• ベストアンサー

高齢者の分厚くなった爪を切るのが苦手です(ーー;)

私はディサービスの介護福祉士です。 一応施設には爪切り用のニッパ、ヤスリとか置いてもらってありますが上手く使いこなせません(ーー;) 何か上手くなるコツがあったら教えて下さい。 追伸・今、法律で爪切りは医療行為か否かはっきりしたことは知りませんが、ウチの施設ではしてるので、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

訪問入浴で看護師をしています。 確かに、爪水虫で分厚くなった爪を切るのは難しい。 分厚い爪を切るには、お風呂の後が一番いい!!なぜなら、かなり柔らかくなっているからです。 No.2の方がおっしゃるように、少しずつ切ってかなければ、爪と肉芽の境目が分かりづらいため、誤って肉芽を切ってしまいかねます。 指先を使っていない方達に多いのですが、手の爪を指側から見ると、肉芽が盛り上がって爪とくっついてしまっています。こういう場合は、ただ爪側からだけをみて切るのではなく、爪の裏側でどこまで肉芽が付着してきているか確認しながら、少しずつ切っていくのがいいと思います。 なかなか上手に伝えれなくて、ごめんなさいm(__)m 言い方悪いですが、数をこなせば必ず上手になっていきます。自分なりのコツを見つけることが出来ます。 頑張ってくださいね。

forever-k
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました。どこまで出来るか分かりませんが、数をこなしてコツを見つけてみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

コツはやっぱり、一度にたくさん切ろうとしないで、 少しずつ少しずつ切っていくことじゃないでしょうか。 それから私は、右手の爪を切る時は右側に、左の爪を切る時は左側に、 並んで座るようにしています。 対象の手に、より近づくことができますからね。 あとは、あせらずゆっくり声かけしながらやります。

forever-k
質問者

お礼

はい(^_^;)、教えて頂いた事を忠実に守って、頑張ってみます。ありがとうございました。

• blastma
回答No.1

そうですね。 爪切りは基本的には刃物ですから、ピンキリだと思ってください。 ご自分で使ってみても分かると思いますが、安物はやはりよく切れません。 例えばヘンケルあたりは切れ味するどいです。 またフェザーでもいいかもしれません。 追伸の点ですが、多分爪切りは医療行為に当たらないと思います。 散髪と同じ理屈でしょう。 ただし散髪を行う理髪店はヒゲをそるので医療行為ではありませんが、資格が必要です。

forever-k
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。 ただ…爪切り云々ではなく、爪切りの仕方を質問させて頂いております。 質問の仕方が悪かったようですね。申し訳ありません。