが、事前に医師から指示書をもらっているはずです。 (質問1) では嘱託医しかいない特別養護老人ホームで看護師が医療行為を行う場合、ホーム側は、その嘱託医から指示書をもらって医療行為をしているのでしょうか。それとも、病院と同じように、嘱託医の指示のもと、看護師が医療行為を行っていると解釈されるのでしょうか。 (質問2) グループホームや有料老人ホームは看護師の配置が義務付けられてはいませんが、安全上看護師を配置している施設があります。 この場合、入居者の主治医から指示書をもらえば、施設の看護師が医療行為をすることは可能なのでしょうか。それとも指示書などなくても、医師からの口頭の指示があれば看護師がグループホームで医療行為を行っても問題ないのでしょうか。 そもそも、グループホームや有料老人ホームの看護師が、訪問看護のように医師からの指示(書)をもらって医療行為を行うということは、法律上問題ないのでしょうか。「グループホームに看護師がいるからといって、そこで看護師が医療行為を行って良いわけではない」というようなことを、以前聞いたことがあります。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ヘルパーの医療行為

    ヘルパーの医療行為 ヘルパーの人は、医療行為をする事もあると聞いたのですが本当ですか? 実際、どんな事をするのですか?

  • 家族による医療行為はなぜ罪に問われないか?

    以前から疑問だった事ですが、 在宅看護が必要な人にヘルパーさんだと法律違反になるからとの理由で軽微な行為も行なえない、と聞いてます。 でも家族はやっても良い事になってますがどうしてでしょうか?   ・実は法的には違反? ・医療行為が医療とみなされない解釈があるのでしょうか? ・だれがやっても違反は違反のはずですが単に大目に見られてるのでしょうか? ・対価を得てないから違反じゃないと解釈出来るとか? ・家族の範疇はどこまでですか? 曖昧なほうが良いかとも思いますが。 基準があれば教えて下さい。 ・友人、知人が無料で好意で行なっても違反ですか

  • 高齢者の分厚くなった爪を切るのが苦手です(ーー;)

    私はディサービスの介護福祉士です。 一応施設には爪切り用のニッパ、ヤスリとか置いてもらってありますが上手く使いこなせません(ーー;) 何か上手くなるコツがあったら教えて下さい。 追伸・今、法律で爪切りは医療行為か否かはっきりしたことは知りませんが、ウチの施設ではしてるので、どうか教えて下さい。

  • ヘルパーの医療行為について

    ヘルパーの医療行為は基本的に禁止されていますが、一部認可されているものもありますよね。 その中に、点滴終了後の針を抜くという行為はどうなんでしょうか?

  • 医療行為?

    介護施設で働いています。 ある利用者さんは夜間帯のみバルーン使用しています。 ウロバック内の尿測や破棄は介護側の仕事でしたが 最近看護より、カテーテルの付け外し(消毒も)もお願いされるようになりました。 これって医療行為に当たるのでしょうか?

  • 爪きり

    爪きり訴訟でもめましたが、爪切りは医療行為ですか? つめきりの民間資格を取りましたが・・・?

  • 免許の無い助手の医療行為について

    ちょっとどうかなー、と思った事が有るので質問します。保健師助産師看護師法 31条に看護師でない者は 医療行為を行ってはならない。ただし、医師法、歯科医師法で定める行為は除く。と有るのですが、これは看護師免許が無くても医師の指示なら医療行為をしても良いという事ですか?実際、クリニック等で看護師の方が薬の調合をしてますが、行為は違いますが同じ ように捉えてみると医師の指示で免許のない助手の人 が医療行為をしても良い様に捉えてしまいます。いかがですか。

  • 看護学生への医療行為の強制

    私の卒業した病院付属の看護専門学校は、点滴や静脈内注射・筋肉注射・皮下注射・皮内注射・輸血・手術前の血管確保などの医療行為を患者に実施しないと、看護学校を卒業させてもらえません。 全ての看護学生が、無免許で医療行為を実施しなければ、看護学校を卒業させてもらえないのです。この学校は、正看護婦のレギュラーコースなので、准看護婦の免許は持っていません。 私は、無免許の者が医療行為をすると罰せられることを知らず、看護学校を卒業する為と、医療技術を習得することを目的に、看護学生時代医療行為を行ってきました。 勿論、無免許の者に医療行為を行わせた看護婦免許取得者である看護教員も罪になると知りました。 私の場合だと、看護教員から「輸血をしないと卒業させないわよ。」というような脅迫とも取れる言葉を浴びせられました。 点滴などの医療行為を実施しなければならないのは、私の一学年下の学生まで強制的に行わされていました。勿論、それ以前に卒業した看護学生は全てこの医療行為を無免許で行っていたことになります。 医療行為を無免許で行うことが罪になることを知らなかったず、医療行為を行ってきた看護学生は、有罪になるのでしょうか?