• ベストアンサー

意外と日本製だった、じゃなかったメーカーはなんですか?

有名なメーカー名が、日本語以外だったりすると 日本製?外国製?と迷うことがあります。 このメーカー、意外と日本製だったんだ!と思ったことはありませんか? ソニー、コニカ、ペンタックス、キヤノン、ブリヂストン、パナソニック、ヒステリックグラマー、サンスター、サザビー・・・みな日本なんですよね。(無知過ぎですみません) また逆に、日本だろうと思っていたセブンイレブンはアメリカ、ロッテ、ロッテリアは韓国、vodafoneもイギリスと聞いて驚きました。 あと、キヤノンは「観音」からきているそうですが、メーカーの名前の由来で面白いものを御存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!

• mmegg
  • お礼率86% (573/662)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zawaja
回答No.7

日本のセブンイレブンは米国のセブンイレブンの経営危機のときに三年くらいで再建したくらいなのである意味日本のセブンイレブンの方が強いかも知れません。 J-Phoneは日本テレコム系列だったのに、外資に売却してVodafoneになっちゃいましたからねぇ… ミノルタは実る田から来てるとか。 コニカは小西六写真産業から。 パナソニックこと松下電気は日本ではナショナルでやっていて、海外でもそうしようと思ったら商標がとられていたので新しい名前としてパナソニックをつくったとか。 カネボウも鐘ヶ淵紡績だし。東武線鐘ヶ淵駅のローカルの感じと言ったら( ̄□ ̄;)!!になります。 エドウィンはアメリカに負けずに「江戸が勝つ」を英語にして「Edo win」らしいですw 話はそれますが、卓球のラケットはほとんど日本製らしいですね。 日本が1000種類くらいだしたら、他の外国企業が追いつけず撤退していったとか。 ソニーがアメリカ企業だって思ってる人は世界には結構いるらしいですね。 ウォークマンの衝撃は大きかったらしいですし。

mmegg
質問者

お礼

ブラピが宣伝しているカッコイーイメージのエドウィンって日本なんですね!しかも「江戸が勝つ」なんてニクイ由来。 鐘ケ淵って行ったことないですが、そこから生れたんですね。 卓球はほとんど日本製っていうのもびっくりです。また関係ないですがラケットメーカーで有名なヨネックスっも日本でしたね。 勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

ミノルタの「稔る田」については,実はそうではない という話を聞いた記憶があります。 キヤノンの観音は,創業者が観音教という振興?宗教 にはまっていたからだとか・・・。 私のお仕事の医療分野でも,アコマのように創業者の 「安藤駒太郎」を縮めた物ならともかく,テルモ(仁 丹体温計からいきなり仁丹テルモになった)とか,オ ムロンとか,よく分からないメーカー/ブランドがあ ります・・・と,ここまで書いて,こういうページを 見つけました。 先ずはご参考まで。。。

参考URL:
http://www.yurai.jp/archives/2005/07/post_1045.html
noname#70707
回答No.13

東京急行(電車、バスなど):戦時中、B29の爆撃機編隊の通称のこと。 おそらく、整然と来て整然と帰還する有様。

• code1134
回答No.12

東京通信工業がソニーの前身で、社名をソニーに改名しようとした時、「(当時の車種名の)サニーと紛らわしいと、日産からクレームがあったらしい」と聞いた事がありますが、今やその日産自動車が外資系ですからね。  即ち、一時期経営危機に見舞われ、フランスのルノーとの資本提携の下に、ブラジル人ののカルロス・ゴーン氏が送り込まれ、彼の手腕でV字回復したのは記憶に新しいと思います。  その他に漢字だけの社名なのに、主要株主が外資系の会社に西友[ウォルマート]、萬有製薬[メルク]等があります。尚、[]内が主要株主である企業名です  又、(NO9さんも指摘されていますが)これだけ、経済(経営)面でのグローバル化が進展している下では「日本人経営陣の下で、日本人就業者により作られた、日本製品」は全くと迄言いませんが、「極少数派になって来た」のは確かでしょう。  ですから、「品質面で劣っていないなら、日本製のみに固執するのはナンセンスだ」と私個人としては捉えていますが、如何でしょうか??

• nacam
回答No.11

たしか、オリンパスは、昔「高千穂光学」といった名前で、世界進出する時、日本の神話の元になった、高千穂の峰に相当する、ギリシャのオリンポス山の名前から、オリンポスにしようとしたらしいのですが、オリンピック委員会からクレームが付き、スペルを替えたオリンパスにしたそうです。

mmegg
質問者

お礼

オリンポス山→クレーム→オリンパスですか。 これまた目からウロコな情報ありがとうございます!

• ippan4
回答No.10

パナソニック・・・ 海外進出ではソニーが先行しており、対抗意識をこめて、ソニーを連想させる「sonic」に、allの意味で、さらに大きいというニュアンスも含め「pan」を組み合わせた。 (世界的でもメーカーでもないが、ローカルネタで) 八十二銀行・・・ 十九銀行と六十三銀行が合併したので、19+63=82→八十二銀行になった

mmegg
質問者

お礼

ソニーに対抗してパナソニックという名前になったんですね!知りませんでした。 八十二銀行、、、足し算していたなんて!面白い。勉強になりました。ありがとうございました。

• momo-star
回答No.9

補足ですけど、 >日本製 本当の意味でのMade in Japanってのはかなり少なくなってきていますよね。 たとえば家電製品でも丸々シンガポールやマレーシア、台湾、中国で作られているものがかなり増えていますし、組み立てが日本で行われてても、中の部品の多くがアジア製ですもん。ソニーの液晶テレビの画面は韓国サムスン製に替わったと記憶しています。 パソコンでも中身の部品のほとんどが台湾や韓国などのアジア製で、組み立てだけ日本とか。 IBMがパソコン事業を中国のレボノという会社に売却してますから、今店頭にあるThinkpadは「中国の会社のパソコン」ということになります。 ユニクロの製品はほとんど中国製ですしね。 自動車だと、トヨタのアベンシスというのはトヨタのイギリス工場で生産されて輸入されています。 本社が日本にあっても、そこでは商品の企画とか管理部門や営業部門しかなくて、実際の製造は海外なんてのが珍しくない世の中です。 逆に、先ほどは日本の企業がアメリカの企業を買収した件を例に挙げましたけど、日本の企業が中国の企業に買収されたりすることも珍しくない世の中です。 その会社の国籍にこだわること自体が意味がない世の中になりつつあります。

mmegg
質問者

お礼

今回の質問は、日本のメーカーに焦点をしぼっていたつもりでした。紛らわしいことを書いて申し訳ありません! 人件費の安い国で作られていることはとても多いですよね。たまに?日本で作られていたりすると、それを宣伝で全面にアピールしていたり。日本のメーカーとは名ばかりで、製造は他の国・・が今や常識なんですね。買収などもニュースで見ますが、目まぐるしい世の中ですね。ありがとうございました!

• t2c
回答No.8

大学時代に先輩がヨーロッパに旅行に行って帰ってきて、 「あっちの人の大部分は、SONYやPanasonicを自分の国の企業って思っているんだよね。ははは・・」 って言ってました。 「そりゃ日本だってネスカフェは日本の会社のインスタントコーヒーって思っている人が ほとんどでしょう」 って答えたら先輩いわく・・ 「えっ違うの?」 家電のSHARP、ちょっと前は早川電気って言ってました。今の企業名は「目のつけどころが シャープでしょ」からきてるのではなくて、昔は金属加工業だった会社でシャーペン (シャープ・ペンシル)を発明した会社です。 ここからシャープの名前がきてます。

mmegg
質問者

お礼

ネスカフェ・ゴールドブレンドも違うんですか?!あまりに日本に馴染みがあって一瞬私もえ?!と思ってしまいました。でも、キットカットは海外って感じもします。 シャープの由来はどこかで聞いてびっくりした覚えがあります。 ありがとうございました!

回答No.6

小田急バスの犬のマーク:アメリカのグレイハウンド社のマーク

• momo-star
回答No.5

セブンイレブンは現在は正真正銘日本の企業です。 日本のセブンイレブンは、イトーヨーカドーが、アメリカ本国のサウスランド社から、セブンイレブンを日本で展開するライセンスを取得してセブンイレブンジャパン(当時は株式会社ヨークセブン)を設立し、日本国内でフランチャイズチェーンの展開をしましたが、その後イトーヨーカドーグループがアメリカのサウスランド社を買収しています。 つまり、子が親を買い取って立場が逆になったということですね。

参考URL:
http://www.sej.co.jp/company/enkaku.html
mmegg
質問者

お礼

そうだったんですか!日本のセブンイレブンは、今や日本の企業なんですね。アメリカのセブンイレブンも日本ということですか?!最近、アメリカに行っていたのですが、けっこう見かけました。ありがとうございました!

回答No.4

サントリー:鳥居さん、三越:三井家の越後屋

mmegg
質問者

お礼

サントリーの由来を調べましたら、太陽と「鳥井さん」でした。三越の由来も面白いですねー。ありがとうございました!