• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵日検査薬使用のタイミングについて

妊娠希望!の33歳専業主婦です。 排卵日検査薬を使用したのですが、タイミングが合っているのか教えて下さい。お願いします。 生理周期は、28日~31日周期です。最終生理は、3/23です。 これまでの周期は、11月→31日周期    低温期36.00~36.35くらい          12月→31日周期    高温期36.40~36.85くらい          1月→28日周期          2月→30日周期          3月→29日周期 体温と排卵日検査薬の結果と仲良し(●印) 周期10日目(4/1)36.24 ●夜12:30 検査薬なし    11日目(4/2)36.30 ●夜12:00  〃 + 夜12:00    12日目(4/3)36.30        〃 + 昼12:00                    〃 - 夜9:00   13日目(4/4)36.43 ●昼12:50  〃 - 朝9:15   14日目(4/5)36.55       検査薬なし   15日目(4/6)36.57  今回12日目から排卵日検査薬を使おうと思っていたのですが、11日目の夜11:00頃お風呂に入った時に伸びるおりものが出ていたので、タイミングをとった方がいいと思いその前に一応排卵日検査薬で調べてみるとくっきりと線が出て陽性になりました。次の日、昼12時に検査をするとまた陽性が出ました。2日連続で陽性が出た場合、排卵が遅れる時があるとこちらのサイトで見たことがあります。2日連続で陽性が出たことがなかったのと、最初から陽性が出たのでいまいちタイミングの取り方が分からなくて…。このサイトで精子の受精する運動をするのが、射精後5~6時間後から36時間というのを知ったので、できるだけ子宮に精子があるようにとタイミングをとりました。が今回、上のようなタイミングで良かったでしょうか?もっとこうした方がいいなど何かご意見があれば教えて下さい。 それと、着床したかどうかを知りたくてフライング検査をしたいのですが、いつ検査をすればいいでしょうか?また今回は、排卵してますでしょうか?                             もうそろそろ病院での検査をしようかと思っているのですが、昨年10月 に流産はしましたが、一度妊娠できたのでなんとか自分でタイミングをとって妊娠したいと思っています。排卵日検査薬を使って妊娠された方にお聞きしたいのですが、どのようなタイミングで妊娠できたのかをできるだけ多くの方に回答頂けたらうれしいです。どうかよろしくお願いします。     

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5078
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 タイミングは取れていますよ^^。 排卵が12日目か13日目早朝までではないでしょうかね。 >>2日連続で陽性が出た場合、排卵が遅れる時があるとこちらのサイトで見たことがあります。 ああ~、そう言ってるのは私では無いでしょうかね^^;。 確かに経験からもその可能性はありますよ。 体温もそのように緩やか上がりでしょ。 >>このサイトで精子の受精する運動をするのが、射精後5~6時間後から36時間というのを知ったので、 >>できるだけ子宮に精子があるようにとタイミングをとりました。 ああ~それを言ってるのも私ですね^^。 DEER,実際に観察してましたし、WEBにて全く同じ観察結果を私も確認した事あります。 良く頑張りました、タイミングは取れていると思いますよ^^。 >>着床したかどうかを知りたくてフライング検査をしたいのですが、いつ検査をすればいいでしょうか? 22日目で第一回検査をしてください。 ただし必ずクリアブルーかチェックワンファストで。 24日目で第2回目検査をしてください。以下同文。 26日目第3回目検査をしてください。以下同文 これが最終フライングです、これで陰性ならば妊娠可能性はありません。 必要以上に落ち込まない事ですよ?^^ >>また今回は、排卵してますでしょうか?  検査薬の出方と体温で、ま~よっぽどの事が無い限りは普通に排卵されていると思いますよ。 >>排卵日検査薬を使って妊娠された方にお聞きしたいのですが、 >>どのようなタイミングで妊娠できたのかを いや・・・今周の様なあなたの取り方でいいんですよ? 伸びオリが出たので、仲良しされてるし、排卵検査に法り仲良しもされている。 あらゆる総合を気にされているので大変でしょうが^^;、良いとり方ですよ。 排卵検査だけを信じる場合は、濃い陽性が出た日の晩に仲良しは基本です。 ですが、出方の癖で1日早めようとか1日もう我慢など、応用も出来ますね。 排卵検査薬陽性が必ず明日排卵とは信じ込まず、総合的に考えて段取りを始めたらいいですね。 周期からの排卵日推測、オリモノでも推測、腹痛から推測、体温から推測(これが一番困難)、排卵検査からの推測(一番解りやすい) このどれかが当たるのですから^^;。 これらがマッチした人ほど、ここぞ!と言うタイミングが取りやすく、 マッチして居ない人ほど仲良し日は多くなっていきますね^^;。 頑張ってください。 てゆうか、陽性が出たら良いですね^^。           

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!はい、DEERさんがこちらで回答してることをそのまま実行しました。いつもわかりやすく、的確に回答しているので、尊敬しています。今回もお返事頂けたらなぁと思っていました。 タイミングはとれているということで安心しました。フライング検査は、22日目ということは、4月23日ですね。試してみます。先月の生理がいつもより量が少なく、いつも7日あるのに5日しかなかったのでホルモンバランスがくずれて、次の排卵が早くなるかもと思っていました(これもDEERさんの回答の一部です^^;)が、今週期は、27日周期ですよね?初めてです。最近、妊娠を強く望んでいるからか赤ちゃんを抱いている夢を見たり、主人とよく赤ちゃんができたらっていう話をよくしているので早くなったのもあるかなって思います。排卵日検査薬を11日目にしてみて良かったです。フライング検査の結果、また報告させていただきます。今からその日まで気軽に(できるだけ)過ごしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

1個訂正致します^^;、すみません。 ANo.3での11行目 13日排卵と見込むのなら、13日晩の仲良しは良いタイミングです。 訂正→14日排卵と見込むのなら、13日晩の仲良しは良いタイミングです。 に 訂正させて頂きます^^;。またやっちまった~(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。今日4/18 14:30から茶おりが出始めました。と言うことは、今日から14日前の夜中2:30頃に排卵があったと推測できるのですよね?タイミングは、ばっちりだったのに少し残念ですが、本当に赤ちゃんは授かりものですよね。やはり本当に排卵しているかどうか不安なのと、早く授かりたいので今週期に病院へ行こうと思っています。

質問者からの補足

こんにちは。フライングですが、残念ながらすべて陰性でした↓ 今日(4/17)のは、朝一ではなくて、今さっきしましたが真っ白でした。もう可能性はナイですね↓ 今回は、いつもより体温が高く、今日は少し下がりましたが36.84と高温だったので少し期待したのですがダメでした。明日体温が下がって、明後日には生理になると思います。次も頑張ります。また質問するかもしれませんので、その時は、よろしくお願いします。

  • 回答No.3

DEERです、こんにちは。 >>今回のタイミングですが、13日目の朝の方が良かったですか? 13日早朝排卵の見込みなら、13日目朝の仲良しではタイミングは取れない事になってしまってましたよ。 精子は射精後5~6時間経つまでは受精可能運動(卵子殻を破る大切な運動)をして居ない事を把握して置いてくださいね^^。 その大切な運動をしている時間36時間ほどが本当の受精可能時間です。 妊娠したかったらこの36時間と落とし穴時間(最初の5~6時間と36時間後)を考えて行きますよ。 卵子は排卵後6~8時間程度の受精可能時間と思って置いてくださいね。 これが合っていてこそタイミングです。 射精後5~6時間後の36時間までの精子と 排卵後6~8時間までの卵子が出会わないとイケない→これが本当のタイミング! 13日排卵と見込むのなら、13日晩の仲良しは良いタイミングです。 >>遅れてることも考えたら、14日目の夜もタイミング取ってた方が良かったですか? そうですね~^^;。 念には念を・・・の精神であれば、体温が36.57や36.55でも上がりきった高温で無いなら、保険タイミングを続けるべきですね。 36.55で高温なら、取る必要は無いですよ。 排卵検査薬はそれで、体温は別で、考えるべきですね。 >>歳のこともあり、早く妊娠したくて、一回一回のタイミングを逃したくなくベストな状態にしたいのです。 お気持ちは重々わかります^^。 DEERは自分の排卵が判ります。長年の自分の症状や卵胞checkから。 ただ・・・一切治療していない今では排卵があってから判るのです^^;。 今周も排卵は○日目の午後1時。右がピキ!前晩仲良し。きっちり14日後で茶オリ・・・。 タイミングがコンプリートで取れている場合、6周以上でも妊娠へ至らない場合は医師にお世話になる事ですよ^^。 DEERは原因は不明。卵子の老化でタイミングが取れていても 近年は着床率さえ落ちてきたように思います(-_-;)。 あぁぁ・・・。→さすがに茶オリが出ている日なので落ち込んでいる^^;。もう生理でしょうね。 余談が過ぎましたが^^;、タイミングは大丈夫です、 ウキウキと高温期をお過ごしくださいね。 もしもダメだったのなら、また来周!では無いですよ? まずは生理開始がいつどのようにされたか、メモ書きは必須! それから排卵日だった日を探るのですよ?それこそが大きなデーターとなるのです! 生理が来たらおしまいではないですよ^^。 生理が教えてくれる事を探りましょう。 ひとつ言い事を♪ DEERの場合ですが、本格的な鮮血から生理1日目としていましたが、 排卵があった日と時間を見ておりますと、鮮血ではなく、 茶オリが初めて出た日から14日前になっております。 鮮血から14日前だと思っていたら大間違いでした。 この様な癖も、おさらいを地道にしていると判る事です。 どうぞ御参考に^^。 今研究しているのは、茶オリが朝から出るのか?夜から出るかで おもしろい共通点が^^。 排卵が昼間なら、茶オリ(生理の始まり)が出るのが夜なのです♪。 まだですよ、まだ大ぴらには言えない段階ですが、 茶オリが出た時間の14日目前の出た時間の12時間前が排卵と言う事が多い、と言う共通点(DEERの場合) これは、自分が昼間排卵なのか夜中~早朝排卵なのかで、晩仲良しが有効的か朝仲良しが有効的か、 落とし穴時間が違ってきて、大いに役に立ちますよ。 DEERはここなん周期かまえは早朝~夜中排卵だったので、自分の排卵がサッパリ解りませんでした(+_+)。 ここ2週昼間排卵に戻ってきたのですが、生理開始(茶オリ)が夜中出て居ます。 つまり、排卵が14日前の午後13:00にあった、14日後(15日後になる?)の夜中0:00に茶オリが出はじめた。 排卵が夜中~早朝されていたと思える周では、出始め茶オリは朝から始まっている。 と言う事です^^。 これは????( ̄□ ̄;)?!と気が付きはじめている段階ですが、 まだなんとも言えません^^。 生理開始がどの様に始まったか? 何時にどんな出血が合ったのか? メモっておく事ですよ^^。 ま~たマニアックな事を考えているDEERでした^-^。にま。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。またまた詳しいお返事ありがとうございます。 やっぱりDEERさんは、すごい!です。私なんて、DEERさんが考えてる数%にも及びません。茶おりの出た時間で排卵がいつされたか分かるなんて本当にすごいではないですか!!!大、大、大発見ですね^^。 体温は、36.50以上は完全に高温期なのでタイミングは良かったみたいですね。今日(4/7)36.63の体温でした。このまま高温が続くことを祈りながらウキウキ過ごしたいとおもいます。もし、生理がくるようなら茶おりの出始めた時間をしっかりとメモしておきます。またその時に、こちらにやってくるかもしれないので、目にとまったら回答して頂けたらうれしいです。お互い良い春になればいいですね☆

  • 回答No.2

再度DEER, >>フライング検査は、22日目ということは、4月23日ですね。 ^^;ちゃう! あれ?4/5が14日目だし~えーと、 22日目(→周期日)と言う事は、4/13日ですよ? 4/13日第1回フライング検査 4/15日第2回フライング検査 4/17日第3回フライング検査 これでまだ希望を捨てたくは無いのなら、 排卵が遅れた場合想定で4/19日でもう一度^^;。 検査薬節約加減は御本人にお任せ致します。 しかし、第1回や2回当たりはされたほうがいいと思います。 なんのためのフライングかを御理解戴いているのであればね^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わぁ~すみませんっ!!ただ単に私の入力ミスです。お手数かけてすみませんでした。1回目と2回目に検査したいと思います。 あのぉ、もう一つ聞いてもいいですか?今回のタイミングですが、13日目の朝の方が良かったですか?遅れてることも考えたら、14日目の夜もタイミング取ってた方が良かったですか?歳のこともあり、早く妊娠したくて、一回一回のタイミングを逃したくなくベストな状態にしたいのです。時間があれば、また回答下さいませ。