• ベストアンサー

排卵日検査薬を使いました。

不妊治療経験者です。 一人目の時には、長い治療によるストレスもあり 思い切って、治療をやめ、子供のいない人生を考えて始めた頃、思いがけずに自然妊娠しました。 今、二人目を考えていますが、妊娠は精神的な事に左右されやすいと、身をもって分かりましたので、今回は最初から治療受けず、排卵日の事も考えず、とにかく自然に任せよう・・・と思い始めて、かれこれ数年が経ち、やはり、排卵日の特定はしなくてはいけないと思って、今回、初めて排卵検査薬を購入し、先程、 買ってきてすぐ、お昼ころ試したところ、いきなり 陽性反応がでました。 もう少し、早く、試していればと後悔もあるのですが (いつから、陽性反応だったのか特定できない為) まだ、今日なら間に合うかも?と、望みも捨てていません。 以前のストレスから、不妊に関する知識を忘れる努力をしていた時期もあり、生理周期による検査薬を使う日にちの違いなど、よく読んでもわかりません。 最終生理が8月31日から5日間、28~29日周期で、今日の昼に陽性反応がでました。おりものは2日前からあり、今日が一番、伸びる感じです。 今日の夜の性交で、大丈夫でしょうか? まだ、間に合うと思いますか? よろしくお願いいたします。

noname#97958
noname#97958
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39783
noname#39783
回答No.3

私も排卵日検査薬で妊娠できました。現在二人目妊娠中です^^ 排卵日検査薬は、凄いです!とってもお奨めです! 私も基礎体温を毎日付けるのはストレスで、生理周期も乱れたので 排卵日検査薬だけで子作りはじめました。 そしたら、月に1.2回尿をかけるだけの手軽さと、反応のわかりやすさと 正確さで、思い悩むことから開放されて生理周期が正常に戻り、 使用後2ヶ月目で妊娠しました。 排卵日検査薬を信じて、大丈夫だと思いますよ! 強い見方です!だって、陽性の日だけ頑張れば良いのですから^^ 一箱3000円位は高いですが、病院よりは安いですし、そのうち7本入り すべて使用しなくても1.2本でわかるようになったりします。 私はネットで3箱買いましたが、2箱余りました。 排卵検査薬様様です。 リラックスして頑張ってくださいね~~ 私の妊娠菌を送っておきますね~~

noname#97958
質問者

お礼

お二人目の妊娠、おめでとうございます☆ そして、Disney820さんからの回答は、私にとって励ましメールのように感じました。 私も今後、排卵日検査薬を活用していこう、って思いました。私の排卵状態を確かめるだけでなく、夫婦で 「今日はどうだろう?」「あ~、線が出たよ!(^^)!」などの会話が出来ることって大切だと思ったのです。 一人目妊娠の時にわかりました。 赤ちゃんって、母親を選んでる、ちゃんと見てるんだって。パパママが赤ちゃんを授かる為にギスギス義務的になっていたら、選んでもらえませんよね! 今回、1本目で陽性反応だったので、まだ 6本もあります。「やった~、得した」くらいの 軽い気持ちで、今後も頑張りまっす(^^♪ 『妊娠菌』ありがとう。ちゃんと、いただきました。

その他の回答 (3)

  • hitomisan
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

私は排卵検査薬を使って1度妊娠出来たのですが、流産した経験があります。 で、また排卵検査薬を使って妊娠を目指しています。 排卵検査薬は絶対ではないので、陽性が出ているという事はおそらく排卵前だと思いますが、すぐ排卵するとも限らないようです。 もちろん今日は可能性ありと思います。 ただ、私は先月排卵日より1週間も早く陽性になりました。(基礎体温で分かりました。) また陽性が出ても、必ず排卵が起きているという事ではないようなので、基礎体温を併用したり、おりものをチェックするのが一番良いかと思います。 たまに月によっては、ずれる事もあるようなので、注意して下さいね。 私も先月はダメだったので、また今月頑張ります。 お互い、早く妊娠出来たらいいですね。

noname#97958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。流産の辛い経験もされているのですね・・・。hitomisanさんのもとに、可愛い赤ちゃんが授かる事をお祈りいたします。 排卵検査薬、初めて使いました。一人目の時は不妊治療で毎月、病院で卵胞の大きさを測って排卵日を特定したいましたから。本来なら、ここでお礼だけ述べて終われば良いのでしょうが、7年もの長い期間、治療しなければいけなかった原因に『基礎体温』があったので、hitomisanさんが妊娠されるため、それからこのページを見て下さっている治療中の方にぜひ、読んでもらいたいと思いました。どこの病院でも、最初はまずは基礎体温を勧めますし、それがないと、次の検査にも進めません。でも、基礎体温は、人によって、全くあてにならない事もあります。私がそうでした。キレイに2層に分かれていてガクンと下がった日に病院に行き、卵胞の大きさをみても???って感じでした。ドクターのおっしゃる事も本にかいてあることばかり、当時は6ヵ所以上病院を変えて、そのたびに、同じことを言われ、決まって最後には「基礎体温がすべてではない、逆に、グラフを見るのは、止めましょう」と、どこの病院でもいわれました。今回の排卵検査薬だって、同じ。所詮、人の作ったものですから、100%はないと思っています。それでも、気持ちの上で、これは、今後使っていこうと思えました。一人目妊娠の時、一般的な排卵の時期(14日前の日にち)でないことは確実なんです。おそらく、生理が終わって、2~3日くらいの時じゃないかと思っています。普通なら、ありえませんよね?知り合いの女性が閉経後に妊娠して大騒ぎした話も聞きましたし、少し前のこちらのサイトで、生理中で妊娠した、っていう方もいました。要するに、赤ちゃんは、おなかに入りたい時を選んでいるのだと思います。妊娠は、神秘的なものです。医学では、説明しきれない事もたくさんあるってことが前の治療経験でよくわかりました。 おっしゃる通り、月によってずれたり、排卵検査薬の陽性反応後、すぐに排卵しない事も、いっぱいあると思います。基礎体温表の結果も同じなんです。 全く、同じ気温、体勢、時間ではないですし、体温計自体、作り物だからです。参考程度、なら良いと思いますけど・・・。 本当に、子宝に恵まれると良いですね。 お互い、がんばりましょう(*^_^*) 長くなり、失礼しました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

まだ間に合いそうですね! たぶん排卵は明日だと思いますよ。 いきなり陽性になるとびっくりするけど、どうやら今回は偶然「初めて陽性反応が出た」に合致しそうです。 たぶん昨日では陰性だったと思いますよ。 今夜の仲良しがベストタイミングだと思います! がんばりましょーね。

noname#97958
質問者

お礼

最初の一行・・・ >まだ間に合いそうですね! ウルッと涙が出そうになっちゃいました。 卵子は、排卵後、薬6~24時間しか受精しません、と説明書に書いてあり、お昼に検査して陽性でも、もし6時間しか生きていない卵子だったら?・・・など、ネガティブに考え出したらキリがなく、訳が分からなくなってしまいまして。 質問の文面も動揺しまくっていたので、今、読むと お恥ずかしいです。 >たぶん昨日では陰性だったと思いますよ。 かなり、励まされました。 と、いうのも、先程の話で6時間の卵子だったら?と 思うと、ダメもとで性交という気になれなかったので。本当に授かりたければ、どんな状況でもしなければいけないのかもしれませんが、過去の治療当時を思い出してしまい、辛いです。 本当にありがとうございました。

  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.1

私も過去に不妊治療を経験しています。 計算してみたんですけど28日周期くらいですとちょうどこれから? というような日に思えますが。。 仮に今日排卵していても排卵後でも妊娠する可能性はちゃんとあるはず。 経験されているようなので大丈夫だと思いますが、あまり神経質にならず、 だいたいこの辺りが排卵かな?位わかるように基礎体温だけつけるとかはどうですか? 一人妊娠出来ているので大丈夫!と思ってご主人と仲良く ゆったりと過ごされて二人目の赤ちゃんに恵まれるといいですね☆

noname#97958
質問者

お礼

すぐにお返事をいただき、ありがとうございます。 今の時点で、お二人の方から回答頂いて、間に合いそう・・・との内容でホッとしました。 質問した時は、自分自身、ちょっと動揺していて、今、文章を読むと、支離滅裂な感じでお恥ずかしいです。回答してくださりありがとうございました。 私も、不妊で苦しんでいる人達の為に自分自身の治療経験から良いアドバイスが出来ればなあ・・・と思っているのですが、何せ、自分のことでいっぱいいっぱいでして・・・^_^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵検査薬について

    不妊治療してるものです。 最近海外製の排卵検査薬をとある サイトにて購入しました。 生理周期12日目から検査し陽性でした しかし 今日 生理周期17日目になるんですが いまだ陽性です こんな 長く陽性が続くようなことって あるんでしょうか? 排卵日って そう長く続くものなんでしょうか? 今回は排卵誘発などの薬をストップしてます。 高温期と低温期の差も 維持するくすり(プロベラ)をのんでないせいか あまりないようにも思います

  • 排卵検査薬の反応

    妊娠を希望する25歳です。 数ヶ月排卵検査薬&基礎体温でタイミングを見ていますがなかなか授かりません・・・。。 先月は排卵検査薬を使用しましたが、陽性に近い陰性しか結果を見ることができませんでした。。それでも検査薬が反応したときには仲良くするようにしました。フライングで妊娠検査薬を使用したらうっすら陽性で「もしや!!」と思ったのですが、生理が来てしまいました。 今月は11月6日に生理が来て周期が33日から34日ですので20日から排卵検査薬を使い始めました・・・。 ですが、ずっと陰性です(陽性に近い陰性のときもあったのですが)。今日になったらうっすらも反応しなくなってしまいました。。基礎体温も、最近の急激な天候の変化でうまく測定ができません。ガタガタのグラフになってしまっています。。。 私の場合、もう排卵はおわってしまったのでしょうか?それともこれから急激にホルモン量が上がることはありえるのでしょうか?また排卵検査薬がずっと陰性で妊娠された方はいらっしゃいますか?? 皆さんのご意見を聞きまして、本格的に不妊治療を視野に入れていきたいと想っています。 宜しくお願いいたします。

  • 排卵検査薬と実際の排卵日について

    妊娠希望です。 排卵検査薬を、6月5日から始め、 5日陽性 6日陽性 7日1番濃く陽性でした。 行為は、3.4.5.6.7.8.としてます。 今までの生理周期からいくと、6日が排卵予定日でした。 フライングと分かりつつ、14日に妊娠検査薬をしたところ、極薄陽性が出ました。 それから、毎日やったところ、徐々に濃くなり、20日生理予定日の日に、くっきり、陽性となりました。 しかし、排卵検査薬で、1番濃く反応した日が7日でそれ以降の排卵だと、14日で妊娠検査薬で反応するのは早すぎますよね? 以前に胞状奇胎をやっていて、こんなに早く出るのは、また胞状奇胎ではないかすごく不安なんです。 濃く出ていた時に既に排卵済みということはありえないんですか? 自分で調べても、一番濃くでてから排卵としか書いてないんです、、 5.6日も、7日ほどではないですが、はっきりと陽性でした。 みなさんの経験教えて頂きたいですm(._.)m

  • 排卵日検査薬で陽性反応でも無排卵ってあるの?長文です

    妊娠を希望している25歳の主婦です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! 12月29日に生理が来て1月12日にドゥーテストLH排卵日検査薬で 陽性反応が出ました。 生理周期は28日なのですが今日現在基礎体温は低くて 今回無排卵では?と心配しております。 私は昨年10月に流産し手術をしました。 術後最初の1ヶ月は無排卵月経でしたが 次からはしっかり二層になり周期も安定してきたのですが・・・。 因みに今日で周期18日目となります。 先月は15日目で体温が上がりました。 ドゥーテストLH排卵日検査薬を使ってから2日以上が経っても 体温が上がらないってことはやっぱり今回排卵していなかったのでしょうか? 一度は妊娠しているから大丈夫と周りからは言われますが 流産後に不妊症になる場合もあるのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 初めて排卵検査薬を使用しましたが・・・排卵日はいつでしょう?

    二人目妊娠希望のものです。 子づくり開始から半年経ちましたが、まだ妊娠しないので 排卵検査薬(check one LH・II)を使用し、排卵日を特定することにしました。 二ヶ月前から基礎体温もつけているのですが、今回陥落日と思われる日から二日後に濃いラインが現れて いったい排卵日がいつなのかわからなくなりました。 生理周期は28日です。 生理開始2月4日 2月12日(9日目)36.40 2月13日(10日目)36.32 ライン無 2月14日(11日目)36.48 ライン無 2月15日(12日目)36.28 ライン薄い 陥落日? 仲良し 2月16日(13日目)36.33 ライン薄い      仲良し 2月17日(14日目)36.70 ライン有り 基礎体温でみると2月15日が陥落日で、排卵日の可能性が高いと思っていました。 ところが排卵検査薬の反応はうっすら線が見える程度(陰性)だったので、まだ排卵していないか 検査薬に反応しにくい体質なのかな?と思っていました。 そして今日2月17日に検査をしてみると、くっきりと濃い線が見えて明らかに陽性を示していました。 ということは、今日中か遅くとも明日までには排卵すると考えていいのでしょうか? それとも、明日の検査でまた陽性反応が出たならば、明後日排卵する可能性もあるのでしょうか? また、基礎体温の陥落日と排卵検査薬の陽性反応後のどちらかで排卵の可能性があると考えてタイミングをとるのがいいのでしょうか?

  • 排卵日を教えてください!!

    今周期の排卵日はいつでしょうか?? 妊娠希望です。周期は最近だいたい24~27周期ぐらいです。今回は6/16から5日間くらい生理でした。6/24AM1時半頃なかよししました。排卵日の何日前になかよししたのか知りたいのですが、いまいちよく分かりません。基礎体温+排卵検査薬(海外製)も使用してみましたのでご意見お願いいたします。 6/16 36.72 生理 6/17 36.52 生理 6/18 36.45 生理 6/19 36.35 生理 6/20 36.64 生理 6/21 36.54 6/22 36.48 6/23 36.49 (排卵検査薬 極薄い反応) 6/24 36.72 (排卵検査薬 極薄い反応) AM1時半頃なかよし 6/25 36.51 (排卵検査薬 pm2時 濃い陽性) 6/26 36.85 (排卵検査薬 am11時 濃い陽性) 6/27 測り忘れ (排卵検査薬 am9時 極薄い反応) 6/28 36.85 (排卵検査薬 極薄い反応) 6/29 36.91 6/30 測り忘れ 7/1 36.97

  • 排卵検査薬の結果と排卵日のずれ?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。妊娠希望の者です。 周期は31日くらいです。たいてい排卵するのは、生理が来てから17日目くらいで、6月は、8日から14日まで生理、24日ごろに排卵でした。そして今月は7月9日から15日まで生理がありました。ここからが質問なのですが、今回、少し早めに検査してみたら、生理開始から11日目の7月19日に、排卵検査薬が陽性になりました。いつもよりだいぶ早く陽性反応が出てびっくりして、あわてて旦那と仲良ししたのですが、その日は、排卵痛もなかったし、おりものの変化もありませんでした。次の日(20日)も検査薬は陽性。21日は、うっすら線がありましたが、陰性のラインです。22日から今日にいたっては、真っ白です。 しかし、おりものは今日から微妙に増えている感じがします。また、排卵痛のような痛みも…。ちなみに、基礎体温は、昨日までは低温が続き、今日、少しだけ上がりました。 自分の体の症状でいえば、今日から明日あたりが排卵のような気がしますが、排卵検査薬の反応はすでに真っ白。。一体、検査薬が正しいのか、自分の体が正しいのか。。分かりません。 排卵検査薬が陽性の後、その5日後くらいに排卵することなどあるのでしょうか?もしくは、排卵が、今月だけ早かったなどというのもありえる事なのでしょうか??

  • 排卵の時期と検査薬

    初めて排卵検査薬を使ってみました。 生理は27日もしくは28日周期で、毎月きっちりと決まってます。 説明書に次回生理予定日の17日前から使用と書いてあったので、今日の朝、検査してみました。 15分後に結果を確認したところ、陽性と見られるラインが出ました。 私が見る限りでは、説明書に記載されているラインの濃さにかなり近いものがありました。 今回の生理は7月1日から5日まで5日間。 今日で周期は11日めとなります。 だいたい一般的には、生理予定日の2週間前に排卵ということですが、今日もしくは明日当たりに排卵があることもありますよね? 初日から陽性反応が出ることもあり、5日間の検査中全てが陽性反応の場合もあると書いてありましたので、実際の所、初日から陽性反応がでたので、少しとまどってます。 妊娠を強く希望してるので、今日、性交をしたほうがいいんでしょうか? あと2,3日検査して反応を見てからのほうがいいんでしょうか? タイミング的にわからないので、よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつでしょうか?

    現在不妊治療3年目です。 6月28日から生理が始まりました。通常周期は27~33日です。 7/16(19日目)お昼ぐらいに排卵検査薬が陽性でした。翌日7/17(20日目)夕方に病院のエコーで確認したところ、未排卵だったので、HCG注射を排卵促進のために打ちました。 HCG注射後24~36時間で排卵だと思うのですが、色々と調べると排卵検査薬も陽性後24~36時間で排卵と書いてありました。今回のような場合、排卵検査薬陽性7/16昼の24~36時間後(7/17お昼~深夜)とHCG注射7/17夕方の24~36時間後(7/18夕方~7/19明け方)のどちらで排卵してるのでしょうか?個人差はあると思うのですが、今後いつくらいにタイミングを持てばいいのかの参考にしたく質問しました。 ちなみに今回は7/16深夜にしかタイミングを持てていないです・・・。

  • 排卵と排卵日検査薬

    こんにちは、はじめまして。 似たような質問もあったのですが、すみません、教えてください。 私は妊娠を希望しています。 1年ほど前に繋留流産で9週の子どもを失いました。 それからしばらく妊娠することや出産することに恐怖があってなかなか前に進めませんでした。 しかし、少しずつ気持ちも前向きになり、また今、子どもを持ちたいと夫婦で考えられるようになりました。 基礎体温は3年ほど前からずっとつけており、自分の周期が非常に長いことが分かっています。 大体42~45日ほどです。 ですから、排卵も生理から30日くらいで起こります。 かかりつけの婦人科でも「排卵は起きているが、なかなか特定しにくい」と言われます。 もし今回自然妊娠が難しければ、次の周期からはまずクロミッドから始めようということになっています。 さて、そんな私なのですが、今回も8月20日から生理、26日まで続きました。 今がちょうど排卵期です。 体温は、ここのところ、 36.31 36.22 36.20 35.84 35.73 35.88 35.91 35.91 36.03 36.19 と推移しています。 高温期は大体36.5~36.8 ほどで、一般の人より少し低いそうです。 私は今がちょうど排卵が起こっている頃と思っているのですが… 「排卵日検査薬 ドゥーテスト」 をここ10日使い続けていますが、はっきりした陽性にはまったくなりません。 今が体温が上昇している時期なのに、おかしいなぁと思っています。 排卵日検査薬では陰性が続くのに、基礎体温は高温期に入り、タイミングが合っていれば妊娠する、と言うようなこともあるのでしょうか。 それとも、やはり陽性でない月は妊娠する可能性はないのでしょうか。 長くなりましたが、どなたかぜひ教えてください。 不安で不安で、それが帰ってストレスになっているのかとも思いますが…

専門家に質問してみよう