• 締切済み

ケンカをし慣れない彼。

彼によく当たってしまいます。 「私はこう思うんだけどなあ」と主張したときに、 「じゃあ、そっちでいいや。」とその場で引いてしまいます。 会話が成り立ちません。 彼は譲る事がいい事だと思っているらしいのですが、本当に納得している訳ではないのが解ります。 本音はどう思っているのかはじめは優しく聞くんですけど、そのうち追求になって、ケンカというか私が一方的に怒ってしまうんです。 彼は寛容な訳ではないんです、親が怖くて言いたい事を言えない少年時代を送ってきた背景があります。 私が腹を立てる原因や、何でも言ってくれたほうがいい、と伝えてはあるのですが、うまくいきません。 「せっかく譲ってあげたのに怒る」私への不満がいっぱいで、かなりフラストレーションがたまっているらしいです。 最近は、私への手紙にいっぱい文句を書いては捨てる行為をするようになったと言います。 それほど、すぐに言葉にならないみたいです。 どうやったら彼に本当に思っている事を言ってもらえるか、上手に感情を表現してもらえるか、悩んでいます。

みんなの回答

回答No.3

彼氏さんとtommy-tomさんとでは、何か物事を考えてから結論を出して言葉にするまでにスピードの差があるのではないでしょうか? tommy-tomさんが「私はこう思うんだけどなあ」と主張した時にはまだ彼氏さんはハッキリ言葉にして言えるほど意見を纏められてないとか、 纏められていても、少年時代のことを思い出して、角の立たない言い方にしようとしててこずっているとか。 まずtommy-tomさんが何かを主張したい時は、彼氏さんの意見を先に言わせてからにしてみてはどうでしょう? 感情を言葉にするのが苦手なようですから、時間は掛かると思います。 それでもイライラしないで待っていれば、安心して言葉にしてくれるようになるのではないでしょうか。 見当違いだったら済みません・・・;

tommy-tom
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず先に、相手に質問する癖は、一応私にはあるんです。 2ターン目の返答に詰まってしまうのがいつものパターンです。 もっと気長に待てば回答がきちんと返ってきそうですね。 もう少し頑張ってみます。

• v6v6
回答No.2

tommy-tomさんはご自身の性格も、そして彼の性格も的確に理解されているようですね。彼にあなたの考えを述べても何も変わらないということですが・・・。 この際、彼に変化を求めるのではなくtommy-tomさん自身がうまく変わっていくことはできませんか?これだけ客観的に物事を捉えることが出来ている方なのですから、彼ばかりに求めるのではなく、tommy-tomさんが大きな心で彼を受け止めてあげてください。

tommy-tom
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もいつも変わろうとしていて、 手っ取り早く本人に「どこか悪い所があったら言ってね」とよく聞くんです。 はぐらかして答えてくれませんけど… だからよく考えて、もっと努力したいと思います。

回答No.1

こんばんは、私もあまり人と本音で話すのが苦手です。自分の言動で相手が不快にならないか、必要以上に考えたりもします。 彼の本音を聞きたければメールで聞くのがいいと思いますよ、文章なら彼も言いやすいし言葉えらんで書けるので、かなり本音に近いところが出てくるんじゃないかと思います。 でも本音を出すだけがいつもベストではないので、彼の本音が貴方の思うところとずれがあっても怒ったり、責めたりしないであげてくださいね。ますます彼は心を閉ざしてしまうかも知れません。

tommy-tom
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、メールで意見交換をしてみました。 考えをまとめてから返信するので、わかりやすかったです。 「もっと本音を言ってね」と言ったとき、「怒るでしょ?」と言われた事があります。 何でもかんでも怒る訳でもないけれど… 小さいとき相当厳しく育てられたようなのだけれど… それでもやっぱり怖いのかな、とちょっと反省してしまいました。