• ベストアンサー

排卵日検査薬を使いました。

不妊治療経験者です。 一人目の時には、長い治療によるストレスもあり 思い切って、治療をやめ、子供のいない人生を考えて始めた頃、思いがけずに自然妊娠しました。 今、二人目を考えていますが、妊娠は精神的な事に左右されやすいと、身をもって分かりましたので、今回は最初から治療受けず、排卵日の事も考えず、とにかく自然に任せよう・・・と思い始めて、かれこれ数年が経ち、やはり、排卵日の特定はしなくてはいけないと思って、今回、初めて排卵検査薬を購入し、先程、 買ってきてすぐ、お昼ころ試したところ、いきなり 陽性反応がでました。 もう少し、早く、試していればと後悔もあるのですが (いつから、陽性反応だったのか特定できない為) まだ、今日なら間に合うかも?と、望みも捨てていません。 以前のストレスから、不妊に関する知識を忘れる努力をしていた時期もあり、生理周期による検査薬を使う日にちの違いなど、よく読んでもわかりません。 最終生理が8月31日から5日間、28~29日周期で、今日の昼に陽性反応がでました。おりものは2日前からあり、今日が一番、伸びる感じです。 今日の夜の性交で、大丈夫でしょうか? まだ、間に合うと思いますか? よろしくお願いいたします。

noname#97958
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39783
noname#39783
回答No.3

私も排卵日検査薬で妊娠できました。現在二人目妊娠中です^^ 排卵日検査薬は、凄いです!とってもお奨めです! 私も基礎体温を毎日付けるのはストレスで、生理周期も乱れたので 排卵日検査薬だけで子作りはじめました。 そしたら、月に1.2回尿をかけるだけの手軽さと、反応のわかりやすさと 正確さで、思い悩むことから開放されて生理周期が正常に戻り、 使用後2ヶ月目で妊娠しました。 排卵日検査薬を信じて、大丈夫だと思いますよ! 強い見方です!だって、陽性の日だけ頑張れば良いのですから^^ 一箱3000円位は高いですが、病院よりは安いですし、そのうち7本入り すべて使用しなくても1.2本でわかるようになったりします。 私はネットで3箱買いましたが、2箱余りました。 排卵検査薬様様です。 リラックスして頑張ってくださいね~~ 私の妊娠菌を送っておきますね~~

質問者

お礼

お二人目の妊娠、おめでとうございます☆ そして、Disney820さんからの回答は、私にとって励ましメールのように感じました。 私も今後、排卵日検査薬を活用していこう、って思いました。私の排卵状態を確かめるだけでなく、夫婦で 「今日はどうだろう?」「あ~、線が出たよ!(^^)!」などの会話が出来ることって大切だと思ったのです。 一人目妊娠の時にわかりました。 赤ちゃんって、母親を選んでる、ちゃんと見てるんだって。パパママが赤ちゃんを授かる為にギスギス義務的になっていたら、選んでもらえませんよね! 今回、1本目で陽性反応だったので、まだ 6本もあります。「やった~、得した」くらいの 軽い気持ちで、今後も頑張りまっす(^^♪ 『妊娠菌』ありがとう。ちゃんと、いただきました。

その他の回答 (3)

• hitomisan
回答No.4

私は排卵検査薬を使って1度妊娠出来たのですが、流産した経験があります。 で、また排卵検査薬を使って妊娠を目指しています。 排卵検査薬は絶対ではないので、陽性が出ているという事はおそらく排卵前だと思いますが、すぐ排卵するとも限らないようです。 もちろん今日は可能性ありと思います。 ただ、私は先月排卵日より1週間も早く陽性になりました。(基礎体温で分かりました。) また陽性が出ても、必ず排卵が起きているという事ではないようなので、基礎体温を併用したり、おりものをチェックするのが一番良いかと思います。 たまに月によっては、ずれる事もあるようなので、注意して下さいね。 私も先月はダメだったので、また今月頑張ります。 お互い、早く妊娠出来たらいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。流産の辛い経験もされているのですね・・・。hitomisanさんのもとに、可愛い赤ちゃんが授かる事をお祈りいたします。 排卵検査薬、初めて使いました。一人目の時は不妊治療で毎月、病院で卵胞の大きさを測って排卵日を特定したいましたから。本来なら、ここでお礼だけ述べて終われば良いのでしょうが、7年もの長い期間、治療しなければいけなかった原因に『基礎体温』があったので、hitomisanさんが妊娠されるため、それからこのページを見て下さっている治療中の方にぜひ、読んでもらいたいと思いました。どこの病院でも、最初はまずは基礎体温を勧めますし、それがないと、次の検査にも進めません。でも、基礎体温は、人によって、全くあてにならない事もあります。私がそうでした。キレイに2層に分かれていてガクンと下がった日に病院に行き、卵胞の大きさをみても???って感じでした。ドクターのおっしゃる事も本にかいてあることばかり、当時は6ヵ所以上病院を変えて、そのたびに、同じことを言われ、決まって最後には「基礎体温がすべてではない、逆に、グラフを見るのは、止めましょう」と、どこの病院でもいわれました。今回の排卵検査薬だって、同じ。所詮、人の作ったものですから、100%はないと思っています。それでも、気持ちの上で、これは、今後使っていこうと思えました。一人目妊娠の時、一般的な排卵の時期(14日前の日にち)でないことは確実なんです。おそらく、生理が終わって、2~3日くらいの時じゃないかと思っています。普通なら、ありえませんよね?知り合いの女性が閉経後に妊娠して大騒ぎした話も聞きましたし、少し前のこちらのサイトで、生理中で妊娠した、っていう方もいました。要するに、赤ちゃんは、おなかに入りたい時を選んでいるのだと思います。妊娠は、神秘的なものです。医学では、説明しきれない事もたくさんあるってことが前の治療経験でよくわかりました。 おっしゃる通り、月によってずれたり、排卵検査薬の陽性反応後、すぐに排卵しない事も、いっぱいあると思います。基礎体温表の結果も同じなんです。 全く、同じ気温、体勢、時間ではないですし、体温計自体、作り物だからです。参考程度、なら良いと思いますけど・・・。 本当に、子宝に恵まれると良いですね。 お互い、がんばりましょう(*^_^*) 長くなり、失礼しました。

• zato
回答No.2

まだ間に合いそうですね! たぶん排卵は明日だと思いますよ。 いきなり陽性になるとびっくりするけど、どうやら今回は偶然「初めて陽性反応が出た」に合致しそうです。 たぶん昨日では陰性だったと思いますよ。 今夜の仲良しがベストタイミングだと思います! がんばりましょーね。

質問者

お礼

最初の一行・・・ >まだ間に合いそうですね! ウルッと涙が出そうになっちゃいました。 卵子は、排卵後、薬6~24時間しか受精しません、と説明書に書いてあり、お昼に検査して陽性でも、もし6時間しか生きていない卵子だったら?・・・など、ネガティブに考え出したらキリがなく、訳が分からなくなってしまいまして。 質問の文面も動揺しまくっていたので、今、読むと お恥ずかしいです。 >たぶん昨日では陰性だったと思いますよ。 かなり、励まされました。 と、いうのも、先程の話で6時間の卵子だったら?と 思うと、ダメもとで性交という気になれなかったので。本当に授かりたければ、どんな状況でもしなければいけないのかもしれませんが、過去の治療当時を思い出してしまい、辛いです。 本当にありがとうございました。

• kyu2000
回答No.1

私も過去に不妊治療を経験しています。 計算してみたんですけど28日周期くらいですとちょうどこれから? というような日に思えますが。。 仮に今日排卵していても排卵後でも妊娠する可能性はちゃんとあるはず。 経験されているようなので大丈夫だと思いますが、あまり神経質にならず、 だいたいこの辺りが排卵かな?位わかるように基礎体温だけつけるとかはどうですか? 一人妊娠出来ているので大丈夫!と思ってご主人と仲良く ゆったりと過ごされて二人目の赤ちゃんに恵まれるといいですね☆

質問者

お礼

すぐにお返事をいただき、ありがとうございます。 今の時点で、お二人の方から回答頂いて、間に合いそう・・・との内容でホッとしました。 質問した時は、自分自身、ちょっと動揺していて、今、文章を読むと、支離滅裂な感じでお恥ずかしいです。回答してくださりありがとうございました。 私も、不妊で苦しんでいる人達の為に自分自身の治療経験から良いアドバイスが出来ればなあ・・・と思っているのですが、何せ、自分のことでいっぱいいっぱいでして・・・^_^; ありがとうございました!